40才になりました。励ましてください

レス437
(トピ主6

家族・友人・人間関係

三毛玉

先週、40歳の誕生日を迎えました。
友人からのサプライズもなく、おめでとうのメールすら弟以外からは届きませんでした。

大学で博士を修め、正社員として常に期待されて仕事に励んできました。
友人たちが次々と結婚・出産していくときに「もしかして、負け組?」と案じましたが、「三毛玉はキレイで頭もいいし、お嬢様だから男性陣にとっては高根の花なんだよ」と言われ、私も自分を安売りしたくないしとポジティブに考えるようにしていました。

その結果、母になった友人たちからは距離をおかれ、今では集まろうという声もかかりません。
私以外で集まっているのは知っています。
育児のことで私が色々とアドバイスするのがちょっと・・・と遠回しに苦言を呈されたことがあります。
確かに言い過ぎたこともあったかもしれません。

それでも、節目のお祝いに一言のメールすらもないのは、それほど私がいけなかったのでしょうか?

40は人生の折り返し地点。まだ半分残ってるよ!まだまだ何かに挑戦したい!と
呑気に言った友人に、「どんだけお花畑なの?現実みなよ」と言ったことがあります。

今、あの友人は同じことを私に対して感じているのでしょうか?

胃腸炎にかかってしまったせいか、弱気になっています。
どうか、励ましてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 因果応報自業自得

自分の冷たい言動が返って来た、って自覚してるんですね。
    ではそれを改めれば良いのです。
    「自業自得」と書きましたが、
    悪い事同様、良い行いもいずれ自分に返って来るのです。

• 何故?

何故あなたを励まさなければならないの?

自分が思う道を
    素直に進んできたんですよね?

誕生日を祝ってもらえなくても、いいじゃないですか。

そういう人間関係を築いたのもあなたですから。

現実みなよ

• うーん

40で独身となると
    結婚している友人とは話も合わないしね
    その独身から育児のアドバイスって?
    経験ないのに知識だけでアドバイスしたんでしょうか
    そりゃ嫌がられるわ
    現実を見ないお花畑って主さんが言われたんじゃなく
    友達に言ったんですね…
    あなたに言われたくないわ!って思ったんじゃないのかなぁ
    高嶺の花も20後半まででしょうか
    40となると安売りしても売れない可能性が…
    まぁ独身でもバリバリ働いてステキな女性たくさんいます
    元気だして仕事、頑張ってください

• 結婚は何歳になっても出来るし恋愛もね

ただし現実は見ないとね。
    トピ主さんのプライドの高さが文章からプンプンにおいます。
    自分のことだけポジティブに考えて他人にはお花畑とか言っちゃうような勘違いさんで尚且つ育児をしたこともないくせに一丁前にアドバイスしちゃうような性格は治した方がよいでしょう。片腹痛くて笑っちゃいます。
    メールをもらえないほどのことをしたとは思いませんよ。友人達からしたら人生のベクトルが違うし何だか偉そうにアドバイスしてくるトピ主さんと話してもつまんないんだと思います。みんなの子育てが終わった時にうまくいけば関係が復活するかもしれません。

• ああ…

姉に誕生日おめでとうメールをくれるなんて優しい弟さんがいて幸せね。
    私は兄がいるけど、互いにメルアドどころか、イエ電ナンバーしか知らんわ。

友情と信頼を取り戻すのは大変なことだけど、まだ40、人生折り返し地点だからまだ半分あるさ。現実ばかり見ると凹むでしょ?たまには夢みて頑張りな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その発言。

あなたの頭はお花畑って。絶交レベルでしょ。

いまだ気づけてないのが悲しい。

• 身から出たさび

美人で頭が良くて・・・・・その後は誰も言ってくれなかったのでしょうか?
    「性格がいまいち」って。それで貴方には男性を紹介したくなかったんじゃないですか?今後の人生は「謙虚」に生きてみたらどうでしょうか?

• ガンバレ!

弱ってる人間の傷に塩を塗る趣味はないので応援します。

今はいろいろと環境が違うけど、子供が成人する頃にはきっと逆に羨まれるようになってるよ!

だから自信をもって好きなように生きていきましょう!
    頑張れ!

