• ホーム
  • 働く
  • 助けてください。後輩指導に限界を感じています。

助けてください。後輩指導に限界を感じています。

レス27
(トピ主2

キャリア・職場

お砂糖

20代後半の女性です。大学を卒業後、中規模の企業に勤めています。
今年私の部署に私の入社以来初めての新卒が入社しました。
同じ女性ということ、部署で一番下っ端ということもあり私が指導係
となりました。

入社からのこの半年間、色んな方法で指導をしてきましたが、もう
心が折れそうです。指導時の気の持ちようを教えてください。

特に以下の2つはとても困っています。

・かなりきつく叱っても何度でも同じミスを繰り返す
 (添付の付け忘れなど小さい物から、仕事の期限を黙って破る
  など致命的なものまで内容は多岐に渡る)

・常識、道徳心に欠け幼く周りが見えていない
 (ミスをしたときもメールでのみ謝罪、敬語が使えない、注意
  すると「私は○○なタイプなのでできないです」など逆切れ、
  エレベーターに乗る際中まで進まず後から乗ってくる人が
  邪魔そうにしててもぼんやりしている、など)

何度色んな角度から叱っても一向に改善しません。新入社員なので
出来ないこと自体を責めるつもりはなく、失敗しても構いません。
「改善しようという姿勢」が見られないことに問題を感じています。

私にとどまらず更に上の上司や部長からも直接叱責されることもあり
本人はその場では申し訳なさそうにしょんぼりしていますが、翌日
には注意されたことをまた繰り返します。

後輩を持つこと、指導することは自分自身の成長・勉強の為とも
理解していますが、正直この半年間毎日同じ事の繰り返しで、かなり
すり減りました。

心因性の難聴、慢性胃炎、手足のしびれなど肉体的にも影響が出て
正直もう関わりたくありません。すぐ上の上司は相談に乗ってくれ
ますが、心身に影響が出ていることは言い出せません。

どんな気持ちで彼女に向き合えばいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見捨てればいいです

真面目ですね。
    そこまで頑張って無理なら、たぶん無理です。
    貴方が悪い訳でもないと思います。どうにもならん奴はどうにもなりません。
    ただ相性というのもあるので、正直に現状を上司に話して相談すると良いです。

多く勘違いされてる事があります。
    (貴方は先輩ですが)上司や指導係は、どんな奴も使えるようにしなければならず、
    それが「仕事」だという誤解です。
    使えないやつを無理に育てる必要なんかないんですよ。
    適正を判断し、それに沿った位置に配置するのも「仕事」です。
    努力する意思がない使えない人間を、出来る人間と同じラインに立たせる意味は
    効率的に考えてもありません。
    雑用係でも同期のアシスタントでも、「せめて使い物になる位置」に
    配置すればいいのです。全ては実力主義です。そこは「会社」なんですから。

• 全てトピ主(もしくは会社)の責任だと思う

そちらの会社の育成方針が分からない為、的を射たアドバイスになるかどうか。

私の会社では新入社員には必ず指導員が付き、指導員の管理責任の下で仕事をします。
    そして新入社員がした仕事は必ず指導員がチェックしてからの提出となります。

仕事の期限を黙って破るとありますが、指導員がチェックしていない事になる表現ですが新入社員に仕事を任っきりなのでしょうか。

私の会社では新入社員に仕事を任せることが出来るのかを指導員がチェックして上司に報告。
    上司も仕事状況を確認した上で仕事を任せるようなシステムが出来ています。
    育成マニュアルってのが存在しています。

トピ主の会社にはありますか?

トピ内容だけですが新入社員もトピ主もプロ意識が欠如しているように思えます。
    新入社員にプロ意識を植え付けるのは指導員(会社も含む)の役目です。

それに失敗している時点で仕事が出来る人の育成なんてとてもではないが無理と思います。

ミスを怒る必要性は一つもありません。
    なぜミスしたのかを一番良く知っている本人にミスを無くす方法を考えさせるべきではありませんか。
    問題提起に解決案を出せるまで付き合いましょう。

• すぐに・・・

病院受診して診断書を会社に提出、管理者に対応してもらうしかないと思います。
    ここまで酷いと、トピ主さんの手には負えないと思います。

新人さん、かなり酷いですね。

• もう向き合わない

心身に不調をきたしてまで向き合う必要はないと思います。
    トピ主さんの出来る事は、やれるだけやったと思いますので、
    もう見放しても良いと思いますよ。

