• ホーム
  • 働く
  • 食のパワハラ?上手な断り方を教えてください

食のパワハラ?上手な断り方を教えてください

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

どじょ子

上司からの食のパワハラ?に困っています。

営業部に所属する入社3年目の女性です。
飲み会が多いイメージがある営業部ですが、私も例に漏れずほぼ毎日飲み会という生活をしています。
初めは疲れることもありましたが、元々お酒は好きなので楽しくやっています。
ただ、最近気になることがあります。
体型です。

私は食べることが大好きで、とにかく量が入ります。
学生時代はどんなに食べても太らず、その安心感もあり入社後も先輩のシメのラーメンに付き合ったりしていました。
しかし、最近食べた分だけ体型に変化が見えるようになりました。
気付けば入社時から体重は約10キロ増。
危機感を感じた私はダイエットに取り組むことにしました。

そこで問題になったのが上司です。
明るく、時には厳しく叱ってくれる良い上司なのですが、如何せん私が食べることを買ってくれていました。
「食べる奴は仕事ができる。」
というのは上司の弁で実際関係はないと思いますが、そう言われると少し気分が良かったのは事実です。
しかし私が昼食にサラダやスープを食べ始めると、
「まだ大丈夫だ。俺が20代の頃は毎日深夜ラーメンをしていた。」
などと食事に誘います。
更に
「食べないどじょ子なんてつまらない。」
とまで言われてしまいました。
3年間食べてばかりいたわけではないのですが、そこまで言われると食べない私では上司の期待に応えられない気がしてきます。
さらに関係各社やお客さんにまで「こいつはよく食うんです」と紹介するため、
回り回って早食いのレッテルを貼られていたり、わんこそばの会に誘われたりします。

私も食べたいのは山々ですが、未婚ですし体型も健康も気になります。
上司の期待を裏切りたくはないですが、昼食くらいは控えたい。
しかし営業部で女らしく「もう食べられません」と言うのも気が引けます。
私はどう断ったらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 堂々とダイエット宣言をしましょう

なんだか楽しそうな職場ですね。
    トピ主さんも周りの方々から可愛がられていそうで微笑ましい気持ちがしました。

昼食くらいは、ダイエットメニューにしたいという事ですよね?
    社内で食べるのなら、いっそ「ダイエット中!」と書いたタスキでもかけて
    堂々とダイエット食を食べましょう。

だって太り過ぎて健康を害したり、婚期を逃したりしても誰も責任とってくれません。
    ランチに誘われても「ダイエット中ですから〜ごめんなさ〜い!」と明るく言えば
    無理に連れて行かれることもないと思います。

• 医者に…

一番簡単なのは医者のせいにすること。
    血糖値が高いとか血圧が高いとか成人病関係の数値があまり芳しくないので
    気を付けるようにと言われてしまいました、と。
    その辺突っ込まれそうなら、婦人科系、でもいいのでは。
    太ると病気が悪化するから気を付けるようにとのことなので…と。
    婦人科系なら詳しく聞いてこないでしょうし、万が一何の病気とか聞かれても
    ちょっと婦人科系なので詳しくは…と濁せるでしょう。
    上司以外の人に「食べると聞いてたのに食べないの」なんて言われたら
    「すみません、最近ちょっと体調崩してまして」とか言っちゃえば。

さすがにそれでも食え、とは言わないのでは?
    それでもしつこいようなら、「私もまだ未婚でこれから将来の事も考えて健康に気をつけたいんです…」って
    半べそくらいかいてもいいのでは。

• しかたがない運動だ

カロリーを減らす方に頑張る

それができれば苦労はないって?そりゃそうだ。

• そんなことで、つまらないとか言われても〜

「食べない人なんてつまらない」っていう
    単純思考な方がつまんないよ。どういう理屈さ。

「え〜?!そんなことでつまんないとか言われても困りますねぇ〜」
    「いやいやいやいや、だって入社時より10キロ増ですよ?!やばいですってー!」

・・とかなんとか、適当に返せばいいんじゃないのかね。

• 昼食は

毎日夜の飲み会があるなら昼はさっさと別の場所に行けないんですかね。
    10kg太ったら産業医から警告来ませんか?

