自治会や育成会に入らないと異常なのでしょうか

レス28
トピ主のみ0

もう限界

話題

こんばんは。どうか聞いてください
田舎居住、自治会未加入です
一度は加入しましたが当世帯には参加が厳しいので脱会しました。子どもの用事の為に欠席せざるを得ないことを以前に伝えた歳、「そんなのは過去に聞いたことがない。そんなものは遅刻すればよいし無理なら親戚にきてもらえ」とのことでしたので
全ての行事は強制参加。加入者の法事、冠婚葬祭には当然参加。仕事は休め、女だろ。無理なら親戚に頼んで代わりに出てもらうのが常識。
というような特殊な地域でしたので、脱会させていただきました。
脱会する際に育成会には入れるのか確認したところ、それは別物なので問題ないとのこと。
しかしいざ子供が小学生になることになり、育成会の役員選出会議に出席したところ・・・
役員が無事決まり帰ろうとすると、育成会会議なのになぜか出席していた自治会長、副会長に呼び出されました。
そして今年度育成会役員にずらっと囲まれて・・・
要するに「自治会に入りなさい」と延々と説得されました。
もちろん加入するつもりはないし、今後自治会のイベントが強制参加ではなく用事があるときは認められるよう変わった際にはこちらからお願いして加入させて頂きますと申し上げました。
しかし自治会長のご意見は、「会員に確認するまでもなく今後も自治会は変わりません」とのことでした。
でしたら自治会には加入致しません。と申し上げたところ、自治会に入らないのであれば、育成会に入っていただいても良いが自治会が管理している(所有ではありません)この土地でのイベントには参加させられません。自治会から育成会にお金を少し渡しています」とのことでした。
ほとんどのイベントは何らかの形で自治会と関わっています。
ではその分の費用はお支払い致します。と申し上げたところ、自治会に入っていない人からそんなものは受け取れない。と言われました。レスに続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うわあ

かなり怖い田舎ですね!
    私の住んでいる田舎(夫の)と似ていますよ!
    あり得ない程異常でしつこく陰湿です!!
    独自の奇妙なルールがあり、一般常識は通用しませんので対応に困っています!!
    なんでもかんでも「皆加入している、皆言ってる、皆思っている、皆皆皆皆‥」と必ず全員vs一人にしたがるので、辟易状態です。
    お互い大変ですね・・
    世間一般の常識を貫かれたら宜しいと思います。

• 多勢に無勢 その場所に住んだこと自体不幸ですよね

いっそ引越ししたらどうですか 住みにくいでしょう?
    あなた悪い意味で目を付けられてますよ
    こういう事って正論かざしてもスルーされるんですよ 法治ではなく習慣とか慣例重視の世界なんですから

ちなみに囲まれて云々って
    路上でアンケートお願い 近くに店があるからそこで話だけでも いつの間にか小部屋で囲まれて契約するまで返さない 云々の世界ですよね
    相手の意思を無視した 威圧して逃れたい一心で契約させる

• 自治会についてもう少し調べられたほうが…

トピ主さんの地域とは、違うかと思いますが、私の居住している地区の例でお話しますね

私の居住している地区では自治会費は徴収あり、育成会費は徴収なしで、自治会から費用が降りてきます

ですから育成会に参加するには自治会への参加は当然の義務だと推認されますが、私の町内にもトピ主さんのような方が一人いらっしゃいます

その方は、自治会未加入のまま育成会に参加、さらに育成会の他にも町内会からの費用で成立している少年野球にも参加、スポーツ保険代、野球道具と名前入りのユニフォームまで支給されています

また、自治会では非常時の非常食の備蓄や毛布の購入・保管もしています

こういった物も自治会未加入の方は使用権限はないと思うのですが、非常時の場合などは一々自治会への加入の有無を確認するのも変だし、余計な手間ですよね

しかし、何度ご説明してもその方は「自治会には入りません」の一点張りです

費用負担はせずに恩恵だけこうむりたい訳ですよね
    ついでに当番の分担もなく…

トピ主さんの地区の各種当番などのやり方については少し疑問もありますが、そういった事も参加してから改革していけばいいのではないですか

• そんな地区だから

トピ主さんがそこに居住する理由は?
    トピ主さんが抵抗してもなにも変わりません。踏襲してきたやり方を変える気などない人達です。
    疑問を感じても、そこでは長いものに巻かれないと生き辛くなるので、トピ主さんの様に抵抗できないのです。
    トピ主さんに賛同する人はいます。時間をかけて様子を見ていてください。

