夫に臭いと言われて

レス48
(トピ主0

生活・身近な話題

ミズ

飲食店で調理をしています。
毎日フライヤーで揚げ物をしているので、制服や髪などすぐ油臭くなってしまいます。

働き始めて4カ月ほど経ちましたが、頻繁に夫に臭いと言われます。

私自身も臭いには気づいているので、制服にはコロン(市販の消臭スプレーでは効果が薄いため)を毎日ふりかけたりと防臭対策をしています。
制服もなるべく頻繁に洗濯しますが、ドライマークのついている制服で乾燥まで出来ないので、1週間に1日程度の休みに合わせて洗濯する感じです。また、勤務時間が深夜枠で、帰ってすぐお風呂やシャワーに入るのは体力的に厳しく、仕事前に入っています。

自分なりには最大限努力していると思うのですが、夫から臭いと言われる事があまりにも多く、正直傷ついています。

何か他に打てる手は無いでしょうか?

ちなみに職場にはロッカーが無く、仕事の時だけ着替えるということは出来ません。調理場も広くは無いですし、事務所とひとつの空間にあり、事務所に置いているコート類も臭いに汚染されてしまいます。
換気扇は大型の物が付いていて、排気等の問題は無さそうです。

本当に悩んでいて、辛いのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってるのはわかりますが…

問題は二つ、入浴時間です。
    一番臭いが付いているときに洗い落とさずに
    これから臭くなるときにわざわざ洗う。

そして、臭いの上からさらにコロン。
    油臭さに香料ですよ?
    しかもつけてる本人はどんどん臭いにマヒして
    量が増えるから臭いはキツクなるばかり。

はっきり言ってくれるのがご主人だけだけど
    他の人も相当不快に思ってるはずです。
    臭いって言えませんからね。

それと、仕事用の衣類、持ち物はご自宅でも
    完全に分けて収納しないと他のものまで汚染しますよ。

• 仕方ない

ただ気になったのは、制服にコロンを大量につけるのは?飲食店のお惣菜に逆に匂いがつかないか心配です。仕事前にお風呂?も意味が無い。 仕事の性質上仕方ないでしょう。中華店の方が、歩いているだけで、自宅の玄関にも、匂いがつきます。そう言うものです。その仕事でお金を頂いているのだから。旦那さん配慮も気遣いも無い。仕事なんだからと言う意識が持てない旦那さんのほうが残念な人。後は職種を替えるしかありません。

• シャワーは浴びましょう

シャワー浴びないで寝るのは良くないですよ。ご自分も気持ち悪いでしょう。
    深夜だろうがシャワーは浴びましょう。

あとコロン(コロンてまだあるのですね、ちょっと驚きました)は逆効果かと。
    どのような香りかは分かりませんが、飲食店で店員が香水類をつけているのはタブーだと思います。
    食べ物の匂いと合わさってそれが臭さの原因なんじゃないかなあ。

消臭スプレー+帰宅後即シャワーだいぶ軽減されると思います。

• こまめの洗濯とお風呂

お休みの日にしか洗濯できないということは制服は1着しかないのですか?

物理的に匂いの元を落とすしか手はないと思います
    これは仕事したら帰宅したらおふろ、こまめに洗濯するしか手はないと思いますよ

帰宅してからお風呂もなしに寝れば寝具全体ににおいが染み付きます(シーツだけでなく布団や枕にも)
    油のにおいが染み付いたままでほっておくと酸化してにおいが酷くなりますし、布団や枕は洗えませんから
    酸化したにおいがまたトピ主さんに付着するわけです
    悪循環です

まず制服をもう一着請求して毎日洗いましょう
    髪へのにおいがつくのを減らすために三角巾
    出来ればシャワーキャップのようなものを用意して着用
    夜遅くなるということは職場からの帰宅が車なら、
    コート類は、車の中に残しておく
    そして必ずシャワーを浴びるしかないとおもいます

