海外生活 ため息エピソード(駄)

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

マンゴスチン

トピを開いてくださってありがとうございます。
夫の海外駐在帯同で東南アジア生活2年目のマンゴスチンと申します。
海外生活での愚痴、悩み(時に解決不可)をつぶやきあう場にしたいと思ってトピだてしました。

早速私のプチ愚痴から……
東南アジアに駐在する場合、家具・家電つきコンドミニアム住む事が多いと思います。
私もその例にもれず、一部の家具・家電は日本から持ち込みましたが、
基本的には大家さんがあらかじめ備え付けているものを使用して生活しています。

「お金かからなくていいねー」と言われることもありますが、
個人的には「はぁ〜」とため息をつきたくなることも多いです。
大家さんとの契約内容によるかも知れませんが、我が家の場合
使いにくい家具・家電でも、大家さんの物なので買い換えられません。
故障時は大家さんが買い換えてくれますが、もちろん大家さんチョイスです。
家の洗濯機が洗い上がりに時間がかかる、脱水機能がイマイチ等々…使いにくいのですが、ガマンするしかありません。

些細なことですが、ちょくちょくストレスを感じます。
はぁ〜。

皆さんの海外生活ため息エピソードもぜひ教えてください。
そしてみんなで笑い飛ばしませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 広い庭

主人の仕事でアメリカのシカゴに9年暮らしていました。日本にいるときは広い家と庭に憧れていました。でも、住んでみてわかりました。広い庭と言うのは、それだけ手間と時間がかかるものなのです。芝まみれになっての春夏の芝刈り。秋は際限なく落ちてくる葉っぱの掃除。そして長ーい冬の雪かき。もう芝刈りも落ち葉はきも雪かきも一生分したぞーって感じです。していないと「街の美観を損なう」「雪が踏み固められると滑って危険」などと隣人から苦情が来るそうなので必死でした。

• 東南アジア駐在帯同です

洗濯機ーー!!使いにくいですよね!(爆)

日本にいたときは食洗機を使ってもなお、ルーズそのものの台所だったのですが、こちらに来てからは、きっちり洗って、台所をぴっかぴかに拭きあげてからでないと心配で眠れません。高層階だというのに、苦手なあの虫が出るからです。

メイド文化が浸透しているためか食洗機が普及していないのも、洗い物ぎらいな私にはため息のもと。かといって、他人が家に出入りするのも嫌。過剰な毒散布も嫌。

音楽をかけたり、アロマやお香を焚きまくったりして、気分を盛り上げているしだいです。

• もうすぐ丸4年

冬に−20度まで気温が下がるアジアに住んでいます。
    乾燥と寒さが辛いです。夏は34℃まで上がるので別に涼しくもないし。

家電や電圧の悩み、ありますよね。
    私は配管が臭いのと結露で黴びるのが耐え難いです。
    親しくお付き合いしていた方が帰国されるときは身を切られる思いです。

子供を現地託児所に預けて勉強したので現地語はかなり話せますが、さっき疲れた顔して歩いていたらうっかり宗教の勧誘にひっかかってしまいました(汗)。

• 分かります〜

大家さんの用意してくれた家電、有り難いけど、使い勝手が良くないです。

まず、掃除機。爆音で耳が悪くなりそう。
    吸い取り口にクッションがなく、掃除機かけると、床に傷がつきます。どうしたら良いものか‥

洗濯機は、洗濯物の量に関係なく、洗いあがるまで必ず1時間かかる。しかも激しく回転!
    現地の洗剤は汚れが落ちない。。けど、激しく洗濯機は回る。。でも汚れは落ちない。
    生地がどんどん傷んでいく‥

窓枠に雨除けのゴムパッキンが付いてますが、質が悪く、太陽の熱で溶ける。。くっついて、窓が開かなくなる。。
    無理に開けるとパッキンが取れてしまい、大雨の時は、そこから雨漏り。
    大雨のたび、窓近辺が水びだし‥
    1年中、窓枠ゴムパッキンの修理、雨漏り掃除の繰り返し。。

とても些細なことなのですが、日本では悩んだことないことばかり。(快適で、悩む必要がないことばかり?)

改めて、日本製ってすご〜い!
    日本の生活は、快適で便利!
    水道から飲み水が出てきて、ただで安全が手に入る日本って、やっぱりすごーい!
    と、外から感心するのでした。

• 日本(製品)の良さがわかって、逆にいいのかも?