• 問題ないですよ。

私も田舎に住んでいますが、自治会にもこども会にも入会してません。
    若い頃、夫が消防団にいましたが、それも退団しました。
    別に、ドコにも所属して無くても不便してません。
    うちの自治体は、町内会ごとにごみ収集がくるので、未介入の私は、
    役所に個別申請したので、我が家の前にごみ収集車来るため時間厳守。
    子ども会は、イベントがしょぼい事もあり子供も興味を示さなかったです。
    マイペースに生活するなら、オススメです。
    自治体主催の防災訓練とかは、ちゃんと参加してますので、
    近所付き合いは、ほどほどにしてますって程度です。
    私にはこの程度で十分です。

• ほっとけば

自治会や育成会に土地を管理する権限はありませんし、自治会が育成会にお金払うと何で育成会のイベントに参加できないのでしょう。
    取り囲んで加入の強要、組織的な相手を特定した住民排除、意味不明な理屈、役所に相談すれば。

• よくわかりませんが…。

地域によって、色々なんですが、自治会は、町内会の事ですか?

私の地域は、町内会があり、町内会をまとめたのが、自治会なんですが…。

多分、町内会だと思いますが、未加入って、考えられません。我が町内会でも規約が、会費納める事と、役や委員は、持回りです。

ゴミ出しの後始末や町内の街灯電気代なんかは、どうされてます?おんぶに抱っこなんですか?

皆、暇で町内会に協力してる訳ではありません。

総会や行事 全てに参加は無理な事ですが、せめて出来る事位は、お手伝いしますっていう姿勢があれば、良いんじゃないですか?

何回も言いますが、会長、役員、委員誰一人やりたくてやってる訳ではありません。

• 続き前だけど

確かに自治会や育成会への参加は自由だけど、
    近所付き合いは大切だと思う。

自分達だけではその町を安全に暮らしやすい町に出来ないでしょ?
    確かに面倒な事も多いけど、
    トピ主さんが暮らしてる町は皆の協力があって成り立ってるんじゃないの?
    誰のおかげで暮らしやすい町なのか?を考えれば答えは出ると思うんです。

こういうトピ読んで感じるのは親の勝手な事情で子供が辛い思いをしてるんじゃないかな?という事です。

影でコソコソいう人はいますよ。
    てか本音は自治会に入っていない家庭は「変わり者」扱いです。
    新しい人が引っ越してきて班長になった時など皆さんの前で
    「あそこのお宅は集金に行かなくていいですから!」
    とハッキリいいますし。

同じような環境の人から擁護レスもらって気持ちが晴れるなら
    それでもいいかと思います。

• 両方とも入らなければ、問題なし。

それなりの田舎在住、自治会&子供会未加入です。
    多分、育成会ってお子さんが絡んでいるようなので、
    うちの方で言う「子供会」という事で話を進めさせていただきます。

うちはちょうど引っ越してきた時に、
    自分のハイツの組長さんが親切な人で、
    「自治会は入っても入らなくてもいいです。
    子ども会に入るなら、自動的に自治会に入る事になるみたい。
    でも、幼稚園なら夏と秋のお祭りしか参加できないのに
    同じ会費を払う事になるから、小学生になられてからというのもありですよ。」
    と教えていただき、小学生以上になったら入ろうかなぁ?
    と思っていました。

が!息子が高機能自閉症と判明。
    私がついてなきゃいけない場面が度々あり、もう1人の子どもも
    「面倒ばかり見るのは嫌。」と言うので未加入のままです。

昨年本部役員を一緒にした人達にはだいぶ
    けなされましたが、娘の一言を言うと黙ってしまいました。
    入ってないからっていじめに遭ってもいませんし、今のところ。
    人様に迷惑をかけた方がねぇ…

