パソコン選び

レス43
(トピ主2

生活・身近な話題

ちろ

こんにちは。不慣れなトピ立てで失礼いたします。
30代後半の主婦です。恥ずかしながら、今までパソコンの知識も使い方もわからず、必要なしと思い過ごしてきました。しかし、子供の進学と共に、パソコンがなければどうにもならない、ガラケーからでは見られないなど、不便なことが多々ありパソコン購入とネット環境をと重い腰をあげようとしているところです。
量販店に行ってきましたが、パソコンって高いんですね。子供が言うには、ワードエクセルパワーポイントが入ってないとダメとか。なんだかさっぱりわかりません。初心者に優しいパソコン知りませんか?販売員の言いなりで高〜い身の丈にあわないものを買わされそうで怖いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

あなたの周りの浸しい人の中には必ずパソコンに詳しい人が居るはずです。
    そのような人に相談することです。

• 最初はそうですよね・・・

本文から右も左も分からない状態なんだと推測します。
    ネット環境がないのなら、ネット回線契約するとパソコンを安く売ります。っていうセット売りも存在します。うまくいくとパソコンは無料でつけますって会社もあるので、それで購入されたらいいと思います。
    ただその場合は、回線を開くための工事費用は免れませんので2、3万は必要になると思います。
    さすがにワード・エクセルのソフトはインストールされてないパソコンだと思いますので、それは別途ソフトだけを購入してインストールしたらいいと思います。

• 使用目的は?

トピの内容からではトピ主さんがパソコンを何に使いたいのか具体的には分かりません。もう少し具体的な使用目的を書かないと回答することは難しいと思います。

今のままパソコンショップ等に行けば、上級者が不満なく使えるような高級機を勧められることが目に見えています。

しかし一般的に言えば、初心者が普通に使う程度なら5〜6万円程度のノートパソコンで十分だと思いますよ。

• 選ぶ方は分かりませんが

pcの奥行きがあって嵌っています。私がやり始めたきっかけは株でしたが。。。自分で勉強してきました 分からないところは小町できいたり 検索したり チャットで聞いたり。。。スカイプで聞いたり、、、ほんとう感動ものですよpCは。。今3台目ですが1台めは18万 2台目85000円 3台めは7万  7万位で十分だと思う。

• お子さんを連れて行くと良いです。

パソコンにはノート型とデスクトップ型と大別すると2種類あります。

家族全員で使うとなるとノート型の方が良いでしょうか。
    エントリーモデルでOffice(エクセル、ワードがセットになったソフト)込みで5万円程度から有りますよ。
    ハイスペックだと10万を平気で超えますが…。

あと…、ネット(Wifi接続)の契約と合わせると安い場合が有ります。
    (通信料の絡みで2年解約できませんが)

ま、普通(?)ですと”ネットで調べれば…”って話になるんですが、そもそも初めてのPC、初めてのネットですもんね。
    また、ケーブルテレビ等が入っているのなら接続サービスが有ると思います。

いずれにしてもお知り合いでパソコンに詳しい人は居ませんか?
    パソコンの電源を入れてオフィスを立ち上げるまでは出来ますがネットが絡むと結構複雑です。

ご主人の知り合いにお願いしてPCを選んでもらうのも良いかと。
    お礼はご主人にお願いして居酒屋で一杯ごちそうすれば良いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずは使用目的を

何に使うかでアドバイスも変わります。ワードやエクセルも用途によっては不要です。

具体的な用途をまず書いてください。

• Macがお勧めですね

一応、IT業界に勤めています。

個人では汎用性とコスパに優れるWindowsとLinuxのPCを使っていますが、トピ主さんにはアップル社のMACが良さそうな気がしますね。

Windowsのパソコンは、全てWindowsという基本ソフトが動作しているので、どのメーカーのパソコンも操作はだいたい似ているのですが、メーカー独自の機能やソフトも結構多いので、人に聞いても自分のPCと違えば話が通じないことは結構あります。

一方、MACはアップル社からハードも基本ソフトも供給されていますから、話が通じないということはありません。

また、サポートも充実していますので、全くの初心者なのであれば、MACをお勧めします。

機種ですが、ノートタイプにすれば持ち運びも出来ますから、Mac Book Airがお勧めですね。
    11インチか13インチかは、実物を見て決められるのが良いかと。
    ストレージ容量は大きいほうが良いですが、あとは予算との相談でしょうね。

