レストランでキレる夫…私が仕切りたい

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ろろ

サービスの水準が非常に低い発展途上国に赴任帯同中です。
毎回サービスの悪さに夫が店員を怒鳴りつけるのが苦痛です。
同行している子供も
「サービスが悪いからってキレるのはやめて欲しい…」とコッソリ私に言います。

夫は家族サービスのつもりで私達を外食に連れ出すのです。それは大変ありがたいと感謝しています。ただ、毎回夫が店員を呼ぶたびに(すぐに来てね)注文を終え暫くすると(怒り出す前に料理を持ってきてね)お勘定を頼むたびに(計算を間違えないでね)とヒヤヒヤして家族団らんの食事にはなりません。

そこで私が主となり注文から会計までやりたいのです。こまめに店員を呼び要望を伝える手間はありますが、そうすることでキレる以外にもやりようがある…というのが私がココの生活で学んだことだからです。

しかし夫は「ココの人間は怒らないと分からない」という考えです。また父親の威厳を大事に思っているので頭ごなしに「あなたのやり方は間違っている」と言えません。

こんなオレ様な夫にどう切り出したものか、皆さんのお知恵をお借りしたいのです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人を頭ごなしに怒鳴るのが父親の威厳?

トピ主夫、相当恥ずかしい人物ですよ。

途上国で怒鳴っていい気になってる日本人なんて、あー、みっともない!

外食は嫌いだとでもいって、2度と外食しないでください。
    日本の印象が悪くなります。

• もうちょっと待ってみては?

旦那様、仕事でもストレスを溜めていらっしゃるでしょう。
    それで休日もイライラが残っているのでしょう。
    レストランでの態度もそうしたことが影響していると思います。

もし赴任後まだ一年以内なら仕方ないところもありますよね。
    そもそも異文化適応力には個人差もありますし。
    お子さんの帯同ができるレベル(教育機関がある、治安、医療水準等)のエリアなら、その内折り合いもつけていけられる気がします。

お子さんのリクエストという形(週末にお母さんの◯◯が食べたい!など)
    またはお子さんの調理実習ごっこ?で、家での食事を増やしてはどうでしょう?
    旦那様もホッとなさるかもしれません。

• 困ったご主人ですね

せっかくのお出かけなのに、全然楽しくないですね。
    どのお店に行ってもそういう態度なのですか?
    それは父親の威厳でもなんでもないと思います。

• ここはお子様に

私も主さんと似たような、サービスレベルの低い途上国に住んでいたことがあります。

そして、ご主人の怒らなきゃ分からない、はウチの夫も言っていました笑。
    一理あるとは思いますが、我が家はそこまで殺気立ったことはほとんどなかったです。
    やはり「郷に入ればなんとやら」で、そのお国の文化もあると思ったからです。
    腹の立つこともありましたが、逆に彼らの大らかさに救われたことも何度もありましたから。

しかしまあ、短気なご主人を温厚な主さんが変えるのはなかなか難易度高そうです。
    ここはお子様にご登場いただくのはいかがでしょう。
    「パパ〜、そんなに怒るとご飯美味しくなくなっちゃうよ♪」などと無邪気に言ってもらうわけには行きませんか?
    もちろん主さんが言えるならご一緒に是非。
    怒ってる人は分からないけれど、周囲にとっては迷惑千万なんですよね。
    または思い切ってここのトピを見せてしまうとか!

美味しく外食できるようになるといいですね。

• トピ主様が仕切る云々よりも

同じくサービスの質の悪い途上国に住んでいました。
    ご主人がイライラする気持ちはとてもよく分かるのですが、それよりも店から逆恨みされることの方が心配です。
    私がいた某途上国(南米)では、金持ちが傲慢に振る舞うと、後で返り討ちに遭うリスクが常にありました。警察はいい加減で腐敗しまくっていますので、警察が加害者とグルになっているケースすらあります。
    ご主人には、身の安全を心配するように伝えてみてはどうでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 日本じゃないのに

