唐揚げの黄金レシピ教えて下さい。

レス23
(トピ主0

趣味・教育・教養

唐揚げ大好き

家族全員、鳥の唐揚げが大好きで保々3日おき位に作ります。モモ肉を使ったり、胸肉にしたり、骨付きにしたり、又下味にニンニクや生姜、カレー粉とその時毎に変えているつもりですがマンネリ化です。レシピサイトも数が有りすぎて迷いますし、やった事のない味に挑戦して家族が食べてくれなかったらと結局安全ないつもの味にしてしまいます。唐揚げ好きの皆様是非美味しい唐揚げのレシピを教えて下さい。冷めても美味しく、カリッと尚パサツかないコツもお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの定番は

モモ肉でも、むね肉でもジューシーに仕上がります。

調味料のみですが、分量は、お好みで…。
    一口大に切り分けた鶏肉をポリ袋に入れます。
    そこに、

すりおろし生姜

醤油
    ごま油
    胡椒

を入れ、よくもみます。
    で、
    15分以上置いて、片栗粉と小麦粉半々の粉をまぶして油で揚げます。
    (私は、塩を少な目にして揚げる何時間も前に仕込みます)

揚げてみて、薄味ならば、揚げ立ての時に塩を振ってください。

ジューシーに仕上がるコツは、ごま油かなぁ〜♪

• 無難なレシピ

我が家は唐揚げを作る時は、醤油、酒 ニンニク、生姜で下味をつけます。
    つけて5時間はつけるかな。
    ただこれだとお弁当に向かないので、お弁当用はニンニクをやめます。
    後はかたくり粉であげるだけ。たまにから揚げ粉を使ったりもしますが味が濃くなります。

他にとなると、天ぷら?最近ハマっているのが、鶏の天ぷら
    下味は唐揚げと同じで、天ぷらを作るみたいに衣をつくり、衣につけてあげるだけ。
    胸肉でやりますが、やわらかくっておいしいですよ。
    我が家はポン酢に付けて食べているので 沢山たべちゃいます。絶対にはまります。

• ドレッシング

下味にドレッシングを使ってもいいと思うよ。どれが合うのかはお好み次第
    焼肉のタレでもお肉がやわらかくなり、美味しいと思いますよ。

レシピと言うか、下味を漬けこむ時間ですが朝漬けて、夜揚げるって感じの時間がいいと思いますよ。
    しっかり味が染みて美味しくなります。
    お弁当用なら、夜漬けて、朝揚げるって感じだね。

揚げる時は まずは170℃で7〜8割程度の約2〜3分 5分ほど休ませて、180℃で1分揚げる二度揚げがカリッとさせます。
    お肉の大きさにもよりますので、調整してください。

• 天ぷら粉

厳密には唐揚げじゃないのかもしれないけど、某有名料理研究家が紹介していたのは、市販の天ぷら粉を溶いた衣で揚げる方法。下味も不要でした。

でもこれが「やった事のない味に挑戦して家族が食べてくれなかった」としても責任はとれません。
    好みの味はいろいろ試して、失敗にもめげずに探すものです。

• とっても簡単

グッチ裕三さんのレシピだったと思いますが、
    「うすくち醤油に30分つけるだけ」
    これだけ。
    あとは片栗粉をまぶして揚げるだけ。
    余分な物を入れてはいけません。
    普通の醤油(濃い口)ではダメです。
    お肉はふっくらジューシーで絶品です。
    もし手に入ればさくら鳥のもも肉(コ○トコで売ってます)が美味しいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 試してみて

一口大の鳥もも肉に砂糖多めと醤油を揉み込み卵の白身を絡めて浸けておきます。

ここからが本題です。
    びっくりするぐらいのしょうがのせんぎりを一緒に揉み込んで揚げる前に片栗粉を混ぜて下さい。
    片栗粉以外は前の日に浸けておいてOKです。

味付けは砂糖、醤油、しょうがのみです。少し濃い目がおいしいです。

しょうががたくさん入ってますが子供でも大丈夫です。
    すりおろしじゃなくてせんぎりがポイントです。
    本当においしいので試してみて!

• 手抜きレシピ

我が家は酒と塩で下味を軽くつけた鶏もも肉に片栗粉を付けてあげます。
    味付けは後からで、味醂と醤油を1:1で合わせた甘辛タレに浸けていき、白ゴマをふって出来上がりです。

• レシピではないですが

お肉を切って、味をつけるまえにお砂糖を1枚につき大さじ1揉み込んでください。

お肉が柔らかくなるし、パサつかず、漬け込まなくても美味しいから揚げが出来ますよ!

• からあげ〜。

唐揚げ美味しいですよね♪

揚げる5分前くらいに醤油に漬け込みます。
    片栗粉であげる。
    ソースを作ります。
    1ネギ、しょうが、ニンニクみじん切り。
    醤油、お酢、胡麻油を1と混ぜる。
    分量はお好みで!

レタス、きゅうり、プチトマトをしき、唐揚げを盛りソースをかけて食べます。
    美味しいですよ〜!!