• 花畑、上等。

お花畑でいいじゃない。

40過ぎたら、どんどん食に興味がうすれ、なんとなく疲れやすく、風邪ひきやすく、美で勝負しようという気力も薄れ、新しいことをやりたいとか、イベントに出かける行動力も興味も減り、まあ、健康で日々平穏なら恩の字。

誕生日にお祝いメール、どちらかというと中高年の誕生日は、祝われる本人も嬉しいのか、触れて欲しくないのか微妙。加齢の刻印だから。

若い頃は、面倒なほど届いた、結婚出産のお知らせもなくなり、そのうち、訃報の知らせがくるようになります。

励ましても年齢による弱体化はどうにもなりません。
    悪い意味でもなく、良い意味でもなく、ただ、老いていくのはとめられないというだけの意味です。

だから、頭が花畑だとしても、そういう風に新しいことへの興味やモチベーションを失っていない人というのは、やはりどちらかというと強い人だと思う。
    40代で結婚出産を考える人や、起業する人は、根っから体が強い人だと思う。

とにかく体がついていかなくなります。
    ないものを数えても仕方がないです。
    あるものを大事に胃腸を大事に日々を歩いていきましょうよ。

お誕生日おめでとうございます。

• 診るところ

貴方は今まで何かにつけて上から目線で回りの人を見てきたのだと

推察します。

正直言って独身の女性40歳なんて何の意味もありませんよ。

これから歳を取るごとにますます惨めに感じるでしょうね。

それも自業自得、全てが自己責任なのです。

• 力抜いて

今日は。私は三毛玉さんより、一学年下です。
    学卒で今まで、一生懸命働いてこられたんですね。
    それだけで偉いって思います、私からすると。

お誕生日おめでとうって言ってほしかったんですね。
    もしかしたら、お友達が三毛猫さんに求めているのは、
    しっかりした有能な部分や、頭の良さや綺麗さ以外のものなんじゃないですか?
    一緒にいて楽しくなる、落ち着く、とか……。

最後に。お誕生日おめでとうございます。
    胃腸炎が大事なくすみますように。

• う〜ん…、とりあえず胃腸炎、お大事に

同じく40歳、高校生の息子がおります、おばちゃんです。

そうだよね!私も思った。
    「人生が80年なら、半分だな〜」って。
    私の場合「やっと」半分なんだけど、「まだ」半分とか「もう」半分とか、違うように感じる人もいるのかな?って、何となく思ってた。
    人生の節目にいるとなんか振り返りたくなるよね〜。

主さんもたぶん、何となく振り返ってみちゃったんだろうね。
    気が付いたら一人…みたいな。
    せっかく苦言を呈してくれる友人がいたのに、あなたは反省もしなかったって事ですよね。
    今ですら「それほど私がいけなかったのか?」とか、本当に、お花畑はあなたの方ですよ(笑)

私も40歳。
    当時、産休育休が認められずに専業主婦になりました。
    主さんはその間も働いてきたのですね。
    正反対の人生ですが、どちらがどうこうという判断は人それぞれです。
    あなたの人生を私がバカにできないように、あなたも私や他の人の人生をバカにしてはいけない。

頑張るしかないよ。
    幸せは人それぞれなんだから。
    自分の幸せが何かを知っていると、人生が楽しめると思いますよ。

• ちょっと辛口

子育て真っ最中の友人たちはそれは夢中で
    子どもと向き合ってるんですよ。
    生活があまりにも違う独身バリキャリの
    友人の誕生日なんて気にかけてないでしょ〜
    このワタクシの誕生日を誰も覚えていないなんて!
    …て、マリー・アントワネットですか(笑)

私も子どもいませんが、たとえ親切心でも育児批判はダメです。
    子持ちの友人にそんなことしたことないですよ。
    友人の前向きな発言にわざわざ水差すのも、
    申し訳ないけど、「何様?」と思われていても仕方ない。

でも、皆自分の人生に忙しくてあなたの言動を
    忘れている可能性も高いと思うなあ。

さらに落ち込ませたいわけじゃないですよ。
    ただ実際問題、誇り高い女王気質のあなたに
    いまさら友人にすりよるようなまね出来ますか。

孤高を貫くなんて嫌、女王もやめたくない、
    それは通りませんよ。

• 残り半分の人生を大切に…

>育児のことで私が色々とアドバイスするのがちょっと・・・と遠回しに苦言を呈されたことがあります。
    >確かに言い過ぎたこともあったかもしれません。

>友人に、「どんだけお花畑なの?現実みなよ」と言ったことがあります。

子持ちの友人には育児について言い過ぎる程の意見をし、何かに挑戦しようとする友人には「お花畑」発言?
    これでは皆から嫌われて当然でしょう。

>それでも、節目のお祝いに一言のメールすらもないのは、それほど私がいけなかったのでしょうか?