両方入るか入らないかの二択の所が多いかも知れませんね。

• ムラ社会

厄介なことになりましたね。田舎では集落ごとに厳しい掟があります。自治会に所属しないと、現代版「仲間外れ」の憂き目に遭います。昔の仲間外れは、葬式と火災以外は絶交状態であり、挨拶さえもして貰えないと聞くものでした。子供同士の行き来も無理だったのだろうと思います。今でも似たような状態でしょう。

このような事態は田舎に限らず、緩やかな形で都会でも発生します。私は、大都市で1400世帯ほどのマンションに住んでいますが、各棟ごとに自治会(町内会)があります。昨日、大型の消防車がやって来て、火災訓練があったのですが、自治会に属さないお隣さん(独居の中年女性)には、回覧板などの案内も一切ありません。

また、このお隣さんは階下の独居高齢者(独善的な超変人)と長期にわたるトラブルがあるのですが、自治会は何の手助けもしません。別に管理組合なる組織もあり、その理事長が私の知人なんですが、管理組合も自治会同様に手が出せない、と言っていました。

• 自分らに都合のよい自治会

こういう田舎の自治会けっこう多いと思います。特に農村部。
    昔、第一産業でご飯が食べれていた時代は、農村は一つの共同事業体で自治会や神事の取り決めがあり生活と密接するものでした。
    だから村内の派閥などで勢力を競ったり、共同墓地も含めずっと昔の先祖の代からの付き合いなので夫々の家庭のいろんな歴史を知っているだけに異端が許されない風土がありますし、今は違いますが嫁さんなど他所者は地元より下の扱いですし、労働の担い手とされていました。
    時代が変わっても結局、こういう風習の名残が自分ら高齢者の生活に都合がいいの自治会という大儀とルールを使っているようにも思います。
    しかし、小さい子供を持つ親子をイベントに参加させないってのは、今の時代にあってはありえませんね。
    小さい男ですね。

• お金で解決は図々しいです。

>自治会が管理している(所有ではありません)この土地

つまりその土地が公園であれなんであれ
    子供達が問題なく使えるように自治会会員が色々しているということですよ。

・ゴミ拾いをする
    ・ゴミカゴに溜まったゴミを持ち帰ってゴミ出しの日に出す
    ・草むしりをする
    ・遊具があれば点検する
    ・砂場があれば犬のフンがないか確認して持ち帰る
    ・危険な害虫がいれば駆除する
    ・公衆トイレがあれば掃除をする

どうして自分は子供だっているのにそういうことをしなくて良いと思えるのですか?
    自治会から育成会に払っている分のお金だけ払って済ませようというのは図々しいですよ。

• 当たり前です。

育成会・子供会は、自治会費から運用費が出ています。
    これは、どちらの自治会もそうです。

自治会には関わりたくない、会費も納めてない、でも子供は参加させて下さい、、、
    では通用しません。当たり前です。
    皆さん全員が、好きで活動してると思いますか?大変だけど、時間をやりくりして、参加してるんですよ。

• 説明して理解を求め続けるのみ

トピ主さまの事情を話して強制参加の行事に欠席せざるをえないことを説明して理解を求め続けるしかないですね。要は根競べです。5年でも10年でも言い続けましょう。田舎に昔から住んでいる人たちは新参者の意見など聞きやしませんがそれでも対話の窓を閉ざさず何年も何十年も言い続けると少しずつ耳を貸すようになります。

• その地域では変わりものでしょうね

いくら小町でおかしい地域だろう(書いている私も時代遅れな地域だと思いますが)というレスがついても、状況は変わらないと思います。所属するも、しないもトピ主さんの自由ですが、その地域においては変わり者扱いには変わりないと思います。彼らはその世界しか知らず、自分たちの価値観がこそが一番正しいと信じて疑っていないため、他のスタイルを認めようとしないものなのです。その手の人が変わることはありません。

なおこの状況で変わり者が何かしら問題を起こすと非常に風当たりは強いです(特に子どもが問題を起こした場合)。育成会(子ども会に位置づけられるのかな?)は自治体からのお金が出されていることが主流です。真面目に自治体活動し、会費を払っている人は納得できないでしょう。

時代遅れの自治体が絡んでいる育成会なのですから、当然、自治体のようなスタイルの運営の仕方だと思われるので、育成会もトピ主さん世帯は参加そのものが難しいのではありませんか?

