• ホーム
  • ひと
  • 兄から150万円貸してほしいと言われました

兄から150万円貸してほしいと言われました

レス138
(トピ主17

家族・友人・人間関係

さちこ

35歳、既婚女性です。子供はいません。

熱心な小町の読者の私が小町で深刻な悩みを相談したいと思うとは予想していませんでしたが、今年になってから心を痛めている問題を聞いていただけますでしょうか。

兄は、40歳(既婚子どもなし)でフリーのカメラマンをしています。
数年前まではとても羽振りがよく、CMなどの仕事を手がけていました。
ところが、一番の顧客であった会社の経営が悪化し、仕事が激減してしまいました。
新規の仕事を開拓するのもなかなかむずかしく、資金繰りに苦労するようになりました。

今年になってから連絡があり「もうだめかもしれない。家族に迷惑を掛けたくないがお金を都合してくれないか」と泣きながら言われました。
とても迷いましたが、夫と相談して「フリーでやっていれば仕事が途切れることもあるだろう。緊急事態だと思うから今回は何も聞かずにお金を渡そう」と決め兄に頼まれたとおり80万円を渡しました。

兄は泣きながら「ありがとう。これで何とか頑張れる」といっていましたので安心していました。
ところがその数カ月後、また深刻な声で連絡をしてきて機材の購入費用が必要なので一時的に貸してくれないかと言われました。今回は3ヶ月以内に返せるとのことでしたので、私の貯金から50万円を渡しました。結局4ヶ月後に50万円は帰ってきました。

問題は、兄はただ落ち込んでいるだけではなく、非常に興奮しやすく、お金が必要な具体的な理由を教えてくれません。アドバイスをしようとするとものすごい勢いでキレます。暴力をふるわれたりはしませんでしたが、怒っているときは歯を食いしばって、顔をまっかにして「お前に何が分かる。こっちは死ぬほど苦しいんだ」と怒鳴ります。とても怖いです。兄の人生の一大事なのだから、理解者になろうとなるべく優しい言葉で付き合ってきましたが、精神的に限界です。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうお金を都合してはいけない

>ドバイスをしようとするとものすごい勢いでキレます。

これではフリーの仕事(自営業)はできません。

お客は、このような人を見抜きます。

運転資金が無い事が弱みなのです。それを見抜かれたら契約は得られない。

妹さんを怒鳴って、怖い思いをさせてお金を出させる。 (妹思いの私には出来ない)

• 「無い」

持ってないよ。私もお金持ってないよ。

って最初から突っぱねれば良かったね。
    お金なんて一般人が貸しちゃダメだよ。
    もう貸さないことですね。

>「お前に何が分かる。こっちは死ぬほど苦しいんだ」
    知るかそんなこと。こっちだって必死に毎日を生きてるんだよ。

でいいんだよ。
    もう連絡取らないほうがいいですよ。

• 事業資金??

定期的に借金が必要なら金融機関で借りるように勧めましょう。
    借金には利息が付くことを学んでもらいましょう。
    死ぬほど苦しいならさっさと転職すべきです。
    その程度わからないなら事業主には到底向いていません。

• 生活が落とせないのかも

マンションとか、格を落とせないのかも知れませんよ。お金が無いと言って断りましょう。

• 続きは読まなくとも分かりますよ

兄上は立場の弱い人間にしか頼れないのです。
    カネは課してはいけません。
    精神の弱い人間は現状に立ち向かうのではなく安易な方へ逃げますから。
    あなたが悪者になるのが嫌なら、旦那様を理由にして断りなさい。
    兄上に見込みはありませんから。
    借りているのは生活費ですよ。

• なぜ貸せるお金があるって言うかな

兄弟でもお金の貸し借りはだめですよ。
    それがたとえば、子供や伴侶が重篤な病気でどうしても今すぐに手術や治療費用がいるというような話であれば、余裕があるなら考えても良いと思いますが、生活費とかはきりがないですよ。

