• ホーム
  • 働く
  • 夫がブラック企業に勤務しているのですが

夫がブラック企業に勤務しているのですが

レス34
(トピ主7

キャリア・職場

たたかうヨメ

首都圏在食在住の夫、私共に30代です。
対して夫はタイトルの通りですが、新卒で入社してはや十数年。当初からあまり待遇は良くなかったのですが、夫本人が好きで勤めているので私は特に口出ししたことはありませんでした。

ですが今年に入ってからお給料がガクンと減りました。源泉後手取り給与は20万円。賞与が年間(夏冬計2回)40万程度でていたのですが、今年は5万円でした。

可処分所得で250万をきりました。総支給で380万円程度でしょう。

元の金額の低さも問題ですが、一番最悪なのは残業代が全くつかないことなのです。残業がつけられないのではありません。夫の会社は「つけるという概念がない」のです。
夫には1万円の営業手当が出ています。が、夫はれっきとした平社員です(笑)
しかも直近一年、始業8時、終業時刻はほぼ毎日23時です。どう考えても営業手当が残業代を下回っておりこれは明らかな労働基準法であると断言出来ます。

夫も体重が激減してしまい、お弁当を持たせても食べる時間がなくそのまま持って帰られることもしばしです。夕飯も寝る直前に食べることになるので体に良くないことは明らかです。

現状の違法性を夫本人に訴えても「そうなんだー」「ヨメちゃんの会社は普通でいいよね?」「うちの会社の人はそんなこと知らないよ?」…と違法であるのは仕方ないとあきらめているように見受けます。

今までは本人の問題だと思って静観しておりましたが、とうとう私も見過ごせなく思っています。夫の健康が犠牲になっていることも腹立たしいですし、最低限働いた分だけでも残業代を頂きたいものです。

当の本人に「会社に言え!!」と言っているのですがどうもオットリであまりお金にも執着ない夫なので何もしなければこのままです。

私は夫にかわって訴えてやりたい位ですが…やはり本人にまかせておくのがベストでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。誤字訂正です。

推敲不十分で投稿してしまい申し訳ありません。

誤「首都圏在食在住の夫〜」

正「首都圏在職在住の夫〜」

本人もどこかおかしい。と思いながら同僚含めた周りの「不景気だから仕方ない」に同調しているようです。
    確かに夫の会社はあまり業績は良くないもようですが、だからといって平社員の夫に毎月法定労働時間を毎日6時間を超えるような環境をそのあたえそのまま放置している会社に憤りを感じます。
    夫が一番の激務ですが他の社員も軽く毎日10時間程度は普通に働くというブラックっぷりです。

しつこいようですが今まで残業代は1度も出たことはありません。法定外割増なんて論外です。

とはいえ大人の夫が自分で決めること。と思いどんなに割に合わない決心でも本心次第だと私も強く思っていました。
    収入も私が夫の倍程度以上はあるので生活に困ってるということもないし、仕事は己の問題としていても困ることはないのですが。

ちなみにその夫もとうとう転職を決意して今は2社最終面接前という状況です。
    予断を許しませんが現職を離れるかもしれないとなったときに、このまま泣き寝入りでいいのかと思うようになりました。

• 今のご時世どこもそんなもん

ですので、言ったところでどうしようもないかと。
    なお、お昼食べないの件ですが、
    カップめんなど食べること思えば食べない方が健康にいいのでは?
    私は長年朝食を食べない習慣があるのですが、
    お昼も食べれないこともしばしばあります。
    夜も毎日寝る直前。
    これでも普通に健康ですよ(40代半ばです)。
    少なくとも病気の自覚はありません(健康診断とか受けてから実際のところはどうか知りませんが)。
    仮にどうにかなったところで、周囲に迷惑かけずぽっくり、となるのでしたら、
    その方がトピ主さんにとっても都合がよくありませんか?
    要は考えよう一つです。
    何でもかんでも「ブラック」で片づけようとするのは思考停止もいいとこですよ。

• トピ主です。いままで夫に対して確認したこと

お答えいただくにあたって最初にお伝えしたほうが良いかと思い追加にてレスします。

夫の会社は製造業です。
    職種は営業です。
    規模は超大手の孫請け程度の中規模です。●トピ主 →夫

● 就業規則はあるのか?
     →見たこともない。それって何?

