• ホーム
  • 話題
  • 違う会社のHPに自分の会社と同じ番号の掲載

違う会社のHPに自分の会社と同じ番号の掲載

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

匿名希望

先週〜今週にかけて、毎日同じ位の時間に海外から電話が掛かってきて、「○○さんいますか?」「○○という会社ですよね?」と英語で聞かれ、違うので、
「違います、ここは○○という会社で、○○というような内容の事業の会社です。○○さんという方はいません、知らないです。」というようなことを簡単に英語で答えていますが、私の拙い英語のせいかまた掛かってきてしまいます。

試しに自分の会社の番号を検索したところ、恐らくその相手が言っている会社があり、自分の会社と同じ番号が掲載されていました。
住所がすぐ近くだったので、声を掛けられそうな感じなら見てみようと思い、覗いてみましたがそれらしい会社はなく…。
会社の情報も、地図検索サイトのようなものに数件出ている程度で、またこれと言って特徴がある会社名というわけでもないので検索も限界な気がしています。

着信履歴を確認すると休みの日もかかってきているようなのでどうにかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分なら一応警察に言う

その会社はいわゆる幽霊会社で、
    そのサイトと会社名を使って詐欺をしている可能性があるからです。
    警察がそのあとどうするは、警察が決めるでしょう。

サイトに意識的に嘘の記載をしていることは確かですから、
    一応プロバイダの会社にも言うかな(わかればですが)。

• 郵便局なら知ってるかも

お手紙出せばいいんじゃないですか?

• レスします

そのHPは会社なのですよね?なら住所やメールアドレスがあると思います
    そのアドレスにメールをすればいいのでは?
    用心の為に会社のメールアドレスではなく、フリーメールにてメールすれば良いと思いますよ。
    メールにて電話番号が違っているのか、「弊社の電話が掛かってきて大変困っております。サイトの電話番号をご確認し訂正をお願いしますって感じでメールを送ればいいのでは?
    文は事務的にね。

住所もアドレスもなかったら、たぶん詐欺的なものがあるから、警察へ通報した方がいいかな。

後一応これを上司に報告しましたかね?上司と相談の上行動した方がいいかも。

• ホームページに…、

会社情報は載ってますか?
    また、”お問い合わせ”などのメールアドレスは有りませんか?
    そちら経由でクレームを入れたら良いと思います。

もしくは配達証明郵便でクレームを入れたら良いです。
    内容としては、
    ”弊社と同じ電話番号が御社HPに掲載されていて弊社への問い合わせが来て困っております。至急御社の正式な電話番号へ変更してください。”
    ですかね。

• web情報だけ残っているのでは

いろいろ考えられますが、

普通は非営業なら自社のホームページは消すと思いますが、ネットには問い合わせ不能ないろんなタウン情報サイトがあり、勝手に情報だけ転載され昔のままになっているのも多いので削除訂正が難しいです。

• ありがとうございます

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。

私も、メールアドレスの掲載があればまずそこに連絡をしたいと思っていたのですが、アドレスの掲載はなく、
    社名と住所、電話番号(私の会社と同じ)のみの掲載だったため、ひとまず住所の場所を見に行ってみたという経緯です。

上司にも話しましたがほとんど無関心でしたので、とりあえず警察に相談するなり郵便局なり自分で対処してみようと思います。

電話をかけてきている相手先はおそらく本当に困っていそうな感じなので、まだその会社があるならなんとか伝えたいですが…。

• 我が家の例なんですけど

転居したとたんに、何かの注文らしきFAXが来ました。
    FAX兼用の電話のため、送信された物を受信してしまったようです。
    しかも、FAX番号がフリーダイヤルになっていたので、我が家が電話代を負担してしまったようです。

送信者がわからないので、どこそこ御中という会社らしき名称を検索したところ、数年前に移転する前の番号のようでした。
    電話番号を変えると、その番号をすぐには使わないけど、それなりの期間がすぎると再利用されます。
    特に最近は、移転してなくても、IP電話に変更する会社もあります。

会社の電話番号から検索したら、別の会社が出てきたようですが、じゃあ、その会社名で検索したら、どんなのがヒットしますか?
    その会社の新しいサイトだったり、幽霊会社の情報だったり………

思い当たったことを、書いてみました。

レス求!トピ一覧