人見知り?

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

リンク

今月から仕事を始めました。ネット販売もしている雑貨屋です。
私は、主にネット販売管理を仕事として採用されました。
店長が店にいる時は、事務所でネット管理の仕事を、
店長が営業に行く日は、店長が帰ってくるまで店舗で接客してます。
私の教育係の女性(40代)は、自分の苦手なタイプが来客すると、
「人見知りだから」と言い残し、事務所や休憩室に逃げてしまいます。
たとえ、店が他のお客さんで一杯になってもです。
先日、新人の私には手におえないトラブルが発生したのですが、
何度も応援を頼みましたが、人見知りを理由に事務所から出てこないため、
営業中の店長を呼びだして事なきを得ました。
店長に相当怒られ、その日は私を睨みつけて帰って行きました。
社会人でしかも職場が接客業なのに、「人見知り」ってなんなんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘え

人見知りというのは、元々が子供だけに使う表現で、
    幼少期の一時期だけの人を異常に恥ずかしがる現象のことです。

最近は大人でも使う人が増えましたが、こういう人は、
    人見知りを免罪符に甘えられる人間関係が欲しいのです。
    だから、甘えさせてくれなかったトピ主さんに対して、
    人見知りって言ったのに解ってくれなかったと、睨んだのです。

自らこの言葉を使う人は、幼稚で面倒な人だと思って間違いないです。

• いやぁ・・・・

それはアホですね。
    人見知りが接客業するんじゃない。
    それにそれを理由に仕事を断れると思ってるところが痛すぎる・・・
    40代でそれとは、びっくりですね。
    でもそれは店長が悪いんじゃないですか?
    しっかりしない店長が悪いですね。
    店長にすべて報告し「困っています。迷惑です。店長がきちんと言ってください」と店長に丸投げです。あなたが注意したりすることじゃないので。

その店長もないわ〜。
    私なら「人見知りなら接客業は出来ないので辞めてください」で終了です・

• ありえない

接客業で人見知りはあり得ません。接客業に不向きなので、新しい人を採用したほうが良いです。

• 怒るより、おもしろくないですか?

大変貴女が苦労されているのは、理解できます。しかし、こうは、考えてみてはどうですか?
    体育会系の人いなくても、接客できるよう鍛えて、もらっている。今後、仕事の前に、一度、接客仕方など、指導うけてみては?そうすれば、店長呼ばない、体育会系の人いなくても、責任持って、仕事できるようなります。そしたら、仕事楽しいです。長いめで、考えてみてはどうですか?

• 何とか頑張ってます。

私を睨みつけて帰った日を最後に、教育係の女性は無断欠勤を続けています。
    「意味がわからない」と私以上に店長が困惑しています。
    私は、事務所でネットの販売管理中心に店長に教えてもらいないながら、
    他のスタッフに接客を猛勉強中です。
    名無しさんが言われている通り、前向きにやって行こうと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

あれから2ヶ月がたち、接客がなんとかこなせるようになってきました。
    プレゼント用ラッピングに評判が良いらしく、事務所で仕事していても、
    ラッピングを先輩スタッフに頼まれるようになってきました。
    ちょっぴりだけですが、自信がついてきました。
    事務所仕事の雇用契約でしたので、最初はビックリの連続でした。
    今、読み返したら、私も甘ったれだなぁと恥じるばかりです。
    接客業は難しい面も多く、苦手意識がまだありますが、
    先輩スタッフや店長に支えてもらいながら、頑張っています。

人見知りの40代女性スタッフは、あのあとクビになりました。
    彼女は私がしている仕事をしたかったので、私をいじめていただけでした。