MACは基本は統一価格なので、ぼったくりみたいのは無いです。
    お子さん名義で買うと、多少割引になったと思いますね。

• 高価なパソコンは必要性はないです

進学世代のお子さんがいる家庭は、インターネット接続とパソコンが必要です。
    インターネット接続のネット環境は、申し込みの仕方で安価に契約ができます。
    マンション住まいなら羨ましいほど安価です。(マンションで契約してる場合)

パソコンの価格は色々です。多機能を求めれば、10万円を超えるほどに高価になります。(でも無くて良い機能です)
    私は大手企業でパソコンを購入する部門にいます。
    私達が購入するノートパソコンはHP製(ヒューレッドパッカード)で5万円前後です。
    東芝やNEC、富士通製も通販や店頭で5万円+で買えます。(広告商品が安いです)
    「ワード・エクセル・パワーポイント」は買い方で値段が違います。
    これは、息子さんが賢く探すでしょう。普通は2万5千円前後。

初めてのパソコンを購入するなら、知らなくて、難しくて、どうしてよいか分からないです。
    自治体などでパソコン教室を開催してるので探して下さい。

• 子供っていくつですか?

子供の年齢により必要なソフトなどがあるように思います。
    確かにワード・エクセルはあると色々な面で便利。

でもパワーポイントはプレゼンなどの仕事向きなソフトにて必須かどうかは微妙。

利用状況によりパソコンのスペック(値段)も上下します。
    ネットに繋ぐだけとゲームや画像編集なんかを快適にするのとではスペックが雲泥です。

なのでまずは利用基準を書き出しましょう。

子供が学科でパソコンの利用するのならその必要なソフトの列挙。
    あと家庭での使用目的(ネットだけなのかゲームや趣味に仕様するのか)。
    あと素人なりのパソコンに使える上限金額

最低限この3つの条件はまとめておきましょう。

出来る限りは知人にパソコンに詳しい人がいると良いのですが、小町を利用しているので周辺には居ないのかなぁ。

PCに詳しい知人が居ない場合は店員に3つの条件を伝えてください。
    そうすると条件に合うPCを勧めてくれるので、あとはトピ主が好む物を選んでください。

かなり大雑把なアドバイスで申し訳ないが頑張ってください。

• 何に使いたいのか

仕事以外で一般的には、せいぜいこの程度が出来ればいいのかな?と思いますが・・・
    ・ネットを閲覧する
    ・役員になったときに稀に書類やおたよりを作る
    ・年賀状等を作る

PC本体は中古で2万円前後からでもそれなりのものがありますよ。

ネットを閲覧するのは、頻度にもよりますが多少のことでしたらスマートフォンのテザリング機能でも可能です。新たにネット回線を契約するよりは安いのでご家族でスマートフォンをお持ちの方が居れば選択肢の1つにしてみてください。(ただし頻繁にネット閲覧を行いたい、動画など処理が重いページを見たい場合は不向きです)

書類やお便りはWordやExcelがあると便利ですが、類似の機能なら無料のOpenOfficeもあります。(WordやExcel形式の書類が作成できるし、他人が作ったものを編集することも可能です)

年賀状は季節になると本屋さんに、年賀状編集ソフトと画像素材がセットになって数百円程度で販売しています。

パワポはプレゼンテーション資料を作成するソフトです。お子さんは何に使う予定なんでしょう。

• 最近の店員はそんなことしませんよ

量販店に行けば知識の豊富な店員が沢山いるので、聞けば教えてくれると思います。
    平日の昼ならすいてます。

ただ、知識がない人がきいても「?」だと思うので、できればパソコン持っている人が一緒に行く方がいいかも。
    親戚にいませんか?
    子供の友達のお兄さんやお姉さんでもいいと思いますけど。

どうしても家族のみでいくなら、
    ・できるだけ安いもの
    ・ワードエクセルパワーポイントが入っているもの

で絞って、いくつか見せてもらえばどうですか?
    パンフレットもあるので、比べてみればいいと思います。

パソコンは消耗品なので、だいたい4〜5年ごとに買い替えだと思って下さい。

• 子供に訊け

>子供の進学と共に、パソコンがなければどうにもならない
    >子供が言うには、ワードエクセルパワーポイントが入ってないとダメとか

自分の子供がアドバイスしてるのだから、ちゃんと聞く耳を持ちなさい。
    子供の言い分が信用ならないというなら、PTAでもママ友でも、こーいう困りごとの為にあるのだからちゃんと相談しなさい。

