私のせいにする夫

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

朝霧

よく女性が言いにくいことを人に言うときに

「夫に言われたので」とか言いますよね。

本当は自分が断りたいだけなんだけど、夫のせいにして・・みたいな

これをうちの夫がよくやります。義理の親とか近所の人とか友人とかに。

「朝霧がダメって言ったから、行けない」
←相談すらされてない
「朝霧が欲しいって言ったから、買った」
←欲しがってない
「朝霧がやりたくないって言ってる」
←自分がやりたくないだけ

逆に私は夫をダシにすることはしないようにしてます。なので余計に腹が立ちます

そして一度口に出したことは戻せないので、悪い印象のまま定着していきます。田舎なので結構そのことでイヤミなんかも言われます。

そういうのやめてほしいって言ってもやめません。

自分がしっかりやっていれば、信頼は得られると自分を言い聞かせてこれまで頑張ってきました。

でもまた今日そういうことが発覚しました。

ガックリきてます。

男性はよく我慢できるな〜とも思います。また逆に夫がダシに使われるより、嫁がダシにされるほうがダメージ大きい気もします。

どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

「配偶者がこういうから〜」と聞かされれば体のいい言い訳だなととらえます。
    本気で「あそこの夫(妻)はひどい!」と思う人ってどれくらいいるんだろう。

ただ、理由にされている夫(妻)が見るからにわがまま気ままな人だった場合だけは、そっちを信じてしまうかもしれません。
    それと「聞いてみて、後から返事するね」後日「聞いたんだけどやっぱり駄目だった」など、時間的経緯があれば、そちらを信じます。
    ご主人のウソはそこまで手が込んでいるのでしょうか?

ご主人は弱い人なんでしょうね。
    トピ主さんがイヤミを言われてしまうのは、トピ主さん本人ではなく、お二人夫婦に言われているのだと思いますよ。
    夫婦って一つの単位です。
    片方が変なら、もう片方も一緒に見られる。
    ご主人の弱さから、トピ主さんがチクリとやられてしまうのです。

ただ一つ知っていて下さい。
    「朝霧がダメって言ったから、○○できない(した)」というのを頭から信じる人は、そう、いません。

• 「言ってないよ?!」って

旦那さんが、トピ主さんをダシにするような事を言ったら、
    「は???初耳なんだけど? 私何も聞いてないよ。そんなこと言ってないしー!」
    って、大きな声で言えばいいんじゃないの?

別に我慢することはない。

裏で旦那だけに「やめて」なんて言ったって、聞くような旦那じゃなさそうだし、
    そういうのは表立って言うんだよ。

モラルが無いのはアチラなんだから、あなたも変に我慢すること無いと思うけどね。
    悩むくらいならね。

• 気にしない

華麗にスルーですよ!

• 同じです。

共感出来てうれしいです。
    我が家も何でもかんでも私のせいにします。

例えば、
    *二日酔いで寝坊し会社への言い訳を「女房が病気で病院に連れて行ってた」
    *マンションの住民に言いにくい事を言わなきゃいけない時「女房が病気だから〇〇しないでほしい」
    *夫が実家へ一人で行った際にも「女房は体が弱い、具合が悪い」だの吹き込みます。

こんな感じで言いにくい事や都合の悪い事を全て私や子供のせいにして他人に発言します。
    ものすごく腹が立って何度もやめてほしいと言いましたがちっさい男なんでしょうね、人のせいに
    しないと何も言えません。

多分、義親、義親戚、会社、ご近所では相当な病人だと思われてます。
    義母は勝手に私を更年期扱いしてましたしね(まだそんな年じゃなかった時)

もしかしたら私は何度も死んでることになってるかもしれません(大汗)

• 言い訳に他の人を出すときの鉄則

社交辞令の一種ですからね。
    「夫がダメだと言ってる」
    でも、それ「夫が主導権を握っているので、夫がダメと言ったらダメなの」という意味ですよね。
    「妻がダメだと言ってる」
    って、言うんだったら、主導権を握ってるのは妻でなくてはなりません。
    今度「私がダメだと言ったら、言うことを聞くのね?」と念を押してみたらいかがでしょう。