● 労働組合はあるのか?
     →???

● 他の社員から不満は出ないのか。
     →愚痴なら出るけど表立って何かしようという人はいない。

● 顧問弁護士等はついているのか。
     →今コンサルティング会社を入れているがコンサルの要望に「忙しい」といってだれも答える気がない。

…あんぐり。といった感じです。
    ブラックと私は呼ぶ所以は他にもあります。
    有給休暇がない。(正確にはあるが社員に使わせない。認められるのは病欠のみ。それ以外は欠勤扱い。)
    変形性労働時間を採用しているわけでもないのに平気で繁忙期には20日間連続勤務もある。もちろん振替休暇、代休もない。
    早出出張も多いが出張手当は内容にかかわらず1日1000円。この出張は月に10日はあり、朝4時半に出て行って帰りは23時。などざらにあります。

夫は変に「会社って利用する側」と諦めているようです。

• 主人の前職と似てます!

主人も朝〜深夜0時に帰ってきて、残業時間を記録する事も手当も会社にはなく、月額数万の営業手当が出るだけ。
    主人は賞与半額にされました。
    夕飯食べてすぐ寝るだけの生活…うちは逆に20kg程太りましたよ…

質問者様の状況痛いほど分かります。

主人も新卒入社なので、これが普通、変えることはできない。と諦めていて、私の指摘も効果なかったです。
    妻として辛いですよね…

私は労働基準監督署に調査してもらおうと、主人に内緒でコツコツ資料を集めました。毎日の出勤退勤時間を手帳にメモしました。労基に匿名で相談した所、これも立派な証拠となると教えてもらったので。
    訴えは本人でも、家族でもでき、匿名でも可能とのことでしたが、まずはご主人と相談して二人で来署しては?と助言頂き、資料が揃った所で主人に相談しました。

主人は私の本気度と、退勤時間のメモで狂った生活をしてると実感したようで、転職を決意しました。
    今は安定した給料で6時には退勤してます。

ご主人や会社に言っても糠に釘。
    行政機関に頼りましょう。
    その状況、十分に違反です。
    お二人で労基に相談して職員さんの話を聞けば、ご主人にも響きますよ!

• 違法性…

まず、賞与が計40万から5万に下がったのは違法でもなんでもないですよね。
    賞与は必ず出るものではなく、会社の業績によって出るものって、知らないんですか?

私の会社はそうなんですが、残業をつけるという概念がないという事は、裁量労働制ですか?
    いわゆる、みなし労働というやつで、実労働時間は関係なく1日8時間週5日勤務したとみなすというものです。
    この場合、仕事が遅い人は長時間労働になりますが残業代はつきません。
    裁量労働制での雇用ならば、労働基準法には反していません。
    営業職ならば、営業としての時間の使い方は、本人の裁量に任せられるから、その可能性もありますよね。

• あなたが 匿名で訴える。

題目どおりかな。あなたしか出来ません。労働基準局に。旦那さんは何か資格のある専門職なら退職お勧めします。まだ 若いです。お金より旦那さんの身体の方が大切です。身体を壊してからでは遅いです。

• ??営業って普通残業つかないでしょ?

どんなに社員が頑張っても会社自体の業績が悪ければ、給与が下がるのはしょうがないと思います。

利益に元ずいて支払うものですからねぇ。

利益も出ていないのに、喜ぶほどの給料が出たらそりゃ それこそ危ない会社でしょう。

• どんなブラック状況なのでしょうね

給与面で言えば中小企業だとそれくらいと聞きますし、ある程度年齢に応じたちゃんとした給与となると少なくとも上場企業でないと難しいのでは。
    残業が出ず拘束や酷使されているならブラックですが、ある年齢で頭打ちになって400万行かない会社って昔からたくさんあります。これもブラックなのかは解りませんが、独立系大手、一人当たりの売り上げ単価が低いところに多いと思います。

残業も営業職となると付かないのは多いです。
    営業なら食べる時間あると思うのですが実情はどうなのでしょうね。
    健康のために早く帰ればどうなるのでしょう。

