友達との約束守れない娘

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さー

小3の娘ですが、友達と約束をまもることができません。
約束しても言わず、相手の親から「約束場所にこない」と連絡がきて
初めて約束した事をしったり、帰宅したらすでに約束時間がすぎていて慌てて
家に連絡したりします。
1日二つ絶対、無理な約束してきたりもありますし、約束しないでという日に
してきたりもあります。
勝手に約束せず親にきいて連絡するよう話してもいつしか忘れ同じ繰り返し。
いつも塾から帰る友達に先に帰る事を告げずに黙って帰ってきたりします。
決まって「あ!忘れてた」です。
自分の事は自分で対処するように電話でやりとりさせたり、
私も何度も謝りの連絡したり、なぜなのかと悩む日々です。
登校前に話したり、された相手はどうなるか、友達との関わり方をはなしたり
時より厳しくしかったり等しましたが全然、身につきません。
どうしたら良いのでしょうか…もう疲れてしまいます。
よい方法はないでしようか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

違っていたらごめんなさい。

私の息子は発達障害です。具体的には学習障害とアスペルガー。

あなたのお子さんも、もしかしたらそういうタイプに該当するかもしれません。
    そうだとしたら、特別なケアが必要ですので、早めにしかるべき機関に
    相談することをお勧めします。

クラス担任に変わった点がないか聞く、
    地域、自治体の発達相談できるところに連絡する、などです。

宿題や学校へもって行くものは忘れないのですか?

うちの子は友達との約束は忘れないし破ったこともないのですが、
    持ち物の忘れはひどいです。

• それなら

お子さんは、言葉で言うより 視覚で説明した方が分かる方では??

まずは、目につく所に「お友達と約束したら、必ずお母さんに言う・
    二つ以上約束しない。 忘れそうなら手に書く事。お友達は大切にする」
    等大きく標語にして、貼っておきましょう。

あと、お友達がどんな思いするか、 も図に書いて分かりやすく
    説明してあげてください。お子さんは相手の気持ち汲み取るのが苦手なタイプ
    なのだと思います。〔空気読めない・・・とかありませんか??〕

中学生になるぐらいまでは、親のフォロー必要な子 と思って気長に
    教えてあげてください。

• 自分で分からせるしかない

どこにでも 娘さんのような人はいます。
    数回の付き合いで疎遠にしますが。

あなたは母親だから、この先 お友達がいなくなるのではないか?
    仲間外れにされるのではないか?と心配されてるでしょう。
    ですが、自分で分からせるしかないと思います。
    あなたが何度言っても無駄だと思います。
    だって、本人は「悪い」と思ってないから。
    本当に悪いと思えば直ります。それまで黙っておく。
    中・高生になってからでは遅いので、今のうちに本人が気付く事が大事だと思います。
    「◯◯ちゃんは約束守れないから遊ばない」などと言われるまで待ちましょう。
    その時に「悪かった」と気付き改めると思いますよ。

• 遅刻魔と同じかな

かわいそうだけど痛い目に逢わないとわからないのかな
    遅刻魔の人は悪気はないけど時間が読めなかったり、緊張感や相手が待っていることを全く考えてないのでトラブルが絶えませんよね
    そんな感じなのではないでしょうか

遅刻魔については小町でも散々相談が挙がってるのですが、やはり友達が疎遠になってきてるようですね
    そうなる前に・・・と親は思うのですが、親だからこそ話は右から左〜ってことになってるのかなと思います
    かわいそうですが、お友達から冷たい対応を取れらると身に付くと思います

• 書かせる

忘れるのは友達との約束だけですか?
    例えば、学校の宿題を忘れたり、学校からの伝達事項や持ち物を忘れていたりはしないのでしょうか。
    お友達との約束を忘れてしまうのであれば、そちらの方も怪しいと思ってしまうのは私だけでしょうか?

とにかく、大人でもやるように、書かせる癖をつけるといいと思います。メモ帳のようなものを持たせて、約束したらとにかく書く。そして頻繁に見返す。
    視覚的にこれが一番有効かなと思います。

お子さんがどうなのかは分からないのですが、発達障害要素があって約束を覚えられないという事もあります。その場合は脳の特性なので仕方ない部分がありますのでむやみに叱っても状況は良くなりません。むしろ悪化します。
    他の面ででも問題が出ていないと良いのですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • かわいい手帳

忘れっぽいお子さんなら学校の持ち物なども心配ではありませんか?
    うちの子も忘れんぼなので、帰ったらすぐ「連絡帳は?宿題なに?明日いるもの何かある?」と確認してます。
    それを、お友達との約束でもやればいいのではないかしら。

学校の連絡帳のように、手帳に予定を書くのです。

○月×日
    今日の予定欄/歯医者なので今日は遊ぶ約束はしない  

○月△日
    放課後欄/時刻( 4時15分 )・場所( ○○公園 )・誰と( Aちゃん  )
    塾欄  /早く終わったらBちゃんにバイバイして帰る

お友達と約束する時は「手帳に書くね!」「手帳を見てみるね!」と言うようにする。
    トピ主さんも、お子さんが帰ってきたら「今日は何か約束した?手帳見せて」と確認する。
    始めのうちは、筆箱やランドセルのふたの裏に「手帳を見る・書く」とメモを貼って、手帳のこと自体を忘れるのを防止します。

