• ホーム
  • 話題
  • 何で人の子供の趣味のためにカンパしなきゃいけないの(愚痴)

何で人の子供の趣味のためにカンパしなきゃいけないの(愚痴)

レス185
(トピ主2

生活・身近な話題

みさき

子供の所属しているスポーツチームが大きな大会に出るから、
ということで、その親である職場の先輩からカンパを頼まれました。

2000円です。
正直、その先輩に何かしてもらったとか助けてもらったとかの記憶が全くありません。

たかが2000円ですが、私にとってはされど2000円です。
(私は入社二年目です。)
なぜ、何の関係もない子供のために私のお金をプレゼントしなきゃいけないのでしょう。

その先輩は部署の人みんなに頼んだと言っていました。
だから当然あなたも払うよねって感じでした。

払いましたが…。なんかむかむかします。
ちなみにその子供、まだ小学生なのでこの先もこういうことが
ありそうな予感がします。

日頃お世話になってる人なら全然気にならないのですが
この先輩の場合「厚かましいな」としか思えません。

こういうのも社会人としての必要経費なんでしょうが、
やんわりと断る方法ってないでしょうか?

ケチな愚痴で、ごめんなさい…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何で払ったんですか?

トピ主さんの子供がその同じチームにいるわけじゃなく、会社の先輩の
    子供さんが入ってる、仕事にもトピ主さんにも全く関係ない事ですよね?

周りのみなさんは普通に払ったんですか?

そんな非常識な話、言われたことないですが、もしカンパで2000円
    出してと言われても、私は絶対に出しません。(金額以前の問題)

親しくしててもしないと思いますし、むしろそれがキッカケでその人を
    嫌になるかもしれません・・・。

そんな感じで職場の人からのカンパが普通だとしたら、「親が入院して
    手術する事になったのでカンパしてください」とか「新婚旅行の費用が
    足りないのでカンパしてください」も通用する事に思えます。

普通に「カンパは何に対してもしないようにしてるんです」とか言って
    断らないと、今度から当たり前のように求められませんか?

• 上司や管理職は何て言ってるの?

そういう強要徴収が出来る空気の職場なんでしょうね。

その人、厚かましいし図々しいし非常識です。

金額の問題ではなく、公私混同も甚だしいし、頭に来て当たり前。

今後は、他に納得いかない人と拒否したらどうですか?

本来の仕事以外のことで不愉快にさせられるなんて、冗談じゃないと思います。

• 他の人に愚痴る

それはダメですよ、先輩が。
    っていうか、職場でそんなことしたら大問題だと思います。
    だって、キリがないでしょう?
    奥さんがバレエの発表会に出るからカンパして。子どもが甲子園に出場するからカンパして。
    何か縁のある人なら仕方ないですが、何もご縁のない人からのカンパの強要はダメです。
    ましてや、トピ主様のように下の人間に業務外のお金を請求するのは、一歩間違うとパワハラです。
    他の先輩に愚痴ればいいじゃないですか。
    「今までなかったですけど、他の方からもこういった個人的なことのカンパってあるんですか?」って天然っぽく。
    他の部署の方に「うちの部署では先輩のお子さんのスポ少のためにカンパしたんですが、そちらの部署ではどうですか?」って。
    コツは「出したくない」ではなくて、「今までのバイトとかでも、こういうことはなかったから不思議で」という顔で聞くことです。
    できれば、その先輩に他の先輩や上司から厳重注意がいくようにしたいですね。
    上司や先輩や同期に、どんどんばらしてしまいましょう。

• 2000円!?

