雑談が苦手です

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ふむふむ

私、40代後半の既婚女性です。医療機関で働いています。
もともと人見知りが激しい性格ですが、慣れれば、普通に会話できますので、職場の人間も仕事上の患者さんとの会話もとくに困っていません。
しかし、こども関係の親の付き合いの場や先生とのやりとりでは、なかなか会話が続きません。
とくに男性と二人きりになる場だと雑談的な会話がほとんどできず、話さなければと思えば思うほど、何も浮かんでこなくなります。
主人と結婚できたのは、二人きりでも会話がスムーズに続いたためでした。
女子校育ちが長かったのが、原因だと思っていますが、このとしになってもこのコンプレックスを克服したいと思っています。
何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新聞を読もう

女学校出は関係ありません。

新聞を隅から隅まで時間を掛けてゆっくり読むことです。

話題がなければ話すこともできません。

• 話すことことばが見つからないなら…

無理に話題を見つけて話し掛けても言葉につまったり気まずくなるのがオチなので、敢えて必要じゃなければ私は話しません
    何か話さないと暗いとか冷たい人間だとか思われるかも、またはその場の雰囲気に耐えられない!
    そんでなんか話題見つけなきゃ! じゃないですか?相手はトピさんの焦りが空気中に蔓延してるのわかっちゃいますよ 笑
    別に話さなくてもいいんです
    目が合ったらにっこり笑って『こんにちは』でも『お疲れ様』でもご挨拶してみましょう 
    後は視線をさりげなく逸らして何か考え事してますオーラ出せば十分ですよ 
    必要があれば相手から声かけてきますって 

• じゃあ老若男女関係のない話題を一つ提供しますね。

どうも男性を強く意識しすぎなのでは?と思いますね。

すぐに役に立つ対症療法ですが、話題を一つ提供しますね。
    「昨日の夕食は何を召しあがりました?」
    今晩の夕食何にしようかなーと思いまして。とニコニコ。あ、ウチも2日前おんなじだった、あ、それ良いですね、ウチの子もそれ好きです、名古屋にいる妹の大好物です、などなど、話がつながりますよ。
    ホラ、小さい子どもが知らないお友達と仲良くなろうとするとき最初に出る質問は、何の食べ物が好きですか?っていう、アレです。

根治を目指すなら。
    意識しすぎることなんて、止めようと思っても止められるもんじゃありませんよね。平気平気と自己暗示をかけて、とにかく慣れるしかないと思います。
    子どもの友達の男の子だって男性です。男の子が平気で大人の男性だけが緊張してしまうのなら、この人が小さい頃はどんな男の子だったかな、と心の中で少年の面影を探して下さい。ジロジロ見るのは失礼なので子ども時代の姿を想像するだけでも。で、その男の子相手に話しているように考えて下さい。

• レス

この人は私の味方、こちら側の人だと思うこと。

• レスありがとうございます

トピ主のふむふむです。
    ちゑさん、のりまきさん、レスをありがとうございます。

たびたび先生を車で送迎する機会がありまして、毎回、何を話していいのか困っていました。独身で自分よりだいぶ若く、割と無口な方なので、車内がシーンと静まったままです。先生からも天気の話などを振ってくれますが、続きません。ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
    話題が見つけるのが大変だったら、ラジオをかけたりしたほうがその内容で会話が成り立つかもしれませんね。
    相手に緊張感を与えず、楽しく会話ができる人っていますよね。
    いつもうらやましく思っていました。
    空気も大事なんですよね。
    まだまだ未熟者ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 雑談してきました

ぽこたさん、かんなづきさん、レスありがとうございます。

昨日、先生を車に乗せてお話しする機会がありました。
    みなさんのアドバイスを意識して、チャレンジしてみました。
    先生の出身高校は知っていましたが、私の母校も近所である事を明かすと、共通の話題で盛り上がることができました。
    ちょっとうれしかったですね。
    職場でもちょっと距離のある人に少し大胆に話しかけたら、思いがけずのってくれました。
    これからもチャレンジしてみたいと思います。
    不安になったら、「この人は私の味方」…いい考えですね。ありがとうございました。

• 良かったですね。内面に関する質問をしてみよう。

トピ主さんも頑張っていらっしゃるレスが読めて良かったです。
    ヒントになればと思い、再レスしますね。

人とより深く?仲良くなるためには、外面ではなく内面に関する話をすると良いと言われています。
    なぜそれを選んだのか、考えを聞くのです。

お相手が先生ならば、何故○○科を選んだのか、その理由や動機を聞くのです。じゃあ絶対選ばなかった科は何ですか?理由は?とかね。研修期間の先輩の考えに感化されたとか、伯父の姿を見ていて子どもの頃から決めていたとか、これだけはあり得ないと思ったとか、いろんな話が聞けると思います。
    すると、その人の人となりのようなモノが見えてくるような気がして親近感がわきますし、お相手も、自分を理解しようとしてくれている、と好意を持ちます。

これは同性でも恋愛の場面においても使える心理テクニックです。テクニックと言ってしまうとあざといですが、仲良くなりたければ知りたくなるし、好きな相手は深く知りたいし、相手の好意を感じるとその相手を好きになるのは当然の心理です。既婚ですし異性なので好意を持たれすぎてもいけないので、ほどほどにどうぞ。

• ぽこたさん、ありがとう!

久々にマイページをのぞいたら、ぽこたさんからのレスを見つけました。
    ありがとうございます。

そうですね、内面的な話ができたら、距離感がぐっと近づくのですね。

私にとっては、たぶん雰囲気づくりというか、緊張しないで会話ができることが一つのハードルなのかな…なんて思います。
    つねにこんな事言ったら、どう思われるかな、なんて考えてしまうと思考が停止してしまいます。
    でも、相手のこども時代を想像したり、自分の敵でない事を思いだすのですね。
    とにかく、成功経験を積むことが必要かもしれませんね。
    がんばってみようと思います。
    ありがとうございました。