お子さん好みの、キラキラやキャラ付きの手帳や専用の4色ペンやシールなどを用意すると
    気分がアガっていいと思いますが、
    学校でそういうのが禁止だったら自由帳の一部を予定表にして。

小3だとまだ難しいかもしれないけど…

• 信用はされないですよね

娘の友だち(A)がそうなんです。
    (夫とA母は小中学時代の同級生です)

先日、夫が娘とAを近くのイベントに連れて行く約束をしました。
    当日のお天気が不安定だったので、直前に決行を判断しAに連絡。待ち合わせ時間・場所も決めたようです。
    山道を歩くのでそれなりの準備をし送り出したのですが、1時間余りで帰宅してきました。

1時間待ってもAが来なかったそうです。

別の日は、夫が取りまとめる会の参加の申し込みの期日が過ぎていたので娘がAに伝えると、下校後に電話すると言いながらかかって来ない。
    こちらから電話をすると「参加」とのこと。

昨日は学校が休みで、娘が週末にA宅で遊ぶ約束をして帰ってきました。
    そして、約束の時間になったので今から家を出ることをAに電話すると「都合が悪い」とのこと。

約束事で、都合が悪くなった時に連絡してくるのは当然だと思っています。
    もう小6なので、出来ないことではないと。。

なので、私はAのことは信用できません。
    娘だけではなく、その約束に振り回される親も重なると嫌になります。

小3では難しいかも。。

• ほっとけば?

そのうち愛想つかされると思います。

その時に初めて気付くんだと思います。

• 難しいですね…

一度お友達の立場をご経験させてみるのはどうでしょうか?お辛いかもしれませんが…。お子さんが楽しみになるような企画をトピ主様が立てて、当日「忘れてた、急には無理だから今回はなしね」と。その時にお子さんがとてもがっかりしたら、後日お友達とのお約束を守れなかった時に「悲しい思いなの、わかるよね」とお伝えしてみたらいかがでしょうか?
     ただ…「忘れちゃったなら仕方ない」とお子様が気になさらなかった場合は難しいですよね。お約束を忘れられたら、悲しい思いをする人が多いことを学習するまで見守るしかないかもしれません。それまでは今までのように引き続きお約束を守る大切さを何度も説明し、本を勧めるなどして手助けしてみたらいかがでしょうか?
     今は小学生なので母親が介入できますが、小学生でも高学年にもなれば嫌なお友達とは疎遠になります。難しい時期にも入ります。今のうちに何とかお約束を守らないことで相手が悲しくなることを理解し、忘れない努力をしようと思えるといいですよね。

• 学習面では問題ないのでしょうか?

痛い目見るまで放っておくしかないと思います。
    親が子供の不手際を謝るのは当然だと思うので謝り続けるべきだとは思いますが、私ならもう何も言いません。

その代り、自分が原因で嫌われても「サマーミロ!!」って大笑いした後で、今後どうしたいのかを話し合いして今まで嫌な思いをさせた子一人一人に心から一緒に謝罪に行きます。
    というか、今まで一回も彼女が謝らないなんて事はありませんよね?

私個人的には、約束を守れない子は一切信用する気ないので心底嫌いになったら絶対に許しませんが。

• トピ主です

皆様からの意見、ありがとうございます。

約束以外の宿題、忘れ物は殆どありません。
    言わなくても自主的にしており学習的にも問題ないです。
    学校でも聞く姿勢や作文等は面談で必ず高く評価されてます。

ただ、皆さんの言うように張り紙したりはしてないので実行してみます。
    今日も三時からか三時までかよくわからずに帰宅しました…
    あれ程言ったのに泣きそうになりました。
    友達に言われて学ぶと思いますが、親としても今までしてきた事を
    続けていきながら少しずつ学んでほしいとこです。
    時間を割いてご回答下さった皆様、ありがとうございました。

• トピ主です

追ってふさふささん、みおさん読ませていただきました。

手帳、やってみたいと思います。
    たまに連絡帳に書いたりする事もあったのでそれ専用の手帳を作ってみます。
    また、同じようなお友達がいらして困る気持ちは痛いほど感じております。
    私も他の方にご迷惑かからないように娘をただしていける様にしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• ひとつの可能性ですが

もしかしたら、ある部分でフォローが必要なお子さんかもしれません。

約束を覚えていられない、新しい情報が入ると前の情報は忘れてしまう、行動の結果を予想できない、等の特徴がある可能性も考えられます。。

お子さんにあったトレーニングをすれば、上手くいくかもしれません。

一度、教育や発達の相談に行ってみては?ひとつの可能性ですが、もしかしたら…と思います。

• ほっとくしかない

ヤキモキは分かりますが困ったり悲しい思いしてるのは友達です、本人にしてみりゃ痛くもかゆくもない。
    せめて人の気持ちが分かる子なら説教でなんとかなるけどそれもなさそうだし。
    躾云々の問題じゃありません、主様の育児責めてるんじなく気質なんです、持って生まれたもの。
    友達全て失い信用もなくし話す相手もいなくなり、ここまでいかないと分かりません、悪気なく傷つけ続けた友達ね痛みが仲間外れという型で我が身に降り懸かる日もそう遠くありません、そういう人沢山見てきました。
    そこから学ぶしかないでしょう