• うん・・

>また、勤務時間が深夜枠で、帰ってすぐお風呂やシャワーに入るのは体力的に厳しく、仕事前に入っています。

一番の問題はこれじゃないですか?
    深夜なので大変だとは思いますが・・・
    やっぱりその日についた油のにおいは、家に帰って即落とさないとダメなんじゃ?
    最大限努力してるっていうけど、最大限やる事の一番最初に来ることがお風呂(シャワー)だと思いますよ。
    体中に染みついた匂いのまま家に入って、そのまま寝てしまうって事ですよね。
    身体も髪も洗わずに。
    そのまま寝ると言う事は、布団にまで匂いが付きます。
    ご主人が一緒に寝てるのだとしたら、耐えられなくてグチグチ言われることになってしまってるんじゃないでしょうか?
    同じ布団だとしたら更に最悪ですよね。
    ご主人じゃなくても、不満は出てくるんじゃないでしょうか・・
    キレイ好きの人は、外出して風呂に入らないまま布団で寝る事を嫌がりますよ。
    着替えても風呂に入ってないのなら嫌だって人もいます。
    最低限風呂は入った方が良いのでは?面倒くさいのはわかるけど・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 油のニオイですからね

トピ主さんは、たぶん制服のニオイのせいだけではないと私は思います。
    その日の疲れはその日の内にと言うでしょ?え?言わない?

その日体についたニオイは翌日まで持ち越すと、家族はニオイが気になると思うよ。
    油の香りは独特ですから 毎日お風呂に入るなら、その日に疲れていても、疲れを取る為にお風呂に入った方がいいですよ。そうすればニオイも取れ家族にも不快な思いはさせないと思いますから。
    疲れだって朝入っただけでは取れないと思うよ。これからは体が冷えますからね。余計冷やしますよ

会社でロッカーがなければ他の方たちは制服で出勤でしょうか?ハンガーに掛けられるなら、皆さんそこで着替えるのでは?下は簡単なTシャツ、ズボンははいて帰るって感じ。そうすればニオイのついた制服は置いて帰れると思いますが。周囲の人に聞いてみてください。
    ロッカーがなくハンガーがある場合は制服はそのハンガーに掛けると思いますよ。食品を扱う所で出勤に制服を着たままは不衛生になりますからね。
    パン屋に勤める私は、甘いニオイと言われております。パウンドケーキを作った日と翌日は甘いと言われております

• つづきですが

食品を扱う仕事で、コロンは禁止です。香りが食品につきますから、すぐわかりますよ。
    やめてくださいね。

どうしてもニオイをと言うなら消臭スプレーでも無香料のをしましょうね。

効果がときにするかもしれないが、スプレーをして外の風ひふれさせればニオイは軽減するはずです。

食品では常識のはずです。

• 外の汚れは落として〜

どんなにしんどくても、せめて帰宅後シャワーを浴びましょう。私の夫ならシャワー浴びないと寝室も別にしたい。

• せめてシャワーだけでも浴びるようにしませんか

私も以前のパートは飲食店でフライヤーも使うパートでした。
    いくら換気があろうと大量の油を使う以上は油臭はなくなりません。
    当時は鼻が悪く、あまり私のパートに関心ない主人にさえも
    なんだかすごい油の匂いだね〜大変だねって言われてました。
    自分で油臭いと思ってる以上に他の人にはもっと臭うんですね。

思えば制服だけでないんです、終業後の洋服にすら染みつくんですよ。
    制服は2着支給してもらえましたが自宅で他のものと一緒に洗濯できなかったし。
    私の場合、3日に一遍は洗わないと油臭くて大変でしたね。
    (予備の制服は1着ももらえないのですか?)
    コロン、消臭剤で消えるレベルではないですよ。

終業後に家に帰ってお風呂、もしくはシャワーでしっかり身体を
    洗いましょう。
    深夜勤だし、疲れて眠いのはわかりますが臭いだけでなく顔や髪にも
    酸化した油がへばりついてる状態と思うとよくないなと思いませんか?