その大前提が合っていたとして。
    それでも、ダシにするときにしてはならないことがあります。
    「相手の生活圏ではしないこと」です。

妻がママ友への言い訳に夫を使えるのは、ママ友と夫が「接点を持つことがない」という前提があるからです。
    妻抜きで接点があるわけがない関係だから、言い訳に使えるんです。

「義理親」「近所の人」「友人」みんなトピ主さんと接点があるのですから、言い訳にトピ主さんを使ってはならないんです。

このレスを見せて「マナー違反よ」と迫りましょう。
    今後止めなければ「私はそんなこと言ってない」とはっきり言いますからと宣言しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 昔ありました

なので 堪忍袋の尾が切れて 「何でもかんでも私のせいにするなー
    自分の事は自分でなんとかしなさぁーーーい」
    みんなの前で怒鳴ってしまいました。

それ以降 二度と私のせいにしなくなりました。

周りには「怖い嫁さん」って思われたけど、それでもいいです。

• ごめんなさい。

実は、以前数回夫をダシにしてしまった事があります。

今は、夫を含め他人をダシにしません。
    何故か?と言うと、
    私が、夫をダシにして断った相手の前で
    「俺、そんなこと言っていないよね?いつ言った?
    俺は、何も言っていないのに、
    俺が言った事にするのやめてくれない?」
    と、真顔のストレートパンチを受けたから・・。

その時、恥ずかしながら、
    私は夫に逆切れをしてしまいましたが、
    頭を整理して行き着く所、
    私が悪かっただけのことでした。

その後は、自分の意思として表明するようになり、
    そこで実感する事は、自分らしく生きられると言う事です。

ご主人の性格はわかりませんが、
    1度、私の夫の様に、
    真顔でド〜ンとストレートパンチをかましてみたらどうでしょうか?

• 貴女も 「ダンナがダメって言うからーー」と

イヤだなと思う事は 「ダンナがダメって言うからーー」と

繰り返しましょ

お互い様よ

それでダンナが文句言うなら 貴方と同じことをしているだけよ

私は ずーーっと 私のせいにしないでって言ってたけど やめなかったでしょ と

• 嫁の場合は

しつこいママ友や知人を黙らせる時に「夫が・・」を使います。しつこい勧誘、車を出して(乗せてって)、迷惑な連泊押しかけ・・・こういった時に「夫がいい顔しないから」「夫が事故でも起こしたら責任取れないからダメって」と使い、たいていの相手は納得して引いてくれる。あなたの夫のそれとは全く違う、あなたのせいにしてるだけ、買っても咎められるようなもの・あなたが行きたくないから無理・・・僕は悪くないってね。卑怯でこずるい人間ですから、自分が何度も「自分のせい」であなた側の人間に嫌味や注意を受けないと気が付きませんよ。一緒にいる価値はないでしょうね。

• 夫のせいにしますが・・・

私もたまに夫のせいにしますが、
    「夫に迷惑がかからない」限定ですね。
    たとえば、セールスなど。
    夫が悪く思われて困る人実母(夫にとっては姑)や近所の人には
    夫のせいにはしません。
    以前何かで読んだことがありますが、
    配偶者と離婚問題になった時に配偶者が周りにこぼしていた愚痴(実は嘘)が
    証拠というか事実(配偶者の作り話)になって裁判に負けたというのが
    ありました。
    旦那さんもその伏線としてではないのですか?
    うちの夫も何故か「鬼嫁に虐げられる可哀想な夫」を演じたがりますが
    私はいちいち否定しています。
    また、それは不愉快なことだと夫にも伝えます。
    結婚して20年以上だいぶ減りました。

• 女性が夫のせいにするのは、夫の関係者に対して

主様のご主人が卑怯なのは自分の親族に対してそれを使っている事。

例えば、主様のお父様から頻繁に飲みに誘われて、ご主人が断りたいけど断りにくいときに、
    主様が良い顔をしないとか、主様をだしに使うのならまだしも、

ご主人の親族や友人からの誘いに主様を理由にするのは駄目でしょう。