はい。悪いです。凄く嫌な性格です。
    アドバイスという名の余計なお世話。

節目のお祝いに一言のメールすらも貰えなくて当然と言える性格の悪さであり、自分が招いた結果です。

でもね…まだ間に合います。
    もしもトピ主さんが自己の性格の悪さに気付いて反省することが出来たなら、状況を変えることは可能でしょう。
    自分が変わることでしか、人を変えることはできません。

40の節目に己を振り返り、反省し、改心し、残りの半分は良き人生にしましょう。

• 気付いた今から変わればいいじゃん!

私も40代です。

今回は淋しいバースディだったのですね。
    なんとなく最近、周りのお友達からも距離を置かれているような感じだったのね。
    そして、その原因もなんとなく理解できている。
    これまで友人に対して言い過ぎてしまう事があったと。

過去の事はもう仕方ありません。気付いた今が自分を変えるチャンスです。
    これからは言動に気をつけて、新しく人間関係を構築していけば良いじゃない!

友人からのサプライズもなく・・って、トピ主さんはご友人の誕生日に
    サプライズとか、お祝をしていますか?

まずはお友達の誕生日にトピ主さんからメールとかカードを贈りましょう。
    誰かと話す時は、相手を批判したりネガティブな言い方はしない。
    「三毛玉さんと話すと楽しい」と思われるように心がける。

トピ主さんが変れば、周りも変わりますよ。
    胃腸炎、早く治るといいですね。楽しい40代になるといいね。

• 今から心を入れ替える

出産・育児したことないのに、アドバイス??それ、アドバイスでもなんでもないですよね。
    実も経験も伴わないのに、聞きかじりの不確かな情報を我が物顔して、言いたいことを言ってるだけ。
    さらに言い過ぎたって自分で自覚するほどって、相手はその10倍くらい「言い過ぎ」って思っていますよ。
    そりゃ、距離置かれますって。

今までにも、相当人を傷つけたり、不快にする言葉を発してきたのでしょうね。
    友達いなくて当然ですよ・・・
    今、トピ主さんが「友人」と思っている人たちは、すでに「元友人」になっていると思います。
    距離を置かれているんです。
    相手はトピ主さんのことは友達とは思っていないどころか、関わり合いになりたくない人=嫌いな人と認定されているんですよ。

40歳の節目を迎えたのですから、これからは相手の立場に立って物事を考えたり、発言するようにされてはいかがでしょうか。
    (元)友人が言ったように、40歳はまだ折り返し地点。
    ここで中身を全部入れ替えれば、まだ実りある人生にすることはできると思います。

• う〜ん

人に励ましてもらったり、優しくしてもらったり、誕生日に祝ってもらったり

は、
    自分もしてあげないと。

40歳って
    まだまだお若いですよ。

お花畑でも良いじゃないですか
    明るく元気に、楽しい事を考える。

賢いのだし、爪をかくして会話をしたら、一生のパートナーも見つかるかもしれないですよ。

• そうですねぇ…

そんな事言い続けていたら、たいていの人は離れていくでしょうねぇ。
    だって気分悪いですもん。言い方ってものがあるし、思いやりのかけらも感じない。夫婦であっても破綻しそうな物言いですねぇ…。
    友達や人が自分のまわりにいてくれるかどうか、それって自分の行いの結果でしょう。
    心を入れ替えて残った友人を大切にするか、孤独な人生の覚悟をきめるか、ちょっと考えてみては?
    風邪はお大事に。

• 7歳年上のわたしからお返事を差し上げます

励ましどころか、非難のレスが多く寄せられることでしょう。
    高学歴でバリバリ働いてと、輝かしい日々を送ってきたあなたが、
    ここにきての苦悩。
    でも、人生なんて理不尽なことが多くて当たり前。
    40歳、もう立派なおとなですから、それくらい悟りましょう。

「勝ち組」「頭がよくて美人」「高嶺の花」などと
    意識するのはやめましょう。
    育児については子持ちの人からのアドバイスでさえ、
    いい気がしないことって多いかもしれません。
    なので、たとえ友人相手でも謙虚に接しましょう。

友人の40歳の誕生日にお祝いメールなんて
    わざわざ送る人はごく少数かもしれませんよ。
    なので、わたしから
    「40歳、おめでとう」の言葉を贈ります。

• 誕生日おめでとう

当方50歳を過ぎたところですが、友人からの誕生日のお祝いなど高校を卒業して以来ありません。
    夫からも子供からもありません。
    実母と義母からはプレゼントを貰う時がありますが、時々忘れられます。
    自分でも日にちが過ぎてから、そういえば誕生日おとといだった、なんてことしょっちゅうです。
    ある程度の年齢になるとそんなものではありませんか?
    でも、誰かが覚えてくれていたりすると嬉しいしありがたいですよね。

三毛玉様、お誕生日おめでとうございます。

• 現実を見るのはあなたの方

どれだけポジティブなのですか?

