• ホーム
  • ひと
  • 私の方が余裕だと思われてるんですか...?

私の方が余裕だと思われてるんですか...?

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まめこ

初めて投稿させていただきます。大学生のまめこと申します。

私は理系学部の最終学年に属しているのですが、年明けに大きな試験を控えていて卒業論文の提出が秋期となっています。
締め切りが来月上旬で、今はやり残した実験とそのデータ処理、論文を書くこと等に追われる日々です。
私の所属する研究室には同級生の友人Aちゃんがいますが、そのAちゃんと私の関係、というか周りからの扱いの差に疲れてしまいました。

Aちゃんは普段から淡白な子で、機嫌がいいときは楽しいのですが、余裕がないときは露骨に面倒だという空気を出したり無視したりが日常茶飯事です。
で、今は私もAちゃんも前述のとおり余裕がなく、それを見かねた後輩たちがお茶をいれてくれたりお菓子を差し入れてくれたりします。
私はそのたびにありがとうとか助かるーとか軽くお礼を言います。どんな感じですか?と聞かれてなかなか厳しいよーなどの会話もします。Aちゃんはまったくお礼も言わず、だいたいイヤホンをしながら作業してるから話かけたりもされません。

昨日データ報告会があったのですが、そこで教授がAちゃんはいつも大変な中がんばってるけど、まめこさんは余裕そうだね、間に合うの?と言われました。助教にも間に合うのかー?もっと頑張れよと言われました。それに愕然としてしまったんです。
お茶や差し入れのお礼も言わないAちゃんは頑張っていて、可能な限りにこやかにお礼を言ってる私は余裕?
毎日一番最後まで残っているのは私だし、朝も学生の中で一番早くに登校して実験やら何やらしてるのに??Aちゃんは先生方よりは下校も遅いけれど、それでも晩ご飯の時間までには帰宅しています。
その報告会後、頑張ってるAちゃんに、と教授が高いお菓子をあげてるのを見て心が折れてしまいました。頑張る気力がなくなってしまいました。
どうか私に喝をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どう見てもあなたの方が余裕がありますよ

Aちゃんの器が1リットルくらいだとしたらあなたは3リットルくらいでしょうか。
    だってAちゃんよりも頑張ってるのにAちゃんよりも人に気遣いできるのですから元々の人としての容量違うでしょう。あなたの方があるでしょ。いい事じゃないですか。
    人に感じよくできるのは余裕があるからです。

これからの人生や仕事や人間関係、役に立ち信頼される人間なのはどちらでしょう?
    いつまでも学生で指導される立場で庇護される立場ではないんですよ。今がその最後のギリギリの立場です。
    いずれは人を指導したり、子を育てたりする、そういう先の事まで考えて、自分だったら無視する人とお礼を言う人、どちらの上司や取引相手やお母さんの方がいいか考えてみましょう。

ただ、これらのことはあなたの方が論文の出来が良かったら、の話です。彼女の方がよければ、彼女の方が短時間で効率よく結果を出した事になりますからね。皆にどう思われるかは結局これからの出来次第ですよ!

• 鈍い

鈍い人たちに囲まれているんですね。そのような環境では本当はひまでもいそがしいふりをしてアピールする必要があります。表面しかみていない先生がたには、あなたは笑っているからまだ余裕あるんだと思われたんです。

• 自分の事もアピール

はい。要領の良い彼女はしたたかです。悔しいですね。しかし 行動より 矢張り彼女は成績ていうか実力は あなたより上なのかなと?悔しい気持ちが あるなら頑張ってください。いますよ。こんなタイプ冷静に。ようは結果です。負けないで。パフォーマンスがうまい彼女はしたたかです。女性の敵です。気にしない。頑張って。結果です。負けないで。応援してます。

• 内容これだけじゃ、よくわかんないけど。。

そうだね、あなたの方が忙しい中 朝早く研究室へ行き、いくら大変だからと言っても 周りへの気配りを忘れていない。
    人として偉いなと感じるのはトピ主さん。
    だけど、大変な時にまでさ 朝早く研究室へ行かなくても。。
    その間 論文に集中しなくて大丈夫?ってみんな思ってるんじゃない?
    Aさんは、あなたよりものすごく優秀で 教授が期待してるのかな?
    データ報告会があったけど、Aさんはいい出来だった。
    だけど、あなたは。。。だから「大丈夫?」って言われたんでしょ。

