オフィスビルのエレベーター(駄)

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

会社員

都内の高層オフィスビルに入居している企業に勤務している者です。

ビル内にはエリアごとにエレベーターが何基もあり、中層階までの各階や、下層階をスキップ、中層階を経由して上層階へより速く到着できるものもあります。

エレベーターは最新式ではないものの、各階のボタンはプッシュボタン式ではなくタッチセンサー式で、ドアの開閉も同じ仕様です。人感センサー式ですので、人が乗り降りしている限りドアは閉まりません。

私が個人的に気になるのは以下です:

1.到着階にて、ドアが開くまで操作不要にもかかわらず、
  ずっと開扉ボタンを押し続けている人がいる。

2.閉扉ボタンを降り際に押して出ていく。
  ドアが人感センサー付なので、むしろその動作で
  閉まるタイミングが遅くなる。

3.全員が乗り・降り終るまで、開扉ボタンを押し続けて
  自分は最後に降りる人がいる。

3に関しては、ドアに近い人からさっさと降りればいいのにと思いつつも、まだご厚意に感謝する気持ちはありますが、1と2に関しては操作をしている人に聞いてみたい。

ハイテクな高速エレベーターを日常的に利用していながら、開扉ボタンを押していると速く開くとか、フロア移動中のエレベーターのドアが手動操作優先で自在に開閉できると本気で思っているのでしょうか?
やってみて思い通りにならないのが分かるんだから、その後はやらなきゃいいのに。

それともそれがマナーだと思っていらっしゃるのでしょうか?
またはクセ?

同じような事、思っていらっしゃる方いるかしら。。。

アナタノ ソノ ソウサハ ムイミデス!!(心の叫び)

駄トピにお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意思表示

2、3は同意します。
    降り際の閉ボタンは他の階に行く人への気遣いと思えば 、せいぜいほんの1〜2秒のことなので非難するほどのこともありませんが、自分も降りる階で最後まで開ボタンを押し続けるためにドア付近にいるのははっきり言って降りる人の邪魔だなと思います。大型のエレベーターだとドアの左右に操作盤があるので、両方で開を押してる人がどちらも自分が最後に降りようと考えてるとお見合い状態になったりしますね。
    まあ、それも数秒のことかも知れませんが。

1のドアが開く前から開ボタンを押してるのは「私が操作します」の意思表示だと思うので、特に問題ないと思います。特に自分も操作盤の前に立ってるとき、他の人がこの意思表示をしたら、自分は操作しなくて良いと判断します。

• 人の好意だと思いましょうよ‥・

なかなか長い事ハイテクな会社に勤めない限り、自宅での癖が出る人もいると思います。

かくいう私もローテクなエレベーターに毎日乗っています。
    なのでいきなりハイテクなエレベーターに乗ったとしても、癖で間違いなく「開」を押し続けると思います。

人感センサーだとわかっていても、万が一閉じて挟まってしまったら・・なんてつい思ってしまうものだと思います。

ローテクエレベーターで、ボタン側に立っていても速攻で降りる人もいますし、その方は優しい方なのかもしれません。

あるいは中年以降の人だとハイテクについていけないとか‥

とにかく優しい目で見てあげたらいかがでしょうか。

• 3は仕方がない、他にも

3は仕方がないです。
    乗り降りする人が途切れた時に、扉が閉まり始め、その後に乗降しようとする人に当たる事がありますので。

1は昔から全く無駄ですが、2は香典センサーではなく接触センサーの旧式のエレベーターなら有効でしたね。

私が気になるのは、先発するエレベーターのドアが閉まりきらないうちに呼出ボタンを押す人。
    駆け込みで乗るつもりなら分りますが、その気もないのに押さないで欲しい。

また当ビルではエレベータが5台あり、うち1台はバリフリでそれ専用の呼出ボタンがあります。
    一般の呼出ボタンは5台共通です。
    共通呼出ボタンを押せばバリフリのも含め早い順にやってくるのですから、一般の人はそれを押して「次来ます」ランプの点いている所で待っていれば良いのに、バリフリ専用ボタンを押す人がいます。
    2つランプが点くときには大抵バリフリ以外が先に来ます。
    その後、待っている人もいないのにバリフリがその階に停まります。
    電気と時間の無駄使いです。

• 知らなかった。昔人間

レガシーなEVしか乗ったことがない昔人間です。 一度、最新式に乗ってみたいです。

オフィスビルだけでなく、スーパー等では開閉のボタン操作をします。 ボタンの前に居座り、操作をしないのが偉い人間と品格のない某管理職、役員らしきの方もおられます。 何故か女性がするものと思っている昭和の遺物かなと思います。

