暖かいファッション

レス27
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

はな

40代になり、寒さが年々こたえるようになりました。
昨年からスカートはけなくなり、見た目より暖かさを求めるようになってきました。

このままだとどんどんどうでもいい格好になっていきそうなので、(一気に老けそう)冬でもある程度身だしなみ整えたいと思ってます。
専業主婦なので、別にスーツとか改まった服装ではないのですけど。

思い切って高いダウンでも買ったら、外出も怖くなくなるかな、と思い友人に相談すると
「10万くらいだすとダウンもほんとあったかいよー」
「まずは下着から替えていったら?」
と言われ、ナルホドと思いました。

皆様の寒さ対策や、勝手よかったと思われるコートや下着等ありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒さには勝てません

40代半ばの兼業主婦です
    ここ数年で、夏の暑さ、冬の寒さがこたえるようになりました
    気がつくと休みの日は家の中にこもったりしてます
    でも、これじゃいかんと思い、去年の12月に、一年間仕事と家事、子育てを頑張った自分へのご褒美に、ムートンのコートを購入しました
    このコートがとても暖かいです
    ダブルフェイスになっていて、内側は毛皮でもこもこです
    ダウンだとカジュアルすぎるし、アンゴラやカシミアのコートだとオフの日用という感じではなかったので、ムートンにしました
    ダウンのコートよりは多少重いのですが、中は長袖のカットソー一枚で済むぐらい暖かいです

• 「ヒートテック」下着は冬の必需品です

>思い切って高いダウンでも買ったら、外出も怖くなくなるかな、と思い友人に相談すると
    >「10万くらいだすとダウンもほんとあったかいよー」

暖かさは、ダウンコートの値段に比例しません。
    北海道に行くと気付きますが、彼らはダウンの上着を(ほとんど)着ていません。

>「まずは下着から替えていったら?」

これは正しいです。
    トピ主さんは、ユニクロの「ヒートテック」下着を持ってないのですか?
    「ヒートテック」下着は冬の必需品です。私は「ヒートテック」下着無しには冬を過ごせません。

出張で札幌に何度も行きます。
    スーツだけでは寒くて辛い時は「襟巻き」と「手袋」を買います。これだけで暖かくなる。
    襟巻きがあると、体の暖かさが逃げて行かない。

• マフラーと手袋

首まわりと手足は、非常に体温が逃げやすい場所です。
    ここからの体温拡散を防ぐだけで全然違います。
    逆に高い防寒具で胴体を覆っても、手袋とマフラーなしだと効果は半減です。
    パンツスタイルの場合も、足首が冷えると効果減ですので、
    ならばスカートにレッグウォーマーもいいかもしれません。

あと、ホッカイロを貼るときは、首の後ろ、襟に隠れるあたりに貼ると効果的だと思います。
    ちょうど風邪をひきそうなときゾクゾクっとする、あのあたりです。
    足裏ホッカイロも有効だと思います。全身があたたまります。

• 足元から

豪雪地帯に住んでいます。

職場がとても寒くて見た目度外視で毎年ゴロゴロ厚着して出勤していましたが、去年ふと思いついて靴下をもう一枚(計2足)履いてみたら…なんて暖かいこと!

服より足元だなぁと実感しました。今年は余裕をもたせたサイズの靴を買って3枚に挑戦してみます。

• 私はマフラーと手袋重視で寒さ対策しています

かつては寒がりだったのが更年期に入ったら「近年は暖冬が続くなあ」という状態が続いている50代女性です。でも昔より冬は暖かいですよね。

私の寒さ対策はタイトル通りマフラーと手袋が重要です。なぜかというと、しつこいですが更年期なので電車やビルの中に入ると体が温度変化についていけず、のぼせたような状態になるので、歩きながら外せるマフラーと手袋が重宝しています。これでかなり楽になりますし、外の寒さ対策もマフラーと手袋だけで随分と違います。マフラーの大きさは、寒くなるに従って大きくなっていきます。

そうそう。ここ一週間ほど寒さを感じてきたので外出時も家の中にいる時も首にシルクのスカーフを巻いて過ごしています。暖かくていいですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 寒いもんは寒い。