日本人として恥ずかしいので、やめて欲しい。

郷に入っては郷に従えでしょ。

• 呆れた旦那ですね

郷に入れば郷に従え。外国で生活するにはその国の文化、風習を尊重すべきです。日本の基準での感覚でレストラン等で切れるとはもっての他です。フケ飯とかつば入りスープ等とかで復讐されますよ。貴女の旦那はそもそも外国に出てはいけない種類の人ですね。貴女も発展途上国などと見下した言い方で不愉快ですね。夫唱婦随、似たもの夫婦と言ったところでしょうか。もう少し謙虚になれませんか。日本人の評判を落とします。

• 本当に

サービスの水準が低いから、でしょうか。 

あなたのご主人は日本に住んでいても店員に対して高圧的な態度じゃなかったですか。 

人に対して怒鳴る、「ココの人間は怒鳴らないと分からない」。
    自分より地位の価値の低い人間たちだと思ってるから怒鳴るんじゃないでしょうか。 
    立場の弱い人相手に些細なことで怒鳴り散らすことが、どうして
    父親の威厳につながるのでしょうか。 

外食に出掛けては毎回キレて怒鳴ってるんですよね?
    ここはこういう国だとどうして悟らないのでしょうか。

ご主人、怒鳴ることで爽快な気分になってると思いませんか。 

私の会社にもいます、どこの会社にもいます。
    自分より立場の低い人に対して威張り散らして、
    高い人には米つきバッタのようにペコペコと媚を売って出世する人。  

あなたのご主人がそうだとは言いませんが、その国での日本人の印象は最悪でしょうね。 

• さっさと日本へ帰国してください

ご主人、海外住まいで、
    日本の恥をさらしていますね。

彼が父親の威厳を重視するのなら、
    子供のいないところで、
    妻として夫を叱ってください。
    というか、私なら、そんな男性とは
    恥ずかしくて一緒にいられませんね。

謙虚さのない人間は、
    人間としてかなり低レベルだと思うので、
    そんな人を夫と呼べるトピ主さんにも、
    かなり違和感があります。

ただ、彼は典型的な俺様タイプのようなので、
    「ココの人間は怒らないと分からない」
    と彼が見下す現地の方たちよりも、
    よっぽどタチが悪いですね。
    きっと彼は、「怒られても分からない」人でしょう?
    そんな人が、「怒らないと分からない」と、
    住まわせてもらっている国の人たちを怒鳴りつける。

一体、どんな親に育てられたのか…。

20年も海外で生活していますが、
    日本人のこんな恥ずかしい話は、
    初めて聞きました。

• 外食やめたら?

私なら、

『あなたが店員に切れて怒るから、外食を楽しむことが出来ない。
    あなたが怒ってる姿を見るのは精神的にキツイ。
    だからもう外食するのは辞めにしたい。』

って、家で落ち着いているときに言います。
    その場で言っても頭に血が上ってては伝わらないし。

• トピ主です。

滞在国の現地人の反応はかなり特殊なんです。
    たとえばこちらが質問すると、すぐに口を開いて話し始めるのですが、聞いているとまるで的外れなことを話してくるのです。

でもこれは日本でもあるのですね。
    お知恵をお借りできず残念です。

• 私もご主人と同じです

私も赴任直後は主さんのような考えでした。でも今はご主人のように振舞っています。
    銀行で振込みを依頼したら、口座からは引き落とされたのに先方へは着金しないなんてことも日常茶飯事だったし、大切なゲストを接待するレストランでもビールがなかなか出てこなかったりとか。
    生活の場なら自分が我慢すればそれで済みますが、仕事だと本当に大変なんです。
    兎に角こちらが大人しそうな外国人だと思われたら徹底的に舐められてお金だけふんだくられるんです。社内不正も横行しまくりです。だからどうやって舐められないかが当地で生き抜くテクニックになります。

私は相手を恫喝し、あくまでも演技で頭の中はストレスフリーです。
    これは日本やそうではない地域しか知らない人には理解できないのですが、仕事をしていないご家族の方はそういう場面に出くわすことが比較的少ないので、少々驚かれるかもしれませんが、少なくとも私の駐在する地域では極々当たり前で、それが自然と身につかない駐在員はストレスで心身を病んで、1年以内に帰国になるケースが多いですよ。

まあTidak Apa Apa!