あと、パートなのですよね?
    ご主人があまりに臭いに嫌がるようなら他のパートも考えたら
    どうでしょう?臭いで揉めるのは精神上にも、夫婦仲にもよくない気がします。

• 仕事前にお風呂に入るのと・・・

仕事後お風呂に入るのと、かかる時間は、どうせ同じだと思います。
    私は、仕事前と仕事後、どちらも入ります。
    私も多忙です。

主様のやっている、あらゆる状況全てが臭そうな要因に思います。

仕事で付けた匂いを持ち込んだまま、ベッドに入り、一緒に過ごすとしたら、そりゃあ、ずっと匂いっぱなしでしょうね。
    特に髪の毛。

一緒に居る御主人は堪らず、何度も口にするのではないかな。

そして、臭い上にコロンで誤魔化しても更に匂いそうに思います。

その仕事に就いた以上、帰宅後にシャワーくらい浴びましょうよ。

後一つ、食品を扱う仕事で、一週間に一回しか洗濯しないって何か凄いです。

貴方の職場は皆そうなのですか?
    替えの制服は無いの?

それも問題だと思います。

• 毎日洗ってましたし、帰宅後お風呂も毎日。

前の職場が食品会社だったので、いろんな加工を担当していました。
    まず、制服は毎日洗っていましたし、お風呂も帰宅後すぐに入ってました。
    臭いって他人に言われるほど、においはなかったですよ。
    今は、ドライマーク専用の洗剤もあるので、ジャブジャブ洗えますよ。
    私も深夜勤務でしたけど、体力的にお風呂に入れないって、意味不明。
    体中に匂いが染み付いているのに、作業後にお風呂に入らない選択が
    かなりおかしいです。

• お風呂は入ってから寝る

私も深夜にファストフード店で働いていました。
    匂いが制服や髪の毛などにつきます。
    帰ったら必ずシャワーを浴びて、制服は毎日洗濯します。
    ドライマークでも今は自宅で洗える洗剤がでていますし、1着で足りなければ2着支給してもらえませんか?
    はっきり言って1着で洗わない制服で調理って汚いです。
    コロンなんて悪臭を撒き散らすだけなのでやめていただきたい代物です。

夫がやはり同じお店で社員をしており、シフトによっては深夜や早朝に帰ってきますが、
    やはり揚げ物などの匂いがついています。
    先ず帰ったら直ぐに入浴。
    制服は直接肌に触れるシャツとズボンは毎日洗っています。
    そうでもしないと布団も臭いです。
    「周りは匂いに慣れてないから臭いよ」とこちらも言いますし、
    本人もわかっています。

トピ主さんは最大限努力しているとのことですが、まだまだやれることはありますよ。
    ・先ずは制服を洗濯するのが間に合わないなら2着目の支給を頼む
    ・お風呂はシャワーで良いから帰ったら直ぐに入る
    ・コロンは悪臭の根源になるだけなのでやめておく(匂いが混ざって最悪です)
    ・コートは玄関にでも吊るしておく

• ロッカーはなくても

休憩室あるでしょ。フックでもつけて制服かけたら。それもないなら女子トイレの隅。ガーメントケースでも買って。髪の毛なんかは帰ったらシャワーしたらよい。

• お風呂は夜のうちに入る

体力的に難しくとも、夜に入るのがベストです。

コートなどは、ビニール袋に入れるのはいかがでしょうか?

• お風呂入りましょう

深夜勤務で疲れているのは分かりますが、そのお仕事で(私自身は事務仕事でも入って欲しい派ですが)お風呂に入らずに寝ると言うのはあり得ないと思います。
    そりゃ、臭いですよ。
    想像しただけでそう思います。
    逆に、そこを気を付けるだけで、ご主人の不快感は変わると思いますよ。

あと、制服も毎日洗いましょう。
    いまいちピンと来なかったんですが、厨房のお仕事だから、エプロンとか調理着のようなものの事ですよね。
    その洗濯が一週間に一回は無いと思います。
    間に合うと思いますよ。普通に昼間干していたら、夜には乾いている筈です。

そして、今されているというコロン。
    コロンは臭いを付けるだけなので、防臭にはならないと思いました。
    むしろ調理の邪魔なんじゃないかなという印象です。

• カバー

コート類のにおいは防虫カバーかけることで防げませんか。

• 家に帰ったら着替える

帰宅したら即・部屋着にかえる。

頭、これは手ぬぐいや三角巾で覆うと違います。
    そして、こんな方法もあります、流しで頭だけ洗う。
    洗う時には香料がキツクないのがいいです、
    男は勝手に誤解してくれるからです。
    せっけんシャンプーというのが生協で売っています。
    あれでサッと(台所の流しでもいいと思いました)洗う。頭だけ洗う。

