現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘夫婦に家業を手伝って貰いたいのですが・・・

2014年11月18日 15:07

50代、夫の自営業を手伝っている鰤です。家族のことでご相談です。
夫は自分の代から商売を行っています。一時期は繁盛していましたが、最近では何とか食べて行ける程度です。
2人の子供がおりまして、夫は息子が家業を継いでくれることを期待していました。ところが息子は家業を嫌い、大学受験も失敗し、高校卒業後に東京に行ってしましました。しばらくは仕送りをしておりました。
3才下の娘が家業を継いでくれ、娘の夫となった人も、勤めを止めて家業を手伝ってくれるようになりました。娘の行動力と娘婿の誠実さもあって、商売は私達の代より上向きになっていました。
ところが3年前、急に息子が帰って来ました。妻だという妊娠した女性を連れてです。
最初はビックリしましたが、息子が「家業を継ぐ気になったから帰って来た」と言うのを聞き、夫は喜び招き入れました。
ところが、跡取り息子という大きな態度と、それに伴わない商才のせいで、従業員達と問題を起こし、取引先ともトラブルの連発でした。
息子の嫁は、商売人の妻だというのに愛想の欠片もなく、寄り合いにも参加すらしませんでした。地元の商売人の集まりなので、赤ちゃん連れでも問題はありません。要は顔見世です。
それでも娘夫婦が何とか回していたのですが、とうとう息子と娘婿が喧嘩になりました。夫が息子の肩を持ったため、娘が激怒し、娘婿と共に出て行ってしまいました。
夫は最初こそ「息子が正しい跡取り」と喜んでいましたが、その反面、商売はがた落ち。娘が新しく開発した販売ルートも、娘婿の腕を見込んで新規に取引してくれた方も皆、息子に代わってから取引を止めてしまいました。
息子が帰って来たのは、相手女性が妊娠し、無職のままでは困るから、というのが実の理由でした。家に戻れば生活に困らない、と思ったようです。
最近夫も、娘が家業を手伝うべきだと言うようになりました。

ユーザーID:8857380221  


お気に入り登録数:3372
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:557本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ああ
minon
2014年11月18日 15:50

まず息子を追い出すことです。
それとね「手伝うべきだ」とは何事ですかね。あなたたちの代より商売をうまく回し、仕事をしてきた人を子供かわいさに追い出しておいて、いうにことかいて「手伝え」ですか。どのくちが「べき」とかいってるんでしょうかね。
息子を食わすために娘さん夫婦が犠牲になれとでもいうのですか?
息子追い出して申し訳なかったと頭を下げて、それでも戻ってきてくれるかどうか。

私なら親子の縁を切りますが。私の商売屋の嫁なので、もし夫が義実家にそんな扱いを受けたらどんな貧乏をしても義実家の世話になんかなるものかと思いますよ。人をなんだと思ってるのか。

ユーザーID:3683397869
続きがありそうですが
鶴亀松竹梅
2014年11月18日 15:53

息子夫婦を完全に追い出してからでないと娘さんは戻ってきません。できますか?

ユーザーID:9665079794
随分、自分勝手ですこと
抹茶
2014年11月18日 15:54

たかが「長男」ってだけで大喜びして迎え、それまで貢献してくれた娘と娘婿を
平気で追い出すくらいな器量しかないんだから、あなたがた夫婦と息子夫婦はお似合いです。

娘さん夫婦が勿体ないので、もう関わらないであげてください。

ユーザーID:0158543357
今更何言ってるのだか
danbo
2014年11月18日 15:54

家業を継いでる者です。

何言ってるんですかね?
娘さん夫婦に何を期待しているのですか?
会社の経営だけですか?

会社を経営して、
ダメ息子を養って(形式上雇っても使い物にならないでしょうね)
老夫婦を養う。

そいういことですよね?


ごめんですよ、
たとえ 老後の世話は別問題、息子夫婦には大きなことは言わせないなんて一筆書いても 息子さんがそこにいる限り 娘さん夫婦は帰ってこないですよね。
いや、私なら兄弟夫婦がそこにいなくても 帰らないと思います。

覆水盆に返らず 

よく3年間我慢しましたね〜娘さん夫婦
娘さんより息子さんを優先したことを反省しているのであれば
娘さん夫婦とは距離を起き続けてあげてください。
この先息子さん夫婦が娘さん夫婦に迷惑をかけないためにも