• お店で実物を触り、お店の人とよく話し合って

パソコンは、7〜12万くらいのノート型がいいと思います。
    DVDが見れれば良し(ブルーレイなら更に良し)で、ソフトのインストールが簡単にできる事。

ワード(ワープロソフト)、エクセル(表計算ソフト)、パワーポイント(プレゼンテーションソフト)です。
    パソコンによっては、これらのソフトが購入時から入っているものもありますから、カタログや店員さんによく聞いてください。

子供さんがある程度分かると思います。
    ネット環境は、我家は「光」+「無線ラン」ですが、室内のみインターネットです。

外でもインターネットなら「WiFi(ワイファイ)」環境等必要になります。
    初心者に優しい環境ですが、パソコン教室などもいいです。

お店には、DVDが見れて、ワード・エクセル・パワーポイントが使える事を目安に選びましょう。
    余り安いものは、動作が遅かったりするので、お店で実物を触り、お店の人とよく話し合って、使いやすいものを選んでください。

• 予算は?

PCの価格はピンきりです。
    初心者だから低スペックで良いというものでもありません。
    予算の範囲内で最高のスペックのものを。ただし無駄なソフトや周辺機器は買わない。これがPCを購入する際の最低限の決まりごとだと思います。
    ですので、まずは予算額を示しましょう。

• 必要なのかもう一度考えませんか

PCが必要なのかもう一度考えませんか。
    PCで何をしたいですか、何ができると思いますか。
    お子さんにも同じ質問をしてみてください。
    具体的にエクセルでこういうことをしたいと返答してきたら、
    買いましょう。
    ご自身もそうです、何をされますか?
    メールやネット検索でしたらスマホやタブレットで十分です。
    これからインターネット回線をご自宅に引かれるのでしたら、
    そういった機器とセットで販売されています。PCよりお得ですし、安いです。
    予算と必要性の見直しをお勧めします。

• 初心者に優しいパソコンはありません

パソコンにはいろいろな性能や装備があるので、その意味や用途が
    わからないと販売員もどれを勧めたらいいかわかりません。
    予備知識もない客に「だまされそう」とか疑われる販売員のほうが
    むしろ気の毒です。
    周囲に相談できる人がいないなら、上限額とパソコンの用途
    (学校のホームページ閲覧?)を伝えていくつか候補をあげて
    もらうしかないでしょう。
    お子さんのいうワード、エクセル、パワーポイントはパソコン
    本体ではなく、画面に表示されるソフトウェアのことですが、
    ネット検索だけならどれもいりません。お子さんが大学生で卒論
    や就職活動で必要ということであれば3つとも入っていた方が
    よいです。まあ、大学生ならお子さんに探してきてもらった方が
    よいと思います。
    販売員に聞けば機能や違いをいろいろ教えてくれるでしょうが
    使いこなせないと思いますので、予算最重視なら型落ち(半年前
    モデル)とかでもよいと思います。ただし、安いと言っても
    サポートがもうすぐ切れるwin7ではなくwin8モデルが
    よいと思います。購入時にネット接続も販売店にお願いしましょう。
    抱き合わせで安くなることもあります。

• そういう場合は、ジャパネット高田が良いですよ

お年寄りにも好評です。迷わずに買えます。
    若干、高いとは思いますが。

• 高めのものになると思います

もし買うならば、10万円程度のものがオススメです。
    店員さんも10万ちょっとするものをオススメされていることと思います。
    ちなみにうちは1人1台ですが、1台12〜18万円のものにしています。

お子様用だと、将来に向けて絶対にオフィス(ワードやエクセル等)が入っていないと意味がないです。
    必然的にお店の中では、高い部類のパソコンになります。

その高い部類でも少し金額に差があるのはCPU(処理速度)と、画質等です。
    もうこのあたりだと3種類位の中から選ぶことになるので、処理速度、画質、
    タッチパネルの必要性などを考えて、お選びになるといいです。

電気店の店員の方は高いものを勧めてこないですよ。お客の条件にあったものを教えてくれます。
    高い時はもったいないよと教えてくれますしね。それに売りつけなくても売れる商品なので、
    店員に対しては安心感をもっていいと思います。

ワードエクセルが使えて、適度な速さ、そして初心者用であればNECか東芝あたりなので、
    最低でも10万円前後のものになります。モデルチェンジ前は少し安くなりますが、品薄にもなります。

• 量販店でも大丈夫

トビ主さんの様な方はむしろ量販店がいいですよ。

私は仕事ではパソコン長く使ってますけど、機械自体には弱いしパソコンに詳しい友人もいないので、2台とも量販店でいろいろ聞いて購入しました。

量販店だって次に繋げたいでしょうからパソコン初心者に分不相応なものは薦めないと思います。パソコンは大体数年で買い替えなければいけませんから。

心配だったらどういう目的で使いたいか、予算はこの位までと決めて相談したらいいんじゃないでしょうか。

• 予算はどれくらい?