50万は返ってきたとの事ですが、80万は返ってきてませんよね。
    次に大きな金額(150万ですか?)を貸したら絶対に帰ってきませんよ。

私なら「ごめんなさい。うちも主人の給料や賞与が下がってしまって、これ以上は無理。こないだ貸した80万も実は今すぐにでも返して欲しいぐらい。本当に申し訳ないけどどうにもできない」といいますよ。ない袖はふれないと相手に思わせないと。

あと、親御さんにも兄には言わないように口止めしたうえで、トピ主さん夫婦がお金を貸している事を言っておくべきです。

トピ主さん夫婦が貸せなければ親御さんのところに最終的には行くでしょう。
    すでに80万(+150万?)貸していて帰ってきていないことを言っておかないと、親御さんは老後資金をつぶして融通してしまうかもしれません。

お兄さん、バイトでも何でもよいから他の仕事を探す時期です。

• もうやめたら?

お互いに子供がいない夫婦なら、夫婦で解決してもらったら?前々回、貸した80万円は返して貰ってないですよね?
    それで今度は150万円て会わせて230万円をお兄さんは返せるんですか?
    自分達の老後もありますから、2度と兄にお金を貸すべきじゃないですよ。
    貴女も兄に言われるがままお金を貸しすぎです。旦那さんに呆れられて離婚になったらどうするの?兄は責任とってくれませんよ?
    旦那さんにしたら、80万円を返済しないで、追加で150万円の借金申し込みてあきれるだろうし自分で考えて断らない妻に失望しますよ?
    貴女がやるべきことは、兄に今後は一切お金は貸せないしと伝えるべきです。
    兄の俺だって頑張ってるは当たり前ですよ。カメラマンをやめたくないなら当然の努力ですがお金迷惑をかけたくないからと言って妹夫婦に借金を何度も申し込むのはおかしいです。
    ここまできたら、兄夫婦が話し合い何とかするべき問題です。
    兄夫婦に貯金はないのと思いまし、自分達の貯金を使いたくないと手をつけていないなら、最低な兄ですよ。貯金がないなら、今回の仕事は諦めてコツコツと小さい仕事をこなしていくべきです。

• いやだ

私にも兄がいますが、そんなお兄さんがいたら嫌だな…。
    「金は出せ、口は出すな」なんでしょ。

だいたい最初のお金が戻ってきてないですよね?
    別世帯なのだから、もう貸さないほうがいい気がします。

最初に貸したお金が返ってこない限り、もう貸さないほうがいい気がします。

私の兄が困っていたら、全力で助けようとするけど、それは兄の誠実な性格を知ってるし、やはり家族は助け合うものだと思うからです。

でも何か言ったらキレるようなお兄さんなら、ちょっと考えてしまいます。
    金を貸すことで悩むのも、夫を巻き込むのも嫌なので、徐々に疎遠にしてしまうかも…。

• ほんとうに仕事で使うお金かな?

愛人を囲う費用かもしれない。
    2重生活をしているのかもしれない。
    変な人達と交際するのに使う費用かもしれない。

だいたい、80万円、50万円、今度は150万円、これってお金が自転車操業していて回らなくなってきた人の陥るパターンだと思いますが。

ほんとに仕事あるのかな?というかお兄さんは外面良し男で見栄っ張りで怠け者なのでは?