服は別の部屋、玄関口とか夫があまり通らない廊下とかに吊るしておく。

• お風呂は大事

>帰ってすぐお風呂やシャワーに入るのは体力的に厳しく、仕事前に入っています。

ここの選択が分かれ目じゃないでしょうか。
    入浴・洗髪しないで寝るということは、大袈裟な言い方をすると、使用済みのフライヤーをベッドに転がすようなものです。
    シーツにも布団にも臭いと油脂がつきますし、部屋自体も臭うでしょう。

入浴・洗髪をしないで「臭い」と言われることを回避しようとなると、毎日シーツや布団カバーを洗濯、布団は天日干し、部屋は換気、壁紙に消臭スプレーを振りまかないと無理だと思います。
    それこそ温泉旅館の客室のように。
    それだけしても、眠る前にきちんと入浴・洗髪することには敵わないと思いますが。

あと、消臭スプレーのかわりにコロン使用というのも問題だと思います。
    脂に人工的な香りがブレンドされると、やはり悪臭になってしまうと思いますよ。
    強力な消臭スプレーというのは存在しますので、探してみては?
    近所のドラッグストアでは買えないかもしれませんが、通販なら見つかると思います。
    ビジネスホテルには、置いているところもありますから。

• 臭いを自覚されているのなら

自宅に帰ったらシャワーか入浴するのがベストでは。
    自分と違う空間の臭いって気になるものですよ。
    帰宅後すぐに着替え、ついでにシャワー、シャンプーで臭いを落とさなくては解決しないと思います。入浴がその職場に出かける前だなんて・・・自宅にいるときは職場の油臭さを身にまとっているということでしょう?旦那様に対する嫌がらせかと思われるのでは?

• 色々考えたんだけど

やっぱり帰宅してすぐに入浴した方がいいと思う。
    初めはキツいかもしれないけど、そういう習慣を付けとかないと臭いが慢性化するような気がする。
    職業柄の臭いは仕方ないけど、気を付けていかなきゃダメだと思うな。
    臭いって本人よりも周りの方が気になる事もあるみたいだし…

• 寝具が心配です。

臭いがついた髪や体のまま、寝るのですか?
    体力的にきつくても、帰宅後、すぐに入浴しては如何ですか?
    すっきりしますよ。
    あとは、髪を短くするとか、仕事中はまとめてバンダナか三角巾で覆ったらどうでしょう?
    髪は臭いがつきやすいです。
    コートは臭いが付きにくい素材のものにするか、カバーをかけましょう。

ご主人も辛いと思います。
    二人にとって良い解決方法がみつかると良いですね。

• お風呂場へ直行

体力的にキツイとありますが
    せめてお風呂は帰宅後すぐに入ったらどうでしょうか。

帰宅後お風呂場に直行し、すぐにお風呂へ入る。
    お風呂で脱いだ衣類はすぐに洗濯。(2着ないのでしょうか)
    洗えないのなら、ビニール袋(未使用のゴミ袋)に入れて密封する。

最大限努力しているとありますが、
    今のトピ主さんはできることすら何もやってない状態だと思うのですが・・・。

• 同居人への配慮

まず臭いで臭いを制する方法は、場合によってはさらに不快な臭いを作り出すので要注意ですね
    何種類か組み合わせてみて旦那さんの意見を聞くのが良いのではないでしょうか?

あとは疲れているからとお風呂を次の日にまわすのはマナー違反だと思います。
    臭いの付いたままソファーに座り、ベッドに入る・・・
    翌日風呂に入っても、臭いの成分が部屋中に拡散された後では意味がありません。
    臭いに対する苦情が既に出ているのですから、やはり帰宅後、お風呂かシャワーに直行でしょう

うちの夫は、自分の匂いが気になるタイプ
    でも帰宅して一息ついてしまうとなかなかお風呂に行けません
    お風呂に入るまでが通勤と考えて、玄関から風呂場に直行しています
    私がいる時はお風呂を沸かしておいてあげますが、それをできない時はシャワーを浴びてます
    私は夫の匂いが大好きなので、ちょっと寂しいですが(笑)

• 茶香炉

茶香炉というのをご存知ですか?