M社のダウン持っています。が、高くても寒いときは寒いよ。
    ただ10年選手ですが毛が飛び出したのはたったの一度。
    それも一本だけです。

おすすめは裏起毛タイツ+登山用ソックス(その中でも分厚いタイプ)+ムートンブーツ。
    これで雪の日でもワンピやスカートが楽しめます。
    中に毛糸のパンツっぽいものを合わせると更にgood。
    おしゃれも大切だけど女性にとって冷えは禁物だからあまり無理しないでね〜。

• あったかウェア研究家

元ショップ店員専業主婦です。
    ここ数年来、暖かいファッションについてかなり研究&実践しました。
    結論からいいますと、
    下着はベルメゾンのホットコットが最強です。
    そしてトップスやパンツは、裏起毛のものがたくさんでているので
    ぜひ試してみてください!
    裏起毛と言っても、裏パイルや薄起毛のものじゃ甘い。
    裏がフリース、もしくは毛布のような起毛のものが、
    最高に暖かくて快適です。
    かなり厚みがでますが、履くとボテボテになるものと、あまり気にならないものがあるので、
    試着が重要です。
    家で着ていてもラクで、スーパーくらいは行けるデザインがオススメです。
    逆にランチやショッピング等オシャレして出かけたいときは、
    洋服自体はデザイン重視で選び、
    裏起毛のブーツや手袋、スヌードやニット帽など、小物で防寒します。
    乗物や建物の中って結構汗かくし、小物なら着脱も楽で
    旬なスパイスも効かせることができます。
    ダウンについては、
    素材の産地とか、羽の始末の仕方とか、縫製とかブランドなどの
    付加価値で値段が変わってくるものなので、
    高い値段のものはより暖かいと言う式は
    必ずしも当てはまらないと思います。

• ありがとうございます

トピ主のはなです。(表示されてなければごめんなさい。やり方わからなくて)

皆様、レスをありがとうございました。
    とっても参考になります!

ももんがさん
    ムートンコート、そんなに暖かいのですかっ?
    単純にダウンとしか考えてなかったので、そちらも見るようにしてます。

暖下着さん
    暖かさはダウンの値段に比例しません。
    これは衝撃的でした。
    あやうく高い無駄な買い物するところでした。
    ありがとうございます!

ヒートテック、着てるのですけど、それでも寒くて・・・(恥ずかしい)
    スーパーで売ってるような、かわいくないピンク色の起毛の肌着着るしかないのかな。

hirohiroさん
    スカートにレッグウォーマー。
    そうですね。かわいいですね!

と、ホッカイロ。
    なるほど。・・・言われるまで、気づきませんでした。

聞いてみると、大金使わなくてもすぐに実行できそうなことばかりですね。
    自分の視野ってものすごく狭いんだなって気づかされます。

コートを探しながら、今すぐ実行できることやってみます。

ありがとうございました。

• 帽子襟巻き手袋

コートなら膝丈(90cm以上)ぐらいのものならどんな素材でもまあ暖かいと思います。雪国とかではない限り。

私はウールの膝丈コートの色・柄・シルエット違いでを数着着まわします。
    ダウンはカジュアルすぎてあまり好きじゃないですが、膝丈ならかなり重宝しそうです。

後は帽子マフラー手袋を何種類か用意して、コートとブーツとバッグによってコーディネイトします。
    帽子は、耳が隠れるものだとなおよしです。あるとないでは天と地の差です。
    イヤマフなんかをすればグッとオシャレ感出ますが、ちょっと若い人向けなので勇気もいります。似合う人限定ですね。

マフラーや手袋も、革製品よりもモコモコしたものやカシミヤ的なもの、2重になっているものの方が暖かい。
    膝丈のチェスターコートにタイツにレッグウォーマーにショートブーツかブーティなどだとそれだけでもちょっとオシャレに見えます。黒一色だとしても。タイツがスキニージーンズにかわってもいいです。

インナーはおばば向けの暖かいのを着てください。絶対手放せなくなります。コートやセーターの下は誰も見ないから平気です。腹巻や毛糸のパンツなんかもいいです。

• カシミヤは?

こちらは アラフィフの女性です。冷えを感じて 厚着すると今度はなんか肩が凝るような窮屈な感じがするし、薄着をすると やっぱり寒い・・・
    ヒートテックのような下着は おススメですし、私は 今年からカシミアのセーターを 少しずつ 買い足していこうと思っています。ずっと 着ていた臙脂色のものは 10年近くたっても くたびれず やはり ほかの素材とは違います。
    今年は ○二クロのVネックタイプを購入し 大のお気に入りです。価格は高めですが 軽く暖かくくたびれないカシミアは 結局おトクなのではないかしら??

