どうしても許せない夫の性格

レス82
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぴよ子

30代、結婚2年目の主婦です。
夫は基本優しく穏やかで、ポジティブシンキングな人です。
普段は一緒にいて楽しく幸せなのですが、ただ一つどうしても許せない所があります。
それは謝らないところです。
明らかに自分が悪いのに、謝らない…。
我家にはネコが2匹いますが、うち1匹は私の実家から引き取ったとてもヤンチャな子猫です。
飲み込み癖があり、3ヶ月の時に異物誤飲で回復手術をした事ありとても気をつけています。
特に食べ物は見るなり一目散…。
食事中は別の部屋に閉じ込めてる状況です。
先日の夜、洗濯を干そうとベランダに出る時に、ゲーム中の夫に「ベランダに出るから猫がキッチン入らないよう見ててね」と言い主人は「うん」と。
その時ネコは夫の近くで寝てました。
10分程して部屋に入るとキッチンにネコが。
そして野菜クズを食べている…。
「見ててって言ったじゃん!なんで止めてくれないの!」と言う私に夫は「え、気付かなかった」と。
「洗濯干す10分位でさえ見れないの!?ゲームばっかりして!」というと「だって集中してたもん。そんなに怒らなくても…。」と言われ、挙句「それならいつもみたいに和室にいさせれば良かったじゃん」と言われました。
「それなら最初頼んだ時に、ゲーム中だから見れないって言いなよ!」という私に「そんなん言うならもうこれから見ない。俺に怒らずネコに怒って」と言われ…。
もう私は怒りMAXで、今後もし子供が出来てもこの人ゲームばかりして子供見てないんじゃないだろうかとか思ってしまいます。
そして何より謝らないこの性格。
普段はネコの事とても可愛がっていますが、都合の良いとこ取りをしているようにも思えてしまいます。
専業主婦で何不自由ない生活をさせてくれ家事をサボっても遊び回っても何も言わない楽な主人ですが、どうしてもこの性格が許せません。
上手くやっていく方法ありますでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の人は一度に2つのことができない

…人が多いですよ。
    まず、ゲーム中に話しかけても、おそらくちゃんと聴いていないです。
    うーん、私なら、ゲーム中の時点で、話しかけないし頼みごともしません。
    面倒くさいですが、夫が何かしてるときは「話しかけていい?」とききます。
    そうすると、ちゃんと聴く耳を作ってくれるので、そのとき頼んだことはちゃんとやってくれます。
    このプロセスを抜かすと、生返事だったり、「聞いてない」と言われたり、こちらの意図と微妙にずれたことをしたりします。
    これ、男性の脳の仕組みの特徴だと思います。

• あのー

>上手くやっていく方法ありますでしょうか…

「絶対許せない」って思っている相手と、上手くやれる筈はないじゃん。

• ご主人を解放してください

かわいそう・・・ご主人が。
    トピ主、それは言い過ぎってもんだよ。はぁ…
    ゲームに集中してたら無意識に返事しちゃうよ。経験ないの?
    急に頼まれたって、中断しにくいものでしょ、ゲームって。

怒りMAXで、とか書いてるけどそんなこと言える立場じゃなくない?
    専業主婦なんだし。
    トピ主の猫なんだから監督責任はトピ主。
    ご主人の言い分はごもっともで、
    このケースはトピ主の配慮不足による事故と言えると思う。
    だからご主人が謝らないことでトピ主が怒るのは筋違い。

そんなにご主人が許せないんだったら、
    その優しいご主人を今すぐ解放してくださいよ。
    ご主人にはもっと謙虚で思慮深い女性と一緒になってほしいわ。
    そのほうがトピ主もご主人も未来の妻となるべき現在フリーの誰かも
    みんな幸せになると思う。
    見ず知らずの私でさえそう思うほど、今のトピ主は天狗で鬼みたいだよ。
    なんかご主人とは根本的に合わないんじゃないか、そんな気がします。
    上手くやっていくより早いうちに離婚でいいのでは?

• 猫をしつけないの?

