寝ている人を起こす事に抵抗がない人

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

匿名希望

主人は寝ている人を起こす事に抵抗がなく、娘(4歳)の事をよく起こします。
娘が夜寝てから主人が帰って来る事が多く、ちょっとでも触りたい、とか、ちょっとだけ触って寝返りを打つ姿を見たいという感じです。
でもやり過ぎて目を覚ます事がよくあります。また、帰って来た時に出る音も大きいです。ドアの開け閉め、電子レンジのドアを閉める音、等など…どれも静かにしよう、起こさない様にしよう、という配慮が感じられません。あとテレビもすぐ付けます。そして音が大きいです。違う部屋でもマンションなのでよく聞こえます。
仕事して疲れて帰って来てそんな細かい事、気にできるか!という気分の時もあるでしょうが、そうでもなさそうな時は気をつけて欲しいと思っています。
主人は睡眠時間が5時間くらいでも割りと平気な人で、眠りは深く、物音ではまず起きないタイプです。あと床に着いてから起きるまでに、仮に何回か起きても平気な感じで、あまり不快ではない様です。私は10時間でも寝れるタイプで、途中で起こされるのは何より嫌なタイプです。なので、寝ている人を起こすのがどれほど重罪?か分かっていないみたいです。
なにか、主人の肝に効くセリフはありませんか?
アドバイスお願いします。
あと、みなさんは途中で起こされるのって嫌じゃないですか?平気ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 睡眠大好き

同じです。うちの主人も似ています。休みの日に延々寝ているのは勿体ないと言う人で私は睡眠10時間以上誰に邪魔されず寝たい。全く考えが合いません。
    未だ起きないの?とか声掛けるなよ!って感じです。
    私の(怒)ポイントは寝ている所を起こされること。これのみ(だと思っている)なので懇々と伝えました。
    今では子ども達も大きくなったので
    私は休みの日延々寝ています。
    苦節20年です。

• う〜ん

働いて帰ってくるとアドレナリンが出てたりしますから…
    テンションも高いのです。

私は、起こされても平気です。
    睡眠時間は、5〜6時間くらいです。
    仕事が休みだと寝溜めをしたりする日もあります。

仕事が終わったら何をしようかな〜って、楽しみに帰ってくるんだと思う…

自由にさせてあげたほうが良いと
    私は思います。

• 意趣返し!

ご主人がスヤスヤぐっすり眠っている時にも、

起こしてやる。

• うちの夫も

うちも夫が寝てる人を平気で起こす人です。

小さい頃、飲んで帰ってきて寝ている子供を起こして泣かせてました。
    夫は普段は19時過ぎには帰宅して夕食も一緒に食べているのに、「一日一度はかまってやらないと可哀想」とか訳の判らないこと言って起こして泣かす。子どもが泣くと「お父さんがいいこいいこしているのに何で泣くんだ?」って心底不思議に思っているようでした

本人は朝に弱くて朝起こすといつも不機嫌なので休日はゆっくり寝かせていました。一応好きで結婚したわけだから、好きな人はゆっくり寝かせてあげたい、って思ってのことです。
    なのに、本人は休日の朝、子どもを平気で起こす。子どもが中学の頃本人は年取って休日でも朝8時には起きるようになっていたのですが、9時過ぎるころには起こしたがる。子どもは普段塾と部活で頑張っているので週に一度くらいはゆっくり寝かせてやりたいのに、子どもが起きないと自分が物足りないから起こしてしまう。

私自身寝つきも寝起きも良いけど起こされるのは不愉快です。
    私は激怒するから起こされないけど、子どもは嫌な顔するくらいなので平気で起こすんだと思います。

• こどもは寝て育つ

睡眠の邪魔されるとかなり腹が立ちます
    ちょっと配慮してくれたら済むことですよね
    特にこどもは寝ている間に成長ホルモンが出て育ちます
    そこらへんを強調していかに睡眠が子どもにとって大事か
    理解してもらって説き伏せましょう

• それよりも

困ってしまいますね。ただ深夜帰宅ならマンション住まいなら階下のかたに多分に迷惑かけています。夜の物音は昼間より響きます。旦那さんの様子から確実に迷惑かけています。その事の方が問題では?一回話し合いを物音や起こされる事を。

• 絶対いや!!

