保育園選びについて

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りなママ

保育園選びについて質問です。

現在、保育園の申込みの希望順位で悩んでいます。

A園
・私立
・家から徒歩5分
・駅やスーパーとは逆方向
・園庭:やや小さめ。遊具あり
・新しくてキレイ

B園
・私立 (新設園)
・家から徒歩5分
・駅やスーパーから逆方向
・園庭:200m2の屋上庭園。遊具なし
・新しくてキレイ

C園
・私立
・家から徒歩5分
・園庭:かなり狭い。遊具なし
・新しくてキレイ

D園
・公立
・家から徒歩17分(途中急坂あり)
・駅やスーパーから徒歩3分
・園庭:広い。遊具あり
・来年秋より新園舎に移りキレイになる
・同学年の友達がいる

E園
・公立
・家から徒歩5分
・園庭:広い。遊具なし
・新しくてキレイ
・3歳児クラスまで。4歳児からは転園。

.(自宅は駅やスーパーから徒歩10分の住宅地です。)

私は、園庭の広さよりも自宅からの距離を優先して、ABCDEの順にしようと思っています。
しかし、夫は自宅からの距離よりも園庭の広さを重視して、DABECがいいようです。

皆様は何を1番重視しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一日の大半を過ごすところだから。

ゼロ歳児から預けることになっていたので、自分なりの教育方針や育児に対する考えがあり、それに近い園をさがしました。
    自宅から職場の間にある5園を候補にし、最終的に、自宅から車で10分程度のところと、職場から車で10分程度のところの、2つが候補に残りました。
    どちらも、数十年の実績がある園でしたが、実際の保育風景を見学をし、園長先生のお話を聞いて、決めました。

• 認可であれば

私の自宅周辺には認可、無認可あり、1番近いのは無認可の保育園です。
    そこは24時間預かってくれるので、夜のお仕事をするにはありがたいです。

が、私は夜の仕事はしてないので、パス。

私が重視したのは認可されていること。
    子供を2ヶ月で預けたので43日から預かってもらえること。
    で最後に近いところでした。

で、運良く徒歩15分程度のこども園に入れられました。

正直園庭なんて気にした事ないです。ずっと外にいるわけじゃないし。
    園庭が無くても近くの公園に行ってるし。

参考になれば。

• 育児環境とフィーリング

2歳児の保育園児が居ます。0歳の頃から預けていました。

我が家の保育園の基準は
    1.自宅から近いか(通勤にあまり支障がでないか)
    2.保育の内容、親の負担
    3.見学の際のフィーリング
    で決めました。

1は全て徒歩圏内の主様は問題ないかと思います。
    2.について、我が家の決めた園は遊具なし園庭はあまり広くないものの、周りの自然(お散歩コース)が充実しておりました。逆に園庭が広く、遊具が充実していても布団を持ち帰るなどの親の負担が多い園は選択から除外。
    3.長く付き合っていくのだから、色々な質問にも丁寧に答えてくれた所を選びました。
    ご参考までに

• うらやましいですね

自宅近所にそんなたくさん保育園があるのですか。
    すごいですね。
    正直、どこでもいいのではないですか?

園庭の広さとか遊具とか、それほど関係ないような気がします。
    保育園だと園庭以外にも近所の公園などへ散歩に行きますし。
    また、希望順に入れるとも限りませんから、そこはあまり悩まなくてもいいのではないでしょうか。
    強いて希望するなら、園の先生たちの様子を見て決めるといいと思います。
    全体的にやる気のない先生が揃った園だと、いろいろ苦労したりいやな思いをするかもしれません。

私なら、1分でも早くお迎えに行ってあげたいので、自宅から近い順に申し込みます。
    園の環境うんぬんよりも、少しでも子供と一緒にいたいです。
    たとえ1分でも。
    私は自宅から徒歩30分、自転車で7分程度の園に通っていますが、毎日ダッシュで迎えに行ってます。

• 近さを優先しました

私の場合、徒歩5、10、15、20分といった園しかなかったので、
    一番近い園を第一にして入所できました。それから引っ越しをし、
    徒歩20分自転車で5分です。17分なら、子供が歩くように
    なれば30分はかかるかもしれません。自転車があれば問題ないです。
    でも、雨の日は大変です。
    あと、私は今年二人目が生まれましたが、その時遠いのが不便でした。
    つわり、おなかが大きくなって歩いての送迎、それも真夏。
    そのためファミサポ送迎利用、バス、タクシー等使いました。
    あと下の子の具合が悪いとき、上の子の迎えにタクシーを使います。

あと、地元の公立小予定なら、その学区の園が友達と一緒でよいと思います。

お子様目線でやさしいパパなんだろうと思いますが、
    私だったら、「パパが送迎してくれるなら、D園でいいよ。毎日が無理なら、
    どうしても難しい時は考えるけど」って言っちゃいます。
    働きながら家事育児大変ですし、本当に忙しい生活になります。
    10分、15分とかご飯作りにも本当に貴重だし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 過去に

