• ホーム
  • ひと
  • 疎遠にした友人に年賀状をだすか出さないか

疎遠にした友人に年賀状をだすか出さないか

レス25
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ここあ

くだらない悩みですが、タイトル通りのことで悩んでいます。
中学時代からの友人と、今年疎遠にしました。といってもまだ疎遠にしているところで、相手からはたまに連絡がきます。
私は友人のことが嫌になってしまいました。
友人は私が友人と距離を置きたいと思っていることに気づいていると思いますが、仲良くしたいと思ってくれているのか、今でも数ヶ月おきに連絡が来ます。
揉めたくないので、用件については返事をし、そのあとに続く世間話は無視をしています。
よく数年後、また仲良くなるといったことを聞きますが、私の場合は無理だと思っています。
年賀状は相手からは必ず来ます。
私は大人として、彼女との年賀状のやり取りを続けるべきか、疎遠にするなら徹底的に疎遠にするべきか、悩んでいます。
みなさんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は出しませんでした。

私は疎遠にしたい友人は、他の友人との関係もあり、年賀状を出していましたが、数年に一度しか会わない程度なのに高校時代から変わらずライバル心むき出しで嫌なこと言ってくるので、疎遠にしようと決めてから、最初の2年は相手から年賀状が届いてから、「賀状ありがとう」と一言添えて、「あなたがくれたから出したのよ」ということがわかるように。その翌年は来ても出しませんでした。そうしたら相手からも止まりました。その後同窓会で会いましたが、ビクつくことなく堂々と言葉を交わせて、相手の方がひるんでいたので、20年経ってやっとギャフンと言わせられてスカッとしました。トピ主さんも、自分に自信を持って、堂々と疎遠にして下さい。

• 出さない

年齢がおいくつの方かわかりませんが、中学時代から永くお付き合いしてきた友人に対して、世間話は無視をして疎遠にしていくのが大人としての対応なのでしょうか。
    「大人として年賀状だけ続けるべきか」なんて格好のいい言い方だな・・・と思いました。
    別に出さなくていいと思います。

• 出さない

疎遠にしたい相手に出す?
    それじゃ疎遠にはならないでしょ
    悩むこと自体、おかしいような…

• 悩むくらいなら出す

徹底的に切る機会は、この後も何度も訪れるでしょう。
    今年は出しても、来年か再来年には出さないと決めるかもしれませんが、それならそれでいいじゃありませんか。

逆に、今は全く可能性が無いように思われても、もしかしてもしかしたら、何年か後に仲直りするかもしれませんよ。

悩んでいないなら、すっぱり切っても構わないでしょうけど、悩んでいるのなら、どちらに転んでも大丈夫なように今年は出しておきましょう。

• 私にもそういう相手がいました。

私も学生時代から友人でその様な相手がいました。
    10年以上の付き合いで、関係を経つというのはすごく悩みました。
    少なくとも学生時代には楽しく過ごしていた相手でしたので。
    しかし、社会人になったからは、嫌な気持ちになることが多く、彼女の結婚を機に関係を清算することにしました。
    結婚後の女性って色々忙しくなりますから、これ幸いとフェードアウトしました。
    唯一の付き合いは年賀状。届いたら返す、内容もおうむ返しの内容。
    10年近くそのような関係でしたが、こちらの転居を機に届いた年賀状に返事を書くのを辞めたら実家に届くようになりました。
    転送届けできてないよ、みたいな感じで。
    もう今年からは、実家に届こうととにかく無視しようと思います。
    もう10年以上会っていませんし、共有する事もないし。
    私は結局10年ばかり、年賀状だけの関係で様子見しました。
    共通の友人もいましたので、どう関係が転ぶか分からなかったので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • じゃあ、グレーゾーンで

トピ主さん、揺れているみたいですね。
    こういう場合、小町では
    「すぐに関係を切れ」との意見が多数寄せられるでしょう。

でも、ためらっているのですよね。
    顔もわからない不特定多数の人に
    「切れ」と意見されたから‥‥とか、
    誰かのせいにした結論は出さなくてもいいと思います。

とりあえず、今回の年賀状は
    元旦に着くような積極的な出し方はやめて、
    相手から年賀状が来たのを確認したあとに、
    印刷のみでコメントなしの年賀状を
    一応の返信として出すのはどうでしょうか。

そういうことをやってみて、
    ご自身が「無駄だな」と思えば次回からやめればいいし、
    「もう少し様子を見よう」と思うなら
    続けてもいいわけだし。

ご自分が後悔しない方法を探ってみてくださいね。

• 私なら

年賀状は友人から届いてからコメントなしで返事を出す。
    早く疎遠にしたければ返事は書かないかもしれない。
    電話は着信拒否にする。
    疎遠にしたい人から電話に出なければならない用件があるとも思えないので。

• 距離を置きたいと思ったきっかけは?