いくつかの英語圏で暮らしましたが、
    賃貸物件には基本的な家電は備え付けなので、
    トピ主さんがお住まいの東南アジアと同様です。
    調理用レンジ、オーブン、冷蔵庫は、
    備え付けであることが義務なのかもしれません…。
    洗濯機は、アパート全体で何台かを共用するとか。
    結論として、借りて住む側に選択する権利なし。

でも、何もついていない日本の賃貸物件より、
    良心的だと思うのですが。
    得に留学生とかだったら、
    家電まで買って住む余裕のある人は、
    ほとんどいないと思うので。
    私は、引越しのたびに、
    「親切で、助かるなぁ」と思っていました。
    家電があるのとないとでは、
    身軽さも段違いですしね。

ちなみに、私はいまも英語圏住まいですが、
    うちの洗濯機(イタリア製)は、
    洗濯終了まで1時間20分を費やします。
    日本の白物家電が売っていないので、
    自分で選んで買ったものなんですが、
    初めて使った日に、これは大失敗!、と思いました。
    すでに、5年以上使っていますが、
    夫婦二人なので、まぁいいか、という感じです。
    衣類の汚れさえ洗浄できれば、それで十分、
    そんな悟りの境地に入れるのも、
    海外生活の賜物です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まだまだ!!

東南アジアではありませんが、私達の居住国も家具、電化製品、寝具付きで
    家を借りることがほとんどです。

一番最初に困ったのはお湯がでない、または不規則に冷たくなったり熱くなったり
    することが多いこと!
    これってシャワーを浴びている時ホント困るんですよ・・・。
    修理を頼んでも時間がかかるし、一発で直ることも少ない。
    やっと来てくれたと思ったら、土足でリビングを横断して浴室までドカドカ。
    水を使う場所での修理なので終わった頃は床は靴の足跡くっきり・・・。
    修理に来る時間も「11時から3時の間」と極めてアバウト。予定が立たない〜!

宅配を二度で受け取り損なうと、結構距離がある本局まで受け取りに行かないといけません。
    時間指定なんて夢のまた夢。

でももう5年目。慣れました。
    日本の「当たり前」を望むから不満が出る。この国の人たちはこれで別に不自由をしてない
    ので私だって普通に生きていけるハズ、と思ったら気楽になりました。
    良いところもたくさんあるし、私にとっては「住めば都」かな、と思います。

• 言うことが違う

海外在住です。(英語圏)
    とあるディスカウントストアでパティオセットを購入しようと思い、展示してある商品の前で「これと同じ物がほしい、在庫があるか確認してほしい」と店員さん(若いバイトくんのような感じの)に聞きました。「確認してもどってくる」といったきり、さっぱり戻って来ず。少し待ちましたが、結局帰りました。

後日同じ物を見に行き、別な店員さんに同じ質問をしたところ、「最後の1点で展示品しかない。展示品は売れない」とのこと。
    また別の日に別の定員さんに「これが欲しいが、展示品は売ってもらうことができるか」ときいたところ「OK」。無事に欲しい物を手に入れることができました。
    人によって言うことが違う。よくあることです。教育も徹底されてない。
    もちろんスタッフさんの働く意欲、サービス精神などこの企業だから、この国だからというよりわけではないと思いますが。
    ビザ関連の質問をガバメントにすると人によって回答が違うというのも良く聞く話です。
    日本のサービスが恋しいです。もちろん海外で日本のようなサービスを求めてはいけないこともわかっていますが。

• NYです

パトカーや救急車が緊急ではないのに午前2時にサイレンを鳴らして走る。
    他の車もクラクションならしまくり。

空気が本当に悪く鼻毛の伸びる速度が速い。

家から一歩出ると観光客だらけで落ち着かない。

夜中だろうとなんだろうと大声で奇声をあげる人が多い。

アパート共用の洗濯機で靴を洗ったり、動物の毛がびっしりついていたり、コインや紙おむつをそのまま洗濯機に入れる人がいる。

店員の愛想が最悪。

買った家電が3ヶ月でいきなり壊れる。

町の排水機能が悪く、車道と歩道の境目はいつも泥水が溜まっている。

買ったら腐っていた・・・という食材が多すぎる。
    スーパーで商品の品切れは当たり前(チェーンのスーパーでもキュウリが品切れだったりする)

