実母の、弟への思いが行き過ぎなような

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

瑠美

既婚37歳子供なしです。県内に60歳の母と、32歳の弟がおります。弟も結婚して子供も二人、母のいる実家から車で15分ほどの距離に家を建てました。弟は同居したかったのですが、お嫁さんの合意が得られず、近居となりました。広い家に母一人なので時折食事などするのですが、弟の話になると母の言うことに違和感あり過ぎて…

弟が結婚した4年前のことを「28歳ならまだ結婚しなくて良かったのに、お嫁さんにせっつかれた」「取られた」
同居できなかったことを「あの子達家族も出て行ってしまった」…結婚以来ずっと近居です。同居解消じゃありません。
たまに母が私の家に泊まりに来ることを「今日はこっちにいるって○○(弟)にも言ってきた」…なぜわざわざ弟に言う?
「あの子は亡くなったパパに似てるから」…だから何???
(弟に)「仕事辞めたい。ねえ辞めてもいいと思う?」…そんなこと自分で決めるべき。

弟は(私もですが)外見はたしかに父に似ていますが、傲慢で野心家だった父と違い、誠実で優しい子です。私にも可愛い弟ですが、息子相手にまるで夫相手のような母の思い入れと一体感は若干過剰じゃないでしょうか。私が嫁なら同居どころか、お付き合いも遠慮したいレベルです。

そもそもこんなに依頼心の強い母ではなかったのに、こんな意味不明な愚痴ばかりでは、私も相手したくありません。仕事辞めたりしたら、まとわりつかれそうで怖いです。母にどうしてあげたら、自立した年寄りになれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ

単調な日々に何か別ベクトルからのアプローチを入れてくれる存在を入れる。

例えばペットを買ってあげるとか。

• それはムリ

ず〜〜っと、お父さんの判断の元に生きてきたんですから60歳にして自立は難しいでしょう。
    誰かの「賛成」があれば安心できるんですよ。わかってあげてください。お願いします。

• でもさあ60過ぎて働くのって辛いよぉ

60なら仕事辞めたくもなるでしょう?
    私は58だけど、体力持たなくて去年辞めました。
    友人も60になったら辞めると言っています。
    蓄えや年金で暮らせるなら辞めたっていいと思いますけど。
    その点だけはお母さんに味方してあげたくて…

• 続きです。まとまらなくてすみません。

実はもう一人35歳の弟がおり、これも県内におります。この弟も28歳で結婚しましたが…、このときは母は普通に良かったねえ〜という感じで、長男として可愛がってはおりましたが、取られたなどと愚痴ったことはありません。異様に執着するのは、末っ子の弟だけです。

上の弟は母似の美形で、こちらは優しいというより調子の良い子で、独身の頃から留年したり転職したり、その度に泣いて謝るのですが繰り返し、とにかく使えない弟なのです。やっと就職しても生活が苦しいと奨学金も返せず、婚約指輪も買えず、結局母がスポンサー。結婚したら気の強い奥さんの尻に敷かれ、8年かけて説得?しても近居すらできず、県内の交通の便の悪い土地にわざわざ家を建てて母を失望させた割には援助だけはもらい、今度は男性不妊が発覚し、また援助。

唯一の取り柄だった家族イベントの仕切りですらあてになりません。それよりはまともだと思っていた下の弟も、結局していることは上の弟と同じです。
    私と夫が家を継ぐにしても、弟達には絶対に遺産放棄させます。母がそれを良しとしないなら、まして息子が恋人のようなみっともない姿を晒すなら、母も見捨てなきゃなりません。

• たぶん

これは弟さんは関係ない話ですよね。一見するとお母様の弟さんへの態度に問題があるというお悩みのようですが、トピ主さんが感じている問題点はそこではないはずです。もちろんお母様の弟さんへの思いは重いですし、もう少しエスカレートしていくと弟さんご夫婦との関係にも問題が生じてきますが。

でも、本当のお悩みはトピ主さんとお母様の関係についてですよね。つまり、トピ文の最後の部分です。私の母も依存心の強い重い母でしたので、お気持ちよくわかります。おそらく仕事を辞めたら今よりもっと依存心が強くなるでしょうね。

お母様にはなるべく長く仕事をしてもらっていたほうがいいです。こういう依存心の強い方は暇になると早く呆けてしまうように思いますしね。私の母も正しくそうでしたから。

幸いトピ主さんはお母様にはきちんと言えるのではないですか?お母様が愚痴を言ってきたらきっぱりと思うところを言えばいいのです。それで多少の揉め事が起こってもお母様はまたトピ主さんに戻ってくるはずです。何事もなかったかのようにね。できないことはできないと、無理なことは無理と、はっきり言えばいいのですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう母親が一定数いると思うしかないでしょうね

トピ主さんのお母さんよりは下の世代になりますが、最近の若い息子を持つ世代の母親はもう何でもアリという感じです。
    息子と2人でお買い物、デート、人によっては成人間近の息子と2人きりの旅行をおおっぴらに語る人までいる程です。

ちょうど中年に差し掛かった女達がこぞって「美魔女」なるものを目指すようになった辺から、
    もう息子と母親の間に垣根というものがなくなったように思います。

本来、親にとって異性に当たる子供(母親なら息子、父にとっての娘)とは、いわゆる児童の時期を過ぎたら一定の距離を置くという事が昔は当たり前に行われていました。
    誰かから注意を受けるから、等という事ではなくとも。

それはいずれ現れる伴侶や異性の存在をスムーズに迎えるための知恵だったとも思われます。
    その昔、伴侶を迎えて家庭を作らせるという事は家の存続を意味しましたからね。

しかし家意識が希薄になった現代では、特に考えのない母親達が息子を恋人代りに扱うようになり、
    それに応じた乳離れ出来ない息子達が生涯独り身で親の傍にいるようになったと感じます。

トピ主さんの弟さんは、結婚しただけまだマシです。