• ホーム
  • 話題
  • 息子との休日(パパの変わりになれない私)

息子との休日(パパの変わりになれない私)

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

nana

我が家は夫が仕事で過密スケジュールなので、
土日も仕事の時が多々あります。

息子に退屈な思いをさせまい、と
小さい頃から息子と二人、色々なところへ出かけました。
早朝からお弁当を作ったり、体は辛いけど
息子が「このおにぎり、おいしい」と言ってくれれば
それも吹き飛びました。

が、先日こんなことがありました。
いつものように休日に息子と出かけて帰宅すると
息子が「ね、明日はパパお休みだよね?
やっぱりパパと出かけたほうが楽しい!
明日はママ来なくていいよ、ゆっくり休んで!」と言い出しました。

かなりショックでした。
今までずっとそう思っていたんでしょうか、、、
それ以来、息子と出かけるのが億劫になり
休日も家でビデオを見て過ごしています。

仕事で多忙なご主人のいらっしゃるご家庭の方、
休日はどんなふうに過ごされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 役割が違う

我が家も夫の仕事が忙しく、月に数日休みますがゴルフか釣りで家にはいません。だから、私が父親の役割も担ってきたつもりです。

運動会の場所取り、夏休みの旅行、車の運転はもちろん、船にも飛行機にも息子を連れて出かけました。

自分の中で一番頑張ったのはキャンプです。自分が子供のころ未経験の上、虫が苦手、どうしようかと思いましたが、半べそになりながらも周囲のお父さんたちに負けないように炭に火を起こし、テントを張りました。

それでも、男同士の世界には負けてしまうんです。息子は気を使って「お母さんは、休んでていいよ。明日は友達と出かけるから。」と言って、楽しそうに出かけてしまいます。もう高校生だから仕方ありませんが、寂しいです。

私は早朝から弁当を作り、夜遅くまでクタクタになるほど息子と付き合ってきたのに、悲しいです。

でも、今思えば、とても楽しい思い出ができました。もう、一緒に出かけることはないけれど、息子は帰宅すると「こんなことやった。」「こんなもの食べた。」と報告してくれます。息子の楽しそうな笑顔とお母さんがいなくても大丈夫な頼もしさを見ていると、幸せな気持ちです

• 大人と子供の感覚の違い

私も1人で子供をつれて出かけていました。がんばって。
    時には子供の友達も誘って。
    でも子供は家でゆっくりするのも好きだったみたいです。

親にしてみれば、休日に家でビデオなんて…と思いますが、
    思えば子供も平日は幼稚園や学校でがんばってるんですよね。

お子さんの言葉は、ただ単純にパパと過ごす時間の楽しさを再発見した喜びじゃないですか?子供の言葉はまだまだ不完全で、大人の感じ方とは違うと思います。

• 気を遣っただけ

いつも、お母さんは休日にやりたいことや、休みたいのに自分(お子さん)に付き合ってくれている。

たまには、自分(お母さん)の自由に一日を過ごして欲しい、と思っての発言ではないでしょうか?

家族全員で休日を過ごす方が、楽しいと私は思うのですが…お子さんは、トピ主(お母さん)に気を遣っただけだと思いますよ。

• そうなの?

子供なりに疲れているトピ主さんに気を使っているんじゃないの?

• お疲れ様です

息子さんも、お母さんが休日に大変そうなのを見て「お母さんに休んでほしい」と思って「お母さんは来なくていい」って言ったかも。それに男の子。いつまでもお母さんとは遊ばないのは一般的です。さびしいですがお父さんとバトンタッチの時が来たのかもしれませんね。

うちも土日主人がいない事が多く、男の子2人の兄弟です。
    うちは土日でスポ少入れてます。サッカーやラグビーなど、男くさいとこへ入れてます。男の子二人連れて歩くのは大変ですし、家にいるとうるさいし。ボランティアとかお父さんがわらわらいるようなところへ入れてます。「父性の外注」的な。