もうお金は貸したらダメです。

家族で話し合う段階だとおもいます、お兄さんの家族がです。

それと実家の親にも相談しましょう、親がダメ人間の場合は過去お世話になった叔父さんや伯母さんにも相談してみましょう。

• 80万、50万円次が150万円、いくら妹は資産があるのか調べ

妹のお金は自分が自由に使うお金だと次第に勘違いしてきます。

だからもう貸さない。

無いと言い張る。

うちも今大変だと言う。

最初は借りたら返すけど、どんどん返すのが遅くなり最後はドロンして逃げる。こういうパターンもあります。

• 借金を踏み倒す詐欺師みたいな男の手口

最初は少額をかりてスムーズに返して警戒心を解き、最終的には大金を借りて連絡がとれなくなるパターンです。
    悲壮な声で連絡するなど芝居も上手です。
    嘘泣きもしますし。
    対応としてはカネは貸すのではなくあげるつもりで出し、縁切りでしょうか。

• 金の貸し借りに

温情とか情緒は関係ありません。
    キレたり説明しないのなら、金額と弁済を約する借用書を書かせるだけ。
    それができない相手に貸すのは返ってこないと覚悟すべきでしょうに。

• 怒り=恥=他人に言えない理由

>兄の人生の一大事なのだから、理解者になろうとなるべく優しい言葉で付き合ってきましたが、精神的に限界です。

たかだか150万で済む程度の困った事態なら、どこででも借りられますよ。
    どこも貸してくれないから親族に泣きつく、それも気が弱くて断れない相手を選ぶ。そういうヤツはもう終わってますよ。あといくら注ぎ込んだところで無理です。
    一旦破産させ、自力で更生させないとダメ。
    トピ主さんがスッテンテンになるまで、頼ってきますよきっと。

後は、夫さんの言葉で断ってもらえばいいのです。自分ダケで対処するのは危険です(家庭不和の元です)。

• 奥さんはどーしてるの?

兄嫁さんは何と言ってるんですか?
    上限を決めてそれ以上の支援は今後
    一切出来ません。
    ときっぱり言うしかないでしょ。

• トピ主です 1

続きです。

兄の状況は断片的にしかわかりません。
    時々「新しい仕事をもらった」とか「以前付き合いのあったクライアントに裏切られた」とか「報酬の受け取りが遅れている」、「50万円入る予定だ」「30万円入った」など、直近の情報だけを話してきます。
    そういった話を総合すると、今年に入ってから200万程度は収入があるようです。

また、両親は病気で体調が悪く、自立していますが介護サービスを利用していて、収入は国民年金のみで生活はぎりぎりという状況です。
    私はパートに出ながら資格試験の勉強をしていますが、以前働いていた時の貯金はまだあります。

そのような状況で、2週間ほど前に再度兄から金を貸して欲しいと言われました。
    150万円です。いつ返せるかわからないが、いつか返すと言っています。
    これがないならば、死んで何とかするしかないといいます。

以前渡した80万円はもうあげることになっています。

現在住んでいるマンションは家賃が高いので、安いマンションに移って、生活を立て直すつもりならば引っ越し費用などの一時金は出せると思うと言いました。

• トピ主です 2

収入とお金の使い道がどうなっているのか、確認をしようとすると、激しくキレます。
    「俺のことが信頼出来ないのか!だまそうとなんてしていない!必死で頑張っているんだ!」
    と絶叫して手が付けられません。

正直、もうお金に関することで兄を信用できるわけがありません。
    そして、精神的に不安定で、確実に医療的サポートが必要な状況だろうと思っていますが、
    「病気じゃねえよ!」とこれについてもキレて否定してきます。

また、兄は奥さんも怒鳴りつけたりしているようです。
    でも、奥さんは別居しているのかもしれません。連絡が取れないためわからないのです。
    私や両親から奥さんに直接連絡を取ろうものならキレてさらに手が付けられなくなるのが分かっているので、まだ、奥さんには連絡をとっていません。
    これまでも、兄の奥さんと、私と両親の間に交流はなかったのです。
    これは兄がそうさせなかったからです。

そうです。いままでも兄は異常でした。
    それを私達家族はかばってきたつもりでしたが、
    うまく付き合えていなかったのだと思います。
    兄の仕事の調子が良い時には両親の病気の見舞いや母の日のプレゼントもありました。

