人生がつまらない・変えたい

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ゆらゆら

私は20代後半女性です。
最近人生がつまらないように感じ、鬱々としてしまう毎日です。
仕事もあり、体もなに不自由ないはずなのに何故こんなにつまらないのでしょうか?
最近周りが結婚ラッシュで私は彼氏もいませんので、焦ってしまっていたり色々と重なっているのはあると思います。
それだけではありませんが、皆さんもこんな時期ありましたか?
あったかたはどのように切り抜けましたか?

不眠、食欲がないなどはありませんので、鬱ではないかと思います。定期的に落ち込むのです。
今趣味を探してみよう!とか色々と考えてはいます。

是非前向きに考えられるようなご意見、人生が楽しくなるようなアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに面白いもんじゃないですよ

半世紀以上生きていますが、人生そんなに面白いもんじゃないと思います。かと言って、自分の人生を決してつまらない人生だとは思いません。とりあえず不幸でないなら上出来じゃないですか。楽しいのは子供の間だけだと思いますよ。

• しかし、今日は天気がよくて 汚れちまった家の大大大掃除をした

気持ち晴れました。 汚かったから 元気になれなかったんだと。観葉植物もなんとなく 元気じゃない 朝から3時までやってました。そしたら何だろう? この晴れやかな気分は布団も干したし 今夜ゆっくり眠るぞ 掃除って 風通しよくするから 身体と なんらか 関係しているのかも知れません。 掃除やってみて下さい。 気分 晴れると思います。

• 婚活しないの?

そりゃまわりが結婚出産する時期に
    彼氏もいないとなれば
    おもしろいわけがない
    急いで婚活しましょう
    30になってからと今とでは大きな差が出ますよ

• 人生を彩るのは自分自身だということを忘れないで下さい

結婚しても、出産しても、人生を彩るのは自分自身だということを忘れないで下さい
    結婚しないといけない、出産しないといけない・・・
    確かに年齢も気になる年頃かもしれません

でも人生のペースは人それぞれです

タイミングも人それぞれです

それに今人生がつまらないと思う人になかなか男性は魅力を感じない気がします

大切なのは結婚より、出産より、自分が人生に対して積極的に生きることができるかどうかなのでは?

婚活も必死になるものではなく、出会いを求める意味で続けていくといいでしょう
    それよりも大切なのは自分の人生をもっと楽しいと思えるようにすることなのでは?

楽しい心があれば一緒にこの人と暮らせば楽しいかもと男性も思えるかもしれません

まずは手に届く範囲から楽しみを増やしていくといいですよ
    「セクシーに生きる」という本をもし読んだことがなければ読んでみて下さい

日々のおしゃれもきっと今より楽しくなるかと思いますよ

• 人生はその繰り返し

特に女性はそういう時期が必ず訪れます。
    人生に何度もきます。
    若い頃はあせってもがいていろいろやりました。
    自分探し・・・っていいながら。
    そんなことを繰り返していつの間にか「あ〜またバイオリズムがやってきた」と気分の不調が来たのが分かるようになります。

そういうときはあせらずのんびり行きましょう!
    女性には必ず20歳代の前半で友人たちの結婚・出産が続き、置いていかれたような気になります。そういう時なんとなく心から祝福できない自分を責めたりもします。

そういう風に人と自分の人生を
    比べては落ち込んだり悩んだりするのが女の人生ではないかと、アラフィフになった私は思うのです。

今の私は20歳代のころの自分とトピ主さんに言いたい!

「あせらないでね!あなたの人生にもこの後結構良いことがたくさんあるよ」って。

小さいことでいいので、心に栄養をあげましょう。
    目の前の幸せを見逃さないよう。
    幸せは与えられるものでもなく、つかむものでもなく、感じるものです。

そしてこういうときに自分に優しくできる人ほど、人生が豊かになる気がします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 先ずは結婚を考える

私として先ずは結婚を考えてみてはっと思います。トピ主さんは一人暮らしですか?親御さんは娘であるトピ主さんに、何にも結婚しなさいとか言いませんか?

昔は親、親戚が「まだ結婚しないの、お見合いしなさい」などと当然みたいに言われて、ものすごく不快だったりまた、言われてるうちに、見合いの世話をされて結婚したものです。

今の時代親でさえも何にも言わなくなりましたよね。また言えばセクハラみたいになって言えば駄目な時代になってしまいました。

言われれば言われたで嫌だし、言われないとまた不安と言うか人生の扉が開かなくて、いつもモンモンとあずましくないんです。

もし親御さんが健在なのなら、親御さんに「そろそろ結婚したいから誰か世話して」とか言うわけにいきませんか?私の姪(姉夫婦の子供)はもう40代ですが、姪が26歳くらいの時、親にそのように言って親である姉夫婦が友人に声をかけて世話してもらい結婚しました。

トピ主さんも周囲のだれか信頼できる人、例えば既婚の友人でも、一言、二言頼むなりしてみてはどうですか。

• ありました!

30代女性です。
    30歳前後の頃ありました。
    仕事も退屈、やりたいこともあまりなく、人生の目標もこれといって見つかっておらず、打ち込めるような趣味もなく、「私の人生このままでいいのだろうか」って退屈に思った時期がありました。

まわりをみてると、人生の目標がはっきりしていたり、趣味が多い人はそういうように感じていないように思いました。
    たとえば資格などを取ってこの仕事に就きたい、英検1級をいついつまでに絶対取得する、ソムリエ資格を取得してレストランで働く、といったなにか具体的なものがみつかると気持ちが前向き、頑張ろうというように思えるのでは。

同じくらいの歳の女性はだいたいが経験していると思います。
    トピ主さんだけではないですよ。
    なにか打ち込めるものがみつかるといいですね。

• 人生嫌な時期もある。

私は21歳までは日陰の劣等感が一杯の生徒でした。

彼氏もいなく嫉妬と惨めさで毎日が過ぎていくだけでした。
    私の周りは彼氏とデートなどウキウキ気分の人達ばっかり、大学のダンスの機会でもどの男性からも
    声がかからず、私一人ぽっちだけ隅に惨めに座ってパートナーダンスを見てたものです。
    あのころほど不幸せな時代はありませんでした。
    中学も高校もモテず、友達もあまりいなく、いつも一人で学校も嫌いでした。

今、56歳です。
    20歳の夏、思い切って一人でヨーロッパ旅に出かけました。貧乏旅です。
    そしてある駅に私みたいに学生の貧乏旅行している人達が地べたに座っていて私もその中でいい感じの男の子の隣に座りました。
    日本で男の人に話しかけるのは顔から火の出ること。
    それでもここは外国だと自分に言い聞かせて勇気をもって話しかけたのです。
    そしたら彼は休暇が終わって家に帰る途中だと。そしてもし彼の国へ旅することがあったら家によってもいいと住所をもらいました。

いまは私の旦那様です。
    人に馴れ初めを話すと映画みたいだと言われますが。
    人生なにがあるかわかりません。

過去惨めな私でしたが。

• 結婚も出産も・・・・

人生の「目的」ではありません。

あくまで貴女の人生の「過程」です。

それが「目的」になっている人は魅力がありません。

私は少なくとも魅力を感じません。

自分がどう生きるか、どれだけ楽しんで生きられるか…が人生の目的だと思います。

• 30代の時

私も30代の時につまらなく思えました。
    アドバイスになるか、どうか...
    もし良かった竹内まりやさんの

「毎日がスペシャル」という曲を聞くとヒントになるかも。

• 何でもいいが

ボランティアでも探してみたら

暇なんじゃないの