やんわり断る必要なんかないですよ。

2000円のカンパお願い!と言われたらその場で
    「えっ!?2000円!?」と絶句してみせて
    「ごめんなさい、無理です〜お金なくて!!」とひたすら謝りましょう。

貧乏なんです、お金ないんです、今月苦しくて…と
    とにかくお金ないアピールをすることです。

2000円は多すぎですし、気持ちの問題なので出したくない人は
    出さなくても大丈夫ですよ。
    出さない人だっているはずです。
    500円くらいなら出してあげてもいいかなと個人的には思いますが。

• 知らない子なら

私だしませんよ。
    やんわりもなにも、え?知らない子供なのですいません、だけです。
    真顔で「なんで私が払わなきゃいけないんですか?」とか聞いちゃいそうです。
    トピ主さんと一緒で払う意味が全くわからない。要求してくる理由もまったくわからない。

子供のことなんだから親が出せばいいんです。

• 私はお菓子代!

わかります、全然ケチじゃないですよ。
    不満に思って当然です。

私は、従業員で食べてるランチの席で、お菓子代を500円集められてます。正直、払いたくないです。

集めている人には悪気がないのはわかりますけど、その人鈍感なんですよ。

みんなお菓子を食べに集まっているんじゃないし、働きに来ているのに。

別にお金払ってまでお菓子が食べたいわけじゃない人がたくさんいることに気がついてない。

定食を食べ終わった後、そのお金で買ったお菓子の山を出してくるのは必ずその人で、その人がいなければお菓子をみんな出さないでいることに、全く気がついてない。

不満に思ってる人たくさんいるのに。

経済状況だって人それぞれなのに。

もともと鈍感な人なんだけど、自分では良い提案をしたと思い込んでいるから、誰も何も言えない。

便乗愚痴ですみません。

• そのお金はどこに行くの?

子供のスポーツなんかに関係なくその先輩のポケットに入っちゃうだけかもしれませんね、私ならそんな不明瞭なお金出しません。
    ケチといわれてもいいです。っていうかケチじゃないです。
    だいたいカンパしてもらうのに金額を指定するなんてずうずうしすぎる。
    カンパしなくたって職場で浮くような事はないですから、私はご遠慮します〜と言ってやりましょう。誰かが断ってくれたほうが次から他の人も助かるから。

• 払う義理無し

なんで払わなきゃならんの?
    スポ少にずっぽりハマっている親って、常識が無いからほんとイヤ!
    私なら絶対に払わない!だって、なんで??
    冷たいと言われても払わない!ウゼー!

>社会人としての必要経費なんでしょうが
    そんなわけないでしょ。
    やんわりも何も、「払う義理ないよ!」って突っぱねればいいじゃないの。
    あっちがおかしいんだから。

ケチはあっちだよ!

• 入社二年目ですものね…

世話になったことない先輩相手でも、
    断り難くて困りますね。

でも、断って良いと思いますよ。
    子供をスポーツチームに入れるのも、
    大会に参加させるのも、
    その人が勝手にしていることですから。
    コンプライアンスとかの担当部署に相談してみられては?

• その2000円

違う形で回収したらどうですか。

例えば「今月立て続けに親戚の祝い事があってちょっとピンチなんです。だから今日ランチ奢ってもらえませんか?」ってね。
    「何で私が貴女に奢らないといけないの?」って言われたら「だって先輩が困っている時に助けたんだから、私が困った時は先輩が助けてくれるのはあたりまえでしょ。」って感じでね。

カンパを求められる度に「友達の結婚式が続いて今月ピンチ〜」とか「母が入院して今月〜」とかいろいろバージョン変えて回収すればいいと思う。
    これが続けばそのうち貴女にはカンパを求めなくなるんじゃないかな。

• ケチではありません

強制で嫌な感じですね。
    カンパなんだから、気持ちの額でも良かったように感じます。ましてや職場の人の
    子供とは言え関わりが無いわけですし。

もし、次回カンパ依頼があった場合は、気持ちの額 でいいんじゃないですか。
    けど、払いたくないのなら断っていいと思います。

• 払いません!

そんなお金は出しません。
    そのお子さんが移植手術など、海外でしなければならないとか
    そういった募金なら出します。

それって、遠征費用でしょ?