男の子はやっぱり男の群れへ入れようと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちもそうなりそう

うちの主人も連日深夜、週休1日…もありません。休日出勤だらけです。
    主人とお出かけを期待できる状況ではないので、私も自分が連れて行ってばかりです。
    まだ2歳ですが、男の子だからそのうちパパと遊びたくなるだろうなと、私もやはり心配しています。
    でも、nanaさんのお子さんは「ゆっくり休んで!」と言ってくれたのですから、
    優しいですよね!もしや、休ませてあげたいというのが1番の理由かもしれませんよ。
    そうでないとしても、パパと仲良しだなんて良い事じゃないですか。
    私が一番心配しているのは、父親との時間が少なくて親子の仲が悪くなってしまわないかです。
    主人も「こんなに会えないと、俺嫌われないかな」と気にしています。
    nanaさんのお子さんには、ご両親それぞれ頑張っていること、愛情をかけてくれていることがちゃんと伝わっているんじゃないでしょうか。

質問とは的外れな内容でごめんなさい。
    ショックというのもわかりますが、良い育て方をされているからこそではないかと思ったものですから。

私も他の方の回答を参考にさせていただきます。

• 自分も楽しんでますか?

我が家も夫が仕事を持ち帰るので子どもと母親で出かけてます。
    息子さんは何歳でしょうか?

私は地域のイベントに出かけることが多いです。
    子どももですが私も楽しんでますよ。

お昼ご飯は出かけ先が高いとか混み合っていることが分かっていれば作ることもありますが、現地で食べることが多いです。
    うちは家計が夫婦別なのでランチ代は夫に出してもらいます。

息子は今では小5です。
    小4くらいからは子どもと友達も一緒に出かけて
    現地は自由行動にすることもあります。
    帰る時間を決めて携帯電話を持たせて。

いろんな経験をすることが出来て、
    その場で友達を作ることができる自由な子どもに育ちました。
    ボランティアにサマーキャンプ、短期留学など行くようになったので
    楽になりました(母の体力的に)。

父親と出かけるのも楽しいでしょうね。
    いつも母親とだから当然でしょう。
    全く気にしません。

自分のやりたいことを我慢してませんか?
    時間が出来たらひとりで出来ることをしましょう〜。

• 息子が望んだのだから

今のままで良いじゃない?
    変わりなんてなる必要ないし。

• 自信をもって良い

母親べったりから、父親と二人で出掛けられまで成長した息子、トピ主さんが頑張ったからです。
    親離れ子離れは難しく、後々まで問題になると思います。
    トピ主さんは上手くいきそうですね。
    二人を笑顔で送り出したら、トピ主さん一人の時間、有効に過ごしてください。ゆっくりとカフェや美容院、映画を楽んでは?

• う〜ん

正直、そんなもんだと思います(苦笑)
    子供なりに気を遣ってる部分もあると思いますよ?普段から忙しいから
    ママ休んでね〜って。

男の子ですから、やはり大人の男に憧れる部分はあるんですよ
    多忙であまり子供に構えない父親だとしてもね。

これは逆に娘を持つ父親なら、トピ主さんと同じ気持ちになる事でしょう。

ただ、あまり気に病まず、家でビデオでも良いと思います。
    そのうち友達と遊ぶようになり、家からどんどん出て行きます。
    それが成長って事なので、喜んであげてくださいね。

• 遊び方が違うから仕方ない

小学生の男の子ともなれば、遊び方はダイナミックになってきますよね。
    うちの息子も小学1年生です。

幼稚園くらいまでは、母親と遊びにいってもそれなりに楽しく遊べます。
    が、小学生くらいになると、もう母親相手ではつまらないのですよ。
    ちょっとしたツボみたいのが男と女では違うようなので、
    母親が面白くもなんともないもので、父親と息子は何時間でも遊びます。

我が家の場合は、男児2人なのですが、下はまだ幼稚園児。
    本格アスレチックなどがある公園に連れていき、上の子は自由に遊ばせます。
    わりと社交性のある子なので、そこらへんにいる子と仲良くなって遊んでます。
    私は下の子に付き添いながら適当に遊びます。