• 本人に戦う気がないなら無理ですね

会社を辞めて新しいところを探すのが一番良いと思います。
    労働基準監督署に言って監査が入ったとしても、直されるのは初めのうちだけでしょう。
    しかも、労働基準監督署なんて本当に動いてくれませんよ。
    所詮お役所仕事ですし。
    しかも密告者がトピ主さんだとバレてしまった場合旦那さんはそれはそれは会社に居ずらくなるでしょうね。
    こういうのは本人がどれくらい会社と戦い自分の地位を確立していくかという気持ちが大切です。
    旦那さんご本人が社員のために自分が戦いたいと言うなら応援もしますけど、第三者が余計なことをしても仕方ないと思います。

• 考えられるのは

十数年続けられたというのは、仕事内容がそこまで激務ではないかも。
    たしかに拘束時間が長いけど、比較的居心地の良い会社とか、
    新規の顧客獲得をしない、固定の顧客回りとかではありませんか?

考えられるのはノルマがないから、アップがないとかね。
    営業に残業代って、付かないのが普通だと思っていましたよ。

バンバン新規顧客を取って、会社に利益をもたらしているのに、
    お給料がアップするどころかダウンならそれはブラックだと思うけど、
    そうじゃなければ、訴えて居心地悪くなって最終的には自己退職かと。

仕事するのは本人だから、転職なら30代のうちで40代からは厳しいし、
    辞める気がないなら、本人に任せましょう。

• 本人に言っても無駄

うちも似たような環境です。朝9時出社、帰るのが翌日の朝方4時で一月に休みなしなんてザラでした(残業代・ボーナス・有休なし)20代の頃そのせいで風邪をこじらせ入院しました。同じように本人に会社に訴えるよう言いましたが一向に改善されなかったので、今すぐ転職するか、労基署に訴えられるか決めろ!会社が潰れようが知らない!死んでからじゃ話にならない!と脅しました。それから週休2日と夜中1時までに帰宅する事を確約させました。
    約束までに帰ってこないとメールと鬼電してやります(たまに上司の都合で夜中2時まで話をしてるので)
    文句言うものなら言い返してやろうと思ってます(夫にもそうするから!と言ってあります)
    非常識なことしてるのはあちらですから。

• 結局、給料が低い夫が嫌なんだよ。

実際に、会社に言った後のことを想像できていますか。
    遅くまで仕事を頑張っている夫に、さらに負担をかけて、会社と戦えということですか?

労働組合のある会社ですか?ないのであれば、残業代が未払いである証拠を集めて、労働基準監督署に出向いて、会社と戦うことになります。実際に、戦った社員を知っていますが、悪質な嫌がらせを受けて、部署を変えられて、好きではない仕事をさせられて、役職もなくなり、給料はさらにさがって、会社での居場所がなくなって、退職に追い込まれた方や、即日解雇された方がいました。ブラックは、最後までブラック、いくらホワイトを混ぜても、ブラックは、変わりません。
    夫にできますか?それとも、あなたがちゃんと証拠を集めて、会社と戦う夫を支えることができますか。

残業代未払いくらい、どこの会社でもあります。
    好きで務めている会社で、夫自身は負担に感じていないのに、妻は、給料が低いと文句を言って、残業代を払えと会社に訴えろと言われたら、男としてのプライドを傷つけられているでしょうね。
    夫のことを本当に心配している妻なら、あなたのような考えにはなりません。お金のことばかりでうんざり。

• まぁまぁ、落ち着いて

御主人に残業代を付けさせるよりも、転職させる方が先です。

賞与と給与が下がっている事から、会社に金銭的な体力がないのですから、残業代が出る訳も無いのです。
    問題は、この状態が半年以上続くとリストラが始まる事です。

仕事も一緒に減れば良いのですが、人不足から更に労働時間が増える事になりがちです。
    そうなると、もう逃げる(転職を考える)余裕が無くなって来ます。
    急に倒産にでもなれば、御主人の受ける精神的ダメージも強いと思います。

今から、さり気なく転職情報誌をテーブルに置いてあげるとか。
    ハロワのサイトをチェックして置くとかしてあげたら良いと思います。
    私なら、そうします。

