• ホーム
  • ひと
  • 『どうもありがとう』で友達関係切られてしまいました

『どうもありがとう』で友達関係切られてしまいました

レス126
(トピ主11

家族・友人・人間関係

パキラ

私 30代既婚。男友達は同い年独身。恋人あり。
元同僚で、今まで仲良くしていました。
ただ去年くらいから恋人が出来たということで、連絡をしたりSNSで絡んだりすることは全くなくなりました。

先日私の誕生日にSNSで『誕生日おめでとう』のコメントがあり、出かけていたため数時間後に『どうもありがとう』と返信しました。
そしたら、何が気に入らなかったのか、SNS二つとも友達削除されました。

全くもって意味がわかりません。
一年ぶりの連絡、とても嬉しかったのです。ありがとうというのは感謝の意を伝えるものだと思いますし、何かこちらから嫌味たらしく書いてもいません。

相手の彼女が怒ったから?という可能性はなくはないですが、他の女友達にもおめでとうコメントをするくらいなので、その線はちょっと違うかなあと思います。

小町のみなさん、私の何がいけなかったでしょうか。
また、私と友達関係を切った理由は何が考えられますか?

私は割とすぐに返信するタイプですが、友人は数日後に返信してくる人なので、私からの返信が少し遅くなったのも、気に障った理由とも違うと思います。

今まで何度か喧嘩することはありましたが、お礼を言って切られてしまうなんて、全く予想外でした。

あと、異性の友人ではありますが、決しておかしな関係ではありませんでした。

みなさんのご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに

必要ですか、そのお友達。

そうなのね。で終わりでいいと思います。

• 推測ではありますが

ご友人の彼女が削除した可能性も無きにしもあらず。

私、行きつけの美容室の20代の男性美容師さんとFBで友達でした。
    私の息子くらいの方ですが、ある日気づくとFB友達から削除されていました。

美容室で会った時に
    「そういえばFBの友達から消えてたわ〜」と言ってみると
    「彼女がものすごく嫉妬深くて、女の人の名前は全部消してしまったんですよ。すみません。」と答えられました。

その美容師さんと私の息子とはまだFBでつながっていたので、見せてもらうと女性がひとりとして友達リストにありませんでした(笑)

そういうケースもあります。

• それで

文面としてはそれで全部ですか?
    「誕生日おめでとう」「どうもありがとう」のみ?

過去の反応も同じ程度であれば別に失望もしないだろうしなぁ。
    後は彼の誕生日おめでとうを貴女はしてないとか。

• そんなに気になりますか?

ただの同僚なんですから、いつまでもかかわっている意味が無いということです。
    彼女の手前もあったかもしれないけれど、

整理されたんですよ。

他の女友達も切ったかも知れないし、残したかもしれない。
    ただトピ主さんはもう切ってもいいかなという相手でしかなかった。というだけ。

切る前に、あ、誕生日か・・・と気づいたのでおめでとうと送った。というだけ。
    あまり深く勘ぐらないほうがいいです。

私が何かしたのか?の裏には、ムカつく、非常識とか、怒りの気持があります?
    ただ、彼の人生に不要の人になったというだけだと思いますから、ネチネチ考えてないで忘れましょう。

• 素っ気ない返事

字面だけでは表情や気持ちは伝わらないからね。
    出掛けていたから返信できないのは仕方ないにしても
    そこから数時間後にたったそれだけしか返信しないのって
    ちょっと素っ気ないし、相手に失礼ですよ。
    返信できる余裕が出来てから返信したんですよね?
    それなのになぜたったそれだけしか返さないのですか?

感謝の意を伝える言葉と言うけど
    日本語ってニュアンスが一番大切なんですよ。
    同じ言葉でも言い方によって良くも悪くも捉えられるのが言葉です。
    「ありがとう」だって
    「わぁ!ありがとう」と「あぁ...ありがとう」とでは
    全く逆の受け取り方ができますからね。
    その感情を文章だけで伝えるにはそれなりに補足的な言葉を
    付け足さなければ相手に真意は伝わりません。
    今回のトピ主さんの状況的に良くない意味で伝わる確率の方が高いですよ。

本当に嬉しかったのならなぜたった一言で済ませようとしたのですか?
    私が相手の立場だったら
    言ったらまずかったのかな、気に障ったんだろうかと思うか
    せっかくお祝いのメールしたのにそれだけしか言う事ないの?
    返信するのも面倒なくらい不要なメールだったんだね
    と思うでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 理由は彼にしかわからない

でも、そこまでこだわるのはなぜ?
    執着するのはなぜ?