後輩女性は、誰かが見守ってくれちゃうから甘えて改善しないのでしょう。
    痛い目に合って、自分で改心しない限り、改善しないと思います。
    放置して、痛い目に合った方が、後輩女性のためになると思います。

半年間指導したとのことなので、区切りとして丁度良い時期だと思います。
    早めに、上司同席の上、後輩女性に
    「半年経過したので、今後は自分の力で。不明な点があれば、都度問い合わせるように。」
    との内容を伝え、指導係卒業を宣言した方が良いと思います。
    トピ主さんの勝手な行動だと批判対象になる可能性があるので、
    事前に上司への根回しと、上司の同席は必須だと思います。

• ちゃんと上司に相談して

すぐ上司に体の不調まで出ていることを「添えて」
    あまりにも「教育が身につかない」ことを報告すべきです。

できれば具体例をいくつかあげ、限りなく進歩がなく困惑していることを
    言うべきです。半年してここまで成長しないとなると、主さんの教育方法の
    問題ではないと思います。
    本人の資質です。

出来ないことをできないと言う勇気を持ってください。
    ちゃんと理由を添えて出来ないと表明することは、これからの業務にも必要な
    テクニックです。
    上司はそれをまとめるのが仕事です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主続きです1

反映ありがとうございます。完全に愚痴になりますが続きです。

彼女はおっとり素直でマイペースなタイプです。社内随一の高学歴
    ですが、一見して鼻にかけるような嫌な印象はありません。

ただしじっくり付き合っていくと、人の話に食い気味に返事をしたり
    必要以上に難しい日本語を使いたがる、など、人付き合いに不器用
    な所も散見されます。

あまりにも酷い時に声を掛けるとその場では謝りますが、直った試し
    がないので悪いと思ってないのかなあ、と感じています。

一事が万事こんな様子なのです。
    私もかなり生意気な新入社員だったことを自覚しているので、生意気
    さや世間知らずな所は気にならず、揉まれて自覚していくものだと
    考えています。でも何を言っても届かない。

他部署から見れば彼女は金の卵です。こんな高学歴の素直でかわいい
    後輩が出来てよかったねえ!大事にしなくちゃね!という感じです。

かわいい後輩です。大事にしたいのです。
    優しい指導も、相当キツイことをいうことも、褒めることも叱ることも
    繰り返しました。

でもやっぱり、中身のない謝罪。涙が出そうです。
    今日はとうとう会社を休んでしまいました。

• 無理しないで!

私の友人もそれで不眠症になりました!
    無理しないほうがいいですよ!

友人の場合、
    「私が未熟だからか、後輩の指導がうまくできません。大変申し訳ありませんが、他の方にお願いしたいのですが・・・」と言って、他の方に担当を変えてもらってましたよ。
    (その方も、「こんなに大変だとは・・知らなくてごめんね」と言ってるそうです)

担当が変わってからは
    不眠症も嘘の様に治り、
    前の元気な友人に戻りました。

無理して自分1人でやろうとしないほうがいいですよ。
    とにかく上に相談。
    どうにかやってくれ、と言われても
    無理です!と突き放して下さい。
    せめてもう1人付けて下さいとお願いするとか。

• 休み休みで

真面目に悩まれているようですが、
    ちょっと考えて見ましょうよ。

後輩が成長しなくて一番困るのは本人です。あなたじゃないのよ。

精一杯指導したと自負できるなら、今は
    心理的に距離を置くべき。

迷惑なミスは黙って淡々とフォローし、
    育成するという義務感は一時棚上げする。
    フォローする時は足元のゴミを拾う程度の感覚で。
    あとは自分の仕事に没頭していい。

「そんなことしたら指導者としての
    自分の仕事を放棄したことになる」と
    心配するなら大丈夫。

あなたより年次が上の社員は人を育てる難しさは経験ずみです。
    「あいつ振り回されてんなー」と生温かい目であなたのことを眺めてる。

だからあなたも、後輩の困ったちゃんと
    休み休み、ボチボチ、付き合ってまっせ〜、
    くらいのユルさを出しても批判されないよ。

あまり思いつめないようにね。

• まったく気を使う必要なし

おそらく 後輩指導は、初めての事だと思います。

だから、多少なりとも

気を使っていませんか?

仕事中は、一分一秒の時間も

会社は、給料を払っているんです。

もっと本気で、会社の一員になれる様に

言うべき事は、気を使わずハッキリと言うべきです。

『貴女何の為に会社に来ているの? 何回言ったら覚える気がでるの?

