• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園のバザーにアルコールを出すのはあり?

幼稚園のバザーにアルコールを出すのはあり?

レス46
(トピ主0

妊娠・出産・育児

kinako

先日疑問に思うことがありましたので、皆様の意見を伺いたくトピを立てました。

子どもの通う保育園で先日秋のバザーがありました。
一部の保護者から、バザーで出す食べ物屋さんの近くでアルコール
(ビール、ワイン等その場で飲める状態)販売の企画があったそうです。

うちの子の通う保育園バザーは地域の方も多くお見えになります。

保育を行う場でアルコール??と私は企画が無くなりホッとしたのですが
提案者の保護者は来年はぜひやりたい!!を意気込んでいるようなのです。

そこで皆様に客観的な意見を頂けたら、と思いました。

・自分が保護者だったらどう感じるか
・バザーの品物を見に行ったらお酒が売っていた!そのとき買いますか?
・園内でお酒を売るバザーをやっている保護者や保育園に対してどんな印象を持つのか

等々、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメ

たぶん園側が許可しないと思うんですが、
    子どもの誤飲事故が恐ろしいです。
    園児の肝臓は未成熟ですから、少し飲むだけでも急性アルコール中毒起こして生命に関わる事があります。
    わさわさガシャガシャ人が入り乱れる中で、
    飲みかけでその辺のテーブルにちょっとおいておく不用意な大人が絶対いますからね。
    ダメでしょ。

• うちは幼稚園でしたが、そういう要望はありましたよ

バザーが主な企画ではない、秋祭りと称するものでしたけれど。

地域によるのでしょうけれど、学校の運動会では飲酒・喫煙は禁止されているところが多いと思います。幼稚園は義務教育ではありませんが学校の範疇。

うちの子の通った幼稚園では、その秋祭りは「東京都教育の日」の行事として、園児・保護者・地域が一体となって協力し合い行事を行う日、として位置付けられています。登園日で、自由参加ではありません。

子供の授業参観に飲酒するか?ということです。

質問にお答えすると、
    アルコールを売っていたら引きます。
    バザーの商品、食品は取り扱わないのでナシ。
    園内で売っていたら、不信感を抱きます。

終わってから、飲みに行けばいいんじゃないですかね?

• それはちょっと。

何かあった時にお酒を出したと問題になりませんかね。子供も大勢いるのでしょうし、不謹慎と言われても仕方ないと思います。お酒はダメゼッタイ。飲んだら飲むな…でも自転車で帰る人も多いのではないですかね?飲酒運転になっちゃいますよ。

• 見たことない

学校のバザーでも、アルコール出すなんて見た事ないです。
    園庭なら子供も野放しだったりするから、万が一事故でもあったらって思います。

印象と言うか、この保育園には預けまいって思います。

• 教育機関では

保護者や地域の人が集まる運動会などでも酒とタバコは禁止ですよ。
    あっ、保育園は「教育」機関ではないか。

自宅での友達の集まりと区別がつかない親がいるんですね。
    保育園は「家庭的な雰囲気での保育」なんて言ってる所が多いから
    公私の区別が曖昧になってしまうのでしょうか。

最近は親が子連れで居酒屋などで寛ぐ家庭もあるようだし、夕飯時に晩酌する家庭とか、子供の前での飲酒は見苦しいという意識すらない親だと
    保育園での飲酒が何故ダメなのか理解できなさそう。
    来年は事前にアンケートを取るのはいかがですか?
    まさか、子供の前での飲酒に賛成が多数になるとは思えません。
    理屈が通じなさそうな相手には数の論理で行くのが良いと思います。

• 幼稚園と書いたり、

保育園と書いたりどちらですか?

どちらにせよ、教育の場所にアルコールはいけないと思います。

あり得ない非常識な親にビックリしました。

• 信じられない。

あなたの疑問、私は共感します。
    なしです、ありえません。
    管轄は「こども福祉課」ですが、子どもの教育機関も担っていると思います。

大学であっても、大学生協にお酒は販売されておりません。
    封がされていてもです。
    勿論、未成年である1回生がいるので敷地内で飲む事も出来ません。

子どもが
    もし間違って口にするような事があったらと思わないのでしょうか?
    ワインは特にぶどうジュース色ですし、
    今や「こどものビール」というものも販売されておりますし。

園長先生の許可がないと売れないのでは?
    バザーの詳細やどういった品物を売るのか、
    園に報告する事になっていると思いますが。
    用意は、園の厚意で場所提供をしてくれているはずです。
    園長先生にそれとなく今回の事が伝えられれば一番いいのですが。

その人がバザー委員長とか本部役員などになったら厄介ですね。
    強行しそうな気がします。

• 知り合いの保育園では。

保育園の催しの時、保護者に対して生ビールが販売されます(笑)

正直、羨ましい〜!!!ですし、私も行ってみよっかな?!
    って思うくらいです。

別に私は何とも思わないし、むしろノリノリな保育園だな!って思っています(笑)