切られたんだからそれまででしょうよ。

切れちゃった!で終わらせたら???

相手の彼女はいい気持ちしないでしょうよ。

• おもしろくなかったんでしょうねえ

その元同僚の方は独占欲が強い人だったのかも。
    「どうもありがとう」だけじゃなくて「連絡くれて嬉しい」の一文でもあればまた全然違ってたでしょうが。

でもま、トピ主さんもずっと連絡とってなかったみたいだし彼女持ちだし、いいじゃない別に縁が切れても。

困ることありますか?

• 普通に考えたら

それを現彼女が見て、彼女が削除したかさせたかしたのでしょう。

って言うか、そういうことにしておけば良いじゃん。

• saku

その人は彼女にあなたの事を話していないんでしょ。(あまり気にしていなかった)そんな時あなたの連絡がありそれを新しい彼女がみたのではないのでしょうか?別に今は特別な関係じゃないし既婚者だし、お互い特別な意識はまったくないといっても、知らない新しい彼女は気付いたら不快に思うでしょうね

『元彼女で既婚しているから問題ないです』といっても元彼女と説明するだけで余計こじれるのではないでしょうか?だから手っ取り早く切断し新しい彼女に誠意を見せたのだと思います。

トピさんは気に入らないかもしれませんが、相手は未婚なのですから
    もうちょっと配慮してあげましょうね

• 単に

最初から貴方との連絡はもう切ろうと思っていた、その前に誕生日のお祝いを言っただけでは?
    貴方が何かを言ったからというより、単なる相手の事情だと思いますよ、
    付き合っている相手が嫌がっているなら尚更ですし。

貴方も既婚の割には何時までも仲のいい男性と繋がっていたいのですね。
    ちやほやされるのは旦那様だけで十分でしょ、もう大人しくしてなさい。

• どうでもいいんじゃ

あなたは既婚。相手も恋人がいてそのうち結婚するかも。
    職場が一緒なわけでもない。
    こんな環境で、友達として遊んだりする機会なんてないだろうって
    相手が思ったから、友達辞めたんですよ。
    今までも1年も連絡なかったんでしょ。
    もういいかなって思ったんですよ。
    あなただって既婚なんだから、もういいんじゃないの。
    別になんて返信したって関係ないと思いますよ。

• ここできいても?

私なんて仲良しだった友人からブロックかけられましたよ。ほんっと、まったくわかりませんよね。

で、どうします?わざわざ電話かけて理由ききます?それともめんどくさいからそのままグッバイですか?ちなみに私はそこまでその友人に執着することもなく、サヨウナラです。それまでの仲だったと諦めてますね。

• そんなに気にすること?

去るもの追わず。

でもトピ主さんの誕生日覚えてる元同僚君ビックリです。

• 上から目線?

相手からの自発的な「誕生日おめでとう」は良いとしても、返礼として「どうもありがとう」は、今流行の「上から目線」になるのでは?「ありがとうございます」でしょうね。

• 彼女だと思います

彼女がやったか、彼女にやらされたんでしょう

• おめでとうのコメントは男友達本人から

でも、トピ主さんがそれに気づいて「ありがとう」を
    返したとき、それを見たのは彼女のほうだった。
    浮気を疑った彼女がトピ主さんを勝手に削除してしまった
    …とは考えられませんか?

おかしいか、おかしな関係でないかは第三者には
    わかりません。まして彼女の立場なら、わざわざ誕生日に
    おめでとうメッセージを送ってる相手に不信感を持つのは
    わからないことでもないと思います。

• 彼女が原因では?

やっぱり彼女が原因では?
    彼は昔、主さんのことを好きだったのでは?
    だから彼女も主さんへの誕生日コメにだけ怒ったとか?

想像ですが・・・

• 整理された

一年ぶりの連絡で切られたというのは
    相手は前から切ろうとして、そのタイミングをトピ主の誕生日と決めていたのじゃないかな。
    なのでトピ主が何かした訳でもなく、気にすることはないですよ。
    既婚者とたぶん結婚するであろう相手、そろそろ付き合いの止め時だったんでしょう。

去る者は追わず、で元気出してください。

• 「おめでとう」が「さようなら」だったんですよ

最後にあなたの誕生日を祝い、終わりにしたかったのではないでしょうか。
    どうもありがとう、という言葉がキッカケだったのではないと思います。

推測ですが・・・
    彼女さんがうるさい人だったので仕方なく女友達を全て疎遠にせざるを得なくなった。けれど何も言わずにというのも気がひけたのでせめて誕生日おめでとうと言いたかったのでは。

誕生日おめでとう。そして さようなら・・・ 

トピ主さんが悪かった訳ではないですよ。
    どんな返事をしようが関係なく(返事の有無すら関係なく)友達削除は決定事項だったのでしょう。

また連絡があるかもしれません。
    その時は何事もなく「久しぶりだね!」と返事してあげて下さい。

• 返信のメールをお友達の彼女が見た。

その後、怒った彼女が勝手に友達削除をした。とか。

• 私も!

