• ホーム
  • アラフォーのビジネス用スーツ ぽっちゃり 教えてください!

アラフォーのビジネス用スーツ ぽっちゃり 教えてください!

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

アラフォーママ

トピをご覧いただきありがとうございます。

私は39歳、(恥ずかしながら書いてしまいますが)164cm、57kg。
子供を2人出産後、お腹周りに残念なお肉がたくさんついてしまいました。

2人目の子供が1歳になり仕事復帰。とあるツイードのスーツを着てみたのですが
お腹周りの肉でボタンがしまらない・・・ ジャケットがかわいそうな形になってしまいます。
このスーツ、独身時代にアンタイトルで購入したもので春夏物もありこちらはどうにか周りに迷惑が掛からない程度着ることができます。

皆様にお聞きしたいのは、中年太りのアラフォー世代、どのようなスーツが似合うのか、ブランド等教えていただけたらと思います。

仕事ではきっちりとしたスーツは1か月に数回着用する程度です。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お住まいの地域が分かりませんが

百貨店に行くと、トールサイズなど色々な名称で、背の高い人やぽっちゃりした人用に、13〜15、17号くらいまでの服を置いているスペースが有ります。
    今まで来ていたブランドも、大きなサイズで展開してショップが有る事が有ります。
    そこで、入るサイズを買い、細かい所はお直しして貰えば良いと思います。

また、ぽっちゃりさん向けのブランドも有ります。
    不思議なのは、ぽっちゃりブランドに行くと、11号でもゆるゆるに感じる事です(笑)
    全体的に大き目に作って有るのでしょう。
    ブラウスとかスカート単品は、こちらの方が安いので、買ってました。

• 1ミリでも1ミクロンでも

太った方はダボダボの服を着て、これでいいやと諦めてしまいやすい。
    スーツのような、あまり流行が変わらないものは高価です。
    痩せた方なら節制して体型が変わらないように注意しますが、太った方は体型の変化の振り幅が大きくて1カ月前は着れたのに、もう着られない事があります。
    なので良いものを買ったのなら痩せても良いけど、もう太らない覚悟は必要です。

ツィードのようなザックリした質感は秋冬にピッタリの暖かな布ですが、太っているなら、できるだけサラリ、ツルリとした布を選ぶと良いです。
    寒いなら薄い機能性のインナーを着るかコートを着てください。
    色は黒や紺やチャコールグレーを選べば万能です。
    ジャケットのボタンが胸の下で嵌められるならOKです。
    ウエストに肉がつくのは仕方ないとして胸の下なら、くびれはあります。

サイズ展開が親切で、買いやすいなら「TALBOTS」タルボットとかいかがでしょうか。
    デパートならサイズ展開もミセス向きにゆったりしています。
    試着できるなら臆せず何着も試してください。
    体型に合うかどうかは、着ないとわかりません。

• 同じく

私も産後に残念な体型になりました。

マルイのマルイモデルがよかったですよ。
    13号以上の服がまとめて置いてあります。
    マルイの自主ブランドとその他取扱いブランドの大型サイズが1つの売り場にまとまっているので、選びやすいです。
    マルイは松雪泰子さんがCMに出ているのでアラフォーでも大丈夫だと思います。

本当は普通サイズの服が着れなくなった時点で危機感を持ってダイエットした方がいいのですけどね。私のことです。すみません。

• 毛羽立ちの無い素材で・・・

ツイードはぽっちゃりを強調することがあるので、毛羽立ちの無い生地でシャープに見えるライン、
    上下別々に選べるブランドを選ぶと良いと思います。
    トピ主さんがお持ちのアンタイトルにもLサイズコーナーを揃えているデパートがあります。
    ビジネスシーンで着れるようなベーシックな色合いが揃っていますよ。
    サイズ展開は04(LL)から、42、44・・・
    トピ主さんと身長ほぼ同じで体重が重い私でも、アンタイトルなら04サイズで大丈夫ですよ。

オンワードのICB・Lも、ベーシックな色合いやシャープなラインのスーツが多くて使いやすいと思います。
    サイズは40、42、44・・・私でも42で十分なので(ややゆとりがあるくらい)、トピ主さんなら40サイズでも十分かもしれませんね。

同ブランドでも、Lサイズ取扱いが無い店舗があるので、メーカーサイトでご確認くださいね。

• アンタイトルのレギュラーサイズってY体だから!

アンタイトルのレギュラーサイズ(インディヴィもですが)は
    A体(いわゆる標準サイズ)よりヒップの(確かバストも)小さ目のY体が基準です。
    なので太るとあっという間に着られなくなると思います。

ですが、ありがたい事にアンタイトルはラージサイズも取り扱っていて
    こちらはA体だったか、さらにヒップにゆとりのあるAB体だったと思いますので
    着られると思いますよ。
    トピ主さんの体格なら、42が入ると思いますが…。

ネットでも買えますが、サイズ感が心配ならショップへ行きましょう。
    都会のデパートのラージサイズコーナーなどにあります。

ワールドだとアンタイトル、インディヴィですが、
    その他オンワードなら23区や自由区、ICBなどもラージ展開しています。
    カワイイ秘書系を目指すなら、ナチュラルビューティーのラージ。
    東京スタイルなら22オクトーブル(カッコいい系)やアリスバーリー(カワイイ系)もラージ展開しています。

一押しは新宿伊勢丹。ラージが一番多いデパートです。

• やっぱり新宿伊勢丹かな?

関東圏にお住まいであれば新宿伊勢丹のクローバーサイズフロアーに行かれる事をお勧めします。
    大きいサイズ取り扱いの老舗だけあり、日本で展開しているラージサイズブランドが全て揃っています。インポート物も豊富ですしね。

• ほう 伊勢丹ですか…

Lが多めとはいいこと聞きました。(笑

わたしは、微妙に太目で、百貨店の大きいサイズコーナーでは相手にされないですが、普通サイズの売り場で入る服はない…という感じです。

それで、最近はスーツはZARAで買ってます。
    サイズが15号くらいまであって結構伸びる素材が多い。上下別々に買えるし。
    お値段がリーズナブル。 ZARA BASIC というタグがついているラインです。

• パターンオーダがおすすめで早い! 悩み不要!

私も長女を出産後、すぐに仕事に戻りましたが、本当に着られる服がなくて大変困りました。そこでパターンオーダでスーツ作りましたよ。Hanabishiというところで作り、スーツ1着5〜8万くらいですよ(生地の質による)。シーズン入れ替えのセールの頃になると1着分のお値段で2着作れたりします。私はスーツだけでなく、スカートだけもよく作っています。スカートも2万〜3万くらいです。自分の体型を計ってもらって生地を選び、タイトやフレア等好きな形を選ぶので、本当にジャストサイズです。服探しにデパートを何軒もはしごして結局、サイズがなくてがっかりして帰るとか、ちょっと大きめをかって自分でサイズをなおして着るよりも、ここで作ってしまったほうが早いですよ!おすすめです。

レス求!トピ一覧