人間的にはあなたの方が出来てるかもしれないけど、勉学面では違うんじゃ?
    あなたは自分で思ってるより、周りからの評価は低いのでは?(勉学でね)

「みんなに好かれたい!」って気持ちが強いのかな?
    今は愛想良くするより、論文に集中してもいいのかな?
    トピ文だけでは判断しにくいから、違ったらごめんなさいね。

• 世渡り上手はどちら?

と、そんな問いかけをしたくなるトピですね。

トピ主様:周囲にも気遣いしている分だけ慕われる(かも)
    Aちゃん:やらなければならないことに集中するあまりに周囲に気を使わないけれど、べつの型で感謝の意をつげている(かも)

私はどちらかというと「余裕ありそう」に見られるタイプです。

でもね、最終的に「どんな結果を出すのか」が重要なポイントなんじゃないの?

今はお二人とも卒論を仕上げる事に精を出しているのは変わりないわけですよ。
    評価されるのは「結果」なわけで、プロセスまで問われているわけじゃないでしょ?

社会にでたら、そんなの普通にあることですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ????

う〜ん、違うんじゃないかな?
    後輩へのお礼がどうとか、関係無いんじゃない?
    だって、報告会の後に言われたんだよね?
    ただ単純に、成果としてできている物が…って言う意味なんじゃないの??

けど、先生からの「お菓子」は、それは堪えるね(苦笑)

でもね、たぶん主さんはAちゃんのこと、そもそも嫌いだよね?(笑)
    私も理系四大卒だけど、あなたみたいに露骨に私を嫌う子、いたもん(笑)
    本当に、余裕がないんだろうね。
    他人の事を気にする前に、目の前の事に集中しよう!

トピの件は忘れて、卒論頑張ってね!
    良い発表ができますように!

• 見る目の

見る目の無い、後たかだか一年接するか無いか位の人の評価にいちいち大騒ぎしなさんな。

貴女の未来にはまだまだ先があるでしょうに。
    そんな石ころに気を使う必要ありますか?

売り込み方が下手なら職種によっては学ぶべき事はある。
    ただ、それをするのは今じゃ無いよね、この忙しい時にする事じゃない。

いま大学でするべき事をし、時間に余裕が出来て卒業するまでに、人心掌握について見分を深めてはどうでしょう?

世の中道理が通る事もあれば、無理が通る事もある事は事実。
    ただ、それに腐ってたらきりが無いし、無理で一生通すのは無理。
    自分の人生委ねる度胸があるなら別ですが、私には無理だなぁ。
    他力本願、依存度100%で生きれる人の気がしれない。

• 何か誤解が生じただけでは?

何か誤解があって、最後まで残ってるのも、朝早く来てるのもAちゃんだと思われているのではないでしょうか??

教授には、冷静に、

自分は最後まで残って、朝も一番に来ている。
    この上なく頑張っている。
    なぜそんな風に言われるのでしょうか?

と相談してみましょう。

みんな全部見ているわけではないし、言わなきゃ伝わらないこともあるから、しっかりアピールしていいんだよ。

努力が報われますように。

• 自分に見えるものだけが全てだと思わないこと

余裕がない時は特に。

「でも、本当はどうなの?」だとか「あれはどう考えたって〜ってことでしょ」なんてどうでもいいんです。
    だって、そんなこと気にしてる場合じゃないんだから。
    意志の力で無視しましょう。

もちろん、トピ主さんがトピ文に書いているようなことは、普通は誰でも気になると思います。
    凹みますよね。
    でも、そういうありがちな状況に凹むだけの人は、決して上に伸びることはありません。
    はねのける力がないのなら仕方がありませんが、それはマイナスの能力です。
    そういう人にとっては、自分に対する評価を下方修正しておとなしく生きていくのも、自分を守る方法の一つになります。

• 論文の内容如何では?

