妻の実家に帰省したくない

レス193
(トピ主1

男性から発信するトピ

洪牙利

レス

• そうですよね

それぞれの実家ですごせばいいのでは。

私は、娘側の親ですが、婿は来ない方がいい。
    気遣いたくない。

ただ、子どもは、お母さんといたいですよね。
    困りましたね。

泊まりをなしにすればいいのでは。
    日帰りで十分。 親も楽ですよーーー。

• 奥さんの欲しいブランド品のバッグをプレゼント

値段が高ければ高いほど納得してくれると思います。
    ただ義両親は納得してくれないでしょう。

• いいなぁ

私だったら大歓迎だけどなぁ
    なんで反対されると思うの?

• それはつまり

トピ主さんの実家にはトピ主さんだけが行き、

その間奥さんたちは温泉で

ゆっくりしてても構わないという事でしょうか?

お子さんにしても、私だけどっちも行かなきゃいけないなんて

不公平だ。私も温泉行きたいってなるでしょうしね。

それとその場合の宿泊料は家計から出すのでしょうか?

それぞれの小遣いから出すのでしょうか?

• 三泊は疲れる

いいと思う。奥さんもあなたの実家に三泊させないなら 奥さんの好きにさせてあげるなら、大賛成ですよ

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • いままで通りに。いつか あなたの希望出来ます。

うーん。タイトル通りです。気持ち理解しますが、今は、それでいいです。年齢的には、あなたが したい時期は十年後です!今はいままで通りで お願いします。素敵な奥様ですね。普通は実家を優先する人多いなかで 珍しくバランスが取れている方です。我慢しなさい。帰る日程は同じでしょう。男が グチャグチャ反応みっともないぞかな?時期きます。我が家は 夫婦で多忙で息子夫婦が帰省も迷惑かけています。

• いいなあ〜〜

そんな事を言ってくださる旦那さま、私から見たら神様だわ〜〜
    いいなあ、奥さま

とりあえず「たまには一人でゆっくり温泉にでも行ったら?」とか、「子供を気にせず、お友だちと食事したら?」とか、奥さまを労ってる風に言ってみては?

• 今年は家族で旅行に行こう!

何故、結婚して家庭をもったのに、そんなに実家に帰りたいのかが個人的にはわかりません。

私なら、

「今年はどちらの実家にも行かず家族水入らずで温泉でもいくか!」

と言ってもらえたら嬉しいです。

まぁ、あなたが温泉にいくなら、奥様にも温泉旅行をプレゼントしてさしあげるというのも手ですがどうせならそろそろ帰省するというのをなしにして家族旅行にすればいいのにと思います。

• 良いアイディアだと思う

ちょっと顔出し、一回くらいは其々ご飯を一緒にするくらいで十分。
    貴方が寛げないのは当然だし
    奥様だって気疲れしなくても良いと思うんだけれどな〜

奥様が却下するには理由が有るのでしょうが、それはどんな理由なんだろう
    それが分れば、攻略方法もあるんじゃない?

因みに私
    義実家に行くのは気疲れするけど、まぁ仕方がないなぁと同伴
    実家に行くとき主人も来るけれど、寛げないであろう主人に気を使ってしまう
    でも、なんで一緒に行くのかと言うと・・・なんでだろう
    親が安心するからかなぁ〜夫婦仲が良いと・・・・