• レスをありがとうございます

皆様、トピをありがとうございます。
    とっても参考になります!

とんがらしさん
    まさにすぐにできる実践法ですね!
    すぐに家の中でもこもこソックス上からはいたら、ほんとだ、あったかいです!

マフラー大好きさん
    首元、手袋あっためるとそうですね、あったかいです。
    毎日幼稚園の送迎で自転車に乗るのですけど、朝油断してコートだけ着て乗ったら涙がでてきました。
    翌日、マフラーと手袋したらほっこりしました。
    小物でおしゃれする、って手がありますね。

赤出汁さん
    ええっ!
    そうなんですか?
    高いものでも寒いのですか?
    しかもM社って・・・
    昨日まさにOaxMara(Oンクレーでしたか?)で試着してきたのですけど、暖かいところで着るし、正直わからなかったのですよね。
    私が鈍いのかな・・・
    店員さんは「シベリアでも大丈夫です!」って言ってて、とりあえず下見だったしそのままです。

先に毛糸のパンツと靴下そろえるようにします。

• 天然素材と風を通さないもの

ヒート◯ックなどの化学繊維のインナーは、薄手である必要があれば使えますが、薄手でなくても良いなら、天然素材(綿やウール等)が一番暖かく長持ちするように思います。
    靴下は綿よりウールの方が汗が乾きやすく湿った感じがしにくいので暖かいと思います。(足は冬でも汗をかくので)
    アウターはゴアテックス等、風を通さない素材を選ぶと軽くて寒くありません。
    皮革は風を通さないけど、重たくてカビが生えたり汚れが目立ったりと、管理やお手入れが難しいです。
    靴は防水がしっかりとされている物が良いと思います。

• ありがとうございます!

みなさま、レスをありがとうございます。
    質問に対してレスを頂けるってとっても嬉しいですね。
    気持ちがあったかくなりました。

もふさん
    なんて頼もしいタイトル・・・!
    お近づきになりたいです。
    そして、ベルメゾンのホットコット!
    今まさに検索してたところでした。
    注文します!
    ダウンに関しても、暖下着さんのおっしゃるとおりなのですね。
    ほんと、いきなり思い切った買い物しなくてよかったです。

あっこさん
    小物でお洒落、に火がつきました。
    マフラーや手袋、おそろいで欲しくなってきちゃいました。
    手袋の素材とかも考えたことありませんでした。
    なるほどです。
    イヤマフ、かわいいですよね。
    この前試着したらおさるさんになったので慌ててはずしました。

• シルク腹巻きキャミソール

高橋ミカさんだったか?
    ゴッドハンドを持つと評判のエステティシャンの方がプロデュースした、シルク腹巻きを長くしたキャミソールタイプは、とっても暖かいです。
    このキャミソールとタートルネックセーターを着てショッピングモールに入って数分で暑くて暑くて、汗も滲んできた為、慌ててトイレでキャミを脱ぎました。

ニーハイブーツも暖かいですよ。
    私は、モードエジャコモのスエードのニーハイブーツを持っていますが、普通のロングブーツより足が長く見えるし、何より暖かいので余計に気に入ってます。
    色違いでまた買う予定です。

• ダウンは、ブランドによって大きな違いが出ます。

ダウンジャケットやダウンコートは、いわゆるファッションブランドの製品に暖かさを求めても無理があります。
    ファッションブランドのものは、極地用のダウンウェアなどと違い、ダウンの量も暖かさの指標である『フィルパワー』もアウトドアブランド系のウェアに大きく劣ります。しかし、これは、シティユースのファッショナブルなデザインを追い求めれば仕方のないことと言えます。

極地観測、つまり世界各国の南極越冬観測隊のほぼすべてがダウンを使ったウェアで占められていることを見ても、現実的にダウンを使ったウェアと、これらの観測隊の着こなしに勝るものって現代の地球上には存在しません。
    日本では、『ザンター』という会社が登山者の間で有名です。ホームページがあるので見てみると良いでしょう。ダウンと極地観測の一端が分かります。

ただし、アウトドアブランドの製品でも、タウンユース向けの製品は、雪山登山や極地観測用のウェアのような暖かさは期待できないということも確かで、その辺は、ウェアに対する正しい知識を持つ事と、と商品をよく観察することが大事だと思います。

• ありがとうございます。

トピ主のはなです。

皆様、レスを本当にありがとうございます。
    どれも参考になるお話ばかりで助かっています。

ごぼうさん
    足元、靴下や靴を替えていくとだいぶ違いそうですね。
    アウターはゴアテックス?
    検索してみますね。

冷え性さん
    シルク腹巻・・・
    そんなに暖かいのですか?
    薄そうだし、良さそうですね!