ただ、ハイテクも完璧ではないのでは。 センサーによるドア開閉よりは、人間による操作の方が気持ち良いのでは。(ボタン操作が無駄なシステムなら仕方がないですが、レガシーな人間には分からないので、ご容赦を願います。)

小生、これしか能がないので、積極的にボタン操作をしています。 トピ主様のオフィスが羨ましいです。、

• 2はともかく、1は一般的には普通かと

>「ハイテクな高速エレベーターを日常的に利用していながら、開扉ボタンを押していると速く開くとか・・・」

そのビルに勤めている人や、利用する人は皆操作方法を知っていて、それでもボタンを押すのですか?

それとも、知らないかもしれませんか?
     説明はボタン周辺に書いてありますか?
     入社する時に説明を受けるのかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ソンナコトアリマセン

トピ主さんのビルではそうかもしれないが、一般的なデパートなどはある一定で自動的にしまるので、乗ろうとしたらガン!とあたりますから、押していてあげますよ。
    ベビーカーや車いすの方などおろしている時にもガンと扉があるので、押してあげないとならない。

それだし自分達が乗ったとしても、他にも乗る人がいるのかもしれないから、ほんの少し乗る人を確かめるというのもありますよ。

マナーではないでしょうが、親切心と言うか人を思う気持ちがあるから自然とやっているのだと思うな。

開閉ボタンで早く閉まる早く開くなんてアホな考えはありませんよ。ただ誰も乗らないのにずーと開いているのもどうなの?と思うから閉まるボタン押すのだと思うよ。

トピ主さんのお言葉から優しさが見えませんでした。たかが開閉ボタンで疑問に思いますか?
    別に気になりませんが、トピ立てる程の事でしょうか?
    押される方がいらっしゃるなら「ありがとうございます」と一言言えばいいのでは?

• 種類が多すぎるのでは?

人感センサーだったり違ったり、説明がないから、気がつかない人は気がつかないんです。
    別件ですが、駅ビルで乗る人を見ながら、笑顔で閉めるボタンを押すこともしばしばです。
    開閉ボタンが漢字も記号も似ていて、配置も上だったり、下だったり。
    間違えて押した階数の取り消し方法も違います。
    統一して欲しいです。
    ちなみに、複数のエレベーターがある場所で乗り損ねることもあります。
    階数表示があるエレベーターが好きです。

• まあ

皆が皆エレベーターの機能を知っているわけでもないわな。
    閉まり行くドアに挟まったこともあるし。

• お恥ずかしながら…

高層階で勤務しておりますが、お恥ずかしながら、
    人感センサー式なるものを初めて聞きました。

私もその階に到着したら、すぐさま開ボタンを押します(笑)
    せっかちなんです。機械になんて任せてられない!
    いっそのこと、手動にして欲しいくらい。
    ドアが閉まりそうな時に無理やり乗ろうとする人がいたら、人感センサーだと開いちゃうんでしょ?
    手動なら「閉!閉!閉!」で閉められますもん(笑)

• う〜ん

多分、1の人はイラチな人なのでしょうね…
    それが気になるトピ主もイラチ。

2に関してはマナーみたいなものかな。
    実際その行動で閉まるタイミングが遅くなる事は本人わかんないし。

3に関しては完全にマナーでしょう。
    いくら人感センサーだとしても、ほんの少しでも閉じかけると
    人は脅威を感じますから。

正直、1〜3まで何とも思いません。
    エレベーターで秒刻んでる訳じゃないので…(笑)

• クセ、かな…

そんなハイテクなエレベーターがあるんですね。

1.みんなセンサー式と知らない

2.目の前にボタンがあるとクセで押してしまう(それがマナーと身にしみついてる)

3.開閉ボタンがあるってことは、
    センサーが万能ではなく、緊急的に主導で危険回避しなければならないこともある?という感じがするので、
    センサーを信用しきれなくて押してしまう。

というところでしょうか…。
    人はエレベーターの操作盤の前に立つとある種使命感に駆られるんですね。
    私がよく使うエレベーターは左右2つ操作盤がついてますが、
    私が右盤の開閉ボタンを押してるのが見えてるのに、
    左盤の前に立った人がさらに開閉ボタンを押すのが腹立ちます(笑)
    それくらい、あれを前にすると人は必ずボタンを押してしまうのだと思います。

• 人感センサーは過信すると危険かも

人が乗り降りしている間は閉まらない人感センサーですが
    これはけっこう微妙で、感知しない時があります。
    こういう仕様のエレベーターで、センサー付きだから大丈夫だろうと安心していたら、ドアにはさまれたケースを何回も見ています。

私自身も何回かやられましたので、全面的には信用していません。
    身長とか、立ち位置とか微妙なもので感知できなくなるみたいです。

なので「開」ボタンを押し続ける操作は、安全上で言えば親切かと。
    ドアに挟まれて怪我人が出るよりはいいですよね。

• 全くもって同じ気持ちです!

