年末年始、家族への贈り物

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ニポポ

普段年末年始は休みなのですが、今年は仕事がありしばし家を不在にします。
せっかくの機会(?)なので家に何か買って送りたいと思います。
多少値が張ってもいいのですが、喜んでもらえるものを送りたいと思います。
妻に、おせち料理(デパートや料亭)や海産物(カニ)はどう?と聞いたところ
おせちは子供も積極的に食べないし、カニもアレルギーがあるのでちょっと・・・という状況です。

ネットで購入できかつ年末年始到着(31日到着がベスト)できる何かいい贈り物あればアドバイスお願いします。
また海産物が豊富にある地方都市なので市場で買って送ってもいいのですがお店に行く時間が確保できるか未定です。
ちなみに家族は妻と子供2人(中学生、小学生)です。

家の近所にはコンビニやスーパーはあるのでそのような店の店頭で購入できないもを考えています。
(デパートや大手電気も比較的近くにあります。近くにないのは大型スーパーくらいです)

過去に送ったもの届いたもので良かったものがあれば教えてください!
もちろん食べ物でなくてもいいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お肉が好きならステーキ!

年末年始の実家へのお土産は毎回、国産ブランド牛にしています。
    私のお勧めは佐賀牛と土佐牛です。1万円で3枚くらいのものでも十二分に美味しいです。
    しゃぶしゃぶ肉や焼き肉も使いましたが、お子さんがお肉が好きならステーキが一番美味しくて見た目も華やかです。
    一度だけ松坂牛も使いましたが、家族総勢8名分だと非常に高価になってしまいました(インパクトありましたけど)

あとは、評価の高いお取り寄せスイーツでしょうか。自分も食べましたがとても美味しかったです。
    ・京都のよねむらのクッキー(大人向けかも)
    ・滋賀のたねやのバウムクーヘン、または、ねんりん家のバウムクーヘン(やわらか芽)も美味しいです
    ・イリナのロールケーキタワー(小中学生ならがめっちゃ喜ばれると思います)

スイーツの方は1〜2週間待ちのものもあります。31日指定はしたことないので分かりませんが、
    配達日を逆算して購入したり、できるだけ年末に、っていう指定が出来るものもあります。
    ご参考までに☆

• お肉はいかが?

お住まいの地域が分かりませんが、すき焼き用のお肉はどうでしょう?

私の住む関西なら、近江牛・神戸牛・松坂牛などです。

すき焼き用の薄切りなら、すき焼きでも肉じゃがでも、野菜を足しての炒め物でも活用できると思います。

• 魚介類

丸ごとの魚が 何匹も入っていると嬉しいのですが、正直萎えます。。。

頂いた詰め合わせはさばいてありました。
    アラや肝や骨は 別の袋にきちんと入っていて助かりました。
    サク取りしたものは パックにちゃんと入っており、その他貝類は 捌き方などの処理方法が別紙添付されてました。

多分 魚屋さんにそう頼んだのでしょうね。

年末 魚の生ごみが大量に出ると臭いに悩まされるので こういったサービスをしてくれるところがあると良いですね。

アラは大根と一緒に煮たり、骨は出汁取り・頭はオーブンで焼いて美味しくいただきましたよ。

海産物を送る際には 先方の在宅日時は確認してくださいね。

• 米国から

日本の通販を利用して毎年、実家、弟、妹の家族への
    お歳暮、タラバガニを贈ります。

今年もすでに各家庭に5Kgのタラバガニ12月中旬配達予定、予約済みです。

神戸ビーフ すき焼き用肉も贈った年も数回あります。

どちらも大変な好評です。

季節の変り目ごとに、マスクメロン、鮎、肉厚ほっけ、蕎麦、フルーツなどと、いろいと替えて贈ります。

アメリカ在住51年、昔と比べ、いとも便利な世の中になりました。

• お肉かな

年末年始、貰って嬉しいのはお肉かな?と思います。
    ステーキでもちょっとランクの高い焼いて各々好きな調味料で味付けして食べるような良いお肉なら
    ゴミもあまり出ず良いかと。
    年末年始はゴミの回収も長期間なく、ゴミが大量に出るようなものは勘弁してほしいというのが主婦としての本音です。
    (特に生ゴミ)
    私も実家の母に年末年始に貰い物をするのですが、
    我が家にはお肉です。
    焼いてわさび醤油で食べる、ちょっと高級なお肉です。
    以前はおせちでしたが、私に魚介類アレルギーがあっておせちが不可なことや夫が仕事で三が日も居ないことなどから
    「だったらなんとでもなるお肉にする」と毎年お肉を貰います。

逆に実家へ送っているのは鍋セット。
    これは母のリクエストで購入しています。
    おせちに飽きた頃、近所に住む祖父と食べたいとのことで
    ネットで注文出来る鳥鍋セットを2回分送っています。

ただトピ主さんの希望である大晦日配達ですが、
    おせちの配送などで混み合っていて「時間通りに届かない」等の混乱に巻き込まれる可能性が高いですよ。
    余裕を持って構えることをお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