「また誘ってね」(駄)

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

デンファレ

レス

• 社交辞令ですね

真に受けないでスルーするとそういうこと。

心に止めて、また誘うとありがとう、また誘ってね。だけです。

相手からは誘ってくれません。

主さんから「今度は、あなたから誘ってね!待ってるわ」でいいじゃない?

よく他人に誘わせる人いるじゃん。「あれしたいな、行きたいな、食べたいな」とか言いながら、絶対に誘わない人。
    こちらに「じゃ行く?」とか言わせたいのが解るから。
    じゃ行く?といえば、誘われたと話すから嫌だ。

そう言う人が苦手なので、前降りをする人が苦手なので「絶対に誘わない」のが私です。

「ランチ行きたいな」と面と向かって言われたら「誰か誘って行けば?」と冷酷に言います。すると相手からは「…」です。

あきらかに「暇」をアピールされても、「自分の時間が出来て良かったね」とスルーします。

普通に「都合の良い日付」を教えてくれ「あなたとランチしたい」なら、「行こう」と言います。

「誘ってくれて嬉しい、今度は私から誘うね。ありがとう」と返しますよ。

駄レス失礼しました。

• 耳が痛い。

ああ、僕はこの友人さんと同じタイプですね。友人関係の構築に時間と労力を割くのを怠るタイプ。

確かに悪気はないのだと思いますけど、たしかにあなたからしてみたら面白くないですよね。友人さんに代わって謝ります。

「ごめんなさい」

最初のうちは純粋に相手に何をしてあげたら喜んでくれるか考えて実行するのが楽しかったんでしょう。でも、相手はそういう形でこちらのことを見てくれない。それはかなり損。

たしかにあなたの仰るように年賀状だけの関係でいいと思います。おそらくあなたには誘ったら誘い返したり、形のある物でお礼をしてくれたりする友人が他にもいると思います。
    そういう友人を大事にしてあげるのが一番です。

• その気持ちわかります!!

いますよね、こちらからの誘いは断らないけど向こうからは絶対誘ってこない人。。。
    結論を言うと、向こうとしては誘われない以上逢う必要がないってことなんだと思います。

実際私は学生の時から人を誘う側ばかりに回ってました。
    その頃から、なんで私ばっかり誘ってるんだろ?って疑問でした。
    結局、そういう人は誘わなくなるとやはりそのまま疎遠になりました。
    それでもちゃんと親友や数少ない仲の良い知人とはずっとお互いにイベントや旅行、ちょっとしたお茶でも誘い合えてます。

断られたらどうしようとか考えてしまってなかなか言えない人もいるのかもしれないですけど
    どうしても逢いたい人には意外と自分からちゃんと連絡してたりすると思うんですよね?
    基本日本人って受け身な人が多いようなので…相手のスタンスを変えることもできないし
    そこは両思いになれそうな相手だけ選んで変なモヤモヤを回避するのが一番だと思います。

• わかります

友人は若い頃から何年も、ずーーっとそうでした。今もです。

どこかに行くことになっても、ランチの場所、待ち合わせ全て決めさせられますよ。
    決めてとメールしても、決めてと返されます。

イベントは私から誘います。

その友人は、あるとき言いました。

私の親友は、高校時代からの友人のみ。ちなみに私は社会人から。

だから、私は自分のお出かけするお付き合いしてくれる人、便利な人なんです。

私が困ったときは助けてくれず、いま困ってることを相談してきます。

友人の友達が去っていき、寂しくて誘ってきました。
    だけど、食べるところもお茶するところも決めません。自分の話をして帰っていきました。

何年もそうですから、一生そうですね。

私もいまうんざりしてたところです。
    困ったときに知らん顔されたので、もう私も助けないと決めました。

• 貴女からも 誘ってね と

誘って欲しいのなら 言えば良いのです

誘ってね と 言われたら 貴女も誘ってね と 言いましょう

それで 誘ってくれないなら これから 誘わなきゃ良いのです

察してね は 通じません

• うん・・・

ネガティブすぎませんかね〜?

>そのイベントは私が所属している団体主催のイベントでした。
    友人はきっと興味があるだろうと思って、お誘いしました。

だってあなたが所属してる団体のイベントでしょ?
    そのイベントに行った帰りの一言ですよね?
    純粋に楽しかったからまた行きたいと思った。
    誘ってもらって参加した彼女からしたら「また誘ってね」っていうしかなくないですか(笑)?
    だってあなた押しのけて参加する事出来ないイベントですよね?
    所属してるのはあなただから。
    また来たいと思った場合、じゃ、なんて言えば良いんでしょう?
    「また来ようね、絶対声かけて!!」って人の方が主張強すぎて嫌じゃない(笑)?
    所属しているあなたを立てただけでは?