さて、奥様の理由は何でしょうね〜

• 新プロジェクト

わたしが、使った手段は 年明け そうそうに、 難しい 新プロジェクトを 任せられていると、 仕事に託つけて

わたし一人 自宅待機していました。

トピ主さまの、心中 お察し致します。

• 言ってみれば。

正月も顔出さない嫁が義理親にどんなふうに思われるのか、婿さんと嫁実家の場合以上にあなたの親は嫁に悪感情もつだろうね。

• 私も同じ事を夫に言ったんですよ〜

妻側の者です。私の実家は非常にドライなものですから、夫が帰省についてこなくても全く問題ないです。でも私の夫側実家は違います。トピ主さんの言う事、よくわかります。
    で、妻である私から夫にトピ主さんと同じような提案をしたのですよ。夫は、眉をしかめて、それなら行かないだそうです。夫婦が揃っていないといらぬ誤解を生むそうです。夫婦仲が悪いのかとか、嫌っているのかとなるそうです。違う価値観の家なんですよねぇ。
    私も説得しようとして、最終的に喧嘩、帰省や実家の話題がなんだかタブーになりました。やり方を間違えたなあと思っています。
    価値観が違う妻(イコール妻家族)を説得するのは、いろいろ危険があるので気をつけて下さいませ。
    最近体が疲れやすく、休み明けの仕事に響く、滞在日数を少し縮めさせてくれないか?と言うのはどうでしょう?もちろん平等に短縮ですよ。ここが大切。
    奥様がじゃあ貴方は先に戻って?とでも言ってくれればラッキーですね。

• 奥様ときちんと話し合う

奥様も、主さんの実家に行った時は心身共に疲れ果て、
    同じように感じてはいるけれど、
    家族3人で実家に行く事がそれぞれの親を安心させる事だと思っていて、
    我慢しているかもしれません。

全く逆で、
    一人っ子の我が子がいとこ達と遊ぶ姿を見て、
    賑やかでいいな、もう一人子供がいたらこんな感じなのかな、なんて楽しんでいるかもしれません。

妻を納得させる方法より、主さんの本音をぶつけた方がいいのではないですか?

• 私だったら

それ、大賛成!!
    別に自分の実家に旦那が来る来ないはどっちでも良いし、義実家に行かなくて良いなんてすごく楽!!
    ただお互いの実家には行きたくないじゃなくてそれらしい理由をつけて行かないようにしたいかな。
    どぅしても仕事の日が出来ちゃってとか。

• むずかしい…

トピ主さんの気持ちは凄くよく分かります。
    私が奥さんの立場であれば、トピ主プランで全然問題ないです。
    というか、一番ありがたいプランです。

でも奥様はそれで反対されるかもしれないのですよね。
    そういう人を納得させる方法は、分かりません。
    無理やりに仕事を入れるしかない?とか。

この年末年始は、トピ主実家への帰省はやめて、妻実家に母子だけで行ってもらう、
    という方法もあります。
    でも、お互いの実家が割と近い同士みたいだし、それも難しいのかな。

「賑やかすぎて苦痛」ということをぶっちゃけ伝えてみて、「今回はどちらの帰省も休む!」というのもありますよ。
    まずそれを言ってみて、「それでは…」なんて感じで本来のトピ主プランを言ってみる、とか。

う〜ん難しいですね。名案がなくてすみません。
    共感できましたので、エールポチ押しましたよ。

• 本当は親だって息子と孫

娘と孫だけ帰ってきてくれたらなあとおもってますよ。親だって血のつながったもんと時間暮らしたいです。。

• 同じ接し具合なら平等かと

おたがいの義両親と、お子さんの世話。
    奥さんと旦那さんが同じ接し具合だったら、いいんじゃないでしょうか。

てか、もう義実家に泊まるのは止めたら?奥さんもアナタもさ。
    行きたければ一人でいけばいいし、
    子どもも居て家庭を築いているなら、普通は自分の家で休暇をすごしたほうが、
    お子さんも楽なんじゃないの?

あなたが一人で温泉に行きたいのなら、
    奥さんも、一人で温泉に同じ期間行けるように計らわないと平等じゃないよ?
    その間、お子さんの世話はあなたが見るんですよ?

• 年末年始に一人温泉って贅沢

そりゃ、反対するでしょうね。
    奥様もトピ主の実家に行かずに温泉旅行に行くっていうのがオチですよ。

いっそ、どちらの実家にも行かずにご自宅で過ごしたらどうですか?