駄論文と評価されるのは、どちらになるのでしょう?

• 塞翁が馬

そんなことを気にしないでも神様はわかってます。それでやる気をなくしてはあなたの力が知れますよ。
    余裕があるように見られることも高い能力だと思います。一切気にせず目標に向かって突き進んでください。

• わたしもそうでした

就職して新人の時代、一生懸命仕事を覚えようと真夜中まで残業して頑張っていたのに、どうも顔に表れないせいか上司には土曜も出勤しろと言われるし、先輩にも何気なく仕事をこなしていると褒められたり(?)してました。同期の連中と比べても自分の仕事量はすでに2年目の人たちと同じぐらい来ていたのですが、仕事が来れば来るほど処理が速くなって何気なく仕事をしていると思われてしまいました。お陰で大学時代まで2.0あった視力が1年で0.2にまで落ちました。今思うと労災を請求したいくらいです。

• 日常の話ではなく論文の話では?

大学教員です。印象では、まめこさんは誤解しているようです。

教授なら、学部レベルの学生の能力は、少しみればだいたいわかります。課題から推して、この能力の学生がこれくらいの努力をすればこれくらいの進み具合になる、というのは直観的に分かります。

教授が言うところの「Aちゃんががんばっている」、という意味は、論文の進み具合が(彼女の能力からすると)予想以上である、という意味であり、研究室で一心不乱に頑張って書いている、という意味ではないと思います。

おそらく、教授はまめこさんの能力を高く評価しており、その能力に比べて進みが遅い、ということを言いたかったのではないでしょうか。(ちなみに、努力も才能のうちです。)

助教の発言は気にしなくても良いでしょう。単なるお追従だと思います。

• そんなことでめげていたら社会人になれませんよ

卒論は自分のためにやっているんだから、頑張ってよ。
    他人と比較してどう評価されるかというのは、結果を出してからみてもらえればいいことです。
    結果を出さない前に誤解されたからうじうじっていうのはお子様な発想ですよ。
    頑張れ!

• 人は見えるものしか見ない

あなたとAさんにどれほどのレベルの差があるのでしょうか?
    教授、助教授だって人間ですから、成績のいいほうがかわいいこともあるでしょうし、
    先生なんて簡単な人が多いからうわべだけのがんばりしかみていないこともある。

「がんばれば報われる、努力すれば報われるなんて思うな」

上の言葉は頑張りも努力も報われるためにするのでなく、自分の将来のためにすることなので、他人に褒められることを期待するなという意味です。
    あなたは今なんのために頑張っていますか?
    教授、助教授に褒められるためですか?
    それとも自分の勉強の成果を最高にするためですか?

こんなことで心が折れてたらこれからどんどん折れる出来事が出てきますよ。
    努力しても報われないこともある、けれど努力しなければ自分の成長もない。
    褒められたがるのは自分の幼さです。

気遣ってほしいなら、そう言わないと誰もあなたの心内まではわかりません。
    Aさんはそこのところの塩梅が上手な人なのでしょう。

待遇の差を嘆くよりも、やるべきことをしっかりとやって、結果を出して、
    あの時余裕なんて一切ありませんでしたよ〜と笑ってやりなさいよ。

• でも、雇ってもらえるのは、余裕がある人でしょ?

研究室はちょっと特殊だから、というか、教授からみたら学生はお金を払ってくれるお客様だから、
    ブズッとした人にもご機嫌とるのかも知れませんが、
    今後は、仕事してお金もらう側でしょ?

私は人を雇う時、同じ仕事量を、必死でやらないと出来ない人より、
    にこやかに余裕でできる人を雇いますよ。
    雇う側の気持ちは、そういうもんでしょ?