自分が主導になって誘ったりした場合は「また誘うね」って言えるけど、あなたに声かけてもらって参加出来た物については「誘って」と促すしか言いようがないのでは?

それに元々受け身体質なんだと思いますよ。
    他の子を遊ぶ時でも自分主導で動いたりしてない人では?

• 私なら

疎遠にします。

友達じゃないですね。

一方通行の連絡なら友達じゃないですよ。

私ならもう連絡はしないです。

• 誘ってちゃん

ご友人が誘ってちゃんなんだと思います。
    片方ばかりだと疲れますよね。何で私ばかりなんだろう?何で相手(友人)から連絡しないのだろう?
    そう言うの考えると、本当に友人なのかな?と疑問がよぎりませんか?

私も経験あるので、わざと「都合のいい時がわからないから連絡してきて」「今度は友人から言ってきて1か月前に言ってくれれば土曜空けておくから」と何度もお願いしました
    しかし来ることはありませんでした。
    なんかわざわざ会ってやっている、わざわざ車に乗せてやっている、夕方から夜まで付き合ってやっているそう言う態度が出ていたので
    割り切ればいいが、割り切るのもバカバカしくなり、一切連絡をしなくなりました。
    一切来なくなりましたよ。

誘ってちゃんなんだろうね。面倒と言うか、連絡したら悪いかなとかいろいろ考えてしまって連絡をしない誘ってちゃん。
    誘ってちゃんは、誘う方側がすごく気を使っている事を全く知りません。
    だから平気なのでしょう。

• 自分からは誘えない動けない人

…そういう人だとはっきりわかっていて、自分が会うと楽しいならまた誘いますけどね。
    誘うと喜んでいると本当にわかるのなら、ですけど。

でも大抵はやはりトピ主さんの言うような関係のことが多いようです。
    相手も自分と会うのは嫌じゃないし、イベントにも興味ある、でも自分から誘うほどでもないということ。私ならやはりもう誘いませんよ。
    年賀状も毎年なんだかなぁ…でもまたどこかで会うかも…と思いながらしばらくは出すでしょうけど。

経験はあるのでトピ主さんの気持ちもわかります。寂しいですよね。でも多分よくあることですよ。

• 私の回りに三人いる

どの方も こちらから連絡しなければ3年でも連絡来ませんが誘えば二つ返事、喜んでは下さるのですが? こちらも踏ん張るものの根負け遂に連絡入れる羽目になり、なんだかなあとなります。こちらは連絡係 相手方は待つ係なのかな?

• 納得していればそれでいいのでは

自分から誘わない人はいくらでもいます。

そういう人なのですよ。 貴方とは違うのです。

• こっちばっかり一生懸命な感じがすると悲しくなるから。

私もこちらから誘うばかりの付き合いはつまらないと感じます。

相手からも、お誘いがあったり、つまらない用事でメールしてくれたり、都合が合わなかったときには代替案を提示してくれたり、そういう相手からのアプローチがないと、自分が必要とされていない感じがして、つまりません。

友人関係も恋愛関係と似てるかな、と最近思うようになりました。
    気の合う人でも、アプローチのない相手には、相手のペースにあわせて、相手から連絡があったときにのみ対応するようにしています。

• 言ったことある?

「あなたも誘ってね」って。

単に、仕切るのが苦手だったり あなたが多忙そうに見えてただけかもよ?

• なんかわかる〜

私もありますよ、そういう事…誘えばノってくれるのに、向こうからは誘ってくれない。
    誘えば断ったりする事もなく応じてくれるから嫌われてる訳ではないようなんだけど、向こうから誘うほど私と行きたい訳じゃないのかな〜と思うとなんか寂しいんですよね。
    私じゃない誰かをなら誘ったりしてるんだろうか…とか、自分は他の人の二の次なんだろうかとか、考えてしまい、余計に寂しく虚しくなったりして。
    そういう人に対して自分ばかり誘うのに疑問を抱くようになってきたら、付き合いはやめたほうがいいって事なんでしょうね…。

• それはきっと

そのお友だちは、行動力がない人なんじゃない?
    受け身の人っていますよ。

• お気持ちわかります

なんなんですかねー
    そういう人いますね
    誰にでもそうなのか、
    人によっては違うのか・・

どちらにしても、疲れます。

• きっかけになっただけ

「また行こうね」って言われたら、いつもこっちが誘っているのに同等な表現するなんて違和感を感じるってことになりませんか?