• 醤油麹

唐揚げ美味しいですよね!
    私も大好きなのですが、主人はさほど興味がありません。
    が!
    このレシピだと、お肉屋さんの唐揚げには見向きもしない主人が、かなり食べます。

鶏モモ肉 一口大 12コくらい
    醤油麹 大2〜3
    ニンニク すりおろし(チューブでも)大1
    生姜 すりおろし(チューブでも)大1
    お酒 大1

ボールもしくはビニール袋に調味料と鶏肉を入れ、よく揉み込んで1時間以上おいておく。
    別の容器に小麦粉と片栗粉(1:1)を入れ、漬け込んだ肉をまぶし、低温で揚げる。

醤油麹とニンニクを使うと焦げやすいので低温がポイントです。
    油はキャノーラ油などを使っています。
    麹の働きで中はジューシー、小麦粉と片栗粉の衣はサックリですよ。

ちなみに、市販もされていますが、私は醤油麹を手作りしています。
    万能調味料なので大活躍します!
    醤油代わりに炒めものや漬け込みに使うと、必ず主人が絶賛してくれます。
    ニンニクはそんなに気にならないので、お弁当にも大丈夫かと。
    唐揚げはお店より美味しく柔らかくなります。

発酵食品て、スゴイ!です。

• 連投すみません

鶏手羽元(ドラム)にS&Bのレモン塩(まぶして焼くだけだったかな?)を、片栗粉に適量入れた衣も美味しいです!
    これは漬けこまないで、衣にまぶして揚げるだけ。
    主人が薄味好きなので、うちは小袋の半量を片栗粉にまぶしてます。
    さっぱりしてるし、ビールに合いますよ。
    これも喜んで食べてくれます。

S&Bの方には違う使い方していて申し訳ないですが…。

あとは、普通の唐揚げを甘酢にさっとくぐらせて、市販のタルタルソースにゆで卵をプラスしたソースをかけた、チキン南蛮風。
    これも評判は上々です。

お役に立つかわかりませんが、唐揚げ大好きなもんで…何度もごめんなさい。

• いいトピだ〜

まず、調味液はビシャビシャに漬け込まない事。なるべく少量でもみこみます。そして肉は漬け込みすぎない事。肉が固くなっちゃいますのでね。そして、調味液に漬け込んだら、生卵を入れて混ぜます。そうすれば、胸肉でもジューシーに仕上がりますので、お弁当にも。

粉は、小麦粉と片栗粉を半々で。ポリ袋に粉と肉を入れて振れば、余分な粉がつかずにカラッと揚がります。

クリスマスの時は、水炊き用のぶつ切りの肉を使います。味付けはクレイジーソルトを使って、バッター液につけてフライドチキン風に。レシピは、レシピサイトなどで検索してみてね。

• ちょっといい鶏肉

いつもより一つ上の鶏肉を使ってみてください。
    スーパーの鶏肉コーナーには、外国産、国産、国産の上ランク、地鶏の種類の鶏肉が並んでると思います。
    普段国産なら上のランク、上のランクなら地鶏にすると、柔らかくする方法とか味付けに工夫とか関係なくなりますよ。
    肉そのものの味がおいしいんです。
    柔らかくジューシー。
    高いお肉は脂身が違うんです、いやな脂っこさがないです。
    いつもの味付けでも見違えます。

• やわらかお肉

以前はすりおろしショウガを使ってましたが、「ショウガ焼き味」になってしまうのが悩みでした。

この頃は、少し前に流行った「塩こうじ」を使ってます。しっとりやわらかですが、味にくせがありません。ソテーだとこうじの粒々が気になりますが、唐揚げならバッチリです。
    一晩漬けてもいいですし、急ぎなら5分もあり。
    粉は唐揚げ粉だけだと下味の分塩辛くなりますので、適当に片栗粉や小麦粉で増量してます。

• 超簡単ですが、絶賛されます

うちのレシピは

薄口しょうゆ
    すりおろししょうが
    卵白
    片栗粉             

正確にいうと、地元の醤油 あなんたん醤油(薄口)を使います。

鶏肉全体にいきわたる程度のお醤油+すりおろししょうが で30分ほどなじませる。
    そのボールに卵白を入れ、よく混ぜ合わせます。そこに片栗粉を投入。
    どろっとコロモが付いた状態で揚げます。