疎遠にしたいと思うようになった理由によると思いますが・・・。今後もう絶対に関わりたくないというくらい強い拒絶の気持ちがあるのなら徹底的に疎遠にすればいいし、そこまでじゃなければメールの返信くらいは続けてもいいのでは。

私は30代後半ですが、過去に自分から疎遠にした友人が一人だけいます。他人に過度に依存してしまう人で、密に付き合いがあった頃はかなり振り回されたので、もう無理!と思ってしまって、無視はしませんでしたが電話もメールも物凄くそっけなく対応し続けていたら、連絡が来なくなりました。今は完全に付き合いがないです。

高校の友人でちょっと苦手だなと思うときがある友人が一人いますが、疎遠にするほどではないので、年賀状などのやりとりは続いています。

年賀状を返さないと揉める事態が起こり得るのでしょうか?返事を出さないで後から何か言われるようなことがあっても、今後も疎遠決定なら無視してしまうか、何か言わなきゃいけないなら忙しくて出せなかったで済ませてしまえばいいのでは。仕事上での事なら嫌いな相手でも大人としてやりとりを続けるべきですが、プライベートなら自由でいいと思います。

• 疎遠にするなら

そうするだけの理由があるのでしょう。

疎遠にしたいなら年賀状を来年の分から送らないようにし、連絡が来ても放っておけば良い。

中途半端にしてたらいつまでも続きますよ。

自分でも分かってるでしょ?

• 相手から来るのがわかっているなら

私なら出しておきますね。

ハッキリ縁を切ることができないのなら、年賀状位出しておいても別に今まで通りですから、連絡があった時、あなたなりに対応を簡単にとか短くすればそれでいいのでは?

年賀状をどうするかとか、こっちが返さなかったら相手がどう思うかなんて考えてる位なら、出しておいた方が楽ではないですか?

• 3年ほど、年賀状がついてから出しました

4年目から、自分から年末に普通に出しました。
    3年の間に、年賀状を続ける関係なら、大丈夫な気持ちになりました。
    相手は、さすがに4年目から止めようとしていたところだったのでズレていたら続かなかったと思いますが
    縁があったみたいで、そんなこんなで10年ほど続いて
    年賀状を見て、出産祝いまで送ってきてくれて、内祝いはもちろん、手紙も久しぶりに書きました。
    この先は私も分かりませんが、彼女は毎年“会いたい”と一言、書いてくれてます。
    私は、どうなんでしょう?自分の気持ちも難しい。

• 出さない

もう疎遠にしようと思っているなら、年賀状も相手から来なくなるまで出さなくて良いのでは?

友情はもう復活しそうにもなさそうですし。

• 出さない

「大人として」というのではあれば、わたしは「大人として」嫌いな相手には自分から切る勇気を持ち合わせたいと思うほうです。

• 貴女に《疎遠》は無理だよ。

《疎遠》と言うのはね、例え相手から連絡が来ても、一切、応答しないんだよ?もっと言えば、相手が亡くなったりしても、お葬式にも出向かないって事。貴女みたいに、相手から、連絡が来たら、世間話はしないけど、用件だけは聞いてる、だの、年賀状の返事は出すべきか?だの、下らない事で、グチグチ気にしてる人は《疎遠》なんて出来っこ無い。私にも《疎遠》にした人が居るけど、私は、一切、関わらない。着信もメールも出ない、返さない。年賀状も見ずに捨てる。ナゼなら《疎遠=関わらない》だから。

• 嫌だと思う理由によるかな

メールでの用件ってどんなものでしょうか。用事があることもある付き合いなら、切るわけにはいかないのでは?共通の友人もいるでしょうし。

メールへの返信はさらにそっけなく、年賀状も来れば遅めに出す、3年後にはやめる…位の計画ではどうでしょうか。

嫌だと思う理由が、許せない何かがあった、とかなら、一切合財切ってもいいと思います。
    ただ距離感とか価値観が…というなら角立てないゆっくりした疎遠方法が多分自分自身の気持ちが楽です。

• 私も

主さんと全く同じで、中学時代から付き合っていた友人がいて、こちらから何年も疎遠にしているのですが、嫌だとはっきり伝えていないため、未だに、たまにですがメールが来ます。
    その子には、年賀状は、出すのをやめました。
    というか、年賀状自体やめました。
    こういう事があるからです。
    今後も付き合うつもりがなければ出さなくてもいいんじゃないでしょうか。
    付き合う気もないのに書くのも憂鬱でしょうし、年賀状だってタダではありませんから。
    だったらその分、他の人にはがきを当てましょうよ。

• 「年賀状だけ」もいいもんだよ…

いくら親しくしていても、自分に害をなす存在になった時は
    旧友でも容赦なく距離を置いてしまう方です。
    距離を置いた後で「何が何でも元に戻る!」という感じで
    しつこくしてきた人とは、絶交してしまいました。

でも、普段は一番自己中だったけど、
    距離を置いた後しつこくしてこなかった友人とだけは
    年賀状だけの付き合いが10年以上続いています。

自己中だった人が、だんだん大人になって、
    職場や家庭でそれなりに苦労していることが一言二言書いてあると
    「がんばってるな」としみじみ思ったりします。

私も昔みたいに仲いい関係にはもう戻らない気がするけど、
    一度縁のあった人を、遠くで見守るだけの関係も悪くはないかな。

まあ、トピ主さんが「字を見るのもいや」という状態になってたら
    年賀状もやめていいと思うけど、
    こういう例もあるというレスでした。

• 連絡を絶つ

私なら付き合いません

• 意味がわかりません

疎遠にすると言うことは、一切のコンタクトを取らないという事ではないのでしょうか?

