ICレコーダーに詳しい方教えて下さい

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

れれれ

ICレコーダーで録音したんですが、サーっというノイズで聞き取りにくいです。
聞き取りやすくする方法はありますか?

機種はパナソニックのRR-XS355です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ICレコーダーRR-XS355を使ってます

録音したのは、人の声でしょうか。
    話す人が離れていると、人の声は小さく録音されます。
    録音を再生するとき、聞こえにくいのでボリュームを上げる。ノイズが増えてサーと聞こえ始める。
    この現象は、どんな録音機器でも発生します。
    こうならないように、マイクを音源に近づけて録音するのが正しい使い方です。

ICレコーダーRR-XS355は「音声レベル自動調整」機能があります。
    録音の音声入力レベルが小さいと、大きく録音する働きがあります。(当然、ノイズが増える)
    再生の時にノイズを減らす「ノイズキャンセル再生」機能も備えてます。
    この機能があるのに、サーっというノイズで聞き取りにくいのは、相当に音声のレベルが低い。

トピ主さんが期待する改善提案は
    イヤフォン端子に「ノイズキャンセル・ヘッドフォン」を繋いで試してみる。
    このヘッドフォンは、旅客機の客室で使うと例の機内のザー音が消えます。会話などの音声は普通に聞こえる。
    電車内で使うと空調の音や走行音が、ほとんど消えます。
    これを使うと、録音を再生した時に聞こえる「サーっというノイズ」が大幅に軽減される。
    5千円〜2万円で買えます。

• パソコンで加工しては?

ノイズカットするソフトなど、フリーでも色々ありますよ。

• 取り説を読もう

その機種でできる事は全てそこに書かれています。大抵は目的、環境ごとの録音のコツや選ぶべきモードが書かれています。

隅から隅まで読みましょう。

それを読んで解らないようなら、ここでアドバイスを貰っても理解できないでしょう。ましてやPCに取り込んで音声編集ソフトでノイズリダクション云々なんかチンプンカンプンでしょ?

• オリンパス社製のレコーダーを使用してますが

ほとんど、サーというノイズが録音されていた経験はないですね。
    ICレコーダーって、モーターとか使っていないから、機械由来のノイズが混入する機会ってほとんどないと思うので、故障ではないかな、と思います。
    故障しているのであれば、修理が必要です。
    録音に使用したマイクは、レコーダの内臓マイクでしょうか?それとも、外部マイクを接続したものでしょうか?
    外部マイクを接続したのであれば、そのノイズの原因がレコーダー本体なのかマイクなのかの切り分けは必要ですね。

で本題ですが、多分レコーダー本体にノイズ除去の機能はついていないと思います。
    ノイズを除去して聞きやすくする方法としては、録音した音源を一旦PCに移し、ノイズ除去のためのアプリケーションを実行する、くらいしか思いつきません。
    ただ、サーというノイズは高音域の音であり、それをカットすることで、ちょっとこもった音になる可能性はあります。
    ノイズ除去のソフトも色々あると思いますので、とりあえずネットで“ホワイトノイズ 除去 アプリ”で検索してみたらいかがでしょうか?