卵白の効果で、かりっと美味しく揚がりますよ。
    お客様にもお出ししますが、皆さん大絶賛してくださいます。

ちなみに全卵にすると、カリカリ感がなくなりますので、卵白のみがおすすめです。

あなんたん醤油は通販もあるようです。
    うちでは、から揚げに、一夜漬けに、茶わん蒸しに、と年中欠かせません。

• 油淋鶏

醤油・酢・砂糖・みりん・ごま油を混ぜて
    ネギ・ショウガ・ニンニクのみじん切りと合わせてタレを作ります。

酒と醤油で軽く下味をつけた鶏肉を小麦粉でも片栗粉でもまぶして揚げて、
    揚げたてをタレにつけます。

キャベツの千切りをたっぷり敷いて、タレごと唐揚げをのせます。

ニンニクが気になるようなら抜きでもOK。

下味をつけておく時間がなくても作れて、キャベツもたくさん食べられます。

• 簡単・絶品レシピ

我が家も男児2人がいるので、唐揚げは決して外れなしのNO1おかずです。
    私も色々やりますが、最も簡単で毎日食べても飽きないレシピを一つ。

鶏肉は、ももでも胸でも手羽中、手羽元何でもOK。
    白だしを使います。
    一口大に切った(手羽はそのまま)鶏肉を容器に入れて、ひたひたになるくらいまで白だしを入れて、10分ほど置きます。
    長く浸す必要はありません。浸し過ぎると塩辛くなるので、ご注意を。
    手で押えて余分な水分を捨てて、粉(小麦粉でも片栗粉でもOK)を混ぜて5〜10分置く(粉を身になじませます)。
    温めた油(180度程度)に鶏肉を入れて、全体が白くなったら一度上げて、5分ほど置いてきつね色になるまで揚げます。火加減はなべ底にちゃんと着くくらいで。
    1度目と2度目と油の温度を変える必要はありません。
    ある程度肉の量がある時は、3回くらいに分けて一度目を揚げれば時間を計ることなく、二度揚げが出来ます。

また、ヘルシー志向とは真逆ですが、油は少なくとも具材が浮く程度は使います。
    少なめの油だと、焦げや揚ムラが出来やすいです。

白だしの味付けは、今食べたい!時でもOKなので、便利ですよ。

• 衣は?

冷めてもおいしい唐揚げは小麦粉で作った方がいいですが、揚げたてはやっぱり片栗粉ですよね。小麦粉と片栗粉半分ずつもおいしくできます。

お店の唐揚げのようにしたければ、片栗粉と卵1個(小)を混ぜたもので揚げます。カリッカリのふわっふわで中はジューシーですよ。
    我が家も毎週2回は揚げていて、有難いことに私の唐揚げが一番だと夫も息子も外では唐揚げを食べません。

味付けはトピ主さんのように、醤油、塩、砂糖、生姜、ニンニク、胡椒、酒が基本で、ごま油を入れたり、カレー粉を入れたり、塩を強くしてみたり、醤油味にしてみたりで一緒ですね。

塩麹と柚子胡椒もおいしいですよ。
    オイスターソースと豆板醤も。

• 鶏肉が大好きです

我が家の唐揚げはシンプルに、塩とコショウだけで作る塩唐揚げか、醤油、生姜、ニンニクの醤油唐揚げが定番です。
    変わり種?としてはエ○ラ黄○のタレで漬け込んだ唐揚げも時々作ります。

唐揚げではないですが、どなたかも書いていましたがとり天にチャレンジしてみてはどうですか?
    とり天は郷土料理なので知らない方が多いと思いますが、美味しいんです。
    とり天はモモ肉派とむね肉派に分かれるんですが、ジューシーが好きならモモ肉、さっぱりが好きならむね肉で作ります。
    塩コショウ、酒、白だし、にんにく、しょうがに漬け込み、衣は薄力粉を水で固めに溶きます。
    漬け込んだ鶏肉を汁ごと衣の中に入れて混ぜて揚げればとり天の完成です。
    食べる時はポン酢で、お好みで辛子をつけて食べてみてください。

• から揚げ+すし酢

あつあつのから揚げに、すし酢をかけて
    マヨネーズかタルタルをかけて食べるのが好きです。

簡単です〜、おためしください〜。

• 最近の大ヒットです

朝のうちに切ったもも肉を醤油、水、塩、生姜、ニンニクに漬けておく。
    あげる直前に、小麦粉、片栗粉にまぶす。
    冷たい油に鶏肉を入れて強火であげるです。(2回目は熱い油で揚げてます)

土井善晴さんのレシピです。「きょうの料理」のHPで見つけました。
    定食屋さんのから揚げの味でおいしいです。

• 以前、テレビで

料理人の人が‘冷めてもサクサクしているから揚げ‘として、米粉の使用を勧めていました。
    それ以来、米粉派です。

米粉だと衣は薄付きになり、脂っこい感じがしません。
    使う粉の量も少なくて済むし経済的です。
    ただ、我が家の場合は冷める前に完食してしまうので、冷めた時のサクサク感は未経験のままです。

• 揚げ油は米油で

下味は他の方に任せるとして…

揚げ油は米油がいいです!

高すぎる必要はないですが、
    安い米油だとクセがあるかもしれないので、
    中の上程度の米油を使ってます。
    (炭のフィルターに通して使い回すのでコスパ良いです)
    揚げてる時の匂いも軽く、胸焼けしません。

サクッと揚がりベタつかず、冷めても美味しいです。
    私はフリッターの生地(アルミフリーのベーキングパウダーを混ぜて作る)で
    揚げます。サクサクです。
    主婦歴何十年のお母様達にも褒められます♪