お茶の葉を焚く香炉です。
    普通の香炉より温度が高くなるように作られているものです。

安いものなら2千円くらいで可愛いのがたくさん有ります。
    キャンドルは100均の「15個入り匂い無し」のヤツで十分。
    電気式は3万前後で高価ですが安全です。

安いお茶でOKですし、焚いた後の茶葉はほうじ茶ですので飲めます。
    使用後の茶葉を乾燥させたものも使えます。

さて
    我が家の隣に5年前に焼肉屋が建ってしまいまして家の中が臭い臭い。
    洋服も何か肉を焼いたあの臭い。

消臭スプレーや備長炭もダメでした。
    お香を焚いたら更に悪化。混ざってヤバい匂いになりました。

そこでお香専門店で聞いたのが茶香炉です。
    お茶の消臭力は結構強力ですよ。

ただし、家と自分がお茶屋さんの匂いになります。

茶葉よりコーヒー豆の方が消臭力は強いらしいですが、家がス●バの匂いになります。

今のところ、焼肉の臭いは茶香炉でどうにかなっていますけれど、
    揚げ物はどうか分かりませんけれど、いかがでしょう
    トピ主さんの部屋で焚いてみられては?

急に消臭はできません。長く続けると効いて来ました。

• 接客業してます。

油のニオイのする方 ご自分では気付かないけど 本当ににおいます。
    私は別に気になりませんが あぁ飲食関係の方なんだなと思うくらいで。
    でも 家で毎日・・・となると ちょっと辛いかもね。

コロンはなんの解決にもならないと思うので止めた方がいいと思います。
    混じって余計に悲惨な気がします。
    だってニオイくっつけてる本人は 鼻が慣れちゃってるから。

それよりも 帰ってすぐお風呂に入るほうが断然いいはずですよ。

私も焼き肉屋兼肉屋さんでバイトしたことありますが もうニオイが半端じゃなかったです。煙と油とお肉のニオイ。
    なので深夜2時に帰っても 絶対にお風呂には入っていたし(田舎の戸建てなので近隣への遠慮は要りません)
    制服なくてエプロンだけなので バイトに着ていく服は 数着に決めてました。
    コートも安いものを 専用。それらだけは別に置いてました。
    今は安価な服屋さんも多いから それ専用のセット作るのも苦労しなくて済むのでは?

いつも同じ格好も 私は気にならなかったです。
    だって働きに行ってるんで お洒落する場所は別だったから。

帰ってすぐのお風呂と服を分ける。
    これで随分違うのでは?

• やっぱり髪の毛でしょ?

疲れていてもお風呂に入ってシャンプーしないと臭うと思いますよ。

家に持ち込む制服や、事務所に掛けておくコートには100均の衣類カバーをかけるとか…

もしかして、制服にかけてるコロンが臭いって可能性はない?
    油の匂いと混ざって悪臭になってるとか。

• 二者択一

1)どんなに疲れていても帰宅後すぐ入浴
    2)お風呂は無理なので夫に臭いと言われ続ける

どちらを選びますか?

• それは臭いと言われても仕方ないかと

フライヤーで揚げ物してるのに、帰ってお風呂に入らないんですよね?
    制服の洗濯も週に1回、しかも油の臭いのする制服にコロン…
    それは旦那さんに臭いと言われても仕方が無いと思います。

体力的に厳しくてもお風呂に入りましょう。
    髪もちゃんと洗いましょう。

• せめて朝シャワーでは?

お仕事お疲れ様です。

深夜枠のお仕事で、帰宅後すぐの入浴が疲れていて出来ないというのは分かりますが、深夜枠のお仕事前まで入浴しないのですか?例えば16時ー24時のお仕事であっても、仕事と関係なく目覚めたらまずシャワーあるいは入浴をすれば、相当よくなると思います。

また、意外に匂いは’髪’につくものです。今ですと艶出し+香りのヘアスプレーが売られていますよね。仕事前・仕事後などに服だけではなく髪にもスプレーをする習慣をつけてみませんか。

• いやいや

仕事前に風呂はあり得ない

その日の汚れ、その日のうちにですよ

臭いのは当然かと

洋服は雨じゃなければ外に吊るしとけば?