• ありえません

保育園という場所の位置付けを考えれば、年齢制限のあるタバコやアダルト雑誌を販売するのと、同じでしょう。
    アルコール販売を企画・実施しようとする人は、明らかに非常識です。
    提案があれば、反対するのが当然でしょう。
    多分、その人の親戚や友人が酒類販売をされている方がいるとしか思えませんね。

• 気にならない

バザーで買うのは園児ではなく保護者ですよね
    ほとんどの保護者が成人してますよ
    販売しても構わないと思うし
    問題あるのかなぁ
    私は飲めないから買いませんが
    飲めたら買うと思う

• 考えられない

教育の意識の低い地域なのかな、と思います。
    引越しを考えます。

• 子供主体の団体でアルコールは無し

大人中心で運営する団体であっても、主体が子供である場合はアルコール無しだと思います。

実際うちが所属する団体はそう取り決めがあり、以前それを無視してビールを飲んでいた保護者達がいて注意を受けていました。

• 公立保育園児の母でした

これは、お酒が好きな人とそうでない人で分かれるでしょうか。
    私はアルコール全般が大嫌いです。
    以下質問の答えです。

・保護者側なら「保育園なのにどうして?」と思う
    ・売ってても買うわけがない
    ・常識を疑います

百歩譲って、高級品がケース入りで「お酒です。帰宅後に開封のこと」と書かれて相応の価格がついて園長印でもあれば「アラこんなものまであるわ」と思うかもしれませんが。

• 絶対にナシ

バザーの品物としての贈答用のウイスキー等の酒類が販売されるのはOKだと思いますが、その場で飲める状態で売るなんて考えられません。
    ショッピングセンターのフードコートだって家族連れの利用が多いのでアルコール類は出さないところが殆どです。まして保育園内で酒類を飲める状態で提供するなんてもっての外です。

>提案者の保護者は来年はぜひやりたい!!を意気込んでいるようなのです。
    多分張り切ってやることを提案してくるでしょう。おとなしく対応していると押し切られるおそれがあります。反対の同志が結束して今から対応(前以て園に反対だと意見を伝えておく等)を考えておきましょう。

• なんかだらしない

なんかだらしない印象を受けますね。

内輪受けで、運営者も飲んでいるのかなと思います。

• 幼稚園の方針は?

保護者がやりたがっても、保育園側がNGをだしたら無理では?
    来年はやりたい!と意気込んでいる保護者さんが
    バザーの委員?なり、係り?なりされて、頑張ってください。

ちなみに私の子供の通う幼稚園では献品の販売でもお酒はNGです。

お酒の販売をして大人が飲んでいるバザーなんて
    正直自分の子供を通わせたいと思いませんね

• 売ってました

子供の通ってた幼稚園のバザーでは毎年缶ビールを販売してました。
    どういう経緯で売るようになったのかは知りませんが、ずっと以前からだそうです。
    ビールを含め飲料系はほとんど保護者からの寄付だそうで、売上はすべて幼稚園の利益になるので単価の高いビールは利益が出やすいのかもしれませんね。

私も最初はちょっとびっくりしたのですが、園内で飲まれる方はほとんど見かけませんし酔ってしまって迷惑かける人もいませんでした。ゆっくり座って食べる場所もないのでバザーに来て手づくり品などを買った後、食べ物と飲み物を買って家にそのまま帰られる人ばかりだからかもしれません。バザーのお手伝いをしてるママさんでビールを飲んでる人は当たり前ですが1人もいませんでしたよ。

• それは嫌かな?

今、保育園や幼稚園での行事の際は喫煙や飲酒が禁止されてる所が結構ありますよね?それに園には「バスで来ました〜」「電車で帰りま〜す」と言っておきながら、車を運転する保護者もいるかもしれませんよね?それでもし警察に捕まったら、酒を提供した園も共犯になります。下手したら全国ニュースで取り上げられるかもしれない。

まぁアルコールを出す事が悪いのであって雰囲気が悪いわけではないのですから、ノンアルコールのビールやカクテルを出すのはどうでしょうね?

あ、肝心の質問ですね。自分が保護者ならはじめに書いたとおり、買いませんし反対します。保護者や縁に対する印象は悪い印象は持ちませんが、「きっと車を運転して帰る人もいるんだろうな」とは思いますね。

• なしなし

私の感覚では学校・保育関係でのアルコール販売は
    いただけません。ありえない派です。

しかし、お酒好きの人だと「あり!」となってしますので
    生活習慣や価値観に左右されると思います。

• 販売は有りでも飲酒はあり得ません

箱のままのウィスキーやブランデーは購入したことはあります。

バザー会場では、ケーキとコーヒーや紅茶、ジュースですね。

• それをやったら、その園そのものを疑問に思う。

正直、先生も保護者も園児も質の悪い保育園かなと思いますね。
    ご近所からのイメージダウンも免れないと思います。

• 私個人的には絶対ナシですが…

園側がOK出したら、OKになっちゃいますよ。

また、比較的都会の公立保育園や幼稚園だと園側がOK出さないと思いますが、
    (職員は公務員&準公務員なので、例え飲まなくても就業中にアルコールを積極的に取り扱うのは問題になるでしょう)
    極めて小さな行政単位(町立など)の公立だと、バザーや運動会は町全体のお祭りみたいな位置づけにもなるので、OK出る可能性もあります。
    町全体のお祭りなら、違和感を覚えない人も多いでしょう。

