会社に行っても仕事がなく辛いです。

レス30
(トピ主1

キャリア・職場

totola

30代前半女性独身、正社員で経理事務をしています。
職場には私を含め事務員が3人います。(正社員二人、パート一人)
私以外の二人は見積担当で同じ仕事をしています。

最初のころは仕事に関する知識を調べてノートにまとめたり、カタログを眺めたりしていましたが、よくわからず。
最近は開き直って一日中ネットサーフィンしています。

お局様に何かすることありませんか?と聞いても「ないよ」とか、「やって慣れるしかないからねぇ・・・」と言われ放置です。
お局様は定年まであと2年あるので、自分がいるうちは自分がやればいいと思っているのか、引き継ぎをちゃんとしておこうという感じがありません。(特に私へ)
お局様が辞めた後パートさん一人で見積は到底無理なので私も覚える必要があるのですが・・・。

お局様とパートさんは同じ見積という仕事内容なので、仕事上の話もあり忙しそうに働いていますが、私は経理・労務担当なので、特に話は無く蚊帳の外で疎外感を感じます。

そして帰るときは、無言で帰っていきます。(なのでお疲れ様でした!と焦って背後から声をかけること多々あり)この会社の方々は挨拶があんまり返って来ません・・・。
会社をやめようと一時期思っていましたが、転職の気力もない&どこ行っても嫌なことはあるので我慢しようと思いとどまっています。

資格の勉強でもしようかと思いましたが、デスクで本を開いて勉強するのは目立つのでできてません。

毎日暇でしゃべることも少ないので、なんだか自分は会社にいなくてもいいんじゃないかと思い、悲しくなります。
毎日毎日こんな感じなのでストレスがたまり、家で親に愚痴ったり、お菓子などをやけ食いしてしまいます。
会社が引き金なのか生きる上で全体的にやる気がなくなってきました。

何か良いアドバイスあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もったいないよ。与えられた仕事完璧に

そりゃあ仕事内容によるのでは!私は思いますが?時間に余裕がありならピンチはチャンスですよ。あなたが 思い描いている資格などを勉強されては?若いうちは誰でも出来る仕事です。その後は資格が ものをいいます。パートの方が 難しい仕事を やるのは 以前に資格や経験があるからです。大人になりましょう。実力が ある人は正社員でなくとも仕事任されます。賃金は別です。多分 あなたの方がと思います。

• 職場でネットサーフィンできるのに

資格の勉強ができないって、変わったところで臆病なんですね。

仕事せず給料もらえるなんて夢のような職場じゃないですか。
    まあ、そのうち懲戒解雇されるでしょうが、文句いえませんね。

• 私も同じような状況です

私も、同じような悩みを抱えています。

空いた時間の使い方ですが、プログラミングを学ぶ、というのはどうでしょうか?
    PCに向かって出来ますよ。
    きっと、業務改善に役に立つのではと思います。

私も、自分の作ったエクセルマクロのおかげで、仕事が半分の時間で終わるようになりました。
    もっとも、それが原因で暇になってしまったのですが。。

• チャンスだと思いますがね

お局さんは、貴方に仕事を引き継いだら自らが要らない人になるのが
    怖いのです。 貴方の現在の立場とおなじなので理解できるでしょう。

さて、会社が面白くなくて辞めたい位と仰ってますが、ご自分を粗末
    にしてはいけません。

引き継ぎ待ちの期間は、貴方に取って大切な時間だと思います。
    先輩から引き継いで貰わなくても、過去の取引資料から自習する事が
    できるのではありませんか。それとも、手取り足取りして貰わなけれ
    ば、仕事を覚えられませんか。

先輩は、引き継ぎ無しで仕事を覚えたかも知れませんょ。
    2年後を予想してご覧なさい。上司から2年の引き継ぎ期間が有った
    ので、十分に仕事ができると言われる可能性がありますょ。

独りで悩んでゐないで上司に相談しましょう。上司に現状の確認をし
    て頂くことも大事な事だと思います。
    ◎◎してくれない、と愚痴るのでなく、自ら積極的に動きましょう。

大きな視点を持って、仕事に臨まれますよう祈っています。

• 別に貴女のせいじゃないから、

仕事が暇なのは、別に貴女のせいじゃないから

踏ん反りかえってればいいんじゃないの?