どのように使われるのか聞いてごらんなさい。
    たぶん親の交通費、ガソリン代なんかにも使われると思いますよ。

個人の趣味でやってる、ましてや会った事もないよその子供の為に、
    波風立とうが出しません。

その子供が語学留学するってことになったら、
    ひとり1万円で集金に来そうですね。

• これからいくらでもある

私も上司にカンパしたことがあるし、自営業の父は地区の高校が予選に行くからとカンパしていました。
    前者は母校の話だったので仕方ないとカンパしましたが、関係のない人たちはなんで自分達も?と愚痴っていました。
    後者は家族誰もその高校と関わりがなかったので父は断りたかったようですが、人気が大事な仕事だからと母に諭され、違和感を感じながら払ったそうです。
    予選で敗退したと聞いた時はこれでカンパをしなくて良くなったと喜んでいました。
    カンパしておきながら変な話です。

私も自分達のできる範囲ですべきで、他人を巻き込まなければできないことならするなと思っています。
    だから職場で私と関係ない子供のことでカンパが回ってきた時は無視しました。
    カンパは強制ではないですから。
    周りにどう思われるかより納得できないことはやらないを貫きましたが、周りとの関係は変わらないし、私を真似する人もいたぐらいだから、きっとみんな不満を抱えながらカンパしていたんだろうと思います。
    愚痴るより行動で示さないと図々しい人達は自分達の図々しさに気づかないので、トピ主さんも我が道を行ってはどうかと思います。

• 同じレスがつくでしょうけど

同じレスがたくさんつくでしょうけれど、職場の人に頼むだなんて、そんな話聞いたこともないですよ。うちの子の所属している団体も泊まり有での大会に出たりするようですが、寄付なんてないです。

高校野球で甲子園に出るから寄付という話は聞いた事はありますが、それも在学生やOBOGじゃないですかね。

ただのケチな人だと思いますので、次からは寄付しないでおきましょう。
    子供の習い事のお金が出せないなら、辞めさせればいいだけの話です。

• 次回は絶対に断わってね。

私だったら、親が大切な旅行に行かなければならなくなったの、あなたもちろんカンパしてくれるわよねーとその女性のところへ
    行きます。
    (本当に図々しい人ですね、その女性。)

先輩であろうが、後輩であろうが払いたくなければ払う義理は全くありません。

”あら、偶然ね、私の甥(姪)が矢張りスポーツの大会に出ることになったので叔母の私は沢山ふんだくられて今お金が全く残っていませーん、おほほ、ごめんなさいね。私もみんなから
    カンパして欲しいと思っていたけれど、それはちょっと図々しから誰にも聞かなかったのよ”。

嫌われるかもしれないけれど、私だったらそう言って断っていました。

• それは厚かましいですね

組合でよくやる長期病欠の社員のためのカンパというならわかりますが、、、。

会社の中でお金のやり取りは禁止では?といえばいいのではないですか?

それでもカンパを頼まれたら

フィギュアの高橋大輔さんも商店街に置かれた募金箱(勿論強制ではない)でずい分助けられたと言ってました。

そのお子さんにも高橋さんレベルの選手になってもらいましょう。なれるもんならね。

• ケチじゃありません!

先輩の立場を利用した悪質なたかりです。
    人事担当者にすぐ報告しますね、私なら。
    パワハラですよ。

• お財布を二つ持つ。

そして、ダミー用の財布を見せて
    「すみません、今月金欠なんです。」と言って断る。
    お昼は外食にせず、お弁当持参。
    ずっとそうしてていいですよ。無駄遣いをさせられないために。
    お弁当禁止ならば、
    ワンコイン(500円)だけ入れておいて、安いものを食べる。

間違いなく一度だせば、
    事あるごとに出した人全員にカンパを頼んでくると思います。
    「みんなに頼んだ」とありますが、「みんな出した」とは違います。

その先輩は非常識です。
    我が子の事は自分で処理しろ!って言いたいです。
    出来ないのなら、スポーツチームを辞めさせろ!って思います。
    他の信頼できる人にも聞いてみてください。
    多分、あなたと同じ意見でしょう。