私立ならもう園側がどう判断するかだけです。
    なーんにも考えてなかったり、親たちの押しに弱い園であれば、OK出ちゃいますよ。

そういう意味ではいち早く園側に、アルコールの取り扱いはいかがなものかと、個人的にではなく組織的に、
    また体面的に非常によろしくない旨を、切々と訴えるのが一番です。高圧的に言ってはいけません。

公立か私立か、更に地域性で答えは変わるので、一概にこれが当たり前とは言えません。
    どうしても嫌なら、ある程度園側に発言力のある人から阻止する方向で動いて貰うようお願いするの一番です。

• なしです  byのんべえ

一年のうち半分以上はビールを飲んでいる二児の母ですが、
    さすがに園内で飲酒はありえません!

世の中アルコールが入ると自制できなくなる人もたくさんいます。
    あえてそんな状況を保育園という子供が中心の場所で
    つくる必要はあるのでしょうか。

• 法律違反ではないから

反論はできないでしょうね。
    勘違いされている方もいますが、酒類を缶やビンのままバザーで販売するには資格がないと売れないのです。
    なので中身を出して売るのは合法なので、役員が決めたなら黙認でしょうね。
    反対するなら会長をするしかないでしょう。

• 自他ともに認める呑兵衛夫婦です。

タイトル通りの夫婦ですがアルコール販売んなんて、断固「ありえません!!」

個々のご質問に答えて

・びっくりを通りこして腹立たしい。
    ・買うわけない、販売員を白い目で見る。
    ・非常識、自分の子供は入園させない

夫も同じ意見です。

• うちは却下

うちも「卒園生の保護者でおでんとビールを販売したい。収益は園に寄付するから」と言われたことがあります。

現役の保護者会役員と園で協議した結果、お断りしました。
    理由は園バスがかなり広い範囲で回る園だったので、自転車で来る人がほとんどだから、です。
    車で来て、近くのコインパーキングに停めている人も多いですし。
    子供乗せ自転車で飲酒運転を推奨している園と思われても困ります。

バザー商品として頂きもののワインなどは出品されてましたよ。
    普通の商品(そうめん等の食品)と同列に扱いました。
    ワインはオープナーがないと開けられませんからその場で飲めませんし。
    特に問題になったことはないですし、バザー商品として出される分には何とも思わないですね。

ただ、その場で飲むスタイルで販売されていたら、何を勘違いしているんだろうと思います。
    幼稚園や保育所のバザーって大人が楽しむだけの場じゃなくて、子供メインの行事じゃないの?大人が子供と同レベルで楽しもうとする低レベルな親が多い園なんだな、と思います。

• 販売はありだけど…

園内で呑むのはナシ! 販売も、地元産の原料を使った銘酒とか、地域の農業高校や福祉作業所の醸造品とか、復興支援品とか、園で販売するにふさわしい理由があるものに限ると思います。

• 夏祭りなら出ます

うちの近くの保育園では、土曜日夕方からの夏祭りならビールありです。
    しかもステージで保護者によるビール早飲み競争があります。(子どもはラムネ早飲み)

だから、あまり違和感ないような…でも昼間っからだとあれ?という感じはするかな。

• 幼稚園でも保育園でもナシ

そもそも家庭内に飲酒の習慣が無いので何故飲みたいのかが理解できないタイプではありますが。

たまの休日、一家で過ごせる貴重な時間に、子供と過ごすことより酔うことを選ぶような人とは必要最低限しか接したくありません。
    子供とは出来る限りクリアな頭脳で接するべきであると考えますし、両親無職で家に居るのでもない限り休日の時間は貴重なものの筈です。
    幼稚園であっても父親は働いている人が殆どでしょうに。

まぁ、保育園も幼稚園も色々な保護者が居ますから、やっている園を見かけても「あーあ」と思うだけです。
    そこで飲んでいる人とは疎遠にします。

• 10年以上前の話ですみませんが

幼稚園ですけど、缶ビール売ってたことありました。
    ただ、わざわざ発注したわけではなく、保護者がお中元とかで沢山もらったけど、飲まないからバザーで売ってくれ、というものでした。園にしてみれぱ有難いですよね。
    お店で買うより安い設定だったので、完売したと思います。売ってる役員のお父さんもほろ酔いでしたが 特に問題なく、楽しくバザーは終了。誰もおかしく思いませんでしたが…
    今だとちょっとまずいんじゃないですかね。色々厳しくなってますから。

レス求!トピ一覧