上司との関係について

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

桃花

上司との関係に悩んでいます。私は女性で上司は男性、共に中年という年代です

他の女性従業員とは顔を見て柔らかい表情で会話をするのに、私と話をするときだけ全く顔をこちらに向けません。
体もこちらに向けていません。勿論、目線もこちらに向けません。時折チラッとこちらに顔を向けますが私の目を見ません…。
そして表情が硬く強張ってるのです。会話の途中、笑ったりもするのですが無理して笑ってるような感じなんですよね。

プライベートな雑談をしたことは無く、仕事上の会話なんですが…嫌いなら必要最低限の業務連絡のでいいのにと思ってしまいます。無理して会話しようとしなくてもいいのにと。

正直ここまであからさまに拒否されるような態度を人に出された事が無く傷付いています。
関係改善にこちらから積極的に話し掛けたりしましたが…心が折れそうです。上司、なだけに上手に付き合っていかなければと思うのですが…。

関係改善は難しいでしょうか。今後どのような態度で接すれば良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしてなんでしょうね

子どもだったら、好きな女の子をわざと避けるというのもありますが、おっちゃんなんでしょ。どうしてなんでしょうね。思い切って聞いて見たらどうですか。

• 近づくからおかしくなる関係

彼は、明らかにあなたが苦手、もしくは嫌いなのでしょう、だから、緊張して硬直した態度になるのです。

そういう人とうまくやるには、無関心、無関係、いてもいなくても気にしないくらい、そっけなくすることで、お互いが安心できる距離感が生まれます。

冷たく、無関心で、そっけなく。遠い距離感だと緊張が生まれないので、うまくいくのです。
    人には適度な距離がそれぞれ違うので、ある人には、遠く、この人とはうんと近く、と分けて付き合う必要があります。

遠いほど、上司は安心しますよ。

• 全く同じ状況で驚き

私も全く同じ状況で驚きました。主さんと同じように相談したいと思っていたくらいです。

私は20代ですが、他の女性には話しかけたりするのに、私には全くです。電話をつないでも返事はしない、報告しても見向きもしない、挙句の果てには仕事上のことですら私には直接言わず、別の人を通して注意したり聞いたりしてきます。お客さんが来たときのお茶ですら他部署の子に頼みます。部署での飲み会は必ず私だけ誘われません。しかも突然そうなりました。
    本当に不愉快ですよね!!

主さんと同じように悩んだ時もありました。
    直接言おうか考えたこともありました。
    ただ、私の場合はそこまでする勇気もなかったので・・・・
    上司とはプライベートで接することもない、もう会社だけの付き合いであると言い聞かせて気にするのをやめました。悩むだけもったいないと思って。
    仕事をするのも上司の為ではない、自分の生活のため。明らかに好き嫌いで評価までつけているのなら言おうと思いましたが、そうではなかったのであきらめました。愚痴になってしまいましたが、そう考えるようになったら楽になりましたよ。

• 若い女性ですよね

貴女が、若い女性の従業員と、もっと、コミュニケーションしてください。それが、いいのでしょう