• ホーム
  • 話題
  • 戸建に引っ越しした時、挨拶が必要なのはどの範囲?

戸建に引っ越しした時、挨拶が必要なのはどの範囲?

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

くつした

レス

• 少し、こわいですね。 その方。

そういう性格のひとだと思って。
    向こう三軒両隣というので、私の場合は
    町内の組は、全部ご挨拶に回りました。

お向かいは、町内は違いますが玄関が向き
    合ってるので、ご挨拶しました。

当たらず障らず、上手にお付き合いして
    くださいね。

• 2軒隣まで

私は親に、引っ越しの挨拶は「2軒隣まで」って教わりました。

でも、いざ戸建てに引っ越し、住んでみて感じたことは、
    「回覧板に名前が乗っているお宅全て」にすればよかったな・・・と。
    引っ越してきた時は、初めて買った家だったし、
    自分が親として家に住むのは初めてだったんでそんなの分かりもしなかったから、
    今更なんですけどね。ま、反省。

町内会が違って、しかも数百メートル離れた所に住んでいる人なんて
    どうでもいいと思うけどね。それって近所じゃねーし。

地方の田舎なのかな? 独特な習慣やお付き合いがありそうだしね〜。
    まあ、近くに住む御意見番みたいな人がいたら、そういう人に相談するのが一番早いかもね。

• 基本的には「向こう3軒両隣」

昔から言いますよね・・「向こう3軒両隣」って。
    範囲を広げても裏手の3軒や同じ道筋のお宅数件、町内会長、班長のお宅。
    その文句言ってきた人って町内会の班も違うんですよね?
    普通はそんな離れたお宅までは挨拶しませんよ。

• その女性は祖父と知り合いの家庭の人?

>挨拶が必要なお宅の基準は何でしょうか?
    トピ主さんが、すでにご挨拶してる範囲でよいのです。
    トピ主さんは、行き届いた挨拶をされています。

>元々は夫の祖父が長年住んでいた家で、昔からその土地に住んでいる人が多く
    「見た事の無い女性」は、祖父さま家庭と「長年のお付き合いがあった家」の女性と思います。
    無礼な言い方をする女性ですが、大切なお付き合いをしていたのかもしれない。
    もっと上手な言い方があるのにね。

• 我が家の場合

町内会、班、隣組。言い方は色々だと思いますが我が家の場合は隣組
    回覧板をまわすご近所が基本。
    両隣や向かいの家が違う隣組だった場合はそこにも挨拶するかな

女性の家は挨拶の範囲ではありません。

町内会長に相談してみては?
    問題のある人、癖のある人教えてくれるかもしれませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • は??

その怒ってきた人の家が数百M?そんなの無視で大丈夫ですよ!
    いちいちそんな人相手にしていられません。

もう会わない人か町ですれ違った人だと思いましょう!

そして。。。忘れましょう!!

• 地域、人による?

20年近く前の私の実家の話なので、参考になるかわかりませんが。
    地方に中古住宅を購入して引っ越しました。新興住宅地ではなく、だいたい持ち家一戸建てばかりの地域です。
    町内会の同じ班8軒(両隣やその隣、裏など)+違う班(お向かい1軒、斜め向かい2軒)に粗品を持って挨拶にまわりました。
    前の家主(売り主)さんが親切で、ご近所の方の名前(姓)と職業(会社員、公務員、定年退職など)を分かる範囲で一覧表にしてくれたので、とても参考になり助かりました。

人・地域が変わると事情も違うようで、義実家も主人が進学で家を出た後に、郊外に引っ越したそうですが、隣近所に挨拶に一切行かなかったそうです。
    義実家も引っ越して20年近くになるそうですが、義両親は隣近所にどんな人が住んでいるか知らないそうです。(義実家以外は前から住んでいる家が多い)
    新興住宅地ではないですが、建売新築住宅です。
    唯一の知人は裏の住人だけだそうです。義母いわく、町内会があるのかないのかも分からないそうです。

我が家は転勤族(賃貸マンション住まい)なので、両隣と上下に挨拶します。

• むしろよくやっている。

くつした様、それで充分だと思います。
    工事前にも挨拶に行っており、
    町内会にもご出席されたのなら、それで充分と思います。

世の中には、おかしな考え方の人が一定数おり、
    そんな人に、たまたまからまれたのだと考えて、気になさらないで下さい。

多分、その女性は、ご近所から鼻をつままれてる存在だと思います。
    主様だけに難癖をつけているわけではないのでしょう。
    周囲に毒をまき散らしている特殊な人だと思いますよ。
    うちの町内にも、そんな人居ますもん。