• トピ主です 3

だらだらと長くなってしまい申し訳ありません。

私は、もう以下の場合にしか兄にお金を渡したくありません。
    ・精神的な治療を受けること
    ・自分の収入でやっていけるアパートへ引っ越しすること
    ・これまでの収入と支出を家族か弁護士に見せて精算すること

でも「何も聞かずに金を渡してくれないならもう死ぬしかない」と兄は行ってきます。
    断末魔の叫びのようです。

行政に相談しましたが「こういった人が自殺しないとは限らない」と過去の事例を教えてくれました。
    もし、本当に自殺してしまったらと思うとやっぱり心配でたまりません。
    医療も行政も本人がいかない限りサポートを受けることができません。
    兄の怒りと不安は家族にだけ向いています。

私と両親の精神状態も限界です。
    睡眠薬や安定剤は心療内科でもらってきています。

一体私達は家族としてどうしたら良いのでしょうか。

• 貸さない

私なら、最初の80万が返ってくるまで、もう絶対貸しませんよ。
    死ぬほど苦しいのなら、カメラマンなんてやめて、他の仕事をすればいいのでは?
    お兄さんの奥さんは働いているのですか?
    子供なしなのに、そんなに困るかしら?
    私ならもう無視します。

• そんな人には

お金を借りたいのにキレるような人に貸してはいけません。

どうしてもというなら夫立会いの元きちんと借用書をかかせて貸すべきです。

• うん? もう貸さないよ

「80万返さない限り、もうこれ以上貸せない」

私ならこう言います。
    また、80万は返ってこない、あげたと思います。

今後は喫茶店など、多数の人がいる場でしか兄とは会いませんし、義姉の同席も伝えます。
    一度、皆で(両親存命なら)話し合いの場を持ちましょう。
    機材なんて買っていませんよ。生活費に回しているのでしょう。

もうアップアップなのだと思います。
    消費者金融でも借りているのかも知れません。

>「もうだめかもしれない。家族に迷惑を掛けたくない」
    貴方は、兄とはもう家族じゃありません。
    あまり肩入れすると、夫との仲も悪くなりますよ。
    妹として(夫君も)十分やりました。

私が貴方なら「甘えるな」と一喝するような事態ですが。

• 同じレスばかりだと思いますが、、、

暫く疎遠にした方がいいです。
    お金はもう貸さない事が大事です。
    苦しいだろうが何だろうが人にお金を借りる身で逆ギレはありえません。
    夫婦でよく話し合いこのままズルズルお金を貸し続けるのか?を決める事です。

• 子供の頃からの支配力

私は兄に金銭面で迷惑をかけられたことはありませんが、子供の頃兄の言うことを聞かないと毎日のように殴られていたので兄からの恐怖の精神面での辛い気持ちは分かります。
    トピ主さんのご両親はなんとおっしゃっているのですか?
    多分ご両親にもお金の無心をしてるはずですよね。
    私の知り合いの話ですがその人の弟は自営業で家族全員に借金して10年、20年経ってもお金は返ってこなかったそうです。
    別の人も親戚に借金の申し込みをされ数千万を貸しましたが返ってこないそうです。
    だからあと150万貸したとしてもこれが手切れ金だと思い「これで最後だから」とあげる気持ちで渡さないと後悔しますよ。
    トピ主さんはもう別の家庭を築いているのだからそこまでする必要もないと思うのですが。
    子供をもつ気はなく夫婦2人で一生生活していくつもりで余裕があるのならかまわないと思いますが。

• 私なら言い返す

恐らくこれからもお金の無心は続くでしょう。

「お前に何が分かる。こっちは死ぬほど苦しいんだ」
    今度こう言われたら
    「そっちこそ何が分かる。うち(の家計)だって苦しいんだ」
    と言い返してやりましょう。