孝子さん
    ああ、やっぱりファッションブランドは暖かさは期待できないですか・・・。
    かわいいんだけどなあ。
    どうせ高いお金をだすのなら、かわいいのがいいなとおもったのですが、あったかくないならなんのために買うのかわからないですよね。
    アウトドアブランドで形のいいのかな?とも思ったのですが、そういうのがタウンユース向けってことですよね。
    はい、「ザンター」見てみます!

• ありがとうございました

トピ主のはなです。

ごめんなさい、お礼をなつのふねさんを飛ばしてしまいました。
    すみませんでした。

カシミヤって、見た目だけではなく、機能的にもお値段だけのことはあるってことなのでしょうか。

まったく視野にいれていませんでした。
    ちょっと見てみる価値ありますね。

ありがとうございました。

• ユニクロのダウン

私は ユニクロのエアテックダウンコートですね。
    ユニクロにしてはお高めの当時約12000円でした。
    超大型店舗にしかない商品で、私は通販サイトからお取り寄せしました。
    凄い暖かくて冬はヘビロテです。
    一昨年買ったグリーンが着やすくてヘビロテして汚れてしまい、クリーニングにだすと何を着ても寒い状況。
    なので去年ブラックを購入したのですが、首周りがちょっとすっきりしないデザインでした。
    でも両方ともとても暖かいですよ。
    今年もデザインがまたちょっと変わってでてますね。
    好みだと良いですが・・・。

• やはり、首、手、足

寒さに弱いところの話です。
    首の巻物、手袋、ブーツは有ったほうがいいです。

トピ主さん、カシミヤに興味が出てきたようだけど、あれはまがい物が多いですから気を付けて。一説によると、生産量の4倍もの商品が出回っているそうです。見抜くのは素人には無理ですから、信じられるところから買うのがいい。

ユニクロは安くて有難いかもしれないけれど、私としては、買うならヒートテックではなく、普通の長袖Tシャツがお勧めです。休日、これを着て、その上にニットを着ると本当に暖かいです。化繊の不快感もないし。

アウターは風を通さない服地であることが大切です。アウトドアブランドのダウンは、普通は風や雨をよけるシェルを上に着ます。
    だけど、通勤はコートになることが多いのでは?コートも基本的に同じで、冬の冷たい風や雨・雪に耐えられないとね。丈も膝くらいあったほうがいいです。吹き付ける日は、パンツやスカートが濡れてしまうから。

• 冬の定番

ヨーロッパの極寒都市に住んでいます。冬はマイナス20度にもなります。こっちにもダウンは売っていますが、日本のに比べると重くて肩が凝ってしまいます。だから日本から買ってきた軽いダウンを着ていますが、中にはヒートテックと無印の首がチクチクしないウールのタートルネック、というのが一番お気に入りの組合わせです。風が強い日や特に寒い日はダウンの下に更にウルトラライトダウンを着ています。後は温かいブーツをはけば、スカートでも寒くないです。

• お礼が遅くなってごめんなさい

トピ主のはなです。
    しばらくPCしてなかったのでお礼が遅くなってしまいました。
    ごめんなさい。
    そしてレスをありがとうございます。

うみたまごさん
    ユニクロで12000円はなかなか高額ですよね。
    でも、それ以上の価値があるってことですね。
    先日の広告でメンズので素敵なのがあったのです(14000円くらいだったかな・・・)。
    それをだぼだぼ着るのもよいかなっと思いました。

まささん
    カシミヤのお話ありがとうございました。
    カシミヤはまるでノーマークだったので、見抜く自信がまるでないです。
    もちょっと軽くトライできるものからやってみることにします。

夏子さん
    マイナス20度って!
    ごめんなさい、首都圏にいながら寒い寒い言ってしまいました。
    でも、そうなんです、首都圏より寒い地域はたくさんあるのに、そういう方々はどういうかっこをしてるのか知りたかったのです。
    寒いところなのにおしゃれな方っていっぱいいますよね。
    気合だけでなんとかしてるのかしら・・・と思ってましたが、少しずつ気を配ることでだいぶ体感温度ちがいそうですね。

• レッグウォーマー

だまされたと思ってレッグウォーマーを履いてみて下さい。

ズボンの下とか、寝る時とか。

こればかりは、やってみないとわからないんです!