PCの値段って値段=性能です。

それで…、
    勝手な想像でお子さんは中学か高校1年辺りだと思います。
    エントリーPC(入門用)で十分だと思います。
    Office込みで5万程度から有ります。

あと…、”初心者に優しいパソコン”は有りません。
    エントリー(入門)モデルでもハイエンドモデルでも操作は一緒です。

量販店では、Office Home & Business Premium を使えるPCが欲しいのですが…、と聞けば良いです。

ヘンテコな言い方ですが、少々高価でも知っているブランドのメーカー品を買った方が安全ですよ。
    プライベートブランドは知識がないとトラブルが起きた時対処できませんから。

また量販店ではネット接続などのサービスを行っているところも有ります。
    少々高くつきますが、まったくの素人だったら頼んだ方が良いです。

因みに初めてPCを買ったときは60万程しました。
    今のPCはモニター込みで20万です。
    ノートPCはかなりのハイスペックで13万です。
    良い時代になりました。

• たっ 高い?

今時オフィスとネット程度であれば
    プリンタや回線開通費込みでも10万もあれば十分実用に耐えうるものが買えるでしょ?

昔はオフィス(ソフト)だけで6万以上したんですよ。
    その頃から見たらびっくりするほど安くなったなと思ってしまいます。

• 5万円前後と決めて選びましょう

大体、どこの会社も会社員が使うノートパソコンは5万円前後です。
    贅沢な機能を加えなければ、ノートパソコンは、この位の価格なのです。

トピ主さん家族は、初めてのパソコンを買うわけですから、贅沢な機能、超高速な能力を備えてる必要はない。
    こう考えると企業で採用するノートパソコンで良いです。HP、富士通、東芝などの5万円台の製品。
    ワード、エクセルが入ったパソコンはあります。これに加えてパワーポイントを事前にインストールしたパソコンは少ないです。
    Officeソフト(Word、Excel、PowerPoint)を別途購入するのが分かりやすい。
    ただしOfficeソフトは種類が多いので難儀です。
    購入するパソコンは、ノート・パソコンです。ディスクトップ・パソコンの必要はないです。

普段の私は、アップル製パソコンの Mac を推奨します。(Windowパソコンを買い換える人には特に)
    ただし、トピ主さん家族には(今は)推奨しません。
    なぜなら、息子さんが学校で困るからです。
    学校の推奨パソコンはWindowパソコンでしょう? 友達もWindowパソコン。ボッタクリなんてない。

• Macねぇ…

以下の一文から推察するに、トピ主さんは"お子さんが学校の「情報」という教科でパソコンを使用するので購入の必要に迫られている"わけでさ。

>子供の進学と共に、パソコンがなければどうにもならない

で、我が国の中高の情報教育では「デファクトな製品」が使われているわけでね。(良いことなのか、悪いことなのかはともかくして)
    よって、Macとかお呼びじゃないんだな。

• トピ主です

お忙しいなか、親身に相談にのってくださり感謝します。

子供の年齢ですが、高3と高1です。情報などの科目もありますし、模試の結果などもスマホまたはパソコンからとなっていて、とても不便になりました。上の子は、工学系の大学を志望していますので(自宅通学になります)ネット環境とパソコンは必須ということになります。
    なんとなく、パソコンやその環境が怖いような気がして(TVを鵜呑み)面倒くさいと後回しにし、時代に乗り遅れてきたことを実感しています。

• お子さんの話から、

ウィンドウズPCが良いでしょうね。
    Macを勧めているかたがいらっしゃいますが、Macはあくまで閉じた機械です。
    それなりにPCに慣れているのなら良いのですが、初心者がいきなりMacを買って自分の家だけで使っているのなら良いですが、
    学校の課題等をやるのならウィンドウズPCです。
    ま、学校のPCがMacならば良いですが。
    恐らくウィンドウズPCだと思います。

最近はどうかわかりませんがMac上でOfficeを動かした場合、それをウィンドウズPCへ持って行くと表示がずれると聞いたコトが有りますが…。

学校と同じ環境ならWin7ですが、今のメインはWin8.1でしょうかね。
    あ、そういうとMacと同じか…。

どちらにせよ知識がある人に一緒に行ってもらった方が間違いないですよ。
    あ、くれぐれもプライベートブランドには手を出さないようにね。

因みに私も実家もDellです。
    以前は良く壊れると言われてましたが15年間で数台入れ替えてますが故障は1台だけです。

• 子供の課題がメインでしょ?