地下鉄の構内がとっても臭い。

チップを払ってもサービスは別に良くない。

• いいような悪いようなですね

海外生活お疲れ様です。
    私はヨーロッパで家具家電付き家にすみましたが、
    同じようについてる物が不便でいらっときましたね。
    体ひとつで移動できるのはらくなんですが。
    まあこういうのでいらっとすることも含めて「海外生活」なんだと思ってあきらめましたけど。
    私の場合は家電ではないですが、引っ張ったらレールごと落ちてきたカーテンに初日にびっくりしました。
    何事もなかったかのように戻しておきましたが。
    開かない引き出しのついたたんすとか。
    四本足の長さがすべて違うテーブルとか。(厚紙をしいて調整)
    なんかシュールな家だなと思いましたよ。
    自分のものじゃないからいいんですけどね。(こういう不良品をかわされると大変)

後、クリーニングが入って毎週掃除してくれるのはいいんですが、
    掃除の後はかならずラジオのチャンネルがローカル局に変えられてました
    (こちらは苦労して日本語放送にあわせておいてあるのに)

そういうことがあったなあとトピをみて思い出しました。
    笑える懐かしい思い出ですね。
    この程度の不満ならそのうち笑い飛ばせるようになりますよ。

• 更新のタイミングで

私も東南アジア駐在の夫に帯同中ですが、更新のタイミングで大家さんへリストを渡し、家具や電気製品の入れ替えや追加をお願いしています。よほど高価なものでない限りはOKになりますが、家賃がその分上がる場合もあります。ただし、日本と違って何も言わなくても家賃がすごいペースで上がっているので、誤差の範囲内です。

• 浴室

ヨーロッパ在住です。
    これは、そんな家を借りるな!の一言で済むのですが…
    浴室の床が絨毯敷きなんです。
    猫脚の浴槽の下、いきなり絨毯。
    お湯に浸かるのもシャワーするのも、神経遣ってます。
    現地の人は濡れた身体を拭いてから浴槽から出るのかなぁ?
    カビが生えないよう換気も徹底的にしないといけないしリラックス出来ません。

• 心労は帰国まで続くかも。

欧米での(割と)快適生活後、東南アジアに住みました…。
    東南アジアの大家さんセレクト家具、家電、見た目は悪くなかったのですが、安かろう、悪かろうのお品ばかりでした。
    洗濯機は洗うのに通常2時間半、クイック30分となぜか両極端。その上、新品が2年で壊れて大量水漏れ、冷蔵・冷凍庫も旅行中に壊れ常温(32度)になったみたいで、旅行から帰って来た時ショック死しそうでした。
    壁のペンキも湿度で徐々にはがれ、シャワーもブース横から漏れ、蛇口・ドアノブは子供の力で簡単にポキンと折れました。
    蟻も沢山いて、食糧保管、子供たちの食べこぼし、食べる場所に常にピリピリしていました。

そして最悪だったのが退去時。
    大家さんは敷金を返さないようにするため?、自然にはがれてきた壁、シャワーの水漏れ跡等々、大切に使われなかった等と文句を言いながら修理代だとドンドン敷金から引いていくんですよ〜。
    借りる時は感じの良い大家さんでしたが退去時は別人のようで、その違いに人間不信になりそうでした。

今は洗濯機が静かで回っているか時々確かめてしまいます。
    そして素晴らしい脱水力!に感謝の日々です。

• あるものを

出ていくときにちゃんと戻しておけば、住んでいる間は自分の好きなものを入れてもいいんですよ?
    もちろんその間の大家さんの家具家電の保管もちゃんとしとかないといけないですけどね。(要契約書確認)
    数年で日本に帰るからってことなら、まあ、諦めるしかないんじゃないですかねぇ。
    家具がついていない賃貸物件がスタンダードの国だと、ぜーんぶ自分持ちですから。
    修理業者が靴で家に上がるのは規定があるからであって、無神経だからってわけじゃないですよ。
    嫌なら来る前に新聞なりボロ布などで道を作っておいてあげるか、日本人家庭に慣れてる業者さんなら自分たちでそれらを持ってくることもあったりなかったり。
    と、愚痴トピなのに相手側の肩を持ってしまいました。

• 宅配

他の方のおっしゃるように宅配サービス、郵便サービスが日本とは全く違いますね。
    日本の場合なら受取票にあるドライバーさんの番号に連絡すると「いまお宅にいらっしゃいますか?これから伺います。」なんて言って、たとえ留守にしていたとしても何度か届けてくれると思うのですが(郵便局も電話をして翌日の○時から○時の間と指定したりできる)、こちらは一度留守にすると荷物を近くの局まで持って行かれてしまい、自分で取りに行かないといけない。小さな荷物ならまだいいのですが、重かったり、車がなかったりするとすごく不便。
    日本の宅配サービスが本当にすばらしいと実感。