居づらいのは分かるけど

そう言う暇な会社なんだから仕方ないよ。

挨拶もしない相手なんて

こちらからは、もうする必要なしです。

いつ厳しい会社になるのかは 分からないんだから、その時の為に 今から精神的にそんな弱い事を言ってたら 生きていけませんよ。

ある程度開き直る気持ちも持ってないとね。

(あの娘 少し生意気ね) って、思われるぐらいでちょうどいいよ。

頑張ってや。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 意味不明

あなたは経理・労務担当で、お局さんは見積もり担当ですよね。
    仕事が違うので、お互い助け合う事は無いと思いますが。

2年後にあなたが見積もりの仕事を引き継ぐ事に成っているのですか。
    違うでしょ。あなたは別の仕事が有る筈ですよね。

自分の仕事を一生懸命しましょう。

• まず、人のことを「お局様」とか書くのやめませんか?

それとも「お局様」って、相手を尊敬する表現だって思ってます?
    だったら、それ勘違いですから。

そういうことを考えてみると、トピ主さんが社会人としてとても任せられない雰囲気を醸し出しているんじゃないでしょうか。
    仕事がなくて暇なのに「お疲れさま」っていう側っていうのもわかりませんしね。

もう少し頑張りましょうね。

• 愚痴だけは一人前ですね

開き直ってネットサーフィン、、、、。
    目立ってないつもりでも皆気が付いていますよ。
    新卒ならまだしも30代なら仕事は自分でつくる努力もしなければ話になりません。
    それなのにやる気もなければ、仕事を覚える努力もしないでは仲間はずれにされても文句は言えません。

まず、業務時間にネットサーフィンで遊ぶの止めましょう。
    小遣い貰って遊んでる子供じゃないんですから!
    お給料の半分くらいは働け!と呆れられてますよ。
    沢山の見積書を参考にとことん見て、どんな項目があるか?
    どの様な書き方がされているか?を勉強すればいいと思いませんか?
    他の事務員さんがどんな方法で見積もりをしているか?
    一つ簡単な見積もりをやってみるとか、思い切って声を掛けていかなければ何も変わりません。

それから、仮に先輩事務員さんが退職しても新たな事務員を募集するだけでトピ主さんの環境は変わらないと思います。
    自分にプライドを持って頑張って下さい。

• ネットサーフィンするのは目立たないの?

トピ主さんの横や後ろに回ったら、バレバレですけど。席は他の人と離れてますか?

普段ネットサーフィンしてるなら、やる気ないのかな〜と思われますよ。

今からなら、年末調整とかありますが、楽勝ですか?
    暇で仕方ないなら、引き継ぎノートでも作ってから転職活動を始めたらどうですか?でも、会社で”ネットサーフィンで求人検索しないで”くださいね。

• とてもよくわかります

私も状況は違いますが、似たような状況でした。

私の場合は男性の営業の中に事務ひとりなため、仕事がないときは完全に蚊帳の外でした。

そんなとき私がしたのは下の様な行動です。

1部屋の掃除(主に拭き掃除や汚いものを磨く)
    2営業さんにどんな雑務でもいいからと時間稼ぎをもらう(書類並べたり印刷したり)
    3自分の机を整理・掃除する
    4何かにかこつけて買い物に出かける(ちょっと時間の稼げる場所へ)
    5PC内のデータの整理をする(これはかなり時間とられるのでおススメです)
    6トイレやコーヒーを買いにちょこちょこ息抜きする

など・・・少しは参考になるでしょうか?
    6まで行った際には私的には精神的にかなり限界にきてました(笑)

そのうちに営業さんに簡単な仕事貰えるようになって仕事したり‥と、同じことを繰り返しています。

私も30代事務です。つらい状況ですが、転職もつらいですし頑張れればもう少し頑張ってみたらいかがでしょうか?

• わかります

同じ状況です。。。暇ってつらいですよね。。私は事務、兼秘書なのですが最近は開き直ってネットみてます。
    料理のこと考えたり、こうやって発言小町に返信したり堂々と新聞読んだりして会社関係の記事を見つけたら
    PDF化して皆さんに流してます。

上司も暇ってわかっているのでまあできることなのですが、でもほんと自分の存在価値がないように思えますよね。
    時間も過ぎるのが長いですし。。

でも私はやっぱり職歴が短いのはいやなのと海外の田舎在住でやっと見つけた仕事なので
    なんとか頑張っています。

あとはエクセルで家計簿作ったり。。。なんとか時間つぶしてます。

• 辞めて次にいった方が

なんだか仕事を教えないオーラがあります。
    そこで時間の無駄遣いしているきがします。
    考えている時間がもったいないなあ。

• 上司に相談

経理、労務ってそんなに仕事なく暇なんですか?会社の規模にもよるのかしら?
    上司に相談して段階的に引き継ぐよう計画書を作成し実行しては?
    上司からの業務命令ならお局様も動くでしょう。

• ネット勉強は?

