お得感のある商品(超駄)

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

なー

昨日スーパーで抹茶ミルクの粉が目につき、美味しそうで衝動買いしてしまいました。
大きめな袋に入っていたのですが、空けてみたら袋の3分の1ぐらいしか入ってなくて少しがっかり・・・。

そして今日、お昼にコンビニでいろんな種類の具が入っている大きなおむすびを買ったときにも、単価の安そうな具ばかり多めに入っていて、単価の高い具はほんの少しの量しか入っていませんでした。
でもパッケージには単価の高い食材のイラストがメインに書かれています。

これらの製造会社が特別ケチだったわけではなく、他のメーカーだってどこも同じようなことをしていることは分かっています。
そう頭では分かっているのに、どうして消費者をこんな残念な気持ちにさせるのだろう?と、とても疑問に感じてしまいました。
しかもこう言ってはあれですが、そうやって大きく見せている商品に限って味はそこそこ(不味くはないけど、特別美味しくも無い)な場合が多くないですか?

逆に、この商品は儲けのことよりも消費者のことを一番に考えてくれていると感じる商品は、どんなものがあるでしょうか。
みなさんのおすすめを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根本的に無理です。

よい材料は高価です。
    工程をしっかり管理すれば経費もしっかりとかかります。
    そしてそういう製品を販売店さんにならべても、
    なにかのひょうしに売れ残ることだってあります。
    それが返品されたなら経費丸々と輸送料金が完全に無駄です。
    どうしてお買い得になんかできますか?

• メルセデスのnewS

妻が買い物用の車を買い換えました。
    前回のSより安全性が格段に向上しており
    お手頃価格で満足しております。

• 安い物でもいいですか?

トライアルに売っている、27円の本造りもめん豆腐300g美味しいですね。

試しに他のメーカーの5倍10倍する値段の豆腐と比べてみましたが、私はトライアル豆腐の方が美味しかったです。

固くて煮崩れしない、味もしっかり濃厚です。

• 単価の安い商品でそれは無理かな・・・

ボランティアで無い限りどこかで折り合いをつけなければ、今の世の中では無理な商売ですよ。
    中産階級さんのようにそれなりの高額なものならコスパを追求できますけど、単価の安い商品でそれを追及するのはメーカーさんに気の毒すぎます。

• 売れるほど損するもの

スーパーのチラシ広告などの目玉商品、原価割れか、ぎりぎりのものが多いそうですね。他にいろいろ商品買ってもらって、やっとお店の採算があうんですよね。

それを知っていながらお店の方には申し訳ありませんが、家計費大変苦しいとき目玉商品だけにたよって買い物してしまいます。

それから、ご近所のコンビニで生鮮食品扱うようになりましたが、売れ残ることを恐れてか、フルーツなど傷み易いものが結構早めに半額以下になっていてスーパーより安く買えたりしますよ。

トピ主さんのお尋ねの「お得感商品」とは少々違いますが、ある意味企業努力に助けられています。ビンボー臭くてすみませんでした、、、

レス求!トピ一覧