日本の空港の宅配サービスもものすごく便利。スーツケースを預けたら翌日には自宅に届けてくれたり、逆に家まで引き取りに来てくれて、空港で出発の際に受け取れたり、これって本当に便利だと思います。
    私の居る国にはこんな便利なサービスありません。

ちょっとトピからはずれてしまったかもしれませんが。

• パリからです。

あー同じだと思いながら読みました。
    うちも家具付きです
    パリのアパートって古い建物が良いみたいなところがあって何百年前とかのアパートを壊さずに住むんです
    もちろんリフォームなどはされていますがやはり造りは変えられないようですきま風が寒い。お湯が出る量が限られていて瞬時にシャワーを浴びないとお湯がなくなる。
    家具も備え付けで捨てるなと言われる。
    捨てるなと言われたものでもどうしても使えないものは部屋に一応置いておくが、場所とって部屋が狭くなる
    古いアパートなのでエアコンはなく、ほんのりしかあたたまらないのに電気代が馬鹿みたいに高い暖房器具
    大きな音の割に吸い込まず排気の臭い掃除機。
    隣から大音響で聞こえる夜の声。
    冷凍庫の扉が壊れて凍らない冷凍庫。
    言い出したらきりがないほどまだまだあります。
    もう家の全てにケチつけたいほど。笑
    日本の知り合いからは軽々しくパリにすめるなんて羨ましいなんて言われ、何の苦労も知らないくせに無責任なこと言うな〜日本の暮らしの方が何倍も素晴らしいわい、あんたも一回住んでみろ、なんてひねくれてしまう私…
    でも良い経験と思ってお互い頑張りましょう!

• 中国在住です。

日本人にとって居住条件は悪いほうだと思っていましたが、他の方のレスを見ていると、意外と恵まれているかもと思えてきました。

故障は多いものの、日系メーカーの家電は豊富ですしね。大抵のことはお金で解決できるというお国柄も、まぁ開き直ってみれば、単純でわかり易くていいと思えるようになって来ました。

ところで中国の修理屋さんたち、使い捨て靴カバー持参の人が多いです。ビニール袋の口にゴムが入っただけの単純なもので、家にあがるときに靴にかぶせて使います。

京都のお寺やドイツの宮殿などを見学したときも、同じようなビニール製の靴カバーの利用を指示されるところがいくつもありました。ドイツの場合、観光客のハイヒールや男性の革靴の固いソールで宮殿の大理石の床を傷つけないよう、また掃除夫の負担を減らすためだとか。

私は旅行先ホテルで、使わなかったアメニティーのスリッパを持ち帰っています。持参カバー無しの修理屋さんにはそれに履き替えて貰い、使い捨てにしています。靴カバーか、使い捨てスリッパを用意しておけば、後の掃除が楽なのでオススメです。

• 運転手がいないと止まった地下鉄

北欧在で通勤に地下鉄を利用しています。
    比較的スムーズな地下鉄便だと思いますがよく止まります。(笑)
    でこの駅で運転終わります、次の電車がすぐ来てます。
    乗客は慣れてるので平気ですがアナウンスが正直すぎて苦笑です。
    シグナルの故障、電気系統の故障はあるけど運転手がいないにはビックリしました。
    その駅での運転手交代が来なかったのですね。
    結局2,3分で来たらしく、出発しますで動きました。
    説明も謝罪もありません                    後車へも影響あるでしょうにね。
    日本の電車が時間通りに走ると話題になりますが乗客の数が違うから遅れたら大変だからなど違う方向へ考えがいきます。
    国民性の違いというのでしょうか。

• いろいろあったなあ〜

ヨーロッパ某国に20年弱住んでいました。今は東京で快適生活ですが、向こうの国であったいろいろな不便体験、懐かしくおもいだしました。洗濯機はみなさんのレスにあるとおり、一番短いコースで1時間20分。あと、その国で売っている液体洗濯洗剤は日本のもののように濃縮されていないので、ものすごく大きいボトルで売っていて、使う時はコップ1杯分ぐらいいれてました。買い物の時重かったです!それなのに、なぜか大きいボトルのシャンプーが売っていませんでした。不便だったなあ。一番衝撃だったのは、家電や備え付けの家具などを修理に来てくれる職人さんが平気で「じゃあ、あさっての朝6時半に行きます」とか言うこと。一度歯医者さんに予約の電話をしたら、「早目に見て欲しかったら月曜の朝7時が空いてます」と言われました。早すぎます。あと、その国だけかもしれないですが、果物がとても安いのはうれしいのですが(他のものに比べてですが)、イチゴをパックで買うと半分ぐらい腐ってたりします。いろいろあったなあ〜。日本は暮らしやすいですよ。本当に。

• 静まり返る休日

日本だったら土日祝日といえば、家族や友人恋人とショッピングを楽しむ日ですが、こちらでは日曜祝日はほとんどの店が休み。百貨店・服飾・スーパー・雑貨店、何もかも全てです。開いているのは、ガソリンスタンドの小さなキオスクくらい。それも普段より早い時間に閉まります。

「ないんだから仕方ない」と諦められるようになりましたが、その反面、「ないと困るから買えるうちに買っておこう」とついつい買いだめをしてしまいます。

• トピ主です。

皆様の体験談、お聞かせくださってありがとうございます!