猫って、そんなに行儀が悪いの?
    私は飼ったことないけど、友人や御近所さんが飼っている猫達は、そんな行儀の悪いことはしませんが。
    優しいし、いつも落ち着いています。

貴女や御主人には、子育て無理だと思うよ。
    赤ちゃんは正直、猫より賢くない。
    赤ちゃんが誤飲したら、どうするの?
    回復手術させちゃうの?
    猫と違って毛深くないので、傷、隠れませんよ?

あと、『うちの子、やんちゃだから〜(笑)』と言って、躾しないママになりそう。

• 旦那さまが、絶対に悪い?

トピ主さまの、絶対に自分が正しいという思い込みが問題だと思いますよ。

特にこの場合、猫を躾けず、旦那さまを躾ける?なんだか傲慢です。

そういう、よくいえばおおらかで気にしない。悪く言えばあまり日常に興味がいかない鈍感力が、トピ主さまを甘やかしてくれているのです。

真面目できっちりなご主人だったら猫は見られるかもしれませんが、レベルの低い専業主婦でいることを許してくれませんよ。

失礼ながら、ゲームに没頭している人の生返事は信じてはいけません。心がそこにはないからです。
    いないものと思い行動しましょう。

ゆるい専業主婦でいさせてもらうならば、ゆるい旦那さまを受け入れないとフェアではないです。

わが身を省みず。あまり傲慢に感情的に振舞っていると、後で後悔することになりかねません。
    この場合、変わるのはトピ主さまかと。

旦那さまの心が離れてから、あの時は私が言い過ぎたなんて言っても遅いのです。
    そして、そういうトピは多いですよ。

• 猫に教育する

そのエピソードでは自分も謝りませんね。
    旦那さんが趣味の最中に自分の用事を頼まない方が良いと思います。
    そもそも、教育の出来ていない猫を「やんちゃ」でかたずけるのはどうなんでしょう?それが自分の子どもでも、悪さをしたら「やんちゃ」だから仕方がないと言うのでしょうか?
    どうしたら良いのでしょう?との問いには、トピ主が考え方を変えるとしか言いようが無いです。

• う〜ん

トピ主さんって
    細かい…

私が夫だとしても
    謝りたくない

許してもらわなくてもいいやって、逃げちゃう…

• オッサンの視点です

>うち1匹は私の実家から引き取ったとてもヤンチャな子猫です。
    >飲み込み癖があり、3ヶ月の時に異物誤飲で回復手術をした事ありとても気をつけています。

ふむふむ、猫の短所は許せるが、ご主人の短所は許せないと言うわけですね。

>専業主婦で何不自由ない生活をさせてくれ家事をサボっても遊び回っても何も言わない楽な主人ですが、
    >どうしてもこの性格が許せません。

ふむふむ、ご自身の短所は許せるが、ご主人の短所は許せないと言うわけですね。

>「そんなん言うならもうこれから見ない。俺に怒らずネコに怒って」と言われ…。

ご主人に同意します。

私見ですが「家事をサボっても遊び回っても何も言わない楽な専業主婦」のトピ主さんは、
    都合の良いとこ取りをしているようにも思えてしまいます。

• 完璧を求めすぎてもダメ

この世の中には、一から十まで

全てに完璧な人って いる訳がありません。

良いところがあるからこそ

また悪いところもあるのです。

旦那さんにしても、おそらく子供の頃から あまり謝る事を知らずに育ってきたのでしょう。

人の性格って、そんなに簡単には変われません。

そう言う人だと思って 付き合って(暮らし)いくしかないでしょう。

逆に、言われたからと言って

気持ちや態度が、ころころ変わる人って

二重人格を疑われます。

小さな事でイライラせずに

仲良くやっていってくださいよ。

• 気づかれる前に

それは欲張りじゃないかな。その件を騒ぐと、トピさんの気に入っていることをいろいろ手放す羽目になると思う。

旦那さんは、謝ることをしないけど、トピさんに謝ってもらおうとも考えていない、責めを負うこともないが、負わせる気もない人なんじゃない?
    家事をサボっても遊び回っても何も言わないという事実がすでにあるんですよね?それで証明されていますよね。
    同時に、トピさんは自分でも旦那さんからも責めがないが、旦那さんのことは責めてる状態じゃない? 