あとは科学館や博物館。
    下の子はちょっと難しいけど、それなりに遊べます。
    上の子は勝手に実験とかして遊んでくれます。

鉄道系博物館なんかは、2人とも機嫌良く遊べるのでいいですね。

家でビデオ見てるなら、家の中で工作したり、ボードゲームとかはどうですか?
    うちはDSやテレビゲームは一切やらせませんが、ボードゲームは大好きですよ。

• 休日なんだから、、もっと自由に考えて

ショックを受けるほどのことではないと思いますよ。子供は子供なりに、お母さんが毎日疲れていることをわかっていて、気を使って「ママは来なくていいよ」という発言になっただけでしょう。たまにはパパと二人っきりで出かけたいとか、男同士の方が面白い、、と思っても、それは自然なことだと思いますよ。

私の夫も多忙で、子供が小さい時でもあまり休みがありませんでした。でも週末は、出かけなくちゃいけないって考えたことはありませんでしたし、出かけることは子供のため、、、なんても思っていません。反対に、子供の頃から出かけてばかりいる子供は、家で静かに過ごすこととか、家事とか全然興味がなくて、外に出てお金を使わなければ楽しめない体質になりませんか?お母さんが、体も辛いときまで、無理しなくたっていいんですよ。お出かけは、たまに行くから楽しいのであって、毎週出かけていたら、ただの日常ですよ。普段は忙しいパパだから、一緒にお出かけするのが、彼にとっては「非日常」で楽しいのですよ。休日の過ごし方なんか、もっと自由に考えていいと思います。ママもたまにはのんびりだらだらでもいいんですよ。。無理しないでね。

• それは、パパが「レア」だから

うちも夫が激務で、一ヶ月まるまる休日がない時期もあるくらいです。
    土日連休なんてほとんどないですし、毎日夜中遅くに帰ってくるので
    休日も昼くらいまでは疲れて寝ています。

私も子どもに言われたことあります。
    それはたまの夫の休日。
    「パパのほうが好き!パパと一緒にいるー」
    ・・・聞いた途端、全身の力が抜けて涙も出たっけな。

でも、時が経ってその時のことを思い出すと、
    パパと接する機会がほとんどないものだから
    (朝学校に行くときはまだ寝ている。自分が寝るときはまだ帰ってこない)
    パパが ”めずらしい” んだな〜って。
    子どもは、ママもパパも同じくらい側にいて欲しいもんなんだなぁと
    その時感じました。

うちは休日だけじゃなくて、平日もずっと子どもと二人です。
    マイペースで二人で楽しんで生活してますよ。
    もっとも平日は、習い事に宿題に忙しくてあっという間に就寝時間員なっちゃうし、
    休日パパが居ない時は、突発的にブラリと出かけたりします。

あまり子どもが子どもが・・って思っていないで、
    できるだけ自分が一緒に楽しめるように、スケジュールを組んでみたらどうかな?
    楽になるよ。

• 息子さんは幾つですか?

息子さんがパパっ子の場合は、ママは何をしてもパパにかないません。その場合は、もう気にしないで、流した方がいいです。普段遊べない分、ますますパパっ子になっていきます。

早朝からお弁当とか、ちょっと無理しすぎだったかもしれませんね。「ゆっくり休んで」っていう言い方からすると、子供もママが無理しているのを薄々感じていたような気がします。

幼稚園くらいだと、近所のお砂場でも喜んでいましたが、小学校低学年だと、体張って遊んであげています。 キャッチボールやプール、フィールドアスレチック系です。 自転車乗りや、キックスクーターもいいです。それより上になると友達の方がいいって、パパもママも2番手ですから、あまり気にする事ないですよ。

• ありがとうございます。

母親の私と出かけると
    お菓子やおもちゃなど、子どもが満足するだけ買わないんですが
    夫と出かけると、普段一緒にいれない負い目を感じているようで
    子どもが満足するほど買い与えてしまうので、やはりそうなると
    息子はママよりもパパとなるのかなーとも思います。

優しいお言葉、ありがとうございました。
    そうですね、もう少し大きくなったら出かけてくれなくなりますね。
    今だけ、もう少し息子を連れ回そうと思います。