• 疎遠にしたんでしょ?

なぜ年賀状を出すの?

疎遠にしたなら年賀状は不要でしょう。
    相手は年賀状の返事がくるから期待するんです。
    本気で疎遠にしたいなら、それこそ人の生死に関わるような重大な要件なら返信は必要ですが、それ以外の案件には不要です。
    年賀状も不要です。

うだうだとお付き合いしているから、余計にくすぶって揉める元を作るのです。
    本気で疎遠にしたいなら相手にしなければいいのです。
    それこそ、相手が何を言ってきたって無視です。
    本気で疎遠にしたいですか?

• トピ主です

皆さんご回答ありがとうございます。
    ピヨさん、ご友人のこと、見返せて良かったですね。
    私の友人は、こちらが返さなくても送り続けてくる可能性もあります。
    年賀状は送らないことにします。

アールグレイさん、確かにそうですね。でも、その他に疎遠にする方法が見つかりません。
    面と向かって文句をいっても、もう嫌いになってしまったので友人と再び友人には戻れませんし…
    私も長い間迷いましたが、疎遠にすると決めてからは気が楽です。年賀状は送らないことにします。

三人のおかんさん、そうですね。確かに矛盾していますね。
    年賀状だけは送ったほうがいいのか…と変な拘りがありましたが、送らないことにします。

• トピ主です。

めんどくさがりさん、ごめんなさい、投稿を見る前に先程のレスを書いてしまいました。
    確かに仰る通りですね。地元も同じで共通の知人もいるので、今後顔を合わせる可能性がゼロではありません。
    今はもう友人として関係を続ける気はありませんが、決定打を先延ばしにする、ということも必要かもしれません。
    参考になるご回答、ありがとうございました。

• トピ主です

夢子さん、私とほとんど同じ経験をされているようで、自分だけではないんだと安心しました。
    良い思い出もたくさんあるので、疎遠にすることをとても悩みました。でも期間を延ばしているだけ、関わるだけ、どんどん嫌いになってしまい、疎遠にすることを選びました。10年も年賀状のお付き合いを続けられたのですね。私も今年は出したほうがいいような気持ちになってきました。

なーさん、そうです。揺れています。温かいコメントありがとうございます。
    もう疎遠にしたいという気持ちが大半ですが、良い思い出もあるので自分が薄情なような、罪悪感もあります。
    そうですね、先程はこんなにご回答が続くと思わず、ださないと言いましたが、そんなに早くバサバサと関係を清算しなくてもいいのだなと思えてきました。
    今年は出す、来年のことはまた考えるというふうでもいいかもしれません。

• トピ主

紅葉ですねさん、そうですね。ひとまず当たり障りなく、消極的な形で出しておいたほうがいいかもしれません。
    着信拒否にするほど、怒ってはおらず、静かに彼女の人間関連図から抜け出したいと思っています。
    来年用はとりあえず、お返事をするという形が一番かもしれません。

きんぴらさん、積み重なったものが限界に達した、という感じで、嫌なエピソードはたくさんありますが、決定打となるような大きな出来事はありません。
    大きく言えば価値観のズレ、ということになると思います。
    今はメールをするだけで嫌な気持ちになってしまうので、ほとんど連絡は取りたくありませんが、良い思い出もあり、長く友人だったことから罪悪感と、寂しさもあり完全無視はなかなか出来ずにいます。でも、今後細く付き合っていきたいとも思えません。都合がいいですよね。
    出来ればこのまま静かに疎遠になりたいと思っています。
    なので、彼女の怒りを買いたくない、というか、多分あからさまに疎遠にすると「私なにかしたかな?」と言ってくる気がするので、それが煩わしいとも思っています。
    今年はお返事をし、来年はまた考えるというように今は気持ちが傾いています。

• 最後です。

思いもよらずたくさんご回答を頂き、嬉しく思っています。
    追いつかず、最後はまとめての回答になることをお許し下さい。
    皆さんから、二つの意見がありどれもなるほどな、と思いました。
    今年は年賀状を出すことに決めました。また来年は来年、深く考えずいきたいと思います。
    一つだけ、気になったことがありますので…ミサコ58歳さんと、はるかさん、私は疎遠と絶縁は違うと思います。
    疎遠とは縁遠い状態、絶縁はお二方がいうように関わりを断つことだと思います。
    絶縁する、というほど怒りに満ちているわけではなく、ただ関わりをできる限り薄くしたい、距離を置きたい、という気持ちから疎遠にしたい、としました。分かりづらかったようで申し訳ありません。
    以上でトピを締めさせて頂きます。ありがとうございました。