> 最近は開き直って一日中ネットサーフィンしています。
    ネットで、資格に関連したサイトをみつけて
    勉強されては?

机の上で本をだして勉強すると目立つから嫌だと
    書いていらっしゃったのですが。

その代わり、ネット画面を読んでいるだけ
    であれば、それほど目立たないのでは?

資格、語学など時間がかかるものを勉強したり
    現在の職の会社の仕事の流れなどの勉強も
    出来るかもしれませんよね。

また社内をよく観察し、現在できる小さな仕事をさがしたり
    将来、転職するとしたら、その役に立つ仕事関連を
    勉強するのが良いのでは?

• 探す

入社が浅いのかしら?
    カタログ見ても解らずなら、そのわからない事を人に聞けばいいのでは?
    自分の所の商品を覚えるのも仕事だと思うよ
    ネット環境があるなら、人に聞くよりも、調べられますよね?カタログで解らない事があれば調べればいいだけ。
    それでも解らない時には、人に聞くって感じだと思います

お局さんに聞くよりも自分の直属上司はいないのでしょうか?
    仕事が早く終わってしまいますから他に何をやったらいいでしょうか?と聞いて見ればいいと思いますよ
    お局さんは指示を出す人ではないと思うので、上司に聞いて見ればいいと思います
    それと言葉が気になったのですが「仕事ありますか?」ではなく「こちらの仕事が早く終わったのでお手伝いすることはありますか?」だと思います

私はここまでが仕事ではなく色々覚えるのもお仕事のうちだと思うよ。技のデパートって聞いた事ありませんか?
    経理も出来るが、納品も出来、あっちもこっちも出来る、そう言う人材になる気はありますか?
    事務系全般なら私に任せて!と言えるぐらいの人材。そう言う人ならこの人に任せられるとなるはずですよ。人をとやかく言うよりも、まずは自分ではないかな?

• 転職も考えているくらいなら

そこまで追いつめられていて、転職も検討するくらいであれば、トラブル覚悟でお局さんに再度仕事を教えてもらえるように言ってみましょう。
    それでもダメならお局さんの更に上の上司に現状を報告する、しかないと思います。

会社にとっても不利益ですよね、まともな会社なら社員が一人回ってないとなれば、なにかしらの対応をするはずです。その最初の頃に調べてまとめたノートなんかも持参して上司に報告して下さいね。やる気があるのに、仕事をもらえないということを報告するのです。

…それでも、お局さんの上の上司まで「あー、適当に暇つぶしてて」というような態度なら、もう開き直ってデスクで資格の勉強したらいいです(笑)給料もらいつつ好きに勉強する時間がとれるなら万々歳ですよ。資格とれたら転職したらいいし。

お局さん=社長でないかぎりは、上が居るってことです。
    現状で解決しない職場の問題は、まずは上に報告、ですよ。そこから始まります。

• 上のひとに言ってみては如何でしょう?

もしもわたしが主さんの立場なら、そういう方々に言っても埒があかないと感じたら、上のひとに事情をよく説明して、お局様に注意して貰います。
    上のひともお局様の言う通りなどの態度でしたら、その上、そのまた上…と直訴するしかないですね。

• 今ならまだ間に合います

その気持ち、とてもよく分かります。
    私も仕事量少なくて、ネットサーフィンしたりしてます。

でもその時間の過ごし方はおすすめできませんよ。
    やることがなかったとしても、職場の3S(整理・整頓・清掃)につとめたり、マニュアルを熟読する時間を多く取った方がいいです。

サボることに慣れてしまうと今度は普通に仕事をするのが辛くなり、やらなくてはいけないことがあっても後回しにしてしまうようになってしまうからです。
    今の私がまさにそうです。
    ただ私が弱いだけかもしれませんが・・・。
    もしかしたらトピ主さんも2年後にお局様が退職して仕事が増えたとしても、その頃には忙しく仕事をするのが辛くなってるかもしれないので気をつけてください。

• 自分を奮い立たせないと

転職の気力もないなんて、結局、辛く悲しくストレスの原因は周囲ではなくあなたにあるように思いました。
    まだ30代前半、もう30代前半でしょ?お局様が定年するまでの2年をこの状態で過ごすの?この環境を変えるべきだと思います。自分を奮い立たせてください。結婚までの腰掛け社会人のつもりなら、このままでいいけれどね。

• 経理・労務担当なんですよね?