まあ、一番の問題はそういう地域に住んでいることなのですが。何のしがらみもないのであれば、引越し推奨です。閉鎖的な環境で健全な育児ができるとは到底思えません。

• 異常ではない。

続きの前に失礼します。

通常は、陰口です。「どこの誰それさんが、自治会未開入だ、なぜ?」とか「育成会も自治会から、お金が貰えるから、払ってないのに参加?その分の金は払う?」とかね。

たぶん、主さんスケープゴートにされたんだと思う。みんな(一定数)無理して自治会をしているのに、育成会だけ、主さんの都合でやりたいことだけに参加する。しかも、その分だけ払う?

仮に、村のみんながやりたいことだけに参加したら、自治会は成立しない。

所謂、疎外状態の空気を出されてる。

自治会に入りなさい。よく育成会だけに参加できるわね、と…。

みんなが好き勝手に行動したら、街の機能、治安は低下する。

歳を重ねて、孤立しても、誰も助けない感じです。

近所の仲良しさんも冷たくなり、離れていく感じです。

自治会費以外に、集金を集めたりしてますよ。〇〇費とかね。
    自治会費を納めても〇〇費を出さない人もいますよ。

来なかったら言われてるぐらいなんですが、理由を言ってるのに、言われるのはちょっと酷い。それだけみんなが無理して参加しているのではないでしょうか?

• 私の所は

自治会はほとんど強制参加です。主さんの所ほど厳しくありませんが・・・。

しかし、その会費でゴミの回収や外灯の支払いなど賄ってます。
    あと、イベントなどは順番に当番があります。

ゴミなどはどうしてるのですか??各自負担なのですか??
    私の所では会に入ってない方は各自でゴミ収集車に来て貰ってます。

• 自治会は今、やることが多く困っているのです。

最近は、田舎の自治会(町内会)組織でも、非営農世帯が増えていますので、非営農、営農で自治会を分けて運営していることもあります。

自治会への参加・不参加は法的な拘束力というものは特段ありません。あくまでも、地域の共同体としての任意団体です。

ただ、最近は、区画整理や道路拡張を含むまちづくりの問題、子どもの安全の問題、地域の家庭間問題の解決、あとは、街灯の電気代、ごみ収集場の管理、独居高齢者への声掛けなど、自治会の役割は増えています。

自治会ができなければボランティア団体がやるわけですが、地域の小さなことまで行政が入っていけないような現状にあるので、行政や警察消防だけ頼るというわけにもいきません。

自治会を運営するのに、地域の意見の集約が必要であるため、全世帯半強制加入としている地域や、人権との絡みから任意加入としている地域もあります。

自治会にも、消耗品代や借地代などの費用がかかるため、地域住民の金銭負担は必要です。

高圧的に加入を迫る人もいますが、言い方が田舎式なだけです。

最近は「権利」を主張する人が増えているので、自治会によっては、困っているところも多いです。

• 両方とも加入しちゃえば?

トピ主様の性格上難しいかもしれないけど、私は両方加入して、なんかいろいろの強制参加行事は「きゃぁーごめんなさい、うっかり」とか体調がよくないとか、ほんと笑顔と泣き顔と困り顔を駆使して適当にごまかして休めばいいと思いますよ。

私だったら、引っ越したいような地域ですし、私の今住んでいるところはゆるゆる自治会ですので、トピ主、こっちにおいで〜と言いたいところですがね。
    そうは簡単に引越しなんてできませんしね。

だとしたら、やっぱり地域の人とうまくやるしかないと思いますよ。まぁ適当にごまかしてサボるのが「うまくやっている」わけないのですが、今の状況よりはましなような。
    真正面から戦わずに、のらりくらりとね。

ところで育成会ってのがなんだかよくわからないんだけど、入らなきゃだめなの?うちも小学生がいるけど入ってないと思うのだが・・・・とにかくゆるゆる地域なのでイマイチようわかりませんがねぇ。