猫の件では、旦那さんの判断力にはトピさんと同じように思いますが、
    トピ文全体で見ると、トピさんのほうがちょっとズルいことになっているので、それを旦那さんに気づかれる前に、大人しくして、猫のことは自分で管理する、としたほうが良いんじゃないかな。

猫と子供とは相当違いがあるので、子供のことはしっかりやるように頼む、と分けたほうがいいんじゃない?

• 猫にしつけはできないか

まず、猫に対して誤飲させないよう、飲み込んでしまうようなものは全て隠す事。
    子猫でしたらまだ噛み癖がありますのでコードなどはコード巻収納ボックスなどを
    使う事。
    食事時、テーブルに上がるのであればテーブルに両面テープを貼る。→ベタベタ感が嫌で
    登ってこなくなる。
    食事を作るときはケージに入れるとか、台所に入ってこないように柵を作るなど。
    何か飲み込もうとすれば、陰からシュッと霧吹きをかける。などなど調べてみると
    結構ありますし対策を考えればいいと思います。
    1度では猫は聞かないので何度も何度も行ってください。
    それは旦那様にも話をして、手伝ってもらいましょう。

• 可愛くやり返してみるのはどうですか?

悪いと思ってないから謝らないんですよね
    。こちらには理解出来ないけど本人なりの理由で(トピ文にあるような)
    =自分悪くないもん!

主さんが何かちょっとした事を頼まれた時に
    「え、気付かなかった」
    「だって、集中してたもん」とか返してみるのはどうですか?

不満が返った来たら
    「私が頼んだ時のアナタの返答返し(キリッ」
    とかどうですか?

笑顔で冗談まじりに(笑)
    それで「あ…」と気付けば少し変わるかと思うのですが、変わらなかったら…
    諦めるしかないかも。
    イライラするのも勿体ないし、猫に
    「しょーもないヒトですねー(ナデナデ」と聞こえるように愚痴聞いて貰うとか。

うちも夫がゲーム好きなのですが、集中してると主さんのご主人と同じくダメですね
    〜。
    モンハンみたいなのだと、特に集中しないとやれないので「ちょっと見てて」は難しいかも。
    (私もモンハンするので判るのですが(笑)

うちも猫がいますが夫は良いとこ取りですよ〜。
    今投薬中なのですが私が薬飲ませてるので嫌われ役です。

取り敢えずゲーム中は頼み事はやめよ!
    と決めちゃえば、少しだけ気持ち楽になるかも知れませんよ〜

• 当てにしない!

条件の良い旦那さんなので大切にしてください。
    始めから当てにしてはいけません。
    稼ぐ役目の人、家庭のことは気にしない人、
    当てにすると腹が立つ、そういう人だと思って接しましょう。
    それで手伝ってもらえたらラッキー!何も言わずにしてもらえたらラッキー!
    彼はそういう立場の偉い人なんです。大黒柱です。

• あなたは謝ってる?

いつもいつも同じ調子で謝らないとしたら、
    性格に難がある夫さんかも知れませんね。

でもわたしなら今回のケースはこう言うかな。

夫「だって集中してたもん。そんなに怒らなくても…。」

私「あ、ごめん!猫可愛さについ怒りすぎちゃった。でもさ、
      次は気をつけてくれる?」

・・・で次に夫さんがどうでるかで考えが変わります。

(1)
    夫「そうだね、僕が悪かった。ごめん、つぎは気をつけるよ」
    となるか、

(2)
    夫「そうだよ、そんなに怒るのがおかしい。ま、次は気をつけるけど」
    となるか、どちらでしょう。

もしも主さんが謝ってさえも「お前が悪い。おれは悪くない」というなら
    さーーー
    どうしましょうねえ。
    今後苦労するかもね。

• 10分以上かかる家事と遊び<猫見る10分間 かな?