• 払ったお金は戻らない

職場に家庭の事情を持ち込み、強制カンパさせる先輩がいて、トピ主さんに同情します。
    今回払ってしまったお金のことは忘れましょう。
    先輩との仕事がスムーズに運ぶための潤滑油だと思って。
    変な顔をすると、せっかく出した2000円が無駄になってしまいますよ!
    次回もカンパの話が出たら、笑顔で「今月いろいろと入用でピンチなんですよ〜」と返しましょう。
    何回かこんな感じで交わしちゃえば、先輩も言ってこなくなると思いますが。

• 高いね…

私と夫それぞれの職場でも、
    過去そういうカンパありました。
    が、そのチームは公立高校、全国大会出場で、
    地域の代表として私たちも応援したい気持ちがあったので、
    カンパしましたが、金額は自由でしたよ。
    夫も私も子どもが同じスポーツをしていたのもあって、
    1000円くらいしましたが、多くの人は数百円くらいでした。

2000円の金額固定、小学生の大会、
    どちらも違和感一杯ですね。

他の人も内心納得いかないけれど、
    こんなことで目くじら立てて余計なトラブル
    起こしたくないという気持ちもあったのでは?

まあ、結論は、トピ主さんが書かれているように
    社会人の経費として気持ちを収めるしかないでしょうね。
    お気の毒様でした。

• え?????

すみません、よく理解できないんですが・・・
    トピ主さんの職場の先輩の子供ってことですよね?
    トピ主さんの子供とも関係あるとか?
    「何の関係もない子供のために」って書かれてるから、関係ないんですよね?
    ありえないんですけど!!!
    職場の人全員にカンパ?
    うそでしょーーーっ
    ありえない!その先輩、バカじゃないの?
    黙ってお金を渡す職場の人達も「?」ですよ
    しかも2千円!
    訳わかんないことに払うにしては、高額なんですけど!
    日ごろ凄くお世話になってたとしても、
    私だったら絶対払いません
    意味不明・・・

• 金額指定が図々しい

職場でこういうカンパ活動は問題があると思います。

応援する会とか 小規模でも後援会のような、保護者家族以外の人が代表者や世話役になって 遠征試合や用具に必要な額を提示し『皆さんご協力お願いします』というのが本筋ではないでしょうか?

資金使途がスッキリしないような個人的なカンパに応じる必要は無いと思いますが、職場の人間関係上 断るに断れない、悪質な集金計画ですね。

多分 トピ主さんが感じてるようなモヤモヤを他の方も持っていると思います。
    上司に相談したり人事に話せば一発で今後のカンパ活動は無くなると思いますが、
    職場でカンパを要求するような人は逆恨みするでしょうね。

勇気を出して「国際試合出場以上の選手にはカンパに応じますがそれ以前でしたら金額指定のカンパはお断りしてます」と言ってみてはどうでしょうか?

• 払う必要は無かったと思いますが。

カンパなのだから気持ちがあれば、が前提なのでは?
    2000円という金額の提示も疑問です。
    社内で孤立する事も辞さないし、自己信念のある方であれば、
    断ってもいいと思います。

• え〜!!!!!

ありえません。厚かましいこして犯罪です。その人のお子さんが所属するスポーツ大会なのでしょ?
    トピ主さんには一切関わりのない事ですよね。
    強制するのは、それってカツアゲでは?恐喝とも言うかも。犯罪では?
    職場にカンパのお願いって、「払うよね」と言う時点でもう恐喝になっております。
    上司に言って訴えてもいいと思いますよ。まあ2千円ですが

募金を募るのならBOXに置きお願いして回ればいいと思うが、強制はいけません。
    そして払わないからと言って払わない人を悪く言う事も人としてしたらいけない事です。