• 主の日々の生活に関係あるなら加入

田舎は定職がない人も多いので自分の生活のために老人の田畑を手伝ったり、田んぼを借りて米作りしているのが現状で、中でもエリート勤めの人は農地を手放し地域の共同作業を脱退している人もいます。
    田舎は経済のパイが小さくどこも役所予算頼みで、生活インフラ、老人施設など少しでも有利にしてもらうよう地域の陳情のために自治会があったのですが、近年は公平性の問題で役所で決めることが多いので自治会など不要ではありますが。

• 住むのをやめるか自治会に参加するしかない

うちの田舎も強制参加の町内会制度が残っています。
    新しくできたアパートの住人は加入してないようですが、戸建ての人は全員加入し行事にも参加しているようです。
    戸建てなのに加入していない人は、はい、異常な者扱いです。
    私はそういう付き合いがめんどーなので田舎には住みません。
    そういう付き合いが嫌な人は、そういう地域に住んではいけません。

ど田舎では、お祭り、ドブ、街路灯、小さな公園の管理、町内会単位で行われる子供向けの行事は、
    行政がやるのではなく、町内会や地域の人々が資金を出しあい自分たちの手で管理・運営しています。
    だから会費を払わず、労働力も提供していない人がサービスだけを受けようとするのは泥棒と同じです。

都会に住む感覚で、誰かがやってくれる、行政がやってくれる、こちらは税金を払っているのだから
    使役は提供しなくても恩恵は受けて当たり前という考え方ではダメなんです。
    泥棒が「子供が行事への参加を拒否された」と被害者ぶっても地域住民の反感をかうだけです。

そういうのが嫌なら、そこに住むのをやめるか自治会に参加するしかないです。

• 地域性が大きいのでしょう。

うちの地域では、町内会・子ども会というのに当てはまるやつかしら?
    うちは両方未加入です。
    特に子ども会は、年々加入者が減り、消滅状態の町もあるそうです。
    子どもが減ったからではなく、加入が減っているのです。
    町内会入っていないので内容はわかりませんが、ごみ捨て場の掃除当番には入っていますし、やっています。
    加入に関して、賃貸マンションですし、勧誘を受けたことすらありません。
    子ども会は、学校で同じ町会のママに、入りなよ〜とは軽く言われますが、強制でも嫌味でもありません。
    うちのマンション20メートル圏内で、何軒も未加入の家庭があります。
    あんまり加入者が減っているので、学校を通して、子ども会の存在意義を問うアンケートがきたことすらあります。
    ただ、私の実家は古い地域だし、マンションは知りませんが一軒家は加入必至ですね。
    トピ主さんもそちらで暮らしていくなら、それほどまでに強制されていることですし、入られた方がいいと思います。
    あんまり頑なに拒否し続けると、良くない結果が待っているように思います。
    あと、自治会との密接なつながりがある以上、育成会も脱会の方がいいでしょう。

• 自治会に入らない人に限って…

好き勝手に言うし、やるんだよ。

育成会だけ入りたい。その分のお金は払う。ちょっとおかしい。育成会にも入らず、自治会にも入らない。何も言わない。ほうがいいと思う。

地域でとある会費を参加する人は払っているのに、みんなですることだからみんなに声をかけます。
    なぜか、払ってない人が堂々と参加して好き勝手、食べる資格もないのに、食べるし…。
    一応、払っている人がいるので「良かったら」の声を掛けたら、払ってない人が我先に食べる、飲む。

周囲の白い目は気にならず、誰かが遠慮したほうがと言ったみたいだけど「だって、良かったらと言ったのは相手じゃん」とか言う。

たぶん、良いとこ取りする人って、ズレてるんだと思うよ。

• うちは会費実質免除です

自治会長なのに上から目線でびっくりですね。

我が家が属する町内会は、会長さんや副会長さんはじめ町内会を熱心にやっている方が商店街の人ですので、勤め人家庭の町内会費はすべてそういう方々に代理で払っていただいています。昔からのそういう掟です。

だからもし会長からそんな発言が飛び出したら、すぐ不買運動ですね(笑)