10分以上かかる家事をさぼっても、遊びまわっても、許してくれているなら

猫を見る10分くらい、許してあげようよ!(笑)

きっと、ご主人も、「専業主婦」なのに家事さぼり、遊びまわるあなたに不満をもっているのでしょうけれど、許してあげていると思いますよ。

ご主人の性格、2年経って判明したんでしょうかねぇ。

なんか、トピさんの世界が小さすぎるなぁ。。。

• 完璧な人なんていない

誰でもひとつやふたつ欠点はあります
    楽な生活を手放したくないなら
    それくらいは目を瞑るべきでしょう
    許せないってほどのことではないです

• あなたがする事

そもそも、夫がゲーム中だと分かってて猫の面倒を頼む方が間違ってます
    それと、現在専業主婦ですよね?で、お子さんが生まれても当面働く予定はないなら
    基本全ての家事育児はあなたがやる事ですよ

当然猫の世話も含みます ご主人は仕事して疲れて家でゲームしたり、猫やお子さんと遊んでればいいです

何不自由ない生活をさせてくれるなら、当然ですよ
    働く方がよっぽど大変です 

謝らないっていいますけど、貴方も猫を別室に入れてから洗濯物干せば良かったし
    性格だからどうしようもないと思います。謝られたら満足しますか?

• それだけでは…。

そんなに怒ることかなぁ〜と思います。他には文句なしの人だったら、
    ご主人可哀想かな。あまり怒らないでね

• ネコかわいい!は判りますが…、

他の許せんエピソードは有るのですか?

ご主人の性格が分かってるのならご主人の言い分も一理ありますよ。
    ”そういう人なんだ”って思えば良いだけ。
    先読みして行動すれば良いです。

おまけに家事をサボったり遊びまわっても専業主婦で”居させてくれる”ご主人です。
    その分貴方も譲歩しないと結婚生活は破綻しますよ。

>都合の良いとこ取りをしているようにも思えてしまいます。

”都合の良いとこ取り”をしているのは主様ですよ。

• ネコのお守りなんてお断り

家の中で、いちいち、猫の動きなんか見てられません。

そんなことを頼むあなたがおかしい。

部屋があるならそこに入れてから作業すればいいだけ。

あなたのほうが変ですよ。

私はそんな妻とは暮らしたくないなあ。

ゆっくりしたい家の中で、ネコのお守りなんてお断り。

• どっちもどっち

そんなにネコが心配なら、トピ主さんがケージにでも入れておけばすむ話でしょう。
    食事の間は、別の部屋に閉じ込めているんですよね。
    自分はネコを人任せなのに、謝らないトピ主さんも変です。

安請け合いして、ゲームに夢中な旦那さまもどうかと思いますが、休みなのに専業の妻にネコの面倒まで押し付けられちゃうって、気の毒かも。

>専業主婦で何不自由ない生活をさせてくれ家事をサボっても遊び回っても何も言わない楽な主人

専業なのに家事をサボって遊び回る!?妻を養ってくれるご主人様、許せないなら別れたらどうですか。

• ゆ、許せない

それは許せない。
    子作りなんて絶対ダメよ。
    猫連れて実家に帰って離婚しましょう。

たぶん泣くのは貴女だけど。

• 旦那さんの言い分はあってるよ?

男性は女性ほど器用ではないので(脳の構造上)集中すると周りが見えないんです。

だから今回の行動に関しては旦那さんが悪いわけじゃない。
    どっちかっていうと、頼んだトピ主さんの方が悪いと思う。

いつも通り和室に入れておけばすむことを、やらなかったのはトピ主さん。
    それはめんどくさかったからでしょ?