• 報酬は悪くはない

>可処分所得で250万をきりました。総支給で380万円程度でしょう。
    決して就労時間に比して多い報酬ではないでしょうが、少ない報酬でもありません。
    同じだけ就労できればもっと報酬を多く得られる可能性はありますが、
    同じだけ長時間?就労できなければ、それだけの報酬を得られる可能性もなくなります。
    就労時間には見合わないが、報酬としてはそこそこまともな額を得ています。
    転職すればそれだけの報酬を得られる職に就けるかは分かりません。

• 目指すべきゴールを考えよう

旦那さんやあなたが「残業代を払ってください」っていったくらいでその会社が法に則った残業代を支払うようになるわけがないですね。

そんな会社は世の中にゴマンとあるんです。
    むしろ企業数別に見れば残業代をちゃんと払わない会社のほうが多いくらい。

訴訟すれば大体勝てます。でも会社にはいられなくなります。
    残業代の請求に関する時効は2年間ですから、「退職時に、退職前2年間の未払い残業代を請求する」ってのはよくある話です。それなりの記録を取っていれば訴訟には勝てます。
    訴訟に勝つことと、実際にお金を手に入れることはは違います。
    訴訟に負けた会社が払ってくれない場合には差押えの手続きをして差し押さえなきゃいけませんが、それには「どこにお金があるか」を調べなきゃいけませんし、それまでに会社がつぶれてしまえば、結局すべてが徒労になります。

以上のとおり、実際にお金を手に入れるには、大変な手間と大変な時間と大変な気力が必要です。

現実の選択肢は「あきらめる」か「とっとと退職する」のどちらかです。

• ブラックというか違法企業ですが、本人にその気がないなら。。

ま、実際よくあることですが、ブラック企業というか、単なる違法会社ですよね。
    本人(ご主人)に知る、改善してもらう気がなければしょうがないでしょう。

ただ、実際のところは、単に残業代払えるほど利益が出てないのでは?
    有給なしで休みもなしで働いてやっと会社維持でき程度の業績なのでは?
    そうならトピ主さんもご主人と同じ、「会社って利用する側」と思ってる。ようは利用されてると思っていて、厳しく指摘すれば払ってくれると思ってる。

会社も無い袖は振れません。とすれば、辞めるか我慢するかどっちか。
    たとえいっても、そもそも払うだけのお金が会社になければ言うだけ無駄です。
    儲かる会社に転職してもらいましょう。

> 本人にまかせておくのがベスト
    ベストというか、ご主人を啓発する以外に手はない。

いまのままのご主人にまかせても改善しないでしょうし、トピ主さんが直接いっても、まともに取り合いませんよ。

• ただ辞めては使い捨てられたに等しい

転職がうまくゆくとよいですね。
    私も人を雇う側ですが、ご主人の次の職場が
    決まったら、ぜひこれまでの未払いの残業代を
    請求してください。長引いてでもやるべきです。
    ご主人の今後のためにも、これから社会に出て
    働く人たちのためにも。そういった考え、行動が
    少しでも広まり、「会社には逆らえない」といった
    考え方が社会から排除されてゆくことを望みます。

• 前レスのつづきです。

質問者様の追記や、他の方のレスを見て、つづきを書かせて頂きます。

労基の職員さんからの直接の話と、労基にて退職した職場を訴えた友人(主人とは別の会社)の話を参考に書きます

たしかに給与賞与は企業が勝手に金額や方式を決めていいので、違法性はありません。そこは労基も口を出せないそうです。
    ただ、営業職のみなし残業であっても、月額で支払われる定額の手当を、実際の残業時関数で割った時給金額が、行政の定める最低時給(よくアルバイト誌に載ってます)を下回っていれば、違法として改善命令、残業代の支払いを企業にできるそうです。

労基の職員さんの話では、企業の違法性のあるなしを決めるのは本人でも訴えを起こした人でもない、企業を調査した上で労基の職員が判断するもの。
    なので、違法性の有無に関わらず、まずは訴えを起こして下さい。あとは労基が働きますから。とのことでした。