貴女も会社から給料もらってるんだよ。 もう少しやる気を出して 仕事しなさい』

ぐらいは、普通に言ってやらないとね。

そうしないと 後輩の指導力のなさを、指摘されますよ。

指導とは、時には強く言うのも必要です。

毅然とした態度で接してください。

後輩に遠慮する必要なんてありませんからね。

頑張ってくださいよ。

• あなたも悪い。

あなたが問題を握りつぶしているから改善されないだけです。
    あなたは指導だけすれば良いのです。
    結果については上司に報告しなくてはいけません。
    どうするかは、あなたに決定権はありません。
    あなたは上司に報告して判断を仰がなくてはならないのにしていません。

>どんな気持ちで彼女に向き合えばいいのでしょうか。
    なぜ、下を向く?上=上司の方を向け。

• 放置

半年経ち、少しできたでいいのです。1年経ったら、さようならです。もう何にも教えません。但し、きちんと上司にも伝えておきます。全て教えたので出来ないのは、本人がやる気ないからです、と。私は毎年こんな感じです。ひどいのは、おばちゃんパートでした。開き直りと嘘を付く人もいましたから。私もおばちゃんですから、許せなかったなぁ。
    そんなにあなたがすり減っても変わらないです。どうせ、そういう人は適当にやっていくのですから。
    上司に心身共に疲れたと言いましょう。お身体、大切にして下さい。

• 萎縮させてるんじゃないかな

投稿からトピ主さんの憎悪のようなものがあふれています。
    こんな感じに締め上げられたんじゃ、後輩さんもツラくて
    普通できることもできなくなるでしょう。
    後輩さんが明らかに何らかの機能的な欠陥を持っており、
    しかたがないケースなのかもしれませんが…。

しばらく放置してあげたらどうでしょうかね。

まず責める一方を止めることだと思います。
    トピ主さんが「色んな角度から叱」る必要があると思う
    ポイントがあるとは思うのですが、これまでの蓄積で
    何らかのできるようになったことがあると思います。
    2割位の(割合は出てきていませんが)できないポイント
    だけに注意を向けず、できている普通の部分もきちんと
    評価してください。

多分失敗してしまう一番大きな理由は、
    トピ主さんの存在です。

あとトピ主さんが後輩さんを
    >道徳心に欠け幼く
    とジャッジできる資格があるとは、
    投稿内容からはとても思えないのですが…。

ご自身が(投稿内容からではありますが)評価される立場に
    なって、見えてくるものもあると思います。

仕事は、相手をつぶせばいいってモノではないですよ。

• 何故、抱え込む必要がある?

確かに指導係は主様ですが、その後輩を雇う立場ではありません。
    彼女の失敗が主様にふりかかる事は大変でしょうけど…。

半年もたっていますから、さすがにもう彼女の能力を見定めてもいい時期にきてますし、同じ事を繰り返しても事態は変わらないことは上司も知っているようだから、次に進んでも良い頃でしょう。
    次の時期というのは「散々指導したが彼女に仕事は無理。さて、給料を払っている立場としてどうする?」と、雇用主が考えて結論を出す事です。

主様が責任者ではないのですから、そこまで抱え込む必要はないと思います。

• お疲れ様です

新卒ということなので考えてみました。
    もしかしたら今時の若い人は色々な便利グッズに慣れ過ぎて自分自身で何とか
    作り上げていくという能力が極端に低くなっている可能性はないでしょうか。
    試験などの為に様々に努力したこともあったはずなのに出来ないのは、試験勉強
    効率アップお助けアイテムだとかのグッズや知識がネット上であふれていて
    自分で何とかしなくてもそれらを頼ってやってこれた。
    だけどそれらとは違い、ミスの再発防止策は全部自分で一から考え、作り上げないと
    いけないがしたことが無いのに全くわからないんだと思う。だからミスしたって仕方ないじゃない、と開き直っているかもしれない。
    一つのミスを例に取り、問題解決手法開発をシュミレートしてみては?
    忘れた為にミスしたなら、何故忘れたのか、整理が悪くて必要なものの所在や存在を
    失念したなら、覚えていなくても所在や検索を容易にするにはどうしたらいいか。
    とってもめんどくさいけど、まずは自力で思考して自分で解決策を見つけるという過程に
    慣れさせないといつまでも二人羽織になる。一年は教育期間だから出来ることは何でもしてみよう。

• 教育係りは、通常6ヶ月で終わり!