私も誕生日におめでとうメールをもらい、30分後に気付き返信したら、なんと宛先不明?エラー?で送信できず…。たぶん着信拒否されたようです(笑)

思うにこちらは既婚だし気を使われたと解釈しましょう。

• 彼女が?

彼女が消したんじゃないですか?

お礼を言って怒るタイプではないと、ご友人の性格を把握してるのであれば普通に考えたら彼女が消したのでは??
    もしくは消すように強要されたとか。
    彼女さんと会ったことはあるのでしょうか?

• レスします

主さん既婚者で、異性の彼女有りの男性にSNSの友達削除されたからって、何か問題ありますか?

そもそも既婚者の人に、異性が誕生日おめでとうなんて言う必要は無いと思いますが。
    同棲の友人、家族が言ってくれたらそれで十分じゃありませんか?

おかしな関係ではなかろうと、既婚女性が独身男性と親しくしていること事態がおかしいです。

誕生日のお祝いの言葉を貰って、お礼を言って、それで終わり。
    それを気にするあなたの気持ちなど、全くわかりません。

• 異性の友人は誤解されるから切った

そりゃ、恋人の方が大事だから、異性の友人とメールしてると誤解されるから、友人関係を切っただけです。ありがとうという子おt場で、どうのこうのしたわけではない。

彼女に誤解されるから、異性の友人関係を切った、それだけですよ。深追いは禁止。本当に友達なら、彼と彼女の幸せを願うのが筋でしょ?

• 彼女がらみなんじゃないの?

『どうもありがとう』だけだったのなら、割とすぐに返信するタイプの人の返信が数時間後で、しかもそっけなかったら、変だなあとは思いますよね。

相手が普段数日置くタイプとかは関係ありません。
    普段すぐに返信する人がすぐに返信しなかったらどうか、っていう話なので。

まあでも、それで削除するってこともあんまり考えられないですよね。

というわけで、彼女がらみなんじゃないの?
    だったら気にしてもしょうがないです。

• 簡単!

そんなこと直接本人に聞いた方が早いでしょ。

• 良かったね 向こうから切ってくれて

単なる 元同僚でしょ

数日後に返信してくるような人なんて 切られても 痛くもかゆくもない相手でしょ

トピ文を読む限り 貴女に失礼はないようだし メンドくさそうなのが縁を切ってくれて ラッキーー!!だよ

• うん・・・

そもそもそのコメントさえ1年ぶりの連絡ですからね。
    もう1年前に切っていてもおかしくなかったものが、今になっただけじゃないですか?
    彼女が怒りやすい人なのか、もう彼女がいれば良いから友達いらない〜と思ったか知らないけど・・
    ずっともう連絡取らなくてもいいや!と思っていた。
    誕生日だから最後くらい一言言っておくか!と思ってコメント残して、それを最後に終わりにしただけじゃないですかね。
    1年前からいつ切られてもおかしくなかった状態だったんでしょう。

• すこし、被害妄想が強すぎるのでは?

別に、理由を詮索しなくても、もうお互いに30代ということですから、対人関係に変化があることは当然だ・・・くらいに思ったほうがよいのではないでしょうか。
    とくに、あなたも既婚でしたらおわかりでしょうけど、人生、自分の意思で自由になることばかりではないでしょう。
    そういった事情のすべてを、SNSでしかつながっていなかった人に打ち明ける必要もないし、告げることができない時だってありますよね。
    傍から見たら、既婚者が異性の友人の意中を模索していることより、いっそさっぱり切れたほうが、よほど本人どうしのためのような気がします。
    縁があったら、またいつか、友人関係は復活しますよ。

• 誕生日で終わりにするつもりだった

普通に考えて、彼女さんに専念?するため
    女友達はすべて切ると決めていて、
    「次の誕生日に最後のメッセージ」と
    区切りを決めていたのではないかと思いました。
    結婚が決まったのかもしれませんね。

友だちも両想いでないと続かないし、
    パートナーのいる異性同士で友情が続くのは
    稀有なこと。
    あれこれ考えず、受け入れることです。