色んな種類のご苦労がありますね。
    「わかる〜!!」、「そんなこともあるんだ!」と思いながら
    拝読いたしました。
    もしかしたら同じ国に住んでいる?いや、隣国かしら?と思われるようなレスもいただき
    なんだか励まされました。
    私よりもずっとたくましく頑張っていらっしゃるご様子の方のレスには頭が下がる思いです。

生まれて初めての海外生活ですが、
    「日本だったら○○なのに」は段々と思わないようになってきました。
    健康に、おおらかに、暮らしていけたらいいですよね。

ちなみに、週末は突然冷蔵庫の冷凍機能のみ故障。
    普段冷凍庫は使わないため、久しぶりに買ったハーゲンダ〇ツが
    溶けてしまっているのをみて気づきました。
    早く修理屋さん来ないかな〜。

• 同じく東南アジア在住

10年近く滞在して、今のコンドミニアムには早7年目。大家さんがいい人で(最初は愛想悪かったです)、今ではほんの小さな修理も「家賃から引いといていいよ。悪いところ全部直しちゃってね」と言ってもらえますし、家電の買い替えも、大体の予算を聞いて自分で好きなものを購入し事後報告&代金請求でOKになりました。

ただし、窓なんかは同じですね。スコールが降ってくると、雨漏りはしないものの、パッキンが甘いから窓はきっちり閉まらないし、毎日食べ物のゴミ一つ落ちていないようにしないとゴキやアリさんが出没です。

でも、いつでも好きな時に自宅からゴミ捨てができるダスターシュートだけは日本に比べていいね!!!です。

• 少数派かもしれませんが、

私個人としては、海外の生活は、わりと快適に感じることが多く、
    あまり不満はなかったのですが、
    洗濯物に関しては、ちょっと参りました。
    街の美観の問題で、洗濯物を外に干すことができませんでした。
    私は天日でからっと干して、
    お日さまの匂いがするのが好きなので。
    乾燥機でふわっとしていても、やっぱり何となく…。
    それだけは、どうもなじめませんでした。

• 無駄話

在米です。人々の無駄話が多すぎます。お店のレジの店員さんが
    別のレジの店員さんと平気でお客さんの商品を扱いながら話しています。お客さんを無視しながらです。日本に帰った時のお店の店員さんの笑顔とあいさつがありがたかった!です。

• アメリカの地方都市在住です

一昨年からアメリカ地方都市に住んでおります。

沢山ありますが・・・

うちも家具付きなのですが、しょっちゅう壊れます。何度も自分たちで直したり、どうにもならない時は管理人さんに連絡して、直しにきてもらっていますが、時間経たずにまた違う場所が壊れます。

虫が出ます。今は冬なので少ないですが、暖かくなってくると、虫が大量発生します。毎日掃除しても、どこからともなくやってきます・・・

事務ミスが多すぎます。先方のミスで、何度も料金を引き落としされたりとかします。

日本の良さを再認識しますね。

• ドイツの首都です

こちらも古い昔のアパートメントが沢山あります。
    見た目はザ・ヨーロッパ!でとっても美しいです。
    住みたいなー。とうっとりしちゃいましたが
    パリの方がお書きになっていたような事をよく耳にしたので
    最近の新しめなアパートに入居しました。日本の公団のようで
    見た目はつまらないんですが天井が低く、とってもあったかい!
    我が家は暖房いらずです。(フリースとか着てますけど。)
    お湯もちゃんと出ますしほぼ不満無く過ごせてます。
    なので素敵なアパートから機能的なアパートに移る方多いですよ。
    宅配は時間指定は無いんですが日本の昔のように隣近所に置いて
    ってくれるので助かります。工事屋さんもこちらが言う前にちゃんと
    靴カバー装着するし(笑)

嫌なことは大晦日の花火の酷い爆音(怪我人続出。)と道端の
    犬の落し物がハンパないこと。目を皿のようにして踏まないように
    歩くのが習慣になってしまいました。