他の女性2名とはそもそも担当する仕事が違うのに、どうして見積を担当する
    女性社員から業務の引継ぎを受けないと『仕事がなくて一日中ネットサーフィン』
    という状態になるのでしょうか。

経理と労務の仕事をどうしてやらないのですか?
    経理と労務であれば毎月一定量の決まった業務があるはずですが。

• 仕事は探すもの

仕事は探すのも…では?

>お局様は定年まであと2年あるので、
    …って安気に構えてて良いんですか?
    たった2年しかないんですよ。
    言わば2年でお局様クラスの知識習得しとかないと使えない人になってしまいますよ。
    もし急にお局様が入院になった時、トピ主さんは使い物になるのですか?

引き継ぎになる前にお局様から、
    私の代わりは彼女がいつでも出来ると太鼓判押されるくらいにならないと。

• 同じです〜

同じような境遇ですが、トピ主さんは経理ということなので少なくても定期的にやることありますよね。
    私なんて庶務なんで、決まった仕事がなくて本当に暇で辛いです。
    私もいなくていいんじゃないかと思います。
    周りからどう見られているのかも多少気になるので、机上で内職みたいなことはできません。大体においてネットサーフィンです。
    転職活動もちょっと前まで活発にしていましたが、なんだか面接に行くたびに私も気力が薄れてきていて、今はもうこのままあと1年くらいで辞めようと思ってます。
    私の場合まだ小さい子供が二人いるので、いつでも休めて仕事中も個人的な調べものができるのでまあ、助かる面もあります。
    しかしながら一日中誰とも話さず8時間PC画面を見て、自席でランチを一人で食べ、むなしくて情けなくて涙出そうになるときもしばしばあります。

トピ主さんが若いなら、絶対転職すべきだと思います!

• そのうち人事異動がありますよ

正社員で経理事務というのは
    今後なにかの都合でやめたとしても
    キャリアになります。
    履歴書に書けます。

私も仕事がほとんどない職場を経験しましたが
    お金がもらえる、経歴になると思い
    辛抱しました。

ストレスはたまりますけれど
    働き口があるだけ有難いと思って。

• 分かります

私も今、担当業務が終了してしまい、ヒマで辛いです(業務分担がはっきりしている部署なので、他の人の仕事を手伝うというのが出来ません)。
    特に、周りが忙しい中一人ヒマだと「自分は会社にいなくてもいいんじゃないか」と精神的に辛くなりますよね。家に帰っても辛い気持を引きずって、プライベートでもやる気がなくなってくるのも同じです。はー・・毎日時間が過ぎるのが遅くて、一日長いですね。。一週間も長くて、まだ水曜日かーとため息が出ます。

資格の勉強をするのも、ヒマな場合一日数時間も勉強出来るわけですが、それは逆に「みなさんが忙しい中私は仕事がありません」と宣伝しているようなもので、これはこれで精神的にきついです。開き直れるタイプの人だといいかもしれませんが。

私は派遣なので、このまま業務が無いようなら契約を終了しようかと派遣会社に相談しています。トピ主さんは正社員なのですよね。お局様のさらに上の上司に相談は出来ませんか?