• いいじゃないですか

いいじゃないですか。見ている人は見てくれています。
    大学ではいかに長く学校にいるかが評価対象になりがちですが、社会にでたらそうはいきません。
    いかに短時間で成果をだすかどうかです。
    まめこさんより短時間で、客観的に見てAちゃんの方が成果をだしているのであれば、先生がそう思うのも無理はないことかと思います。大学の卒論は与えられたテーマによって成果がでやすいもの、そうでないもの、運、不運もあると思います。ただ長時間頑張っているから評価されて当然という考えはやめたほうがいいと思います。Aちゃんより、長時間頑張っていると主張しても成果が伴っていなければ、恥ずかしいだけです。
    挨拶をしないとか、お礼を言わないと、不機嫌そうな顔をしているというこごは別問題。人としてどうかと思いますし、Aちゃんも将来苦労すると思いますよ。
    そして、教授や助教さんからの間に合うのか頑張れよは愛情のある励ましかと思うのです。まめこさんの方が、みんなから可愛がられているのではないでしょうか。それは一つの才能です。まめこさんはまめこさんらしく頑張ってくださいね。

• あなたも

イヤフォン掛けて作業して忙しさを醸し出しては?

• 時間掛けたらいいってものでもないし

後輩と雑談してる暇はあるんだって感じじゃないですか?
    その辺に余裕そうな雰囲気が漂ってると。

切羽詰まっていたら差し入れなんていらないですよ。
    時間の無駄ですもの。
    何日も泊まり込みで食糧がないとかじゃないんだし。

集中感が違うんでしょうね。

• 悲しいのは判るけど、心が折れるって…

トピ主さん、まだお若いのですね。
    あなたは「お菓子をもらって労ってもらう」ために論文を書いているのですか?扱いに差をつけられて、もう論文を頑張って仕上げる気力はないのですか?余裕と教授に思われているなら、余裕でAちゃんよりも素晴らしい論文を仕上げてください。
    後輩に気配りができるって素晴らしいことです。後輩の評価はあなたの方がいいはずです。でも社会にでても、要領よく仕事をしているトピ主より、ダラダラ遅くまで残業して忙しそうにしているAタイプの方が評価されたり、甘え上手や御酌が上手なだけで上司の評価がトピ主より上の人が出てきたりします。
    その時あなた自身の頑張りをどうアピールするのか。卒論で大変とは思いますが、今から仕事をどのように周囲に「見せる」のか考えながら行動するように癖をつけるといいと思います。
    とにかくそんな気配り下手のAに負けてはいけません。卒論も就職もAより素晴らしいものを手に入れてください。トピ主にはそれがふさわしいですよ。

• それは

あなたのせいではありません。
    人は生まれながらに不平等なものです。

Aちゃんはあなたより美人か、でなければ、人として、何かしら魅力的なのでしょう。

環境が変われば、人の好みも変わります。あなたの細やかな心づかいに気が付いてくれる人もきっと現れます。

今は嫉妬で醜くなったりせず、現実を受け止め、人として成長する時期なのですよ。それは絶対にあなたの為になります。
    実験だったら、結果を出すことで見返せるのではないですか?

• わかります。

もやもやっとしているお気持ち、すーーーごくわかります。
    仕事場でも同じような事、多々ありますから。

仕事ができない人が必死感をモロに出して残業して、大変だね〜頑張ってるね〜と高い評価をされている人を見ると、えーーー!と思います。

こっちは時間内に終わらせるようにと、大変であってもそれをあまり周りに巻き散らかさないように集中して結果終わらせると、それが結局余裕に見えるらしいです。だから特に評価も変わらず・・。
    馬鹿らしくなりますよね。

でも、そんなのいないと思っていても、どこかで頑張りを見てくれている人っているものですよ。
    年は違えども、お互いくさらず、そしていつもの笑顔でいきましょう!!
    きっといつかいい事になって、頑張りは帰ってきますから。
    まめこさん、応援してますー!!

• あなたの目標は?

うちの娘も理系学部で、日々実験・レポートに追われています。
    なので何となくまめこさんが娘と重なり…
    もし娘がまめこさんと同じ事を言ったとしたら、私は何て言うだろうな…って考えてみました。

それで浮かんだのが、タイトルの言葉です。

自分の目標のために今まで努力してきたのよね?
    あなたの目標は、教授から特別に目をかけてもらう事でも、ましてAちゃんと張り合う事でもないよね?
    目の前の小さな出来事に惑わされて頑張る気力までなくしてしまうなんて、疲れが溜まっているのかな。
    大丈夫。
    ひと晩ぐっすり眠ったらきっと、ちょっぴり負けず嫌いで、周りへの気配りも忘れない、いつものあなたに戻れるから。
    そうしたらまた、頑張ろうね。

• 大丈夫!