後は、聞いて来た時のみ教える。後は新入社員の
    自己責任です。貴女が何時までも面倒を見るから、
    彼女は成長しないのです。貴女の仕事と彼女の仕事
    をハッキリ分けましょう。
    貴女が関わるから、彼女は成長しないのです。

• すみません。

あまり、偉そうなこと、言えないけど、しいて言ば、人のあら探しされて、ばかりだと、本人、最初は、ヤル気あったけど、ヤル気うせます。また、同時に、バワハラなんかされまら、肉体的より精神的、ダメージは残ります。
    したがって、まずはしごとの、相手の良いとこ見つけて、ホメることからしましょう。あなたが、仕事できます速いことは、素晴らしく、尊厳できます
    たから、大丈夫
    たぶん本人は、足手まといだから、なやんでいると思います。一度、ホメる、相談にのる。繰り返してみては、駄目ですか?叱るだけが良いとことは、おもいません。

• 難しいと思えます・・・。

悪いけどこれは無理と云うか、難しいと思います。
    教えて教えても通じないというか、笊で水をすくう感覚に成りませんか?
    私は決して彼女が悪いのでは無いと思います。
    彼女も何となく違和感、戸惑いを感じながらも社会人に成ってしまったのでは?
    推測ですが高学歴では有りませんか?
    面接ではそんな違和感も感じず合格し、でも今はトラブルを起こしてしまっている状況です。

• 上司に教育状況の報告書を提出しては?

苦情や心の内は置いておいて、事実だけを表にしてわかりやすく。

失敗の内容と、その時の相手の対応、注意したときの態度、などを一覧にして。

「本人に改善の意思がみられず、これ以上、教育してもしなくても同じ」
    という証拠と共に、
    「教育係を降りさせてください」
    と伝えるのがよろしいかと思います。

• トピ主続きです2

励まし・厳しいコメント・沢山のエール、愚痴だらけのトピに対し
    本当にありがとうございました。
    11/17 14:40のジャングルジムさんのコメントまで拝見しました。

向かい合わなくていい、私の責任ではないというご意見、目から鱗
    でした。心理的に距離を置くべき、プロ意識の欠如、返す言葉も
    ありません。少し涙が出ました。

先のコメントも含め、少し冷静になると馬鹿みたいに愚痴を書き殴った
    自分を恥ずかしく思います。

実は、皆さまのコメントを読む前に、近いうちに彼女とじっくり話
    をする約束をしました。
    突き放せというご意見が多い中ではありますが、これでダメなら
    距離を置こう、と思っています。

今は、「人から今の仕事ぶりをどんな風に見られてると思うか」
    について彼女の今の気持ちを聞いてみようかな、と考えています。
    現実とのギャップを埋めることで、自覚を持ってもらえないかなと・・・。

また、今週別途部長との定期面談がありますので、皆様のおっしゃる
    ように自分自身の現状を報告します。どんな風に思われるか正直不安です。

• 新人研修は一定期間で終了

初めに言っておきますが、新人の中にはある確率で使えない奴が混ざっています。
    頭の良い悪いは関係ありません。だから、新人研修は一定期間で終了させます。

トピ主さんは、新人指導を半年やったのですからもう終了です。お疲れさま。
    そこで終了宣言として、上司にメールで報告してください。

「主な仕事の研修は終了しました。ただ何度指導しても、仕事の納期を守らない。
    何度も同じミスをする。申し訳ないですが、これらは上司から指導願います。」

どうしても気になるのなら、新人の机に目標を3つ書いて貼りましょう!
    たとえば、・仕事の納期を守る。・同じミスを繰り返さない。・敬語を覚える。

それから、上司には体調が悪く「正直に関わりたくない」と伝えましょう。

• 委縮している

>かなりきつく叱っても何度でも同じミスを繰り返す
     (添付の付け忘れなど小さい物から、

ささいなことにヒステリックに怒っていると、重大な注意の時に、「またいつものヒステリーだ」と思われていますよ。

取りあえず、添付ファイルつけ忘れなど、容易に取り返しのつくことに対しては寛大になっていいと思いますよ。

• 厳しい指導だけが正しいとは限らない

嫉妬などの私的な感情が入っていると指導しても効果が無いと思います。
    厳しい指導より先にまず感情的にならず正しく公正な判断ができることが大前提で、それが無く指導をいくらしても効果はありません。
    そういった悪の感情を持っていたら、口に出さなくても以心伝心で相手にも周囲にも伝わっていると思います。