現実を見なければいけないのは、あなたですよ。

本当に…。

今までのお友達から言われてきた言葉の数々…全部、社交辞令ですよ。

またそれに対して、強気で上から目線のあなた。

ハッキリ言って本当に面倒くさいです。もっともっと謙虚になるべきでしたね。

• 反省もしましょうね

40歳、おめでとうごさいます。

人生80年として、まだ半分ありますからね。

育児のアドバイスは、子供のいる母親だって難しい側面があるんですよ。

まして独身の貴女が言ったら、かどが立つでしょうから聞き役がいいと思いますね。

それから、いくつになっても色々な事にチャレンジするのは、大事な事だと思いますよ。

とにかく、一言多いし、サラリと人を傷つけてしまうようなので、一呼吸おいてから喋るようにしましょうね。

• 頑張るのみ

40歳、まだまだ若い。
    と言いたい所ですが、主さんのトピ文を見ると少し気弱になっていますね。
    病は気から。体が元に戻ればいつもの主さんに戻るでしょう。

私からしたら、羨ましい人生ですよ。今年51歳になりましたが、20歳の時と、今が一番楽しいです。結婚は苦労の連続です。それが充実だし、社会貢献なのも知っています。だから一生懸命子育てし、主人を盛り立て、義父母につくしています。
    主さんのように、素晴らしい経歴もなければ、容姿もない。そんな人間はそうするしかないからやっているんです。

主さん、そのままでいいんですよ。主さんのような女性が、普通を目指してどうするんですか。
    今後も日本の女性の地位を上げるよう頑張ってほしいです。応援しています。

• あなたは、素晴らしい女性です

誕生日、おめでとうございます。めでたい節目を迎え、何を弱気になっていらっしゃる?

私は、あなたの様に優秀で、周囲からの期待に見事に応えて、多大な社会貢献をしている女性を

心底に羨ましく思い、掛け値なしの敬意を捧げます。

女性の生き方は、何も専業主婦になるだけが能ではありません。あなただって、本気でなろうと思えば
    すぐにでもなれる訳です。ところが、普通の主婦は、どれほど望んでも、とてもあなたのような立場に
    なれる訳がありません。

男女を問わず、頭脳が傑出している人、一芸に秀でている人、身体能力が抜群な人というのは
    その得難い資質を十全に発揮してもらって、多数を占める凡人社会に大いに役立ってもらっている訳です。
    そういう方は、やむなく普通の生活スタイルは放棄していますね。

あなたは、生来の跳び抜けた知力と凄まじい努力で、博士号まで取得した知的エリートです。平々凡々たる主婦に
    収まるには、あまりにもったいなくて、場違いなのです。

私は、三毛玉さんのような女性は、滅多に得難い人材だけに、誕生祝のメールがなかったなどと気にする可愛らしさも好きです。

• アラフォーの迷い

あなたが自分の仕事として取り組んで来たことは、おそらくあなたの変わりは誰か居ることでしょう。しかし、自分の結婚や出産は、自分がそれと関わってしまった以上、自分の変わりは居ません。

自分が向き合っていながら、その対象が、誰かが変わることが出来る性質のものか、それとも誰とも変われない性質のものなのかの違いでしょう。

自分が歩んできた人生に自信を持てないから、他人と自分とを比較して、自分が劣勢ならば、不幸だと感じるのでしょうね。あなたの人生は他の誰とも変われない性質のものです。あなたの30代は、あなたの人生です。大切にするべきものではないでしょうか。

• 色んな事をごっちゃにしないで

いろいろな事をごちゃまぜにして悩みすぎているように思えます。

40歳って、独身でも既婚でも生活に追われて忙しいでしょう?
    友達の誕生祝いで大騒ぎする年齢じゃないですよ。
    サプライズとかお祝いメールとか・・・私は殆ど経験ないですね。
    気が付いたら過ぎていた・・というのが、友人同士お互いのパターンです。