あと、労基は動かないなんて言ってる方いますが、今の労基はそんなんじゃないですよ。
    相談にも親身に事細かに対応してくれました。
    訴えた友人も、すぐに労基が対応してくれ、調査に入り、残業代が返ってきました。
    お役所仕事なんて昔の話です。

• トピ主です。レスありがとうございます。1

緑鍵盤さままで拝見致しました。お時間を割いてレス頂き嬉しく思います。

本文の内容が薄くて申し訳ありません。その内容でレスを頂戴してしまったようで私の追加がその回答を後追いしてしまいました。

既に夫は転職活動をしております。
    もちろん転職活動は夫がメインで出来る状態ではありませんでしたので、私が予め求人票をチェックして夫にメールで転送。興味があるものがあれば履歴書や職務経歴書、エントリーシートまで私が下書きしてそれを夫が帰宅中の電車でリライトしてやっとここまできたという感じです。

それでも私の中では葛藤がありました。
    夫だって成人男性なのだから自分の始末は自分でしてほしいと思っていましたが、やはり年齢的にも転職が難しくなることから、私の理想はさておき実際の問題解決=転職を選んだところです。

夫の会社は人間関係が良いようなので、それも一つの財産と思い私も収入が低いことは二の次に思ってまいりました。
    しかし5年前に既に大規模リストラが行われ、同僚もどんどん居なくなりメリットであった人間関係もぎくしゃくするようになったと聞いています。続きます。

• トピ主です。レスありがとうございます。1−2

ご指摘頂いたとおり、夫の仕事もリストラ前まではそこまで大変ということもなく、帰宅は遅くても21時前後という感じでなんとかやり過ごせてまいりました。

夫の業界は部品の製造業なので、夫の仕事は確かにルート営業ですが、見積もりから納品までの工程管理も全てやる種類のものです。工場も公共交通機関がないところが殆どなので首都圏の会社から関東圏内全域にまで車を毎日往復4時間程度は走らせます。
    夫はだれでも知ってる超有名メーカーの担当であり、そこはかなり納品の品質にも厳しくレスポンスも24時間求められています。自宅でも電話はひっきりなしにかかります。無視を進めても「ここで自分が出ないと他の人に迷惑がかかるから…」と対応します。

スミマセン。夫語りになってしまいました。
    なのでどなたかのご指摘の暇なんじゃないのか。給与は良くはないけど悪くないのでは?という件には以上の理由から「違うと思います」。

私が企業で人事だったこと、社労士の先生とも仕事をしたことがあるので労基法などは一般よりは詳しい自負もあります。
    正義を振りかざす方法は知っているけれどもいいこともないもの知っているので迷っておりました。

• 本人の意思があるからね

私は人生で初めての職場がブラック気味でした。
    業界はアパレルでした。
    夢はあっさり捨てて事務の仕事にかわりました。

その後、あるIT企業の社長さんと知り合い、
    その頃の話をしました。
    ITも昔は業界全体がブラックだったけど、
    勤める人がちゃんと動いて改善してきたと
    話して下さいました。
    確かにアパレルの中小は本人たちが
    改善するための努力をしてなかったです。
    特に専門職は。

結局はご主人の考え次第です。
    ご主人が諦めているなら何も変わらないです。
    あなたがしゃしゃり出ても、
    本人達が変わらなければ結果は出ないと思います。

• トピ主です。レスありがとうございます。2

ガンバレ!様2014年11月16日 8:58まで拝見いたしました。
    休憩時間中に取り急ぎお礼申し上げます。

こんなに沢山の方々からお声を頂いた嬉しさのあまりレスを早々にさせて頂いています。

体験談や叱責、厳しい現実、夫への啓発の重要性などどれも的確なご指摘であると痛感しています。

賞与の件では紛らわしい表現ですみません。
    減額が違法…ということではなく、今まではある程度賞与も出ていたのでなんとか溜飲を下げていたのですが、それも今は叶わないのでますます夫の会社に不信感が出てきたというところです。

ですが数名の方のご指摘のとおり、夫の会社は業績がかなり悪いのも事実であり無い袖が触れないのだとも思います。

賞与についてはある程度会社の業績の影響をダイレクトに受けるのは当然だと思っていますが、給与については一定規模の株式会社ですから就業規則に則って減額されるべきです。あわせて業績悪化と残業不払いは別問題です。続きます。

