自分の子供が褒められた時の答え方?

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

フラウ

もうすぐ2歳の息子います。
子供が褒められた時なんですが、今までは他のママさんの答え方を真似して「でも落ち着きなくて困ってるんです」みたいな感じで答えていましたが、
これから息子の言葉の理解が進む事を考えると、息子の前でネガティブな事を言いたくないと思っています。素直に肯定すると嫌みに思う方もいると思うし、何か無難な答え方ってありますか?

他にも似た様なトピがあり読んでいたら、相手のお子さんを褒め返す。という回答があり、とても良いな〜と思ったのですが、どうでしょうか?
また、相手のお子さんの内面的な事を良く知らない場合で、外見的に褒める所が瞬時に見つけられない場合はどんな褒め方をすればよいのでしょうか?

褒められた時の答え方のアドバイスお願いします?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わない方がいいそうですよ

トピ主さんの仰る通り、お子さんのためには否定的なことは言わない方がいいみたいですよ。
    私自身も子供の頃、母が他の人に「この子は、飽きっぽい所がある」と言ってるのを聞いて
    私は飽きっぽい子なんだなと思うようになりました。

なので、子供の前ではなるべくいいことを言った方がいいと思います。

確かに、子供のいないところでは謙遜するのが
    人付き合いとしては正解だと思います。

でも子供のいるところでは子供を否定するんじゃなくて
    自分を落として話せばいいんじゃないでしょうか?

例えば、「お子さんは賢いのね」と言われたら
    「私に似ないで良かったわ〜」とか
    それか、同時に相手の事を褒めるのがいいですよね。

外見的に褒める所がなくても自分の子はかわいいと思ってるものなので
    思い切って褒めてみたら真に受けますよ。
    私も自分の子供の容姿をよく褒められて、同じようなシーンに出くわしたことがありますが
    思い切って相手の子の容姿も褒めたらたいていの親は嬉しそうにしますよ。
    ポイントは言ってるときは心からそう思うようにします。
    そうすれば嘘にはならないです。
    だって、どんな子供でもかわいいものですから。

• 基本、褒め返し

>内面的な事を良く知らない場合で、外見的に褒める所が瞬時に見つけられない場合
    でも、何か探す。必死で探す。

「そんなことないよ〜。(謙遜)」のあと、

・◯◯くんは髪の毛サラサラできれいだね〜。
    ・お目目が大きくてかわいいね〜。
    ・あー、もうバイバイできるんだー、すごいね〜。
    ・お洋服、とても似合ってるね〜。
    ・あー、もう歯が生えてきたんだ〜。

女の子だったら、髪ゴムかわいいね〜。とかも使える。

などなど。

• ウチの子そんなこと言われたことないわー嬉しいわー

みたいなかんじで喜んで、お礼をおっしゃればいいと思います。
    その場にお子様がいるなら、お子様にもお礼を言うようにおっしゃるといいのではないでしょうか。

自分がほめられた場合もそうですが、
    ほめられた内容が妥当かどうかはとりあえず置いておいて、
    「ほめられた」ということに喜んでみせてお礼を言うのが
    おだやかだと思います。

• 感謝する

「本当ですか!? 嬉しい! 有難う御座います〜!!」

• 私に似て

「私に似ちゃって」と言っておけば?子供は嬉しいはずですよ。

• 私は、

わかります。

うちは三人いるのですが、私は自分の子はなかなか褒められません。

なので、他の人に褒められたときは、
    「なかなか家では褒められることがないので、そういっていただけるとありがたいです。」
    といって、感謝します。

• そうですか〜?

そんな風に言っていただいて、ありがとうございます。

かな。。

• 褒めるんですよ

こんにちは、
    私、小2・小6の娘をもつぱぱです。
    私も子供が2歳前から学校に入る頃のあたりは毎週のように公園に行きましたよ。

外見的に褒めるところが瞬時に見つからないって、ちょっと油断しすぎですよ。
    内面は分からないので、外見や動作・仕草から褒めるんですよ。

2歳位の同じような子供に対しては、
    「おしゃべりが上手ですね」とか、「笑顔がすっごく可愛らしいですね」とか。

相手のいいところを見つけようとするのは、いいことですよね。

• 答えたいように答えたら?

私は嬉しかったら、
    わ〜嬉しい!ありがとう。
    我が子に、褒められたよ〜良かったね〜嬉しいね〜と言ったり、色々です。
    別に、こう答えようなんて決めてません。

ありがとう〜でもね…とネガティブ発言することもあるし、しないで、相手のお子さんを褒めることもあるし、褒められた内容に添って話の方向性を変える場合もあるし、色々です。

こう答えようと決めている人は、ガッチガチになっているのが分かるし、挙動不審なので、苦手です(苦笑)
    我が子を褒められても、本心ではないことが伝わってきますから、不愉快です。
    大人ですから、不愉快だということは隠して、ありがとう〜!と、明るく笑顔で答えますが。

思っていることをそのまま答えるのが一番です。

• 1人目のときは同じように感じていました。

2人目は、迷うことなく
    「そうでしょ?すごいの!」「そうでしょ!かわいいの!!!」

って感じです。意図的ではないのですが、2人目に対しては丸ごとポジティブ、親バカ全開な姿勢になってしまいます。

親の主観でしかないので、周りの反応を気にする必要もないのかな、と思います。相手の子供をほめるのも、本当にそう思ってるなら良いのでが、ひねり出してまで、っていうのは逆効果だと思います。

• 「ありがとうございます」お礼を言う

ウチの子はまだ1歳児ですが…
    とりあえず「ありがとうございます」とお礼を言います。
    私も息子の前でネガティブなことは言いたくありません。
    まだ言葉も話せない息子ですが、大人の謙遜なんて子供には通じませんから。

相手のお子さんを褒めて返すのは良いと思いますが、褒め処が分からないなら辞めておいた方が良いと思います。
    焼きつけ刃では逆に傷つけます。

• ◯◯よかったわね〜

「ありがとうございます〜。◯◯よかったわね〜」って言うといいと思います。

以前、公園でペットバギーに乗ったとても可愛いブルドッグがいましたので思わず
    「わー、かわいい〜♪」って言ったら飼い主さんが
    「シロ、かわいいって。よかったね〜♪」と言われました。
    とても微笑ましくて好感が持てました。

• 褒め返しはいかがですか?

親はついつい子供の悪いところばかりみえてしまいます。
    よその親だからわかる、その子の良いところを意識して見つけるとスマートでは?

ありがとう。本当?気づかなかったわ〜。
    〜くんも、ここがすごいじゃない。

で良いのでは?

先方が、でも〜がまだまだで。と返すのは自由です。

• トピ主です。

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    たくさんの貴重なアドバイスありがとう御座いました。とても参考になりました。

まずはお礼を言うという大切な事を忘れていました。

無理に褒めようとすると良くないとの意見も頂いたので、出来るだけ相手の良い所を探すように努力はしますが、どうしてもない時は無理しないようにします。

ありがとう御座いました!

レス求!トピ一覧