• 近々…

絶対このトピックが立つと思ってました(笑)

結論から言うと行かなくていいと思います。

もちろん奥様もあなたの実家には行かなくて良い。

ただね、あなたが奥様の実家へ行かず温泉へ行く事と奥様があなたの実家へ行かず温泉へ行く事、今の日本では強く批判されるのは絶対奥様なんです。

ここが他のトピックでの問題の本質だと私は思います。

あなたがちゃんと奥様を両親や親戚の批判から守れるなら全然良いと思いますよ。

だけど、別のトピックではあなた方ご夫婦みたいに平等な日数を「ご家族で」それぞれの実家で過ごしている訳ではないのであなたの「妻の実家に行きたくない」はちょっとおかしいと思います。

もしあなたが自分の実家は一泊、妻の実家は三泊の滞在で〜ならトピックを立てる気持ちもわかるんですがね。

女性達もあなたみたいに自分の実家と妻の実家それぞれ完全に平等に出来る夫ならトピックを立てるまでにはならないと思います。

• そのプラン・・・

妻よりも 貴女のご両親(特に母親)が 納得しないと思いますが・・・

私の夫の実家の母は 息子が来なくても嫁は来るべき!派なので、、、

そこのところは 大丈夫ですか?
    それがクリアしているなら 私が嫁だったら大賛成です

• 私なら喜ぶけどな

どちらの家にも3泊ずつですか。
    ある意味平等ですが疲れますよね。
    私ならトピ主さんの提案大喜びで受け入れます。
    奥様、自分の実家はともかく、旦那様の実家でもそれだけ過ごせるのすごいです。
    どちらのお家も居心地良いんでしょう。

いきなりどっちにもお互い0泊では角が立つような気がします。
    どちらも一泊は覚悟しなければ。

交渉としては、自分達も子供を持ち我が家のお正月を自宅でやりたい、と言い出してはどうでしょうか。
    奥様がそれは嫌だと言ったら、自分にも休みの間にやりたいことはある、3泊は多いのでせめて僕は1泊にして欲しい、君も僕の実家で過ごす日数を減らしても良い、と話して見てはどうでしょうか。
    トピ主さんの実家で奥様が過ごす日数は奥様が決めれば良いと思います。

• 落としどころはある

奥さんがトピ主の実家に行かずに済むかたちなので落としどころはあると思いますが。
    奥さんの実家に一泊だけでもしたらいいんじゃないですか?

• プランを言う前に自分の心情を吐露した事ありますか?

まずトピ本文に有るような素直な自分の気持ちを妻に打ち明けた事はあるのでしょうか?

例えば私ならですが、夫が実家に行った時に色々相手にしてもらって疲れたと感じたら休んでもらうよう夫にも親にも言いますね。
    もちろん逆もそうで、夫の実家に行った時夫と共にだったり単独で昼寝?夕寝?してる時もあります。
    夫の親もそうね、疲れたから休んでね〜って気遣ってくれます。
    それは夫が私を、私が夫を、常に思いやって労う気持ちがあるから。そして夫の親も私の親も、義理の娘・息子に対して思いやってくれるからです。

まず夫婦の間でどんな感情も気持ちも伝え合える関係が築けてこそ、実家への帰省もハードルが下がると思っています。
    なので主さん夫婦は距離感のある夫婦という感じがします。夫婦上手くいってますか?それは表面的に上手くいってるように見えてるだけじゃないんですか?

私は夫実家、妻実家、私達家族、の3つを平均的にしてます。一気に両方の実家に帰省もしません。年末年始だから帰省する、というルールも設けてません。

最初に色々詰め込みすぎた結果今のようになってるならもうちょっと余裕ある時間の使い方をすべきです。

• 奥さん反対するんだ

奥さんがトピ主さんの実家に3泊せず、送り迎えだけしたいと言ったときに、トピ主さんが許容できるような提案や言い回しをすればいいのでは。

うちは、夫婦共に実家に何泊もしないからなあ…
    なんでそんなに夫婦で実家に泊まりたいんだか、逆に教えて欲しい。

ホントに奥さん、トピ主さんの提案に反対するのですか。
    一人で温泉旅行の部分だけ反対されるかもですが、それは、「実家の皆さんで寿司でも」と奥さんに数万握らせれば解決でしょう。
    最悪、自分は自宅に残るか、奥さんもトピ主さんの実家に行かなくていい、とすれば、すんなり合意の気もしますけど。

• いいんじゃないですか?