ちなみに、私の時は、
    真向いのお宅と両隣のお宅、班長宅、町会長宅
    でした。

ですので、班長の役が回って来て、ようやく町内の顔ぶれを知る事ができました。
    陰で色々言う人たちが居たのかもしれませんが、
    気にしませんでした。

古い代からの付き合いの人達の中で生活していくのは、
    気骨が折れる事と思いますが、ご家族の生活を大事になさって下さい。

• 向こう三軒 両隣り

そんな数百メートルも離れた 家なんかに、挨拶する必要なんてありません。

自分の家から、遠くても 五軒目ぐらいまでで上等です。

あとは、道を歩いてる時などに出会った時に 挨拶をする程度で。

そんなに離れたところまでやってたら、きりがありませんよ。

• 回覧板が回る範囲のみ

我が家は回覧板が回る班内のみです。
    あとはそこで親しくなった御近所さんが、自治会長さんや役員さんなど会ったら紹介してくれるという感じでした。
    トピ主さん、その文句を言った人は常識の反中から外れた人だと思うのでスルーでいいですよ。
    気になるなら隣組の「組長さん」をしている方などに、どこまで挨拶をしたら良いか訊いてみたら良いですよ。間違いなく怒鳴りつけてきた人のお宅まで挨拶に行くべきなんて言いませんから。
    変な人は放置放置。
    もしまた文句を言われたら「組長さんの指示に従いました」と知らん顔しておけばいいです。
    実際、そこまで離れた場所に住んでいる人にお世話になる事なんてまずありませんから。

• うちの場合は

昨年まで戸建てに住んでいました。

20年前に越した時は、昔から言われているとおり、「向こう3軒、両隣」+
    裏のお宅(うちの庭に接している)に挨拶に行きました。
    その他のご近所さんとは顔を合わせる度に会釈をしてたら、自然と顔見知りに
    なっていきましたよ。

そんな程度じゃないですか?

トピ主さんに言いがかりつけた人は、明らかに変人です。
    病んだ人ですね。
    そんな遠く離れた家なんか、引越し挨拶の対象外ですよ。
    そこの道を通るのは、その人の勝手ですから。

逆に「うちの家の前を通るのなら、そっちから名を名乗れ!」って言ってやりたいなあ。

• うちは同じ隣保のお宅+敷地が隣接しているお宅でした

1隣保10軒前後です。
    {隣保は田舎にしかないかもしれません。育った地域にはなく嫁いた地域にはありました。
    ○○町内会があり、その地域を細かく区分けしたものが隣保です。回覧板などは各隣保で回覧し、ゴミステーションの管理も1隣保〜数隣保で行います。小学生の登校班もです。}
    数百メートルも先のお宅には引っ越しの挨拶には行っていません。夫の地元ですので義両親に確認しました。
    トピ主も
    >元々は夫の祖父が長年住んでいた家で、昔からその土地に住んでいる人が多く、夫や祖父の知り合いもいる古い土地です。
    なわけですからお知り合いに訊いてみれば良いかと思います。こういうことは地域差が激しいかと思われます。
    事情を説明し「知らずに失礼なことをしてしまったようだがどうしたら良いか教えてください。」と話せば教えてくれますよ。
    多分挨拶する範囲ではないと言われると思いますけどね。

• 町内会の同じ班のお宅のみ

夫の実家を二世帯住宅にして同居しています。
    同居開始時にご挨拶周りをしましたが、
    町内会の同じ班のお宅(一軒家ばかり。集合住宅なし)のみ伺いました。
    義両親にも相談し、「どこのお宅にご挨拶に伺うか」を決めましたが、
    とんでもなく離れたお宅までは行く必要なしとのこと。
    因みに義父は町内会の役員ですが、町会の集まりの際にご挨拶というのはありませんでした。

数百メートル離れたお宅までご挨拶に行っていたら、洒落にならないですよ。
    なんだか変な人に捕まっちゃいましたね。
    お気の毒です。

• 挨拶回りですか?

挨拶回りですか?それとも単に通りかかった時の「挨拶」ですか?

挨拶回りでしたら主さんがやられたとおりで十分だと思いますよ。
    我が家はちょうど一画が一度に建てられたのでそこ全部まわりましたが
    それでも10件程度。

その方は、挨拶回りでなく、「挨拶」を言ったのではないですか?

うちの近所は、道を歩いていると、だれかれなく「こんにちは」
    「おはようございます」と挨拶します。
    そういう土地柄なんだなと思ってわたしもしています。

統計があるわけじゃないんですが、なんとなく同じ市の他の地域に比べ
    「空き巣」がめったに出ないなあ、と感じてます。
    挨拶効果かな?と、

• 言いがかり?

昔から、向こう三軒両隣と言います。町内会でも挨拶されているし、問題ないと思います。私の地域は、町内会費を集める範囲迄、ご挨拶に行きました。(挨拶品も持参)ただ、回覧板を回す件数が少ない為に、出来る話しです。町内会の中で、アパートや団地が含まれる場合は、切りが無いですから、向こう三軒両隣で宜しいし、町内会長さんや役を持っている方に挨拶すれば良いです。 変わった人もいるので、町内会長さんに一言言っておけばいいでしょう。大変ですね。

• スルーでよし

ちょっとちょっと!数百メートルって…もうコントの世界ですよ。

しかもトピ主家の前の道路を通らないと主要道路に出られない、挨拶うんぬん…挨拶するのは向こう側だと思います。

両隣3軒くらいと前後くらいで普通は大丈夫なんじゃないでしょうか?