>「食べないどじょ子なんてつまらない。」
    「産業医に怒られました」
    「彼氏にふられそうです」
    「夜は面白いですよ」
    「面白いのは営業の時だけです」
    「パワーは顧客のために溜めています」
    「食べたいけどお金がないのです」
    「より高く跳ぶためにはより低く身を屈まねばならないと宗方コーチが言ってました」

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 趣味が出来まして

お金がかかるようになっちゃっいましてと言って。
    そんなに 食べさせたい上司には昼食 ごちそうして頂いたら?

• 南雲先生

1日1食で若返っています。
    著書を読めば分かりますが、ガッツリ食べるのが1日一回で(飲酒可)、他もちょこちょこ食べますから(ナッツ等)空腹感は無いです。

上司の誘いを断るのは難しいかもなぁ。
    上司との食事は、基本、昼だけで、たまに夜の接待でしょうか?
    南雲先生方式で、上手く痩せられると良いのですが…。

• 3年で10kgでしょ?

「医者に叱られました。数値がヤバいです!」って、言っておきなよ。

実際、3年で10kg増は、健康上、危険な数値です。

呑気に構えてると、一生、後悔しますよ?

その「一生」も「短縮」されちゃうよ?

• 困っている風には思えない

なんだかんだで食べたい言い訳にしか聞こえません。
    食べたいんでしょ? 食べるの止めたくないんでしょ?
    本当に健康でいたい、痩せたいと思うのであれば、言い訳せずに頑張ったらいいと思います。
    仕事が出来る出来ないは、食ではなくて結果や成果を上げることです。

• お疲れ様です〜

仕事柄、新卒のメーカーさんをこれまで何人も見てきましたが
    トピ主さんと同じように「学生の頃に比べて太りましたよー!」って方が多いですね。
    と言っても、40や50じゃないですから代謝云々よりも、社会人に成り立てのストレスや
    付き合い等で、食べ方や飲み方が自然と不健康になってしまい、太り易くなるみたいですね。

最近では食の細い女性が多いですので、よく食べるトピ主さんはそんな中では希少ですし
    上司の男性に可愛がられるのも頷けます。

こういう上司には「いや〜最近ちょっと太ってきたんで…」って正直に言うと
    「何を言っとるか!君みたいなのは太ってる内に入らない!大丈夫大丈夫!」と
    却下されてしまう可能性が高いので、「健康診断でお医者様に"コレステロール値が高過ぎるから
    食生活を改善しないと早死にしますよ"って注意されてしまって…仕方なく節制してるんです」
    くらい言った方が良いですよ。これに対して「大丈夫大丈夫」なんて普通は言えませんから(笑)

• ドクターストップ

体調が悪かったので医者に行ったらこれ以上暴飲暴食を続けると死ぬといわれたとでも言えばいいのでは? 
    それでもとやかく言われたら、私に死ねって事ですか?と返せば良いのでは?
    嘘も方便だと思います。 

• お弁当持参で!

昼の外食はお弁当持参で回避できませんかね?
    外回りが多いと、難しいのかな。

多分上司にとって、トピ主さんの食欲(?)はセールスポイントなんでしょう。
    「こいつはよく食うんです」なんて言われたら、相手のほうは勝手に親しみを覚えてしまうと思います。
    営業するにあたって、プラスの意味になっている部分も多いのでは?
    わんこそばの会だなんて、なかなか誘われませんよ(笑)

だけど別のアピールポイントがあれば回避できるような気がします。
    たとえばフードコーディネーターや野菜ソムリエの資格を取ったりとか。
    「早食いの人」「食欲旺盛な人」ではなく、「食にこまやかな人」と印象づけられるといいですね。

• 皆を巻き込んでダイエット

わかります。
    私も食事好き&ぽっちゃりなので「よく食べる人」認定されており
    社内の飲み会、接待、会食に誘われることが多いです。

こうなったら営業部らしく、ダイエットレースをしてみては?
    部内でぽっちゃりしている人や健診の数値が悪い人に根回しして
    誰が一番早く目標に到達するかレースを開催し、盛り上げてしまいましょう。
    ランチは皆で弁当にしたり、飲み会は「低糖質飲み会」にしたり
    「このパンツが履けるようになるまで頑張ります!」と持ってきてみたり。
    皆で楽しくダイエット〜という風に持っていくのはどうでしょうか。

いずれにしてもダイエットします!というのをアピールしながら
    楽しくまわりを巻き込むのがいいと思います。
    少し恥ずかしいかもしれないけど、今の空気を壊したくないのであれば
    こっそりダイエット…など画策せずに、堂々と宣言した方が楽ですよ。

