本が数冊まだ見つからない

レス15
(トピ主3

生活・身近な話題

ひまわりの種

ご覧いただきありがとうございます。 引越しして約1年半たちます。 家にある全ての段ボールをあけましたが、子供の本4冊くらいと私の本が数冊見つからないんです。 子供の本は学習机の本棚においていて、本は本で段ボールに入れていたので教科書やその他の本はありましたが、お気に入りだった児童絵本が一冊もでてこなくて…。 また、私の本も本棚にあった物はまとめた同じ段ボールに入れていたので、その段ボールからでてくるはずが、ないんです。健康に関する本が数冊と経理関係参考書などの本が見つからないんです。 引越し業者は大手でまさか盗んだとは全く思っていません。 本をとってもお金になりませんし。 この謎をどなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか? 本当に困ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っ越しは戦争。

あえて言わせてもらえば、全く思ってなくとも、盗んだ?発言は、否定している様でしてません。悪いけど、本なんて、大手だろうが、個人であろうが、引っ越し業者には、荷物でしかない。だから、大手以外でも、盗んだなんて言ってほしくありません。そんなに大事なら、もっと目配りすれは良かった。多分うっかり捨てたと思いますがね。でなければ、後々出てきますよ。びっくりです。

• う〜ん

処分品に紛れてしまった…のでは?
    もしくは、他の衣類等の段ボールに入っているとか。
    基本的な事ですが、本は本で1箱の段ボールに入れてはいけません。
    何故なら物凄く重くなるから。
    なので、本などの重量があるものは分散して詰めるのが普通なので
    トピ主さんの記憶にある「本は本で同じ段ボール」という事が記憶違いであり
    何か軽い物と一緒に詰めた…という事はないのでしょうか。
    (全ての段ボールをあけたという事なので微妙ですが。)

ご主人の荷物等も確認しましたか?
    それでも無いのなら、やはり処分してしまったと考えるしかないかと思います…

• バッグやスーツケース

推測します。

・引越しの荷造り中、ダンボールに入りきらない半端が発生
    ・「どうせ運ぶんなら、スポーツバッグ(リュックサック、スーツケース、その他)に入れちゃえばいいじゃない」と名案がひらめく
    ・半端な本をバッグに詰め込んで、荷造り完了
    ・引越し後、すっかり忘れてカバン類を物置に仕舞いこむ

類似のケースで、
    「衣類と一緒に入れちゃえばいいじゃない」
    とか、
    「布団と一緒に入れちゃえばいいじゃない」
    とか、
    「食料品と一緒に入れちゃえばいいじゃない」
    といったパターンも考えられますが、やはり一番怪しいのは手荷物風のバッグでしょう。

最近使っていないバッグを片っ端から開けてみたら、どこかに入っているのじゃないでしょうか。

• ごめんなさい

全くわかりません。

私も今年の初めに引越ししました。

前のおうちにうっかり置いてきてしまったりはしてませんよね?

トピ主さんと同じくお気に入りのDVDが15枚くらい見つかりません。
    すべての段ボールを開けましたし、
    棚や押入れクローゼット、こんなところに入れるわけがない!と
    思われるところも再確認してます。

引越しして半年経っても見つからないので
    諦めちゃいました。

映画やドラマなのでテレビで再放送するのを待つか
    みたくなったらレンタルして見てます。

• 紛失されたんだと思いますよ

依頼主の荷物を盗むような業者はまずいないでしょうが、紛失や下ろし忘れはあると思います。
    でも、一年半も放っておいたんですか?
    いまから業者に問い合わせても出てくるかどうか・・・
    とりあえず、電話してみてはいかがですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 搬入・搬出の箱数の確認はありましたか?

搬入と搬出の箱数の確認のない引越しなら、運び出す時は運び入れる時に盗難にあうことはあると思いますよ。

家の前に一旦ブルーシートの上にダンボールを置いてあったとか、トラックに載せる前に一旦置いてあったという場合に持っていかれるケースはあります。

それとも、ゴミと一緒に処分したという可能性もあるかもしれません。

• 段ボール自体がないのであれば、

本を入れた段ボール自体がないのであれば、
    1.引越し業者のトラックに残ったまま。
    2.前の家に残っている(積み忘れた)。
    3.うっかりゴミとして捨てた。
    じゃないのですかね・・・・

引越し後、すぐに開封したのでしょうか?
    それで本がない旨、連絡したのでしょうか?
    どうなのでしょうか?

さすがに、もう1年半も経っているのでは、見つからないと思うけど。
    買い直すしかないと思います。

• トピ主です。

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。 マリモさん、私は盗んだとは思ってないと本当に思ってたので、そう書いただけです。そんなとられ方されて、こちらもびっくりです。 書き忘れで申し訳ありませんが、荷造りは業者がすべてしてくれました。処分は絶対に私はしてません。なぜなら、子供達が欲しがって私がネットでわざわざ購入したものだからです。引越し前も子供机の本棚にあったことは確認済みです。 衣装ケースに旅行カバンも一応見ましたがありません。 もっと早く気付くべきでしたね。気づいたのは引っ越してから半年後でした。 いまさらですが、業者に電話で相談してみたいと思います。無意味かもしれませんが。ありがとうございました。

• トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。 最初に書くのを忘れていましたが、荷造りは業者がすべてしてくれました。一階と二階で私と主人かそれぞれ様子をみていました。荷造りは女性3人夏の暑い中やってくれました。マリモさん、私は業者がよく頑張ってしてくれている様子を間近で見ていたので、盗んだとは思ってないと書きました。そんなに大事なら目配りしておけって、忙しくてそれどころじゃないです。貴重品だけは、手元においていました。忙しいのもありますが、業者を信頼しているからという理由もあります。うちは転勤族なので、会社経由で業者依頼してます。 前の家に忘れたというのは、ありません。引越し後に家の中を全て確認しましたから。引越しの日は、シートはなしで直接トラックに積めていました。

• 2度目ですが。

目配りすればいいと書けば、忙しくて、それどころでは無いと書く。私は、だから引っ越しは戦争だと比喩したのです。一年半そのままで、本当に困っているんですと…電話をかけられた業者も、迷惑でしょうね。大事な絵本だったら、引っ越しが決まった時点で、自分で、梱包しておくか、まとめておくべきです。私も、何回も引っ越ししています。子供は、成人してますが、お気に入りの本や絵本は、分かるように、しるしを付け、区別しています。要は、人任せの為に、段ボールの中身が把握出来て無い。業者の梱包代金も、引っ越し代に含まれるし、それを売りにしていますから、利用する事を否定はしません。けれど、大事といいながら、かなり長期間ほったらかしなのが、見つからない原因でしょう。電話して、出て来ればいいですね。

• とりあえず電話に1票。

>私の本も本棚にあった物はまとめた同じ段ボールに入れていたので、その段ボールからでてくるはずが、ないんです。

引越先に、その段ボールは到着したのに、中身がない、ですか?
    それともその段ボールが見当たらない?

同日引越の方の荷物に紛れたなら、
    (途中、トラックの詰め換えとかして)
    1年半は厳しすぎる年月ですが、
    単に、引越先に荷降ろしを忘れたなら、
    倉庫に保管とかしてないでしょうか?
    まさか、廃棄は勝手にできないでしょうし。
    生ものでもない限り。

で、段ボールは引越先にあるが、
    中身が足りない場合。

実は、他の段ボールに入れたが、
    その他の段ボールが荷降ろし忘れ。

あるいは、引越後の大掃除などで
    誤って処分してしまったので、
    引越業者とは無関係、とか。

引越後、段ボールから学習机に戻したのは誰ですか?

お子さんがやったとしたら、引出しの奥とか
    ここに本はしまわないでしょ?
    ってところから出てきたりして?

• 電話はしません

電話してみますと書きましたが、半分冗談です。引越しは戦争ですか…。すごい表現の仕方ですね。今後の引越しに向けてのいい経験になりました。業者も迷惑でしょうね…って、聞くだけなら別に迷惑じゃないと思いますよ。なにもクレームつけるわけじゃないですから。マリモさんは大事なものなら人まかせにせず、自分で管理しろ!とおっしゃりたいんですね。それもそうかもしれませんね。転勤って急に言われて準備する時間がないのも事実なんですよね。難しい…。ご意見ありがとうございました。

• 私の引っ越し経験

結婚して20年、国内、海外含め8回の引っ越しをしました。(今後もあり)

荷物がなくなったのは、ヨーロッパで引っ越しをした時。コート類が数着、どうしても見つかりませんでした。おそらく、業者に盗られたか、無くされたと思います。でも、証拠があるわけでもなく、結局行方不明のまま。
    また、最近引っ越しをした時、どうしても見つからなかったのがテニスのラケット数本。
    隅々まで探しても、見つからず、諦めて新しいのを購入。間違って捨てたのだろうか?と思っていたところ、あまり使っていない部屋のクローゼット上部から発見。引っ越しをした時に、その場所にしまったのですが、すっかり忘れていたのです。慌ただしく、しまったんですね。全く、記憶にないんですもの。

以上、私の引っ越し経験でした。

• 面白いですね

トピ主さんが、自分で紛失したわけではない。
    荷物も全て確かめた。なので、引越し業者が紛失させたに違いない。

と、思うのは勝手です。

引越しからもう1年半も経つとのこと。
    その間何をされていたんでしょうか?
    通常の引越しであれば、物損、紛失等は引越しから3ヶ月以内。
    という約款があると思います。
    もちろん、あんな小さい文字なんて読むわけ無いでしょ!
    と、おっしゃるんでしょうが。

本が無くなったと言われても業者さんも本当かどうかわからないでしょう。
    引っ越した直後であれば、作業員さんが覚えている可能性はありますが、
    こんな期間経ってから、あの本が無くなってるよ!
    って、言われても無理でしょう。

• 本の虫、小さな書籍店より・・

実家の父、夫、義父ともに
    広域転勤族(国内、西は神戸、北は札幌、北米、欧州)です。

3者(父・夫・義父)+私は「本の虫」と呼ばれています。
    実家も義実家も書籍で埋まっていますが、
    私どもも海外転勤用荷物置き場別宅(ド田舎2階建て200平方メートル越)と
    都心(140平方メートル集合住宅)が書籍で埋まっています。

引越し時、段ボール100箱越なので主人が自分で詰め(バイトが手伝いにきたり)て、番号も大きく書いちゃっています。
    親もそうしていました。多色マジックで各自、自分で詰め、番号を振る。

勿論、引越し業者さんがやってくださるのですが、台所用品以外は自分でする、が基本でした。
    母曰く、やっぱり自分でやったほうが確実、とのことで。
    また映像記憶術があるので、とりあえず、みていた、と夫に言うと、夫はざっとデジカメに。

十回を越える引越し、未だに事故はありませんね。
    あ、昔、オカマがみつからず、新しいオカマ購入したところ、何故か食品類に混じってでてきたことが1度あるかな?

まあ、大抵は、ご自分のせいですね。