• 向こう三軒両隣+α

以前住んでいたところの引っ越しでは
    隣接している、お向かい&斜向かいの家
    町内会は班長さんに挨拶しました。

今は夫の実家で敷地内同居ですが
    引っ越しの挨拶はしていません。
    事あるごとに、○○の嫁ですと挨拶しましたけどね。

• レス拝見する限り

トビ主さまの対応で問題ないかと
    思いますけど。

>夫や祖父の知り合いもいる古い土地
    とのことですから。

その声をかけてきた方は町内会も
    違うとのことですし、ご主人や
    ご主人の祖父の方と知り合いでは
    なさそうですし。

• 町内会で充分だとおもいます

わたしは回覧板を回すお家に挨拶に行きました。
    全部で14件だったと思います。

くつしたさんのご挨拶で充分ですよ。
    そんなことを言われたって、きりがないですよね。

• トピ主1

レスをくださった方々へ、ありがとうございました。
    引っ越しの挨拶については問題ないというご意見が多く安心しました。

しかし例の女性が変わってる&スルーした方がいいとおっしゃる通り、イヤ〜な出来事がありました。

一昨日、朝からゴミの日でステーションから帰っている時に、例の女性に遭遇してしまいました。
    先日とは全然違い上機嫌?で、うちの家や家庭環境についてあれこれ詮索するような事を聞いてくるので、全く話さない訳にもいかず… 子供の小学校の学年、夫の職業、私の事(昼間何してるとか)を話さざるをえませんでした。

私の方からも、夫の祖父の知り合いかどうかそれとなくうかがってみたのですが、話が噛み合わず、1年程前に新興住宅地に家を建てて引っ越してきた特に祖父に縁のある人ではない事は確かなようです。

しかし「以前祖父が住んでいた家なので」と言った途端に「この家はどこの業者で直したのか」「土地は相続したのか」「旦那さんに兄弟いたら揉めたでしょ?」などと、また詮索攻撃が始まり(答えませんでしたが)やっぱりちょっとまずい人かもしれないと警戒しています。

つづきます

• トピ主2

そして昨日です。

上の子が小学校から帰宅する時間に玄関先で車を掃除していたところ、帰ってくるうちの子供の後ろをピッタリと上級生らしき男の子がついて歩いて来て、「トイレ貸してください」と言うのです。

君の家はどこか、遠いのか、と聞いたところ「あっち」と新興住宅地方面を指差して“もれそう”というジェスチャーをするので、仕方なく玄関に入れてトイレに案内しました。
    その間、子供に「誰?」と聞いたのですが「知らない」。
    「学校を出る時に後ろをついて来て、時々傘でランドセルをつつかれた」などと言うので、嫌な予感がしてトイレに様子を見に行くと、トイレを出て勝手にリビングに入り込み、スマホで家の中を写真に撮っていたのです。

何やってるの!?やめなさい!と私が怒って声を上げると、信じられないくらい卑猥な言葉を吐き捨てて、猛ダッシュで逃げられてしまいました…
    (追いかけたのですが、路地や裏道など死角が多いのと、子供を家に残していたので深追いできず)

最悪です。
    小学生なのにスマホ、盗撮、卑猥な言葉など、色々ショックで名前もわからず…
    もしかしてあの女性の子供なんじゃないかと勝手に疑っています。

• 家に上がり込んで無断でスマホで撮影って…犯罪ですよ!警察へ!

今日初めてこのトピを見たのですが、トピ主さんのレス2つの内容に驚いています。口実つけて家に上がり込み、勝手に家の中をスマホで撮影されたって、犯罪じゃないですか!実行したのが子供でも、指示した大人がいるでしょう。
    直感ですが、私も、例の女性の子供である疑いが濃厚だと思います。当日は逃げられたとはいえ、子供なら学校の線から必ず特定できます。
    幸い、トピ主さんのご親族が長く住まわれていた土地です。ここはご近所の方に話して協力を仰ぎ、味方になってもらうべきです。例の女性に妙な難癖をつけられたこと、家庭の情報を聞き出されたこと、そしてお子さんを学校からつけてきた変な子供に家に上がり込まれ、勝手にスマホで家の中の写真を撮られたこと、これらすべてがごく短期間のうちに立て続けに起きたことを話すのです。近所の住民なら例の女性がどんな人物か、ある程度知っているでしょう。近隣で過去にトラブルを起こしていればなおさらです。例の子供が女性の子かも、見当がつくかも知れません。
    警察にも届けてください。女性が聞き出した家庭のプライバシーや、家の中を撮影した写真は、侵入窃盗や強盗の下見代わりに悪用され得る情報です。