• レスします

これだけ皆さんが意見を出してくれているのになぜ返事がないのかな?
    自治会に文句があるようですが、トピ主さんの本質の問題です。

ムーンさんや新風さんの意見と同じですが、
    自治会入るなら子供会(育成?)も入る。
    自治会入らないなら子供会も入らない。

子供がいる場合はこの2択です。

自治会から子供関係にお金を助成しているのはどの地域でも同じことです。
    その分はお金で払う、と言われても 実際あなたが自治会役員だったら
    どうやって計算しますか?
    全体でこれだけ、という予算ですから あなたの子供の分はいくらって
    計算出来ないでしょ?
    お菓子を2個と半分食べた、ノートを一冊、ジュースは1.5杯飲んだ
    とか細かく計算するんですか。
    催し物の会場費をあなたの子供の分を割り出して請求するのですか?
    自治会から出ている分の割合を計算するなんて不可能なのはわかると思いますが。

払えばいいんでしょ、という態度はどの世界でも通用しません。
    自治会に入らないなら育成会もやめる、これで決まりです。

• トピさんのレスを待っているのですが…

うちの子供会は、自治会とは独立していますので、子供会だけ入りたいという方はいましたよ。基本的に、別組織ですから、子供会だけ加入はできるのですが、自治会から補助金を頂いています。
    補助金は子供会の人数に関わらず一定の金額を毎年いただいており、かつ、子供会独自の会費より高額の収入源になっています。

更に、防災訓練や、合同一斉清掃、パトロールなど、自治会主催のイベントでは、子供会からの支出なく、飲み物や用具(子供用軍手など)の準備をしていただいています。更に、更に、老人会からも差し入れを頂いております。

そんなわけで、子供会だけ加入、と言われたら、できなくはないけれど、事情を汲んでいただきたいと説明しています。

お金がらみではなくても、子供たちが団体で外出する際、イベントでお宅を訪問する(ハロウィンなど)の時の協力、付き添っていただいたり、時間を割いていただいたり…お金も「その分だけ」という算出はできないし、お金で換算できない「厚意」についてはどうお考えなのか、と思います。

子供は「社会」に育てられます。その社会の一員が親なのです。

• こちらも限界

たろすけ 様のレスを頷きながら読んでいました。

私の住む地も概ね同じような感じです。

そして、地域の方々が「子ども見守り隊」を組織して、子どもたちの登下校時に見守り活動をして下さいます。此の方々が地域の子供の安全確保をしてくれる事によって、親も仕事を休んだりせずに済んでいます。

又子ども会行事の時も地域の方々が寄付を下さったり、出し物を作って下さったりもしています。今まで自分の子どもがして頂いたのですから、皆喜んで協力しています。

それが「地域の和」の元にもなるのではないですか。

因みに私の住む地は都会化された地域ですが、心は昔の穏やかな思いを引き継いでいる人が多いようです。
    面白い事にマンション族と言われる新興住民の方でも、地域に溶け込んで畑を借りたり地域役員を引き受けたりして下さる人もいます。
    これは、各々の人間性に帰依する事が大だと思います。

皆で住む地ですので、皆で協力する事も必要では・・

• 田舎の自治会も変革期

私の住む地域では、ここ数十年でずいぶん変わりました。
    「郡」から「市」になり、あちこちに新興住宅地が建ち住人が増え、大型スーパーの進出により生活も変化しました。
    環境の変化に伴い、長老格が会長を担っていた自治会は、会長以下三役も持ち回りになり「なぁなぁ」だった運営も班長を含めた会議で運営するようになりました。
    転勤族の増加により自治会未加入者も増え、たろすけ様のレスと似た状況ですが「子供会のみ加入者」を受け入れています。

こちらの自治会は入会時にかなりの入会金が必要なので、転勤族の方や希望しない方には入会は求めません。
    ただ、一戸建てを購入していて「子供会のみ」を希望する方の中には、『面倒くさい仕事も出費もしたくない、恩恵だけ欲しい』という本音が透けて見える人もいます。

とは言っても、トピ主さんのケースは自治会の強要に問題があると思います。
    もっと参加しやすい自治会運営なら両方加入できるのでしょうが、家庭の事情は汲まず常に自治会行事優先と言われたら、私も脱会します。
    「地元の和」を維持するには、加入者だけでなく会そのものも歩み寄る必要があると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