我がオフィスのエレベータも同じような感じです。

人感センサーなので、乗り降りしている間に扉が閉まることは【 絶 対 】にありません。

(中が満員で鞄や洋服の裾が扉のちょっとでも外側にあればセンサーで扉は閉まりません)

更に「トビラガシマリマス」のアナウンスが“必ず”流れてから閉まります。

毎日乗っているはずなのに、扉が開く瞬間から「開ボタン」をずーーっと押しっぱなしの人がいます。

そして、人の乗り降りが終わってもまだ押し続けてる上に「閉ボタン」は押さない・・・。

やめて下さい!!!!!

朝の通勤ラッシュでは、ロビーで長蛇の列が並んでエレベーターを待ってるんですよ〜!

どうしても『私、気を使ってます♪アピール』にしか見えないのです。

そういう人にあたると「アナタノ ソノ ソウサハ ムイミデス!!」とトピ主と同じように叫びたくなります。

批判レスがあっても気にする事はありません。

私が投稿したかと思うような同じ気持ちのトピに出会えて感謝です。

乗っかりですが私も吐き出させて頂きました。

トピ主さんありがとうございます。

お互い心の叫びで浄化させて頑張りましょう。

• 私かもしれません

3番は、体に動作が染みついてしまっています。
    「そこに立つなら仕切れよ」という位置に立ってしまうと、そうなってしまいます。
    どうもすみません。

• お疲れ様です

心のゆっとり、持ちましょう。

• いるいる

高層ビルに限らずそういう傾向はあると日々感じています。
    敢えて付け加えるならば、エレベーターに乗り込むと操作盤の前に立って
    確認もせずに"閉"ボタンを押す方が多いように感じます。
    個人的な経験では、米国のエレベーターには"閉"ボタンがなかったように
    記憶しています。

• ふ〜〜ん

張り紙したらいかがですか?

• 少し思う

トピ主ほど強く思いませんが、少しそう思います。
    開閉ボタンを押している行為は気になります。つい癖なのか、本気でそう思っているのかもしれません。

でも本当にボタンの有無で開閉時間は異なるんですか?この点は実験してはっきりしてもいいかも。センサー式なら、ボタンが存在する意味がない薄いはずなのに、なぜボタンがついているのかな?

• 気をつけてくださいね

トピ主さんはギスギスしている人というか、せっかちさんとでもいいますか、ずいぶんと余裕の無い人ですね。

人感センサーも100%ではありませんよ。数秒の短縮のために人が挟まれて却って時間が掛るリスクは考えませんか?エレベーターでも歩行中でも車や電車でも事故を起こす人の共通点は短気と過信です。気をつけてくださいね。

• 3は無意味どころか最上のマナーです。

早く閉まりゃあいいなんていう貴方、少し反省しましょう。

• えー…

同じような環境で、一日に10回くらいエレベーターで昇降しています。
    なんか、悲しくなっちゃいましたね。
    そんな風に思っている人がいるんですね。
    3なんて、社会人として常識ではないにしても、普通のマナーではないんですか?
    2も、自分はほとんどやりませんが、やる人には好感を持ちます。
    トピ主さん、ほかの些細なことでもいちいち腹を立ててそう。
    なんだか意地悪っぽく感じました。素直な感想です。

• トピ主さんを支持します!