同じ様なトピか沢山出てますよ。しかも毎週の様に。そちらをあわせて参考にされることをおすすめします。私ならピンときたところにしますね。

• 保育園の内容(方針)で選んだけど

私は駅と逆方向ですが、家から10分程の保育園で教育方針もしっかりした園庭も広い幼稚園を第一希望にしました。
    育休中で時間に余裕があり育児や教育に関する意識が高い時期だったんで。笑。
    が、入園できたのは、第二希望の駅近のビルにある屋上園庭の保育園でした。
    でも、結果として利便性の良い第二希望の保育園で良かったです。園庭はないですがお散歩途中で公園にいったりしてるみたいですよ。
    赤ちゃんを抱っこしての移動は結構大変だし、復帰直後は疲れていたので近いのが一番だと私は思います。

トピ主さんの場合は保育園が微妙な距離、位置悩みますねー。
    子供の体調が悪いときは病院直行てのもあるので考慮しとくとよいかも。

• 消去法なら

自分ひとりで送迎する前提なら自分の通勤経路にある、
    または自宅に近いが絶対です。
    そういう意味でDはナシ。

新設園は体制が整っておらず、保育が落ち着いていませんので、
    特に低年齢児を預ける場合は避けます。
    というわけでBはなし。

Eは乳児保育園だとおもいますので低年齢児の扱いは丁寧だと思いますので迷いますが、
    転園が必要な園はその先の行先の目星がついていない場合、私なら避けます。

消去法からいえばAかCで、激戦区でないならDBは希望にも入れないと思います。

遊具の有無は関係なし(ないならないなりの活動がありますので)
    認可園ならある程度の面積が確保されていますし、
    狭いなら散歩等の課外活動で補われますので、広いに越したことはありませんが、
    他の条件に優先することはありません。

園舎がきれいかどうか、友達がいるかどうかは保育の本質と関係ないので考慮しません。

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    やはり経験者の方々の意見はとても参考になります。

私の自宅は、都内でも待機児童の少ない区で、自宅から徒歩20分圏内に15の認可園があります。
    保育園の申込みも、第10希望ぐらいまで書く予定です。
    A〜Eは、その中でも1歳児の募集人数が多くて、入れる可能性が高い園です。
    どの園も、先生方は感じがよく、園児も元気にのびのび遊んでいました。
    園庭が狭くても公園にお散歩に行くし、そんなに問題なさそうですね。
    やっぱり自宅からの距離を重視したいなと思いました。
    夫ともう一度話し合ってみます!

貴重なご意見ありがとうございました!

• 駅からの近さで優先順位を決めたけど、決まったのは第十希望園。

駅からの近さと延長保育のある保育園を優先的に希望に書きました。

第十希望まで書けましたので、第十希望には、保険的に、去年一番点数が低くて入れた、なんとか通える保育園を書きました。

結局、第十希望の園になり、現在通ってます。

家⇒保育園は片道20分、保育園⇒駅も片道20分。自転車だからなんとか通えてます。

でも、不便な立地だからか、園庭は小さな小学校並みの広さがあり、遊具充実。11mのプールも備わってます。南側は畑で日当たり抜群。
    延長保育のない保育園なので、子供が預け疲れてない。
    古くからある保育園なので(創立40年ほど)、最近聞かれる「保育園の騒音」問題とも皆無(周りの家の方が新参者のため、保育園がある前提で家を建てているため)。
    公立なので保育園の先生は全員公務員で収入や地位が安定しているからか、ベテラン揃いで、保育士自身も「働く母」なので理想を押し付けられることがありません。

結果的には、子供のためにはこの保育園が一番良かったのではないかと思ってます。

どうしても復帰したいなら、最終希望には一番入れそうな園を書くのが良いと思います。

• 1、3の息子いますが

現在園庭の広い保育園に通っています。
    入るまでは正直園庭の広さなんてどっちでもいいと思ってましたが、
    今となっては園庭のある保育園でよかったと思っています。
    子供の活動性にもよりますが、園庭があるとこまめに外遊びができるし、雨が降りそうでも降るまでの間とか、降った後晴れたから少しの時間、といった形で外遊びを堪能しているようです。
    バランス感覚などは未就学児の間にできあがるといわれているようですし、この時期の体を動かす環境って結構大事だと思います。特に動きが活発になる3歳児以降で男の子。
    過ごす時間が長い保育園です。選択できるのであれば、園庭のある保育園がいいのではないかと思います。
    職場で話しをしていても、園庭のある子の方が寝る時間も早いように思えます。
    公園にも行けますが、時間的には園庭ありのところより外で走り回る時間は短くなると思います。