• トピ主です。レスありがとうございます。2−1

私が労基に詳しいので本人以上にキーキー騒いでしまいがちです。
    本人がどうこうしようと本気で思ってくれない限り何も変わらないですよね。自分でもわかっていたつもりですがこちらで改めてご指摘いただくと本当に情けない思いです。

ヨメ目線で贔屓も多分にありますが、頭を使うというよりも優しさと体力で仕事を乗り切る謙虚な夫であります。なので別の会社でもうちょっといい目を見せてあげたいと強く思ってしまうのです。
    お金が今以上に欲しいのでありません。
    コンプライアンスがそれなりに順守された会社であればいいのです。
    実際就職活動が厳しい時には「私の扶養内でバイトしてくれれば専業主夫でもいいよ?」と何度も言ったのですが「さすがにそれは無い」とも却下されてしました。
    なので夫が気持よく働く事に私は最大限助けたいのです。

その為だったら面倒な裁判は私が一手に引き受けてもいいとも思っています。
    夫の去り際を汚さなくても…という思いもあって逡巡していましたが皆さんからのレスを拝見してちょっとやってみようかとも思いだしました。
    特にガンバレ!様(名指しスミマセン。)には心強いお話を伺えて感謝しております。

• お母さんと子ども?

就業規則はあるのか?→見たこともない。それって何?

トピ主さんにとっては大切な旦那さんだから何とも思わないんでしょうけど、いい年の男性がこんなこと真顔で言ったら引きます。
    他の発言も幼稚な発言ばかりでちゃんとしたところに転職できるのか心配です。

私も昔まちがえてブラックに勤めちゃったことがあるのですが、残業の問題はかなり複雑な要素が絡まりあってますから。社員の人間関係とか、雰囲気とか。誰かが効率化を目指して努力した結果、さらに混乱するということだってあります。
    悪者が一人いて、そいつをやっつけてしまえばいいという単純なものじゃないです。

30代で平社員ですよね。平社員で一番の激務ねぇ・・。
    普通に、何となく付き合い残業か、他社員より仕事が遅いという可能性もありますよね。他社員からも「おい、そんなもんにいつまでかかってんだよ」と言われていたりして。

なんか、旦那さんの幼稚さとトピ主の鼻息の荒さ、まるでのんきな息子をいじめられて怒り狂ってる過保護ママみたいに見えちゃいます。
    何でも力技で組み伏せようとするのはよくないと思いますよ。

• 二回目です

フライングでレスしたのは私でしょうね。
    でも、意見は変わりませんよ。
    どこも今どきそんなもんですよ。
    それでブラックだの言い出したら、世の中の80%くらいはブラックなんじゃないの?
    今の世の中何でもかんでもブラックブラック言い過ぎです。
    トピ主さん自身は違うって?
    では、残りの20%に属する会社なんでしょうよ。よかったですね。

で、このトピの本質は違う部分にあるんじゃないのかなあ?
    そこまで仕事をしているにも拘らず(レス拝見すると自宅にも仕事持ち込んでるみたいだし)、
    私(トピ主)より稼ぎが少ない夫が許せない!!
    ってことなんじゃないでしょうか?
    ということなら離婚をお勧めしますが…(それこそが根本的な解決になりうると思うし)。
    もう少し我慢して、ご主人がある日突然ぽっくり。
    で、生命保険(入ってますか?)の保険金でウハウハ生活を満喫、という手もありますけど。

というわけで、ご主人の問題と貴女自身の問題を切り離して考えないと、
    レスする方も混乱すると思いますが。
    もっとも「それはブラックだ!」と共感を得たいだけだったのなら話は別ですが。

• 酷いですね

問題のブラックです。
    言わずに我慢し続けて、体を壊したり心が潰れてしまったら取り返し付きませんものね。
    社内での巧みなコントロールで
    本人は毎日の習慣で、当たり前の感覚に陥りやすいのです。
    家族が異常性、異変に気付くことも重要です。

全てにおいて、低賃金で長時間働かされてる、利用されてるとしか思えません。
    本人が問題と思ってないで、急に鬱などの精神疾患を引き起こすケースは多いものです。
    なってからでは遅い、その危険があることを事実で知らせる必要はあると思う。
    充分指導が必要なレベルだからです。
    いつ動いてもいいように、勤務時間等の記録はとっておきましょう。

労働基準局に事実を話し、相談という形で行かれてみてもいい。
    劣悪な労働条件下で働いてる事は紛れもない、事実なのですから。

• お役に立てて嬉しいです!