我が家は新婚初年度は夫の実家に1週間行きましたが、それ以後それが当たり前になって、私の実家に全然行けなかったです。
    頭に来たので、子供ができてからは、双方がそれぞれの実家に顔を出すという事にしました。
    それが恒例化しました、しめしめです。
    我が家は実家がそれぞれ遠いので、トピ主さんのような手が使えないのですが、いいと思いますよ。
    私も子供と夫で夫の実家に行ってもらっている間に、友達と遊んだりしたいです。
    一人でのんびりとしたいです。
    私の親もみっちりと孫の世話はしんどいみたいですからね。
    我が家も子供がもう少し大きくなったら、トピ主さんちのような手を使う予定ですよ。
    我が家の場合は夫婦で同意しています。

• 奥さんは、どんな反対理由なんですか?

うちは私の実家が遠方で、正月なんて結婚して10年、1度も私の実家で過ごしたことはありません
    11年目に初めて行きました。
    妻が夫の実家に行きたくないと書くのは、許されない人が多いから
    男性は許されてる人が、案外、多いものなんですよ
    夫に本当に寛いで貰おうと思えば、私はもちろん、私の両親も気を使わねばなりません
    寛いでね、が口だけの人は、気を使わないので、一緒に行かない事に不満だけになるのかもしれませんが。
    奥様は、どんなタイプなのでしょう?

しかし、片道30分の実家に宿泊必須の理由が全く分かりません
    夫の実家は片道40分、彼弟夫婦は1時間チョット・・・誰も泊まりません
    泊まるって、迎える側の負担も全く違いますし
    もう孫たちも小学生なら、泊まらないで遊びに行く気遣いを始めても良いのでは?
    どちらの両親も、元気そうでも、それなりに年は重ねてるでしょう?
    布団を干すのもシーツを洗うのも、お風呂の込み具合も、バスタオルの量も大変ですよね、普通
    私は、トピ主さんが自分の実家なら3泊したい理由も分かりません
    だから、トピ主さんは私よりは奥様を理解しておられるんですよ

• 三泊は長すぎるよ

それぞれの実家にせいぜい1泊か2泊ずつでよくないですか??
    3泊もすればそれは疲れますわ・・・。

そもそも奥様はご主人と一緒に帰りたいのでしょうか?
    私は帰省に夫を連れて行きません。不仲なわけではないですが、夫が気を使うとその分私も疲れますし、2泊ほど実家に行くときは「どうぞ独身気分を満喫してください」と言って出かけます。

奥様に正直な気持ちをお話しして、適当な理由で早めに退散してはいかがでしょうか。自分が、というよりも「君も疲れるだろうから」などと言って。
    出来ればその分、奥様があなたのご実家に滞在する日数も減らしてあげてね。

• それなら、

トピ主実家の帰省時は奥様は帰省しなくてもよい・・・との条件ならアリだと思います。

• 私なら反対しないけど?

夫が妻側の実家に来ない代わりに、
    妻も夫側の実家に行かなくていいんでしょ?
    私なら大賛成ですが。

何をもって反対するということなのかなあ。1か2ですか?
    1.私があなたの実家に行かないなんて外聞が悪いからできるわけないじゃない!
    結局私は行く羽目になるからイヤよプンスカ。
    2.あなたが私の実家に来てくれないなんてひどいわ。

1なら、まあ「奥さんが夫実家に帰らない大義名分」の一つも用意して、
    確実に帰らなくていい保証をすればいいと思います。
    2なら、私の理解の範疇を超えてますので対処は分からん。

• 無理かな

奥さんが、トピさんの実家に止まるのを止めてくれる可能性があるなら
    交渉の余地ありですが。ちょい当たりしてみたら、気疲れするなら、
    別々にしようかと。
    当方も、妻の地元で知り合ったので、GW、盆、正月は妻実家で過ごしました。
    日中は出かけるので、問題ないですが、夜は、如何するか悩みましたが、
    自分本意で過ごしました。
    眠たければ寝る、テレビ見たければ見る。(他の部屋がりましたから)
    義実家の評判など気にしないことです。
    まあ、結婚前前から入り浸ってましたから、出来たんでしょうね。
    陰で何を言われてたかは知りませんし、知る気も無いです。
    所詮は、赤の他人だし、価値観は違うので。