• ドクターストップ

腰が痛くなり医者に診てもらったところ急激な体重の増加が原因。

血液検査により、血糖値が高く糖尿病に何時なってもおかしくない状態。

食事制限を言い渡された。

本当の話です。

友人がトピ主さんと同じような食生活そして上司の元で働いていました。
    彼は医者の言うことを無視して糖尿病になりました。

糖尿病になったらどうするのですか?
    一生食べ物に気を使って生活するのですよ。

病気になると言ってもムシして食べろ食べろというような上司でなければいいのですが。

• 運動はどうですか

確かに、女性としては、太ると、可愛い服装できなるので、大変ですよね。そしたら、上司に、私は、か弱い、女性です。太ると、可愛い服装できなくなるので、少し控えます。そしたら、ダイエットのため、運動しましょう。痩せてきたら、運動継続して、元の食事できるようなります。
    運動も、どこか、サークルいくとか。
    検討してください。

• あのね、それ以前に

毎日飲み会って、栄養管理ちゃんとしてますか?
    飲み屋のごはんってお酒に合うように味付けは濃いし脂っこいものが多いですよね。
    シメのラーメンて、夜中遅くまで食事してるってことですよね。

入社3年ならまだお若いんでしょうけど、若いからと言って暴飲暴食していると
    10年後確実に体に影響が出ます。
    今太るとかそれどころじゃなく、長い年月で蓄積されたもっと深刻な問題が出ますよ。

上司の期待も結構ですが、そんなおかしなことで評価されて喜んでいないで、
    早めに払拭しておかないといつまでも体はもたないんだから。
    会社の付き合いのせいで3年で10キロ増なんで異常です。

あなたがヘラヘラまんざらでもなさそうにしているから、上司は軽く考えていると
    思います。あなたが体を壊しても上司は責任取ってくれませんよ?
    あなた自身がもう少し深刻に考えて断れるようになった方がいいし、
    上司に期待されたいのなら仕事で評価を得るのが正しい方向でしょう?

嘘でもいいから体を壊しましたとか言って、せめて毎日の飲みなんてバカなこと
    おやめなさい。
    社会人なんだから自己管理をきちんと、無理なことは断れるようになりましょう。

• 将来お子さんが欲しいなら

上司の言うことを聞いて、
    身体に何かあっても責任を取っては
    くれません。スルーしなくちゃ。
    仕事で認めて貰いましょう。

自分の身体は自分が守らないと、
    ドンドン蝕まれていきます。
    お酒も程々に、頑張って下さい。

• 気を付けて〜

前の会社で同じ事がありました!
    営業職で入った若い男性(Aとします)が本当に美味しそうに食べる人で、上司も「どんどん食べろ!お前が食べているのを見ると幸せな気分になる」と飲み会の席でも散々飲み食いした後に丼や定食を勝手に頼んで、彼に食べさせていました。
    彼も小太りで食べるのが好きという事もあり、かなりの無茶振りにもいつも完食していましたが、ある日突然駅で倒れて会社に連絡がありました。
    結果は重度の糖尿病との事。結局一か月入院しましたが、普通の会社員は今後は無理ということになり退職しました。
    もちろん彼は元々そういう因子があり、誰もが糖尿になる訳では無いですが、勧めている方はとぴ主さんの体調や体型には無責任です。面白いから言っているだけですから、自分を大切にしてください。
    元同僚がそうなっても、勧めていた上司達は「大体あいつそもそも米食べ過ぎだったんだよな」とか他人事でした。
    若いうちは特に営業は変なことで重宝されます。若い営業は可愛がられることも確かに大事です。でも本当にそんなの若いうちだけですから、そんなことより本業のスキルで重宝されるようになってくださいね。

• ドクターストップ

嘘でもいいから健康診断で引っかかったことに。
    そのうち本当になっちゃいますよ

• あなたの仕事って食べることなの?

上司はあなたを太らせて、そのうち食べようとでも思っているのかしら?

上司はあなたがブクブク太って行くのを楽しんでいるだけですよ。
    そのうち掌を返して、「お前よく食うな食い過ぎ」「デブになったな」「豚だな」とか言ってくるに違いない!

それに、「食べることを買ってくれてる」とか「食べないと上司の期待に応えられない」って何?
    あなたの仕事って食べることなの?

馬鹿げてる。

3年で10キロって太り過ぎでしょ?

上司の発言は無視。
    即ダイエットでしょ!