どうしてもお祝いしてほしかったら、Facebookに登録しておくとか。
    (「もうすぐ〇〇さんのお誕生日です」という通知が友達に届きますので)

あと、子供がいないのなら育児に口を出さない方がいいです。
    その方が円満に人付き合いできますよ。

もちろん、40歳だからと言って卑屈になる必要は全くありません。
    勝ち組・負け組とかお嬢様とか高嶺の花とか、そういう余分なフィルターを全部外して、素直に明るく生きて行った方が良いと思います。
    優越感と劣等感がごちゃごちゃになっていますが、どちらも足手まといになりますから。

まずは、お誕生日おめでとうございます。
    三毛玉さんにとって、より良い1年となりますように。

• 何を励ましてほしいのかな?

まず40過ぎて誕生日におめでとうメールってほしいですか?…まぁほしい、まではいいとしましょう。私も来たらうれしいですから。けど、周りも家庭持ったら自分と家族の世話だけでいっぱいだろうなって思うから、メール来なくてもがっかりなんかしません。こなくて当たり前って思うべき。弟さんがメールくれた、で十分でしょ。

要するにみんながあなたに注目し、ちやほやしてくれなくなったことで、あなたすねているだけなんでしょ?

ではあなたはどうなんですか。お友だちの誕生日にメール送って、さみしいお友だちを励ましたり、悩みきいてあげたり、いいことがあったら一緒に喜んであげたり、してるのですか?

あなたは周りからはしてもらって当たり前、だけど周りにはしてあげない人なんじゃない?

『どんだけお花畑なの』ってよく意味わかりませんがそういう言葉しか投げない人には、そういう言葉しか返ってこないんじゃないかしら。

• 41才です

お誕生日おめでとうございます。
    やっと40代、これから好きな事を自由にやれます!
    素敵な40代の幕開けなのだから、メールが来なかろうと何だろうと
    そんな事に囚われないで自分を解放しましょう!

確かに育児のアドバイスはするべきじゃなかったけど、
    これから何かに挑戦したいというのは、いいんじゃないですかね〜。
    育児しか話題のない人達とはいずれ距離ができてしまうんだから、
    もっとレベルの高いお友達とも付合うようにした方が良いですよ。

ちょっと気になったのですが、
    「自分を安売りしたくないし」は既婚のご友人に言ったりしましたか?
    それはやめた方が良かったですよね。ご友人が安売りした事になっちゃうから。
    「まだまだ何かに挑戦したい!」など、忙しい主婦を刺激するような発言にも注意した方がよいと思います。
    何にしても、彼女らは子供を産んだ事により社会から離脱した感が激しく、キャリアウーマンには劣等感を持つ人が少なからずいますので、上から目線をやめて謙虚になった方が得です。

胃腸炎なんか早く直して、40代じゃんじゃん楽しみましょう!

• ようこそ、40代へ

アラフォー独身の男です。

長く独身やってると、いろいろ言われるし、その度に心が揺れますよね。
    私も毎日傷つけられながら生きてますが、耳を塞いで暮らしてます。
    他人がなんと言おうと、自分がいいと思うように生きるしかないと思いますよ。
    私は、50歳まで生きるのが目標ですから、あと10年をきって、逆に楽しくなって来ました。
    40代、今のところ楽しいですよ

• うーん…自業自得かな?

と、タイトルが冷たくなってしまいすみません。
    お誕生日おめでとうございます!
    弟さんからおめでとうメールが来るなんて逆に凄い!と思いましたよ〜。
    私は友達からおめでとうメールを何通か頂きますが、それは自分も友達の誕生日を覚えていて、同じように送るから貰えるって事も多いと思っています。
    覚えていて貰えるだけで幸せだと感じます。
    育児や結婚生活などについての助言はやはり経験者では無い人にされたくはないかな?と思います。
    私自身、結婚はしていますが子供はいないので、子育てに対しての助言などは控えていますし、実際、なってみないとわからない事って沢山あると思うんです。
    しかし、何より人の付き合いはお互い様であるので
    トピ主様がお友達の誕生日にメールのひとつでもしていらっしゃればきっとおめでとうメール位は来ると思いますよ♪
    サプライズなどは、皆さん子育てや家族、仕事など自分の事で精一杯の時期だと思うので、無理だと思います。
    自分で自分におめでとう!でいいと思いますよ♪
    三毛玉さんにとって40歳が素敵な歳になりますように。