あなたが心を病んでまで無理して支える必要はありません。
    あなたが一番大切にしないといけないのは、いまの家族です。

• どうも

これ以上、貸さない方がお互いの為の様ですよ。

お兄さん、精神的にきてますね。

精神科医、カウンセラー、弁護士? 専門家の手助けが必要かと思います。

巻き込まれない様に、お気をつけ下さい。

共倒れしては、本当に貴方の助けで救われるとき、頼れなくなってしまいます。

渦の中に一緒に入っては駄目ですよ。

• もうやめなさい

いくら兄弟とはいえ、お金を借りる立場でありながらどうしてキレるのでしょうか?
    こちらこそ「おまえに何が分かる」と思ってしまいますよ。

兄弟であろうと親子であろうと、親しき仲にも礼儀あり、を破れば人間関係は破綻しますよ、当然です。

今後はもう一切お金を貸すのはやめるべきです。
    何十万のお金を借りるのに、どうして理由さえ言えないのでしょうか?
    あなたに失礼すぎますし、借りる立場としての責任は一切果たしていませんよ。
    どうせ、バイトすらしていないんでしょ?

• 助けられない

同じくらい顔を真っ赤にして

「こっちも死ぬほど苦しいのよッ!!これ以上無理!!無理!!無理!!」

返せばどうですか?

お金があると思うから寄ってくるんだと思うんですよね。

• 担保に何か取れませんか?

『愛車』『バイク』『ブランド銀物』『レアな高額カメラ』とか社用車・使用機材以外に「手放せない〜〜」とか甘いこといって大切にキープし持ってそうですが。それらを根こそぎ。

鬼ですが・・・・
    お兄様結婚されているのでしたら、配偶者である奥様のブランド品や貴金属類、高額衣類・婚約指輪等、複数担保に取りましょう。
    どうしても・・・と言うならばそれを条件として。

配偶者一族の罵詈雑言に耐えかねて、払ってくれると思います。

• やめときなよ

私も経営者ですのでお兄様の気持ちはわからないこともありません。

当然銀行相手に融資を申し込むこともあり、その時に経営方針等を話し合いますが、
    そんな程度でキレて返済計画を説明できない程度の経営者では銀行は絶対に融資して
    くれませんよ。

お金を貸す以上、返済計画を聞くのはもちろんですし、その裏付けとなる経営計画は
    書面にして説明すべきであり、それが出来ないのであれば私なら貸しません。

身内だから、助かるんならお金は返ってこなくてもいいという思いもありますが、
    その程度でキレるような仕事しかしていないのであれば、お金をドブに捨てるのと
    同じですから、そんな不毛な金は貸しません。

• 転職をお薦めして、後に着信拒否を

私の姻族にも元カメラマンがおります。もう十年以上前に転職しました。
    大手広告会社、マスコミなどからお仕事をいただいていましたが、まだまだ若手で小さい仕事ばかりでしたから、デジタル化には勝てませんでした。

写真修正ソフトって、カメラマン殺しだと思いました…。

お金が稼げないならば、アルバイトをするなり転職をして食べていくべきなのに肉親頼りって。

お兄様はおそらく人間性に問題があるんですよ。
    営業が下手なんでしょう。人脈で仕事を得られないってことです。

怖いお兄さんなら会わずにいましょう。

「子供じゃないのだから、肉親が稼いだお金を借りるのに
    威張っているような人間では営業も出来ないでしょ。
    転職をしないなら電話して来ないで!」

心を鬼にして言い渡しましょう。

お金にならないのは職業ではなく趣味なのです。趣味!
    私は機材ではなく家賃や光熱費に消えたと思いますがね。仕事がないくせに機材なんて買うの?不思議。

• 事業主は信用第一です。

規模の大小に関わらず、事業主の信用とは・・・・・・・・・・・

『金融機関から適切に融資を受ける事ができる』かどうかに尽きます。

金融機関から融資を受けられず (あるいは金融機関への返済に充てるのかも?) 親族に
    借金を依頼する事業主には、夢も希望も未来もありません。

レス求!トピ一覧