私はそもそも眠りが浅く、一回起きるとなかなか寝れません。無神経に起されるとすごいストレス。普段はがまん強いほうですが、寝てる人間に思いやりも持てないような人は絶対許さん。ええ、起こされて怒鳴ったこともあります。すいません…。

頑張って仕事して帰ってきて、なにも無音でいろってわけじゃない。思いやりが感じられないことが一番の問題。個人的には娘さんを起こすのも、無神経なご主人だなーって感じます。(ごめんなさい)

「毎日お疲れ様。最近寝が浅くて、少し体調が悪いのよ。ぐっすり寝ておきたいから、帰った後は少し静かにしてくれたら嬉しい。娘も風邪ひかないように、今の時期はたっぷり寝たほうがいいと思うし」

こんな感じかな?本音は「ちょっと気を使ってください。私たち寝てるんで!!」ですね。
    (笑)

まあ、これも価値観といえば価値観なのかな。あんまり眠らなくても元気に活動できるって、才能ですよね。ちょっと羨ましい。

• まるで、うちの夫と同じです。

本当に同じでビックリしています。

自分が平気だから人がどんなに迷惑しているか全く分からないみたいです。
    何故気を付けて欲しいのか丁寧に説明しても「分かった、分かった。ゴメン、ゴメン。」
    と言いますが、その返事の直後からドタバタ動き回ります。
    子供部屋のドアの前に仁王立ちして、阻止した事もあります(笑)

頭に来て、夫が爆睡している時に、わざとドタバタしたりしてみたり
    身体を叩いてみましたが、「うー」と言って寝返りしただけでした。
    もう、最強です(爆笑)
    繊細な神経の私としては考えられません。

今、考えているのは罰金です。
    起こしたら、迷惑料として罰金を取ると言ったら少しは
    気を付けようとするかもしれないと。

• 専門家の意見を

まずは4歳の娘さんのことが心配ですね。専門家の力を借りましょう。

風邪か何かで小児科医に掛かったついでか、あるいはわざわざ保健所に電話を掛けてもいいから「夜帰って来た夫が熟睡している娘にかまいたがり、触って寝返りを打つところを見たがったりして結果起こしてしまうことがある。娘の成長や健康に影響があるのではと心配。」と相談しましょう。

「私が言っても聞き入れないので専門家がダメと言っていると言って夫を説得したい。」と言って、夫に言うべき言葉を助言してもらうのです。

例えば「幼児に睡眠は重要で途中で起こすと成長ホルモンが順調に出ず悪影響が」とか何とか、夫が「起こしちゃダメだ!」と怖気づくような話でかつ医学的に正しい話を教えてもらう。

そしてそれを深刻な顔をして夫に言って「娘が心配じゃないの?」と脅しましょう。

• 子供の成長に悪い影響を及ばす

眠っている子供を無理に起こすことは子供の成長に悪いし心が安定しないと検診で言われた。だからやめてね。絶対やめてね。と言います。
    私は不眠症です。子供の頃から不幸な事に寝つきが極端に悪いのです。ようやく寝た時に「海賊の妻子」「どこにいるの。海賊の妻子」と大きな声で八十代の母が叫ぶことがあります。母は私を自分のモノだと思っているのです。もう年よりだから、何を言われても、されても我慢しますがこの時ばかりは心臓がバクバクになり、心底頭に血が上ります。
    あなたのご主人はこれと似たような事をしています。子供に申し訳ないと反省して欲しいです。

• 10時間も寝るの? しかも重罪って…

私は逆に極端に睡眠時間が少ない方で、寝不足と健康診断などでは言われますが本人は平気です。

だいたい平均すれば3時間ぐらいでしょうか。

だから、あなたのように10時間も寝て、尚且つ遅くまで働いている夫が夜中に帰って来ても起きるどころか音を立てる事にすら嫌悪感を持つのが理解できません。

寝れる時間が数時間しかないの起こされるので迷惑だっていうなら分かりますが、10時間も寝てるのに?

8時間でも多いと思うのに、大人が平日でも10時間も寝るんですか? 一日の半分近く寝るんですか?

そんなに寝る必要があるのですか?

ご主人以前にあなたが理解できません。

• わかります!

ああ、なんかもう痛いほどお気持ちがわかります。

わたしも、寝ているのを起こされるのは何より嫌い、、、というより、困るんです。身体がもたないから。

旦那様に、個人差があること、特に女性はそんなことをされたら身体がもたないことを改めて話すしかないのでは(男性も女性もないと思いますが、ここは男性と女性の差にしてしまうといいと思います)

4歳のお子さんに関しては、嘘も方便で、小児科で「睡眠環境が悪いのでは。途中で起こすのは成長過程では厳禁だ」と言われた、などと言ってはどうでしょう?

実際、成長阻を害しますよ。
    私もそのくらいの頃、兄と手をつないで寝る習慣があり、その兄が、キュッキュッと手を強く握るサインをし、握りかえさないと、握り返すまでずっと続けるという事をされていました。
    昼間はいつも疲れており、身体は小さく、弱かったです。
    今も決して強くありません。

• うわー

最悪ですね。そんなことされた日には般若のお面でもつけて、真夜中に熟睡してるときに思いっきり和太鼓を叩いてたたき起こしてやりますよ、私なら。

• トピ主です。

トピ主です。

タラ様へ
    文章表現が悪くて申し訳ありません。
    10時間寝れるというのは、単に長時間寝ていたいタイプである事を表現したかったからの表現です。
    実際には平日休日共、平均6時間です。

レス求!トピ一覧