バレリーナが、あんな寒い格好でもレッグウォーマーしてると平気そうなのが、よくわかります。

履いてみると、身体が冷えてたことに気付くというか。。。

ともかく、お勧めです。

• ハイソックスがいいですよ!!

娘のお古のハイソックスを履いてみると、これがまあ、暖かいんです。
    その上にレッグウォーマーを重ねたら、少し動くと汗ばむほどです。

マッサージの友達が「ふくらはぎは第二の心臓なの!!」とよく言っていましたが、足首だけでなく、ふくらはぎを温めるとこんなに快適だなんて!

暑くなれば、ずらせばいいし、タイツよりお手軽です。

• 私も寒がり

40代前半です。
    私も極度の寒がり&冷え性です。

モコモコ着込むのは動きが鈍るし、見た目にもあまり好きでなく、気分があがらないので、冬でもタイトな装いが好きです。

ダウンは軽くてたしかに暖かいですが、おしゃれ感にかける…
    だって、最近の冬は、どこもかしこもダウン、ダウン、ダウン。ほとんど着ているんじゃないですかね。
    ウールの上質なコートをサラリと着こなしている40代以上の女性を見ると、やはりいいなぁと思います。

そこで、私の防寒対策!

インナーには「モンベル」のミドルウェイトのインナーを!
    ウール100%でアウターにも響かず、ヘタレない!登山用のものなので、良く考えられて作られています。また何枚もなくてもウールなので、数日続けて着ても匂いが出たりしません。山では1週間同じインナーなんて、普通ですから、皆ウールを選ぶんです。インナーパンツもあります。

• ウールとカシミヤ

ダウンってキレイ目ファッションには難しいですよね。どうしてもカジュアルで太って見える気がします。
    持っていますがあまり出番がありません。

私は寒がりなのでウールのパンツにウールかカシミヤのニットにウールのコートが定番です。本当に暖かいですよ。ニットは特にウールかアンゴラかカシミヤ100パーセントの物しか買いません。

天然繊維は本当に暖かいです。おススメです。

レスをありがとうございます。

皆様のレスで参考になること多く、最初にこれ一枚あれば怖くないコートを思い切って買っちゃう?と思っていましたが、ご意見聞いて考えを改めました。

まずはクローゼット整理して、自分が何を持ってるか把握しようとしたら、ばばシャツ10枚くらいあるし、これを重ね着するようにしました。

そして靴下は100均だったり、靴がぺたんこなので足が寒いんだと今更気づきました。

靴下をあったか表示のあるものにして、ボアのサボを購入。
    (まだ小さい子がいるので、脱ぎ履きにひと手間かかるブーツは断念)
    手袋を2重にしたら外出がかなり楽になりました。

ちゃりんさん
    レッグウォーマー!
    そうですよね。あったかいです。寝るときの必需品なんです。
    スーパーで買ったざくざくのをかかとからひざまで覆ってます。
    これを外出用にかわいく着られるようになるのを目指します。

伊是名ありがとう!さん
    そしてさらにハイソックスですね。
    汗ばむほど。
    期待してやってみます!

引き続きトピ主はなです。

はなこさん
    私もタイトな服が好きです。
    でも年々着膨れるようになって、鏡みるとぎょっとするようになってました。
    上質なコートをさらり・・・
    まさに憧れです!

インナーに「モンベル」ですね。
    そういえば主人が登山用フリースを着てて、薄手なのにすごく暖かいんですよね。
    なるほど、インナーで使えばいいのですね。

モンブランさん
    私の憧れをまさに着こなされてます?素敵ー!
    ウールパンツにカシミヤニット・・・
    100%にすれば初心者でも失敗せず暖かいのかしら・・・
    今は小さい子が私に鼻水つけてきたりばばっちい手で抱きついてきたりするので、
    来年・・・再来年?
    素敵なコートをさらりと着たいなあ。
    (装いだけでも)綺麗目ファッション目指して頑張ります。