バッグの外側に上着を収納したい

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

仕事仲間

レス

• 引っ掛けるのはやめたほうが。

小学生とのことですが、何年生ですか?
    外にかけると汚れますよ。

それに、13歳未満の子供服の背面には紐をつけるのは禁止されているように、事故がおこる可能性があるのでやめたほうがいいと思います。

自転車に乗っているときに、服に何かが引っかかって、ななめにかけたバッグごと引っ張られるとか怖いですよね。

収縮性のある生地でバッグを作るとか、ビジネスバッグのようにまちが蛇腹になるように作ってみてはいかがでしょうか。

• ジャケットグリッパー

という商品があるので購入するのも「手」です
    ジャケットグリッパーの画像を参考に、作れると思います
    私は、風呂敷(のようなもの)に包んで、バッグのひもにくくりつけます

• 斜め袈裟懸けのワンショルダーでアイデア浮かびました

駄ですが、

輪っかをプラスチックでもいいし、プラスチックで輪っかをハサミで(下敷きなどで)作り布でそれを覆うように縫う(=これで布の輪っかが出来ます)。ここに上着を通す。

輪っかには、パンツのゴム紐のような髪留めに使うカラフルなゴムを通します。上着がずれ落ちないようにゴム紐通して止める。

輪っかには、マジックテープを仕込む付ける。マジックテープで上着をぐるっと止める。

・・別のアイデアで、

カバンに外ポケットを作る。カバンと同じ大きさの外ポケットを。
    外ポケットに、巾着袋を仕込む。
    巾着袋はデカいサイズにする。
    柔らかい素材のナイロンやスカーフ大判などの鮮やかなのがいいと思います。
    巾着でカバン全体を仕舞い込めるように仕掛けを作ります。
    巾着の紐をキュッと〆ればカバン・上着ごとカバーができる。

• ジャケットクリップ

「ジャケットクリップ  ベルメゾン」で検索してみてください。
    三角の布のようなものが出ると思います。
    色んなバッグに装着できるようです。

以前、N○Kの朝の便利グッズ案内のコーナーでみて、
    私も欲しいと思っています。

• ループをつけるのはどうでしょう?

1.
    外側に大き目のポケットを付け、上をマジックテープかスナップで簡易的に
    留められるようにすれば入れられるかもしれません。

2.
    ショルダーベルトの、胸の横あたりにくる部分にループのようなものをつけて
    そこへカラビナをつけるのはどうでしょう。
    上着の内側にループをつけておけば、カラビナにひっかけることができそうです。
    夏などは水筒も吊るせると思います。

ただ、歩くときやかがんだときに邪魔になるかも…

3.
    ルュックのように蓋にループを6〜8個くらいつけて、そこへバンジーコードを
    通せば、上着やタオルなどを挟むことができます。
    端は結ぶか、コードロックなどをつければよいと思います。
    バンジーコードは1m100円くらい、コードロックは1個100〜200円前後で入手
    できます。
    登山用品かアウトドア用品のお店の、ザック売り場やテント売り場などに置いて
    あります。

個人的には、どこかにひっかけて破いたり汚したり落としたりしそうな不安が
    あるので、マチを大きく取るなどして、上着はできるだけ中に入れられるように
    したほうがよいかと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