また覗きに来ますので、辛かったら愚痴レスしてください。

• うーん

ネットサーフィンについてぼろくそ言われてますが、やり始めたのは最近になってからですよ。
    そうでもしないと会社に居るのが辛くてたまらないからです。

資格の勉強ですが、さすがに机上で本を広げるのはあからさまなのでできません・・・

先輩が退社後、必ず私に見積業務は降りかかってきます。
    見積その他もろもろ全部マスターするには2〜3年はかかるような業務内容です。現にパートさんも一年半やってますがまだ独り立ちできてません。

だから今のうちから教えてもらわないと間に合わないんです。
    あと自分の仕事ちゃんとや経理・労務の仕事なんて一日中ありませんよ。
    あっても午前中で終わっちゃいます。
    前任者の方も経理だけではなく見積も兼任されてました。

前任者に相談したところ、「あの人は面倒くさがりだから教えたがらないのよ、困ったものね〜」と呆れてました。教える気がないんです。

他に良い転職先も無いだろうし、できるだけ耐えます。ありがとうございました。

• つらいですよね

私も仕事がほとんどなく…といっても、もちろん、仕事がある場合もありますが、月の半分は暇です。仕事や整理等、出来ることはすべて終わってしまいました。
    「暇でお金がもらえるならいいじゃない」という人もいますが、何にもやることがないのは辛いですよね。こればっかりは、経験者しか分からないと思います。

トピ主さんは1日中ネットをしているんですか? 雑用とか、電話とか一切なし…?
    「やることがない」と言われればそれまでだけど、ネットしているより(まぁ息抜きにちょっとならいいかもしれないけど…)資格勉強等、今の仕事に役立つことをしていたほうが、やる気がある=仕事分けてやろうか、って思われるかもしれませんよ。
    分からないところは質問したり、勉強をして新たな知識を身に付けたら「これはこうだったんですね」って会話も広がります。

わたしも暇な時間は資格勉強にまわしています。意外と視界が開けますよ。

• 仕事ができない人は同じことを言う

仕事ができない人って、だいたいみんな同じ事を言うんですよ。
    「何かやることありませんか?」って。

新卒じゃないんだから、自分が何をしたら周りの戦力になれるか考えるのも「仕事の一部」です。

最初の頃「教えてください」だけいって、あとはお膳立てしてくれるのを待っていたということはありませんか?

学校ではないので、座っていたら自動的に教えてもらえるというものではありません。
    具体的に「ここはどうするんですか」「ここの見方がわかりません」と、具体的な質問を
    自分から持っていくのが、社会人の学び方だと思います。

仕事の知識を調べてノートにまとめたり…の時は、どういう経緯でそれを始めましたか?
    カタログを見てわからない時はどう処理したのですか?

先輩(お局呼ばわりは失礼です)からみて、具体的な質問もしてこない、やる気もない、
    見当違いなことを勝手にしてわからなければ途中でぽいという仕事態度と判断され、どうせすぐやめそう教える価値なし、と思われたのではないですか?

相手の態度は自分の写し鏡です。相手の批判ではなく、自分の問題点を探ることから始めましょう。

• 相性が悪い

暇な職場なんて今時あるのかって思ってたんですが、
    あるところにはあるんですね。

私の例ですが、忙しかったパート経理から年齢的に最後のチャンスと思って
    正社員に転職しました。二人同時に採用で、私はもう一人のサブということ
    なのですが、初出勤朝から戦力外みたいな扱いで仕事も少なくつらいです。
    初めからまともに使う気がないなら採用しないで欲しかった。
    別の会社にも採用通知を頂いていたのでそっちを選べばよかった。
    少しばかり条件がいい所を間違って選んでしまい本当に後悔しきりです。
    このままで終わらせてなるものか〜!!
    トピ主さんも元気出して自分を生かせる職場に出会いましょう。

• 後出しの条件は、勘弁して

>先輩が退社後、必ず私に見積業務は降りかかってきます。
    >見積その他もろもろ全部マスターするには2〜3年はかかるような業務内容です。
    >現にパートさんも一年半やってますがまだ独り立ちできてません。
    >前任者の方も経理だけではなく見積も兼任されてました。

始めのとぴでこの条件を出してくれないと、レスが的ハズレになります。

職場の責任者に聞いて善処してもらって下さい。
    ここで他人の意見を聞いている場合ではないと思います。
    あなた一人で解決出来る問題では有りません。
    まさか、事務員3人だけの会社では無いですよね。

• 学ぶ気が感じられないから教える気が出ない。

あなたの態度が悪いから教える気にならない。
    上司から新人の勤務態度を問われたら、
    ”ダメですね。ネット見て遊んでいるだけですよ”と答える。
    それですく解雇されて消えるんだから、教えるだけ無駄。

一緒の空間に居るのだから、日常会話から相手の関心を買って
    相手の仕事を見て見よう見まねで学ぶ。
    タダで仕事を教えてくれるわけない。