だったらMacはおすすめしませんね。

エクセルワードでも崩れるそうですし…。
    まぁ、学校がMacなら有りでしょうけど、
    私見ですが、やっぱるスタンダードはウィンドウズPCだと思うんですが。
    (Mac対Winの比率データは知りません。あくまで私見です)

それにMacは高額です。
    他にも…、”ココで右クリック”って言われたらどうしますか?(笑
    学校で教えてもらったけど、家のPCには左右のクリックが無い(苦笑

確かにMacはユーザーインターフェイスに優れています。
    ただ仕事柄ですが、デザイン系以外はほとんどがウィンドウズですが。
    あ、Iphoneのプログラムを書くなら必要ですが…(ですので私もMacは持ってます)

でもやはり初めてのPCはウィンドウズを勧めます。
    入門書もたくさん出てますから。

メーカー品を買えば初心者でも問題なく使えます。

• レスします

図書館でパソコン関係の本や雑誌を読んでみるのも良いかもしれませんね。
    初心者には中古は向かないので、新品の購入をオススメします。
    ワードエクセルパワーポイントが入っているノートパソコンという条件で量販店で探してみては?
    だまされたくないなら、「●●に加入してくれたら×万円割引、キャッシュバック」などという抱き合わせ販売は、意外にお得でないので、注意して下さい。

• Windows7のサポート期限

Windows7のサポート期限が迫っているとレスしている方がいますが、2020年1月14日がサポート期限です。まだ時間があると思います。
    ですが、量販店で売っているパソコンだとWindows8.1のパソコンになると思います。Windows7だと、もう古いのです。

こういうことも知る必要があるかもしれません。

• お子さんに確認しましょう。

パソコンはむしろ安くなりましたよ。
    主人が2002年にノートパソコンを買った時は、20万以上でしたから。
    用途によっては、初心者であろうがなかろうがハイスペックモデルになります。

外出先に持ち出すか。
    ブルーレイは見るかどうか。
    オンラインゲームをする、液晶はフルハイビジョンがよい。
    画像、音楽の編集をするなど。

上記をしないのであれば、上記をしないと店員に伝えることで相応のモデルを紹介してくれます。
    また、インターネットをこれから申し込むようなのでパソコンを値引きしてもらえると思います。
    ただ、その値引きは、延長保証、パソコンの設定代、プリンター(必要であれば)にあてましょう。

詳しい方が周囲にいらっしゃらないようですので、日本メーカーでワード、エクセル、パワーポイント(お子さんの要望どおり)が入っているものをお勧めします。

海外メーカーやoffice無しモデルなどは、自己解決できるようになってからでよいと思います。

• 安いものでも十分

最近パソコンを買いましたが、専門店で5台限り日本メーカー39,800円、古いPCを買い取ってもらえたのでさらに値引きになりました。OSは8.1、CPUも古くなく、メモリ4G、HD320Gなのでそんなに悪くないと思います。詳しい人が身近にいれば、お買い得商品をピックアップしてもらえばいいと思います。
    専門店の担当者が言ってましたが、有料で初期設定(ドライバーやパソコンのバックアップをとってくれたり、ネット接続をしてくれる)があるそうです。確か12000円でした。
    私は自分でできるので申し込みませんでしたら、初心者だったら、中程度のパソコン(7万円前後)を選んでもらって、付属してなければMS-Officeを別途購入して(今は無料の互換ソフトもあるので素人には不必要とも思えますが)、有料の初期設定をしてもらうのが無難かと思います。

購入の際、インターネット契約とか接続用のモデムや、無線LAN(Wifi)の機械もみつくろってもらえばよいかと思います。モデムは1万円以下、無線LANは安いものなら5千円程度でしたよ。

年賀状印刷などしたい場合は、プリンターも必要ですけどね。