叔母が理解できない。

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もも

こんにちは。トピを開いていただいてありがとうございます。20代社会人ももと申します。

私の叔母(40代)のことです。愚痴のような投稿ですが、ご了承ください。
叔母は4年前に結婚、翌年出産、もうすぐ3歳になる長男(私にとっては従弟)がいます。

叔母は4年前までは実家におり、母や私たち姪が家事をする傍ら、手伝いなど一切せず
平日は働きに出ていましたが、正直ぐうたら、遊んでばかりの人でした。
結婚後は新居へ移っていきました。

叔母の行動で一番困っているのが
叔母の長男が風邪を引いたり、熱を出した際に、
叔母は勤め先から休みをもらうのですが、何故か必ず実家へ連れて来ること。

休日など私たち側の家族がいるときも連絡なくふらっとやってきます。風邪がうつると正直困ります。
休みをもらっているのなら自分の家で看てほしいです。

風邪でないときも、勝手にやってきては冷蔵庫をあさったり…
せめて来る前に連絡くらいしてほしい…

来た時の第一声は『なにか(従弟)君のたべれそうなものある〜?』です。これも理解できません。
また、私たちの部屋など勝手に入って遊んでいたりします。

こちらの思いを伝えてもたいして謝ることもなく…
『ああ、そうなの。じゃあ今度からやめるわ〜』って感じです。(実際全く変わらず)

父方の叔母なので、父が言ったり祖母がやんわり注意したりするのですが効き目無し。
母はザ・昔の日本人という感じの控え目な人なので直接は叔母に言えず…

私みたいなものが質問投稿するのも変かもしれませんが、
似たような親戚をお持ちの方、どうされていますか?

叔母に対してこれからも我慢していかなければならないのでしょうか?

追記:まともに遊んでもらえていないのか、従弟は掃除機が大好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社会人になるまで我慢

トピ主が社会人になるまで我慢して、トピ主が出ていきましょう。他人は変えられません。

• ちっさ

あなたがです。

母になればわかりますよ。
    実家は居心地がいいんです。

少し多目にみてください

• 本気で、怒!!

オバサンには実家みたいな位置付けだとしても、個人の部屋に入られるのは、さすがにまいりますね。
    プライバシー侵害も甚だしい。
    主さんも立派な一社会人だし、オバサンの非常識をに対し、ガッツリ怒って良いですよ。
    一応前もってお父さんに予告・断りをいれてね。義理は通そう。

• お父さんに言ってもらう…

トピ主さんはまだ実家暮らしなのですね。
    伯母にとってそこは生家。結婚するまでずっと住んでたという事ですし
    自由に出入りして当然、という感じなのでしょう。

お母さんからみて叔母さんは小姑。
    控えめな人ならお母さんから叔母さんに口出しは出来ないでしょうね。
    お母さんも、いつまでも小姑にウロウロされておそらくうんざりしてるんじゃないでしょうか。
    でもお父さんもおばあさんも強くは言えないんですね。
    娘さんであるトピ主さんからお父さんに文句を言ってみてはどうでしょうか。
    「ここは伯母さんの実家ではあるけど、結婚して出て行ったのだしいつまでも我が家のように勝手されては落ち着かない。
    私の部屋に勝手に入ったり冷蔵庫あさったりするのは止めてほしいのに言っても聞いてくれない。
    お父さん、やんわりじゃなく一度ちゃんと話し合ってくれない?」って。

私なら「何にも言わないけどお母さんもきっと困ってるんじゃないの?」と付け加えます。
    トピ主さんに勇気があるのなら「私が言う!」と直接対決してもいいと思いますが。
    ダメならトピ主さんがさっさと一人暮らししちゃっては。

• 面倒な親戚はいましたよ

親戚って我慢しないといけないと思います。
    身内だから、諦めるしかないです。

うちの家庭は父方の兄と弟(計2名)はニートで、
    兄妹計6名が皆不仲で、これもまた大変でした。
    私が結婚して家を出るまで、我慢していましたね。
    1人はお酒で体を壊して亡くなったのと、
    もう1人は、不仲だから1人暮らしで孤独死という最後でしたけど。

トピ主さんの叔母は一様仕事はしているみたいだし、
    結婚もして、離婚もせず何とかやっているようなら、
    時々お父さんが注意してもらうのがいいのかな(効果がなくても)

これがね、離婚して実家に居候で仕事もせずに、
    一日中家事もせずに家に居たら、本当に最悪です。

私なら、結婚しても叔母だけには住所は絶対教えませんね。

• 妙な叔母ですね。

かなり晩婚、高齢出産の叔母ですね。実家ニート状態から よく結婚できましたね。実家暮らしが長過ぎて、実家が自分の身体の1部になっているんだと思います。断ち切りましょう。可愛い甥っ子もごめんね。実家建て替え、もしくはリフォームできませんか?手を加えられると一気に距離ができます。

• 反面教師

トピ主さんも未だに実家頼りなんですねじゃあ、いつか行く道ですね。

あんなおばさんにはならない為に自立しましょう。
    お金がないからとか言っていたらおばさんと同じになってしまいますよ。

• もう少しの辛抱かも

>父方の叔母なので、父が言ったり祖母がやんわり注意
    縁起でもない事ですが、両親のいない実家は実家ではなくなってしまいます。
    なのでお祖母さんが年老いてご両親の面倒を受ける側になれば、フラリと帰ってこれなくなります。

ご主人は何にも言わない人なのかな。
    子供が病気でも夫の食事の支度があるはずなのに、何してるんだろう。
    それとも夫に病気がうつると困るから実家に連れていけとか言われるのかな。

ご家族一同が嫌だと思うなら玄関のカギを変えればいいんですよ。
    おそらく家が広いと思うので、伯母さまがくる時には友達を何人か連れて帰ればいいんです。
    文句言われたら、
    「ここしか自分の家無いんですよ。」と言ってやればよろし。
    女にとって実家は自宅ではありません。
    嫁いだ家が自宅です。

• 3歳児かわいそう

熱でてるのにおばあちゃん家に連れてかれるって、なにそれ。
    自宅で安静にさせてやって〜!!

トピ主さんはとりあえず自室にカギをつけよう。
    冷蔵庫は多分お母さんのテリトリーだと思うので、お母さんが言えないなら仕方ない。

他の方もレスしてますが早めに一人暮らししましょう。

• 怒って当然

「ちっさ」っていう人、おかしいですよね。
    そりゃあ実家が楽なのはわかりますが、もう自分の家があるのだから自分の家で面倒を見るというのは至極当然のことではありませんか?
    お父さんもおばあさんも、一応注意はしているようですが効果無しなんですよね?まあ、この程度のずうずうしい人は世の中にたくさんいるから我慢も必要かな?
    とりあえず自室に鍵をつけて防衛しましょう!

レス求!トピ一覧