御断りのしかた

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

おかりん

お見合い相手へのお断りの仕方の質問です

子供に代わって親がするお見合いの会へ参加してみました。ありがたいことに複数の方と娘の履歴書を交換できました。会は、場を提供するだけで、後は親がそれぞれどうにかするシステムです。
二人の方からお見合いを申しこまれました。このようなシステムですので、早いもの順も無いと思い、同時に御二方とお見合いをさせていただきました。どちらもとても良い方で、それぞれもう一度ずつお会いしました。
いつまでも、同時にお二人とおつきあいするのは失礼ですので、今後どのようになっていくかわかりませんが、おひとりの方をお断りしようと思います。
その場合、お断りの常套句の「娘にはもったいないほどのりっぱな方なので」でしょうか?それとも正直に「二人の方に申し込まれ,Aさんのことは大変りっぱで好ましく思っていたのですが、Bさんがとても積極的にメールやお電話をしていただいたので、娘も好きな方より自分を好いて下さる方に気持ちが動いたようです。」
と言ったほうがいいですか?
主人は、二人を比べていたのだからプライドが傷つくと言いますが、話がはずんでるのに、断られても納得がいかないと思います。御仲人さんがいなく、直接相手に伝える為、とても良い方で本人同士話もはずんだので断り方に悩みます。又、親への電話でなくお手紙のほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自分の

立場なら、と考えたらおのずと答えが
    でますよ。

いいご縁がありますように。

• 簡潔に

何回もお断りを受けたことがあります。

どれも決して気持ちいいものではありません。

「ご縁がなかった」が一番よろいしかと思います。

いちいちいわれたら振り返るばかりで前にすすみません。

人間を否定されたよう辛いです。

• 後に残らないようにお電話で

お見合いして頂きありがとうございました。今回は大変申し訳ございませんが、ご縁が無かったという事で、この先のお付き合いは遠慮させて頂きます。それではご子息様によろしくお伝えください。

家は息子でしたが、お見合いを世話してくださる方がいても相手の娘さんが何も知らずに来て大変無礼な言動がありました。その時は「大変すばらしいお嬢様でしたが今回はご縁が無かったという事で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします」と言いました。お断りによろしくお願いいたしますは変ですが、あまりにぶっきらぼうにならないようにそう言いました。
    余談ですが「なんであんたとここで合わなくちゃあいけないの」と言われて「子供じゃないのだから、間に立って下さった方にはご縁が無かったと言うよ」とその場で息子がお断りしたそうです。そういうお見合いを3回しました。全部似たようなお断りをした後、自分で好きな人を見つけました。

• お見合いのマナー

えーと、断るのくらい自分でやらせたらどうなぁ、とも思いますが、それはさておき。

他の方が積極的だったから、などと言っては絶対にいけないと思いますよ。

話がはずんだのに、女性側から断りが入るというのは、お見合いではよくあるパターンです。

ご立派な方で、、、で、良いのです。
    たとえそれがどんなに嘘っぽくても、お見合いにおいて、それがマナーというものです。
    先方には、ともかく気に入らなかったんだと伝われば良いわけで、何も本当の理由を伝える必要もなければ、先方に納得して頂く必要もないのですから。

ともかく、お断りはオブラートに包んで。それがマナーです。

お手紙でも、電話でも、構わないと思います。
    お手紙なら、例文がネットにありますから、楽かもしれませんよ。

• 親の出番は終わったのでは?

お見合いをした本人に任せた方が、一番、波風が立たないと思いますが。

親が断ると、男性は、本人の女性から直接聞きたいという思いが出てくるでしょうから。

お見合いをセッティングしたら、あとは、親の出番は控えるべきです。ここまで親が介入すると、「マザコン親子」というレッテルを張られて、結婚相手としてふさわしくないと思われちゃいますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何だか

凄いスタイルのお見合いなんですね(笑)

まぁ、いずれにしても相手の男性が傷つく事には変わりがないので
    あっさりと「今回はご縁が無かったようで、ごめんなさい」で良いのでは?

別に娘には勿体ないとか綺麗ごと言う必要もないし(むしろ失礼)
    同時進行していたなんて事も伝える必要がない。

それだけの話だと思います。

• お断りのしかた

参考になるご意見ありがとうございました。お見合いの断り方は、やはりいちいち理由を言わないほうがいいんですね。お見合いするまでに、お相手のお母様といろいろコンタクトをとったので、そっけなく断るのもとどうかと思ってしまいました。