• 威厳ではない

レストランの店員のように、客に逆らうことのできない立場の者に対してキレて怒鳴りつけるのは、父親の威厳とは言いません。
    威厳というのは、黙っていても従ってしまうような厳しさです。

• 子供とあなたでボイコット

レストランには行きたくない。と お子さんと貴女で言うしかない。

国によっては 怒鳴りたくなる気持ちはわかりますけれど、子供の前です。
    毅然とした態度でNO!というのと キレて怒鳴り散らすのとは違います。

どなたかもおっしゃってますが、恨みを買う場合もあるでしょうし、
    飲食物に何か入れられる場合も想定しないと。

毅然としていない父親を毎回子供に見せるのも悪影響ですし、子供もそれを真似して その国の人を見下す場合もあるでしょう。

あなたとは一緒にレストランには行きたくない!と はっきりご主人に言えばいいと思います。
    あるいはもっと格上のレストランにいけばいいのでは?

• 恥ずかしい

私自身がアジアの駐在員を長く経験しました。
    ご主人のような日本人は現地のスタッフ(現地の人)にすごく嫌われていました。

日本のようにサービスがよくて綺麗な国なんてないんです。
    亡くなった台湾人で帰化したキュウ永漢さんが、「違いのわかる男になれ」とよく本に書いてらっしゃいました。

日本の当たり前を外国に言っても当たり前だと思わないこと。
    皆の前で怒られることをメンツがつぶされたと思う国もあることをお忘れなく。

• あなたが仕切っても結果は同じでしょう。

>お知恵をお借りできず残念です。

つまり、あなたも現地の人の気持ちなど考えず、自分の都合だけを考えている点でご主人と何ら変わるところはないということです。
    現地の文化を理解しようとはしないで、日本のやり方を押し通そうとしているということですよ。
    私の知り合いにも、アジアのある国に管理職として赴任し、日本人のように働かない現地の人に日本流の働き方を要求し、結局、ストレスで体を壊して任期半ばで帰国した人がいます。
    例えば、ご主人の上司が、日本人を見下し強引に自国流を押し通そうとする人物で、ご主人のみならずあなたにも傲慢な態度をとったら、あなたやご主人はどう思いますか?
    そういう想像をしてみましょうよ。
    ご主人やあなたに言いたいことは、現地ではあなたたちは「外国人」ということです。外からやってきた外国人が現地の人間を自分たちよりも遅れた人間と見下し、優れている自分たちのやり方を押しつけようとする行為を何というのか歴史に学んでください。
    子どもたちはあなたたちの言動を見ています。そのことも、しっかりと考えてほしいものです。反面教師にしてくれればよいのですけれど・・・

• うちの夫も同じです

不当なことがあったとき、怒るのはいいでしょう。
    問題は、その表現方法ではないですか?

私の夫も頭ごなしに怒鳴りつけるタイプでした。
    レストランなどでは、恥ずかしくて仕方が無かったです。

「あなたの怒るのには理由がありますけど、私もわかりますけど、紳士的にお話してくださいね」
    とか、言い方を工夫して、何度も言いましたよ。(食事の場ではなく、誰もいないときに)

悪態つくのはあまり良くないですね、
    スマートに相手に伝えほうがいいですよ

と淡々と伝えてはいかがですか

うちの夫は少しずつ改善されましたよ

• トピ主です。2

少々的外れな最初のトピ主レスになりましたことお詫びいたします。

海外・途上国といえども特殊なお国柄。Paglさんが説明してくださった状況に近い国だとご理解ください。

家で夫と雑談をしている時に「お互い10年近く途上国を転々としてきたけど、ココは特殊だよなぁ…」と言う話題になり「そうねぇ…。大変よね。今までの国でやってきたやり方をココに合わせてかえなくちゃいけないのは確かだけど、実は子どもがレストランでの対応の仕方を嫌がっているの。だからあなたが嫌でなければ私が代わりにやろうかしら」と言ってみました。

夫は暫く考えて「ココは男性優位の文化が根強いから…やはり今までどおり僕がするよ。舐められないようにキッパリ言うのは必要だと思うけど、なるべく『キレ』ているように見えないように気をつけてみる」と言ってくれました。

ひまわりさんの旦那様のように徐々に変わってくれることを願っております。