• 私も昨年、同じ思いをしました。

トピ主さまと、状況が少し似ています。
    私の場合、とても小さい企業なのですが、
    繁忙期にフル回転業務をしながら後輩(新卒)を一人前に育てなければいけない状況で(そんな状況なのに、見栄の為に新卒を雇った経営者も良くなかったと思います。)、人生で初めて胃をやられました。

本当に何をやらせても、全くやる気も覚える気もなく、そもそも一般常識がなく、どう教えても褒めても叱ってもなだめすかしても馬耳東風、ひたすらぼんやりした後輩でした。
    私の次に教育係になった人間も匙を投げ、立派な学歴のその新人は、入社1年で転職して出て行きました。
    最後の一ヶ月で、ようやく言われた部数通りに書類をコピーすることができるようになっていました…

今思えば、あんなに一生懸命になることはなかったです。
    今すぐ上司に相談してください。後輩が伸びないのは、あなたのせいではありません。
    あなたと相性が悪いだけだとしても、それもあなたのせいではありません。

• レスします

トピ主は充分頑張りました。半年ならもう研修終わりで良いですよ。

能力がない人ほど人のせいにします。
    都合の良い時は自身の才能と考え、望まぬ結果の場合は
    自分の能力の無さを人のせいにするんです。何故かといえば能力が無いから。

この世には仕事でも有能と無能に分かれます。それは仕方のない事です。
    努力の姿勢を見せる能力がない人なら救いはありますし化ける可能性もあります。
    そうでないなら無理に関わる必要ありません。上司に任せましょう。

人の能力の無さを背負い込むのは貴方の仕事ではありません。気楽に考えましょう。

• 難しいと思えます・・・2

彼女は勉強は出来ますが、社会人としてのルールが解らないと思います。
    私は貴方の教え方が悪いとか、委縮して動けないのでは無いと思います。
    彼女はこの様な状態では?

・仕事の手順を覚えらず書類を書くと簡単な記入ミスが多い
    ・さっきしたミスを直後にも繰り返えす
    ・失敗をしても自覚がなく咽喉元を過ぎれば忘れる
    ・怒られたり、失敗しても記憶出来ず同じ事を遣ってしまい活かせない
    ・整理整頓が苦手で探し物をよくする
    ・優先順位が解らない、上司や外部の人に接するマナーが解らない

私はお砂糖様が悪意で指導をしているとは思いません。
    彼女はこの様な事が苦手なんだと思います。
    やはりここは上司に相談した方が賢明だと思います。
    この半年言葉では言えない苦労が有ったのではないでしょうか?

• おつかれさまです。

私も30前後の時に後輩の指導には体おかしくなりました。
     今40前ですが、
    『業務に必要な事だけ出来れば良い』と。
     敬語が使えないのは『周りの人の言葉を良く聞きなさい』
     コピーの取り方も宛名の書き方も
    『ココ押してね、ココ折ってからテープ貼ろうね、
    郵便番号から書くんだよ、書き方分かる?』
     と幼稚園か?て感じです。

怒りはしません。何も感じなくなりました。期待していないので。
    出来るようになるまで毎度保育園です。
    『出来るかな〜言ってなかったね、ごめんね〜ココ押そうね(さっき言っただろ!と思い出さないのがコツ)』
     何カ月たっても何年たっても出来ない人であるのは、指導係の責任では
    ありません、そんな人材を雇った人・会社の責任です。

常識や道徳は今さら身につきません。営業職なら問題ありましょうが、
    親の責任。

トピさんが後輩さんを抱え込むと『あいつが出来ないのはお前のせい』
    と不自然な責任をなすりつけられますので、問題点は上長と共有されるのが
    一番だと思います。
     お大事にね。

• 境界線

部長との定期面談は如何でしたか?この手の問題に着手するのが苦手な上司は多いです。自分の手は汚したくないと、逃げる人がほとんどではないでしょうか。トピ主さんも感情的にならず、建設的な話し合いが出来ていると良いのですが・・・

会社を休んでしまうまで考えてくれるトピ主さんはとても真面目でお優しいと思いますが、少し重い気もします。

指導と、その子の根本的な性格や人間性を直す境界線は見えにくいと思いますが、人間性までどうにかしようと格闘しているように思います。放っておけばいいんです。社会人なんだから自己責任。周りもトピ主さんに非が無い事は分かりますよ。