私はトピ主の意見と同じ事を思っていました。
    色んな仕組みのエレベータがあるので必ずしも人感センサーはついていないのは知っています。
    トピ主もオフィスビル限定の話をしていると思って支持します。

毎日出勤している会社のエレベータがどんな仕組みなのか覚えられないものでしょうか?
    時々しか来ないお客様なら仕組みが分からなくても仕方ありませんが、
    毎日、行き帰りの最低2回は必ず乗るエレベータで、月20日出勤計算でも月40回は乗るんですよ。
    1ヶ月以上そのビルで働けば、どんなエレベータの仕組みか覚えると思うのですが…。

それでも毎日、到着階に着いて扉が開く前に「開」を押されますね。
    その階で降りるなら、開閉ボタンを最後まで押さずにスムーズに降りて欲しい。
    扉に近いアナタが邪魔になって降りれない場合があります。
    「ドアが閉まります」アナウンスが流れない限り扉は絶対に閉まりません。洋服の裾でさえ扉にちょっとでも触れたらすぐに扉は開きます。

「閉」ボタンは必要かもしれませんが、「開」ボタンは必要ないとさえ思ってしまいます。
    電車と同じで、閉まっているエレベータに飛び込むのもやめて欲しいです。

• トピ主です<1>

皆様、貴重なお時間を割いてレス下さり、誠にありがとうございました。
    11月18日のとまさんのレスまで拝読しました。様々な反応、ご意見を頂けて光栄です。勉強になります。

そして、文章って難しいですね。トピ名に(駄)とつけてトーンを柔らかくする工夫をしたつもりでしたが、不十分でしたね。

ギスギス、イラチ、ゆとりがない、トピ内容のような疑問を持つことに対して反省すべき。そうですか。

疑問を呈することに徹したため書きませんでしたが、私は3番の操作をして下さる方には「恐れ入ります」「ありがとうございます」と必ず声に出してお礼を言っています。ボランティア精神を評価し、感謝・称賛する気持ちは持ち合わせておりますのでそこはご心配頂かなくて大丈夫です。

また、件のエレベーターは「オフィスビルの」とトピタイトルに記述することにより、ベビーカーは想定に入れていませんでした。職場に出産後お子さんを連れて同僚に披露しに来る方もいらっしゃるかもですね。

そういう場合や、目視で健常者ではなさそうな方と同乗した場合は、昇降が完了するまでむしろ喜んでボタン操作を担当致します。(続く)

• 知ったかぶりはやめなさい

1.意味ないけど、別にやってる人をどうのこうの思わない
    2.人感センサーとは初めて聞きますが、光電センサーの類なら、人が通過後数秒で閉。
     従って出てから腕を伸ばして閉を押せば早い場合がある。そのビルの利用者なら制御を理解しているかな。
    3.新入社員研修でも教えますし、マナーの一つ。ここで聞くのが恥ずかしいのでは?

トピ主は知ったかぶりで、エレベータに入ったら自分の行き先押して
    さっさと操作盤から離れる人でしょうね。

• やっぱり

レスも読んだけど、そうとうギスギスしてますね、トピ主さん笑

性格なんだろうけど、きっと自分の損得を考えずに好意だけを受け取って喜べるほうが幸せだと私は思います。

1と2,3は違いますよね。
    1は自分の事だけを考えたただのイラチ。
    2,3は自分もそうされてありがたいと思ったから人にもするという好意ですよね。

トピ主さんのように思う人もいるかもしれないけど、素直にありがたいと思える人も大多数いるわけで。

何でも必要不必要で考えるトピ主さんに合わせるつもりはみなさんないんじゃないですか?

まぁこの先もそういう場面には出くわすと思うので、そういう考え方だと所謂損しますよね。

トピ主さんは上から目線でなんでも損得で考える可哀想な人だなというのが率直な個人の感想です。
    本当に。ただただ気の毒です。

• 操作盤の後ろに立たなければ良いだけでは?

航空業界の制御論理回路設計者です。

>1.到着階にて、ドアが開くまで操作不要にもかかわらず、
    >  ずっと開扉ボタンを押し続けている人がいる。

不必要な操作ですがタッチセンサー式なら「機械的磨り減り」を心配する必要はないですよね。
    余計なことをしている人に対しての余計な愚痴ですので、ドッコイドッコイでしょうか?

>2.閉扉ボタンを降り際に押して出ていく。
    >  ドアが人感センサー付なので、むしろその動作で
    >  閉まるタイミングが遅くなる。

エレベーターの『人感センサ』は現行では無人の場合に証明を暗くする、或いは保安ビデオカメラの
    制御に使われているだけなので、ドアの開閉のタイミングとは無関係です。

万が一『人感センサ』がドアの開閉の制御に使われていたとしても、「閉扉ボタンを降り際に押して出ていく」
    行為がドアの閉まるタイミングを遅くする事はありません。

ただし、一部のエレベーターの制御論理によると「閉扉ボタン」を押した後にライトビームセンサーを通り抜ける
    と「閉扉ボタン」の効果が無効化される場合がありますがね。

そのエレベーター固有の制御論理のプログラム如何です。