もう友達との関係は、その一言がなくても終わってたんだと思います。

トピ様の方も、もう自分から誘ってまでは会いたくないということで、お互い様ですよね。 イベントに行くくらいで、あまり心の繋がりはない友達だったのでしょうね。 お誘いがないだけならまだしも、向こうからは連絡すらないのは寂しいし、仕方ないですよ。

• 主様のやりかたでいいと思います

こちらからばかり連絡したり、誘ったりの関係の人達は
    一切こちらからの連絡を絶ってみるといいと思います。

その時、相手から連絡をくれる人が
    本当に大切にすべき人です。

相手は誘いがなくなってホッとしているか
    なんとも思っていないかのどちらかでしょう。

どちらの立場にもなったことがあります。

• 結局…(駄)

誘いたくないけど、誘われたいのかな?

だから、誘ってオーラを出すのかな。
    「また誘ってね」って。断らないなら、誘えない人かも知れない。

誘ってパツーンって断る人もいるじゃん。行きたいとかいいつつ、口先だけの人。いざ誘うと「いいわ」とか言う。
    あなたのために、どれだけの労力が…「行きたい」の一言で始まったんだぞ!と言いたくなるくらい、人を振り回す人もいたり…

なんか仕方なくなのか、行きたくないのか、誘われ迷惑なのか?誘われシブシブなのか。

みんなのお付き合いなら、「また誘ってね」とか言うけど、誘われないこともあったわ(涙)
    とことん嫌な気持ち惨めになったわ。
    みんなの集まりに、私だけ誘われてないと知ったとき、「もういいわ」だった。

↑こういうトラウマがあるとか?
    受動的に生きてた私もいる。誘えない人だった。

なんだろうね。

駄レス2度目でした。

• いますね

私のまわりもそんな人ばかりなのでイベントやコンサート等は絶対誘いません。
    誘ってねと言われても一人で行きます。

お金のかかる場合急にキャンセルされても困るので一人が気楽です。

一人で行くよ、と友人達に言うと凄いね、と言われます。
    一人で行くのが凄い事だと思いませんが皆さんつるんで行くのが
    好きなんですね。

主さんもそんなに疲れるなら誘わなきゃいいですよ。

• 私もそのお友達と同じタイプ。

お友達に喜んでもらえるかどうか自信なくって誘えない。

だから今、もう誘ってくれる友達もいないわ(涙)

懲りずにそのお友達、誘ってあげて欲しいわ。

• 楽でいいけどなー

誘ったら喜んで付き合ってくれるなら、誘います。
    私は多忙なので、この日空いてる?と誘われるよりも
    私はこの日空いているからどう?と誘う方が楽なのです。
    考えた事もありませんでしたが、誘うばかりでは一方通行な気がする方もいらっしゃるのですね。
    ですが会って楽しんでくれているというのが貴女にちゃんと伝わっているのなら
    あまり深く考えなくていいと思いますよ。
    私は以前
    いつも私の都合に合わせてもらってすみません。
    と友人に伝えたところ
    私の方が時間の融通がきくので、私が合わせる方が会える日が増えるのでいいですよ。
    と言われました。
    もしかしたら、主さんのご友人もそう思っていらっしゃるかもしれません。
    主さんがご多忙故、空いてる日に合わせるというスタンスなのかもしれません。

• 嫌なら誘わない

トピ主さんも一緒で楽しかったのではありませんか。
    来てくれて嬉しかったとは思いませんか。

誘うのが苦手な人はたくさんいます。
    私もそうです。
    相手の都合をとても気にしてしまうのです。
    それで、ある時思い切って誘ってみたことがあります。
    すると、「ごめん。その日は約束があって…」
    めげちゃいますよ。

ひとりがいいならひとりで。
    彼女の存在が重要でないならお互い様ということでしょうね。

• 誘ってちゃんの事情

主様の言っていることは正論です。
    「なんだか疲れてきました」も「年賀状だけのお付き合いでもいいかな」も当然のことだと思います。

勝手ながら、私自身の話をします。
    私は「誘ってちゃん」です。人を誘うということは、めったにしません。
    (家族は大丈夫だし、PTA等の何か呼びかける理由がある場合は大丈夫。)

理由は、中学のときに、友達を誘ってイベントに行ったら、帰り道に「すっごく疲れた!」「行かなきゃ良かった!」「あなたセンス悪い!」とか、ボロカスに言われたからです。
    それ以来、自分の趣味や好意で人を誘う・付き合わせるということに強い抵抗を感じるようになりました。