毎日お疲れさまです。
    大丈夫、あなたの頑張りは 神様がちゃんと見てます。
    それに、毎日イライラしながら作業するより、少し余裕があるように見える人の方が、何倍も素敵ですよ。あなたの方が絶対にモテるはず(男女どちらからでも)
    締め切りに追われる毎日でしょうが、どうぞ 今 を楽しんでください。
    以上、20年前 同じような大学生だった おばちゃんより 笑

• 社会に出れば日常茶飯事。

会社ではそんなことがもっとある・・どころか、自分の成果を横取りされることもございます。

必死こいてんなーと思われるより余裕と思われた方が私はいいと思います。
    出来る人間を嫌う人はいます。みんながみんな自分を受け入れてくれることはもちろんありません。
    でもあなたは自分のやることに自信を持って、貫けばいいと思う。

そんなことを偉そうに言っている私は、上司にも容赦なく物を言ってしまって嫌われます。意外と女より男のがそういう蹴落とし力に長けていて、結構しつこい。
    それが面白いなーと思う態度が、余計に相手の神経を逆なでしていることも、本当は分かっています。性格悪いんです。

教授は、なんでも余裕でこなしているように見えるデキるあなたより、必死に見える(ある意味上手な人ですよね)Aちゃんの方が、可愛いんでしょう。
    だって、自分の立場をフルに活かせますよね。

大体同じ生徒なのに片方だけに何かをする、それが愚行ですね。
    所詮その程度の教授なんでしょう。とか思っちゃいます。

見てる人は見てますよ。気力なくさず、これからも笑顔で。

• 理系の教授がずれてるのは当然じゃ?

えーと。
    理系の教授が世間とズレてるのは当然じゃないでしょうか?
    人付き合いがものすごく上手な人なんかいなそうです。

でも、そういう人じゃないと成功できないし
    おそらく一般的な人は
    研究職に向いてないんじゃないかと思います。

40代くらいで研究職の人やその奥さんと話すと、
    Aちゃんより変わってる人の話はよく聞きます。
    普通の職場じゃありえない話もたくさん聞きます。

そういう人間関係がストレスなら、トピ主さんには向いてない世界なんじゃ?

• 自分のための卒論です

まめこさん、お気持ちよく分かります。私も目立つ人の陰になって教授の目に留まっていませんでしたから。でも、卒論を仕上げて提出した時に、教授から「初めはやる気があるのかどうかわからなかったのだけど、こんなに努力をしていい論文を仕上げるのなら、もっといいテーマをあげればよかった。最後の方は鬼気迫るものがあったね。」と言われました。
    卒論は、周りの人のために書くんじゃありません。自分のために書くんですよ。
    出来うる限りの努力をして、完璧な論文を仕上げましょう。
    そして悔いのない学生生活を!

• Aさんは…、

”私は頑張ってるアピール”が上手いのでしょうね。

どちらにしても結果を出せば良いだけです。

試験に合格。
    論文も合格。

それで良いじゃないですか。

社会に出たら”頑張ってる”なんて通じませんから。

• 大丈夫!

見ている人は見ているし、あなたの努力はきちんとあなたの財産になってるよ。
    後輩だって分かってるはず。

ただAちゃんと比べるのはやめようね。
    比べなくてもあなたはがんばり屋の素敵な女性です。

大丈夫だから。
    今できる事をやりきってね。
    応援してるよ。

• 天知る、地知る、我知る!

同じようなレスがつくかと思いますが、周りが分かってくれなくともお天道様はちゃんとご覧になっています。

ピリピリ感全開のAちゃんには、教授や周りのみなさんもヘタなことは言えなくて、無難な応援メッセージやほめるしか手がないのでは?

まめこさん、がんばってくださいネ。応援してます!