質問者様のレス読みまして、
    再度レスさせて頂きます(何度もスミマセン

他の方や質問者様のレスにもありましたが、たしかに自分の仕事の決断は自分で。本人の意思次第。と私も思います。
    男性の仕事に女は口を出さない方が…とも思います。

でも、私の体験から言うと、ご主人のような生活では判断や将来を考える余裕、行動する余裕なんてないんですよね。
    日々をこなすのでいっぱいいっぱいですよ。
    一緒に住んでると本当にそう思います。

だから、質問者様が協力して転職の道筋を作った事、素晴らしいアシストだったと思いますよ。口出しすぎたなんて思う事ないです。最終的にエントリーしたのはご主人の決断のはずなんですから、ちゃんとご主人が判断して進んでるんですよ。

主人もご主人と似ていて、温和で我慢強いため、こんな生活と給与で無理を強いられ楽しい事も何もない…見ていて辛かったです。

まずは転職活動がうまくいくといいですね!きっと今の会社を抜け出したら、ご主人も気付く事が多くあると思います!
    主人も今は、こんなに体も心も楽な生活できるなんて〜って毎日言ってます(笑)
    奥様のアシスト、大事ですよ!ガンバレ!

• ほっといてほしい……

ブラック企業かはわかりませんが、零細の制作会社に勤めて10年になります。
    役職ついて手取り24万、ボーナス5万(一番よかったときは20万あったが、今は会社が厳しい)、残業は40時間カット(本当は150〜200時間はしてる。終電で帰れれば御の字)です。
    平社員だと手取り18万、ボーナス3万くらいじゃないかなあ。

ただ、これが理由でやめようと思ったことはありません。
    仕事は楽しいし人間関係もいいし何より子どもの頃から就きたかった仕事なので。
    会社もない袖は振れないし、しかたないかなと思います。

幸いパートナーは同業で理解があるので助かっていますが、トピ主さんみたいに帰宅して労基がどうのと騒がれて、やれ転職だの裁判だの言われたら離婚を考えます。
    トピ主さんがご主人を心配するのはわかりますが、こんな人間もいるということで……。

• 大いなる勘違い

まず、おっしゃってる事実からは労働基準法違反かどうかわかりません。

トピ主の言うのはただ単に「労働時間に対して給料が少ない、残業手当がつかない」
    ということだけでしょ?騒ぎ立てるのであればもう少し勉強して下さいよ。

労働契約はどうなってるんですか?みなし労働時間制なのかもしれません。また
    人事裁量権のある人間の命令によって残業したのでなければ残業手当はつきません。
    労働者が会社の意図に反して勝手に働いても残業代は付きませんから。
    「それだけ仕事があるんだから残業しなくちゃしかたがないじゃない!」という反論も
    あるでしょうが、それは労働者の勝手というのが法律の考え方です。
    その辺りがはっきりしてないのでこの質問は無意味です。

>営業手当が残業代を下回っておりこれは明らかな労働基準法であると断言出来ます。

いや、営業手当が残業代を下回ってようが何であろうが関係ないですから。
    残業代は1.25倍。ただそれだけです。

• アクションを起すか否かは最終的にご主人が判断すればよい

しかし、夫の低収入が許せないのだろう、と揶揄するレスはトピ主の文章のどこを読んだのでしょうね。

「どこもこんなもの」と周り(同レベルに限る)を見て安心を得ようとすることこそが「思考停止」なのですよ。働く方の8割が、みんなビリなら平均点と考える甲斐性のなさ?そんなわけがありません。

トピ主さんの行動は間違っていません。トピ主さんが現況、ご主人の会社に働き方を信じることのできないラッキーな2割の側にいるのなら、その幸運な2割の責任は、残りの8割に対してモデルを提示することです。

レス求!トピ一覧