謝らないって・・・旦那さんからしたら、何がどう悪いかわからないよ。
    旦那さんはただゲームに集中していただけだから。

専業主婦なら、もうちょっと先回りして動いてもいいと思うよ。

上手くやっていく方法は、旦那さんに期待せずに先回りすることかな。

• 自分で面倒をみなさいな

そんなに心配なら、何故自分で徹頭徹尾面倒をみないのでしょう?
    私は3歳から、親の知人から成猫を貰い、今まで20匹ほど飼いました。

幸い、誤飲する猫はいませんでしたが、
    この子を、すごーく甘やかしているのじゃないですか?
    動物も人間も必要以上に、甘やかさない方がいいですよ。
    動物でも、痛い思いをしたら、次からはしないようになりますがね…
    少なくとも家の動物は学んでいました。

食器を決めるとそこでしか食べなくなります。
    野菜クズくらい、いいんじゃないんですか…
    貴方が、きちんと始末していないからでしょう。
    キッチンに入られたくないなら、簡易の鍵をつける(賃貸でも)。

頼りにならない夫に頼って怒るより、私なら精神衛生上良いので自分でやります。
    >俺に怒らずネコに怒って
    正論です……

何でもかんでも、自分のしたいように支配する専業主婦が、貴方の姿。
    夫からうんざりされなければ良いですね。
    また、動物と子どもは違います。
    つまんない要求ばかりし続けると、周りからも呆れられますよ。

• 時と場合

猫、大好きで飼いたいのは、どなたなんでしょうか?

頼み事するということにも、タイミングがあるもので、
    猫=子供の発想をされていますが、
    例えば、子供が大好きなアニメを見ている時に、大事な頼み事はしませんよね。

大好きなドラマの大団円、ココ見逃したら意味がないような時に、
    「生返事」で「わかった」というのは、よくある話です。

非があるというなら、生返事のご主人と、
    猫が台所に入れる状況で野菜くずを放置していたのも責められるところです。

子育ての基本は、先ず、危険排除です。
    四六時中、注意していなければならないのは、完璧には無理だからこそ、
    野菜くずは、放置しないことの方が重要になるものだと思います。

他人の責任ばかり声高に言い募る前に、
    ご自分にとって大事な猫ちゃんなら、ご自分で出来る事をしてからの話だと思いました。

• わかります!うちも同じです。

私の主人も同じです。優しく、人を気遣うことができます。でも謝ると徹底的に非難されるかと思っている位謝りません。先日もキッチンで大きな物音がしましたが、放っておきました。特に何を落としたとかいう報告もなかったので、鍋か何か重い物(でも壊れない物)を落としたのかと思っていました。

2-3日前にフープロを使おうと思ってみたら、容器に裂け目が入ってました。主人にフープロの容器を落としたのか聞いた所「覚えてない」。でも数日前に使った時にはこんな裂け目は絶対になかった、と言ったら、主人は「もしかしかしたら、そうかも、でも落としたわけじゃない」と言い張りました(子どもの言い訳かよ...って感じです)。

私が「重力で落ちたんだね」と言ったら、「そうだ」と言ってました(怒)

また安請け合いするのも同じです。多分これは私を気遣ってとりあえず同意するんですが、結局できない。私としては、そうしてくれるだろうと期待していたので、できないことで怒り爆発です。できないならなぜ最初に言わない?

この性格20年近く治ってません。私は自分も完璧ではないと言い聞かせて折り合いをつけていくしかないと思っています。

• ごめん、貴方に同意しかねます。

その腹立ち、分かるんです。 私も犯す過ちです。

ただね、そんな旦那だって知ってて頼む貴方の落ち度でもあるわけです。

子どもが出来て、何か起こって、責任のなすり合いではすみませんよ。

愚痴るのはいいですが、夫婦です。 どっちもどっち。

家庭として、困らない様に、お互いフォローしてやって行かなければ成行きません。

専業主婦は立派で大切な役割です。 どうか頑張って下さい。

家庭の幸せは、貴方にかかっています。

• 何様だ

>専業主婦で何不自由ない生活をさせてくれ家事をサボっても遊び回っても何も言わない楽な主人ですが
    好き放題やらせてもらっておいて 少しでも気に入らない事が あれば許せないか... ホント何様だよ
    上手くやって行く方法? トピ主が謙虚になりなよ

• 無理

です。

これから長く生活なんで到底無理。

離婚しましょう。

• 子供ですね

謝らない男はダメです。感謝と謝罪は大人の必要事項です。それが出来ないのは子供なんです。

子供にはほめる事が最も効果があります。ささいな事もほめるのです。そうやって育てて行くしかないと思います。

レス求!トピ一覧