自分の会社でそう言う事はしたらいけないと思いますよ。

断るなら「すみません、今月ピンチで、支払ってしまうと厳しくって協力出来なくてごめんなさいね」とお昼は家から作って来たおにぎりを食べる。金欠を装うといいでしょう

• 払いたくない

同僚のこどものためにカンパ?!
    よくそんなこと頼むなぁ…その人。
    夏の甲子園出場というのなら聞いたことあるけど
    小学生って…
    主さんが気の毒です

• 上司に相談

必要経費な訳ないです。
    即、トピ主さんの上司に相談、訴えるべきだと思います。

• ありえません

会社員歴長いですけど、そんな話きいたことありません。
    もともとその先輩と会社での付き合いを超えて家族ぐるみで
    長く付き合っているならともかく。
    払う必要はありません。
    それもある意味パワーハラスメントといえます。
    上司、人事に通報した方がいいレベルです。

• もうこれっきり、後は話し

それはカンパという名を借りた寄付或いは施しの強要ですよね。
    トピ主さんは、もう施しを既にされたのだから、今後施しをする気持ちが無いなら当然しなくてよいと思います。
    そもそも会社という公共の場で仕事中に寄付の強要は、違法行為ではないでしょうか?
    しかし日本では会社というの場での先輩という立場の相手でもあり、きっぱりと断ればトピ主さんの立ち場が悪くなりいじめられる可能性も十分想定できるので、この次又このようなカンパと言う強要をされたら、ヘラヘラと以前お渡ししてマースとか考えときマースとか、のらりくらり逃げ回ってうやむやにする作戦もありではないでしょうか。
    しかし、日本では子供の寄付集めを強制するんですね。
    私の住んでいる米国では、子供の学校関係行事やスポーツクラブへの寄付活動をお願いする時は、市販のチョコレートやクッキーを原価に少し上のせし(それでもせいぜい1ドル2ドル単位)で買って貰いその差額の利益を還元したり、子供達が洗車や雪かきをして寄付金を稼ぎ出したりします。
    どちらにしても2000円もの強制寄付はありえません。
    一度会社のコンプライアンスに問い合わせする必要があると思いますよ。

• えー?

2000円って、めちゃめちゃボッタクリだと思いますが。200円でも、はあぁ?です。職場で寄付を強要するって、大問題だと思いますよ。任意で、金額も100円位でOKなら、ギリギリ許容範囲ですが。

次回があったら、「持ち合わせがない。」でいいんじゃない?何か言われたら、「ごめんなさい。今は、無いんです。」で、適当に話を変える。「オカーサンが職場のみんなからお金集めているんだから、子供さん、頑張りますよ。将来は、プロになれますねー。(満面の笑みで嫌味)」

で、部署の人は皆、2000円も出してる?それも、怪しいんじゃない?トピ主は若くて独身だからと、ぼったくられていると思います。部署の人全員に確認した方がいいです。

• 今度カンパの話が出たら

払ってしまったのは仕方ない。
    また頼まれた場合、

「実は婚活始めようと思いまして!入会金が高くて〜娘さんのカンパの前に、
    入会金のカンパを頼んでも良いですか?
    私がセレブになったらカンパももっと出来ますよ!!30万ほど掛かるので、
    先輩から皆さんに頼んでもらえませんか?テヘ」

「入会したら紹介してもらうのに1回5万円掛かるそうなんですけど、
    それも頼めたらなあ〜ナンチャッテ!!」

ぐらい言えると良いんですが(笑)無理ならば同情してさしあげては?

子供の部活?スポーツなんて親が負担するのは当然。出来なければさせないんです(子供が可哀想でも)

なので、

「先輩、皆さんにカンパしてもらうなんて大丈夫なんですか?旦那さん病気か何かですか?
    市役所に相談してみられては?税金を支払わなくても良いとか・・・本当に大変ですねぇ・・・」

本人に言えなくても周囲の方達に「相談」と言う形で言えると良いですね!

頑張って!!!

レス求!トピ一覧