決して、「こんな私を許してね」ということではないです。
    保身に走って、勇気の一歩を踏み出せない私がダメなのです。
    でも、非難されようが、どうにもこうにも誘えません。

レスの中に「(誘わない人って)なんなんですかね」という言葉があったので、事情を書いてみました。

• そのお友達は・・

他イベントには自分から別の友人を誘って行く事があると、トピ主さんは知っているのですか?
    私はその人は、自分からイベントに行ったり、友達に自分から声をかけて誘う人ではないんだと思いますよ。そういう性格で、誘う事に緊張してしまう(断られたら・・とか考えてしまう)とか 相手の事を考えすぎて(時間が、とか場所が、、とか)結局誘えない性格なんだと思います。

人にはそれぞれ性格があってトピ主さんは行動派、友達は 相手に合わせる受け身派。それで良いんだと思います。

貴方は多少面倒があっても自分から行動できるしそういう性格なのでは?その場合、ある意味 受け身の友達の方がうまくいくこともあると思います。
    行動派が集まると「あっちがいい」「こっちがいい」と譲れないことがあったり問題が生じることも。受け身派は 行動派に合わせてくれるから互いに好都合。

お友達は純粋に楽しかったんだろうし、そんなお友達と一緒に行きたかったのはトピ主さん。相手の性格で難しいことを無理にやらせるより、それぞれの性格を生かした友達作りが大切なんじゃないでしょうか?

• 新しい友達を作ってみては?

>このまま私から連絡しなければ、きっと年賀状だけのお付き合いに
    >なると思います・・・
    >それもいいかなあ・・・・と最近思っています。

それもいいかなと思っているのなら、それもいいのでは?

残念ながら相手の方は忙しいか、連絡取ってまでは主さんと会いたいとはおもっていませんね。

私は、お友達タイプです。連絡取ってまで会いたい人は数人です。でも、ほかの人に誘われれば喜んで会います。

連絡を取ってまで会いたくない人は大勢いますが、それらの人も大切な友人です。
    ただ、現実的に皆に半年に一回ずつ連絡をとっていたら、スケジュールがパンクしますし、それほど暇ではありません。だから、受け身でちょうどいいんです。

お友達も、主さんの事は大切に思っていると思いますよ。ただ、ほかにもやることや、仕事、友人関係で忙しいのだと思います。

嫌にならない程度にお誘いしてみては?

• 私の場合

また会う気がある人には

「また誘ってね」

自分から会う気がない人には

「また誘うね」

ですね。

人それぞれだけど。
    そういう人もいるということで。

• 恐ろしく誘うのが下手だった

私は誘うタイプです 直球です

ママ友に何人も”誘ってちゃん”がいます。
    付き合いも長くなり 子供抜きでもあうようになって
    「?」と感じるようになりました。

受け身なのは分かっているので
    相手から誘わせるように工夫してみました。
    すると恐ろしく誘うのが下手なんです!!

急に「今日おやつ作りするから来てもいいよ!」と
    上から目線のお誘いとか…。
    ランチの話を出すと「行ってもいいよ!」とか
    でも性格は知っているので悪気はないのは
    わかりました。数人そんな感じです。

いつも自分が”付き合う”側だから
    なんて言えばいいのか全くわからない様子でした。
    あ〜こりゃ無理だな〜と不憫に思い
    まあこちらが会いたいとき誘うことにしました。

ちなみに私も昔は受け身でしたが
    そんな自分を変えたくて 飛び込み営業したり
    がむしゃらにして誘い方を身に着けました。

• 私もお誘い専門

よく々考えて見ると、 相手方からさそわれた場合、あまり愉快ではなくお断りするのが多いです。故にこちらからつねに声かけ、企画するのが、好きなので、 これからもお誘い主導権はわたくしですね。

• 心に無理があるお付き合い

何故いつも私だけが・・・という「?」のあるお付き合いは避けるべきです。

相手が誘ってちゃんであれ、社交辞令であれ、どんな事情があれ主さんがハッピーと感じないお付き合いはなさらない方がいいのだと思います。

場合によってはお気持ちを相手に伝えることも必要かと思います。それで相手が気分を害して離れて行けばそれまで。去る者追わず。ほんの少し衝突して、わだかまりが消えてかえって良い友人になることがあればそれはラッキー、ご縁があった…位のスタンスで。

レス求!トピ一覧