税理士事務所か、民間企業か。

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

hiro

30代半ばの男です。
総務で3年働いていた会社を退職し、就職活動中です。
経理・事務の仕事を希望しています。

民間企業と税理士事務所の求人があり、迷っています。

民間企業で男で経理となると、田舎のせいか総務全般しか
求人がありません。そうなると激務になる可能性が高く、
土曜も日曜もない生活を送るという前職を繰り返したくありません。

一方、税理士補助員として、将来税理士を目指すことなく働くと
先生が亡くなった時点で、税理士も何も目指していないものが
他の税理士事務所に拾われることがないのかな、と不安です。

税理士事務所=楽 とは考えていませんが、民間企業ほどの
締め付けはないイメージがあります。

できるだけ自分のプライベートな時間がもてる環境で、
長く働けるには、どちらの選択肢が望ましいでしょうか。

皆さんの意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘い!甘すぎる!

これが
    >税理士事務所=楽 とは考えていませんが、民間企業ほどの
    >締め付けはないイメージがあります。

士業事務所は、所長の方針が全てです。
    法人系ですとまだ法律に縛られるところがありますが
    個人系ですと、所長の考えによっては
    1.私用(所長の家族も含む)を頼まれる(各種支払やペットの散歩など。昼ご飯を作る、水虫の薬を塗るという話も聞きました)
    2.休みたい?所内は家族だ!(休めない)
    3.資格を取れ!(取らされるし、合格しないとボロクソ)
    ということもあり得ます。
    所長がいい人だと、本当にいいと聞きます(いい人の話も聞きます)が
    そんなギャンブルはしないほうがいいと思いますよ…。
    特に、税理士事務所だと、科目合格者が条件だったりするの多いですけど…。

• 税理士事務所って

税理士志望で受験する人かパートさんくらいしかいませんよ。男が身を立てようって職場ではないと思います。

• 何の仕事したいのですか

総務だけしたければ、民間でもいいです。しかし、税理士は、資格必要です。したがって、税理士いくのであれば、自分はも、税理士資格とる必要です。よく考えてみては仕事が忙しいのは、どこも、同じです。要するに、会社で、自分は、何がしたい。できる。その為には。どうすべきか。
    考えてみてはどうですか?

• 士業事務所はキッツイよ

どの程度の規模の事務所をお考えかわかりませんが、当たり外れが本当に大きくて、先生の人間性によって天国と地獄くらいの差があります。
    また、補助員・事務員の募集をかけていても、男性の履歴書は見もせず廃棄する先生もいます。本当に男性を募集しているのでしょうか?
    私は都内でしか働いたことがないので田舎の就職状況には疎いのですが、民間のほうがいい気がしますけどね。
    税理士も人格的に…な方が多いですし、業界の先行きもイマイチとききます。あなたの心配通り、先生に何かあったら翌日から従業員も路頭に迷いますよ。

個人の士業事務所は、先生のいいなりです。「明日から来なくていい」といわれたらそこまで。基本的に反抗はできません。私は事務所が傾いたときに、突然社会保険料を払ってくれなくなりました。有給も取れませんでした。労基署に相談していいレベルの話でしたが、辞めたくなかったので泣き寝入りしました。また、早朝・夜間に先生の都合で携帯に電話がかかってきました。「あの書類はどこ?」と。
    いい点としては、先生との相性がよかった場合、民間より働きやすいです。お歳暮・中元はおこぼれがもらえます。

• どちらがいいとは一概には言えない

父の事務所でも働いていましたし、他の会社でも経理事務してます。

民間企業は規模やその会社によってかなり仕事内容に差があります。
    経理として入っても、1人事務だったら社内全般(掃除や備品発注と
    管理、書類の整理、雑用等)の仕事をしなければならない事もあります。

会計事務所は先生が何人もいるような所はまた違いますが、先生が1人
    だと、その先生と合うかどうかがかなり重要です。
    自宅兼事務所だと、家族的な付き合いになる場合もあります。

どちらにもしても面接で、社内(事務所内)の雰囲気、他の従業員の
    様子とかもしっかり見て「続きそうなのはどちらか?」という目線で
    決められてはどうですか?

確定申告の忙しい時期は会計事務所は残業・休日出勤もあるかも、です。
    民間企業でも決算時や請求業務を担当すれば毎月〆日前後は大変かも。

総務や会計事務所の事務員は女性が多いので、税理士を目指しているわけ
    ではない男性のトピ主さんは、自分の強みをしっかりアピールしないと
    採用されるのは難しいかもしれないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 士業はやめなされ

悪いこと言わないので民間企業にしておきなされ。士業は独特の世界で民間企業人には理解できない事がわんさか。気疲れし、消耗します。士業から民間企業へカムバックして、そのありがたみを噛み締めている者より。

• とりあえず受けてみては?

30代半ばの転職はなかなか厳しいと思うので、
    悩む前にとりあえず応募してみてはいかがですか。

• 迷う前に・・・

経営者です。

トピ主さんは、応募すれば採用されるのでしょうか。
    簿記の資格は何級をお持ちですか?
    経理の経験は?

税理士補助員に将来的な展望もない男性が採用されるとは思い難いのですが・・・・