ユーザーID:6485334170
酷い親ですね。
あきらめて
2014年11月18日 15:57

続き前ですが、

もうあきらめなさい。

実の息子さんは、その家が無一文になるまで、くらいついて、そこで生活し続けるでしょう。

また、娘婿さんは、もう2度とそこには戻っては来ません。なぜならあなた方夫婦への信頼は地に落ちたからです。

その家の運命を息子さんに掛けたのですから、潰れようと路頭に迷おうと、それはあなた方の責任で受け止めるべきです。

今後一切の負担を、娘婿さんや娘さんに掛けてはいけません。
その息子さん夫婦と運命を共にすべきです。

また、周囲の商売関係の方々も、もうつきあいはないですよ。戻ってきませんよ。
信頼とはそういうものです。

人(娘婿さん)をばかにするにもほどがあります。
娘婿が娘の家業を継いでくれるなんて、世の中では滅多にないのに〜。

酷くて勝手な親ですね。読んで怒りを覚えました。
あきらめてください言っても無駄です。

ユーザーID:4110965107
腹水盆に帰らず 逃した○○はデカかった
紅葉
2014年11月18日 15:57

後の祭り

今更無理です
長男夫婦共々苦しみながらも這い上がろう

這い上がった後でなら娘夫婦との和解も可能かも・・・
利用するだけの関係はすでに人権侵害ですよ

ユーザーID:6710483473
はいぃ〜?
インドまぐろ子
2014年11月18日 15:57

>> 最近夫も、娘が家業を手伝うべきだと言うようになりました。

ま、時すでに遅しですね。

息子夫婦を追い出し、娘さん夫婦に土下座すれば”戻ってくる”でしょうが、”手伝う”って何?

その能無しぐうたら息子の下で働けと?

娘さん夫婦は主様の事業をのれん分けわけして独立してもらいましょう。

で、息子夫婦と主様夫婦はは今のままの商店と共に沈んでもらいましょう。

って言うか、”息子=跡取りが帰ってきた”と言うコトに目が眩んで人となりが読めなかった主様夫婦が一番ダメな人ですね。
今まで盛り立ててくれた娘夫婦を蔑ろにしたツケが回ってきたんです。

って言うか、この期に及んで”娘夫婦に家事を手伝ってもらいたい”ってどの口が言うのでしょうかね。

ユーザーID:2952736786
で?
匿名
2014年11月18日 16:02

息子はおいだした?
二度と敷居は跨がせない覚悟?
あなたたちの遺産はすべて娘夫婦に残すと遺言書は残せる?

そこまで用意してから、土下座して娘夫婦(というか娘婿)に謝りにいって誠心誠意話せば親ですしわかってもらえるかもしれません。

まあ、もし私が娘なら、もう夫と自分が別の仕事で生計を立て軌道に乗っているなら「ふざけるな、帰れ」と一蹴しますし、夫の親にも「息子さんに無体を働いた」と謝りに行ってもらいますけどね。そうでもしないと夫にも、その夫をここまで大きくしてくれた義親にも申し訳なくて親の下になんか帰れませんよ。

ユーザーID:3739268070
ひどい話ですね…携帯からの書き込み
相撲女子
2014年11月18日 16:05

娘婿に感謝せず、商才のないバカ息子に肩入れしたせいでしょ。
娘さん夫婦がかわいそうです。
うちの主人も自営業してますが、うちの高校生の息子には商才なさそうだから継がせないと言ってます。
バカ息子に継がせてるところって、みんな経営傾いてますよ。
自業自得、娘さん夫婦は帰ってはきませんよ。

ユーザーID:5987203101
娘さん夫婦に謝罪でしょう。
かがみ
2014年11月18日 16:07

息子可愛さにご夫婦で愚かな事をしてしまいましたね。

跡取りは娘さん夫婦であるべきは一目瞭然じゃないですか。
手伝ってもらうのは不可能でしょうね。

全てを娘さん夫婦に託しトップに据えて、相続の問題も明確にし迎え入れるべきです。
息子さんについては恩情で従業員として何とか給与を確保させてもらうしかないでしょうね。

ユーザーID:9562976799
覆水盆に帰らず
あや
2014年11月18日 16:13

苦しいときも誠実に尽くし継いだ娘よりも
家を捨てて、おいしい時だけ戻ってきて継ぐという息子

本来なら、どちらが継ぐべきか分かるだろうに
誠実に尽くした人よりも
結局、お気に入りのボンクラ息子に
努力も苦労もなく会社を渡せば
娘夫婦は出て行くでしょうね。

トピ主さんにとって大事なのは
誠実で会社にとって有能な人ではなく
単にお気に入りであれば無能で不誠実でもいい
そんな態度では,従業員もついてこないでしょうね

困った時だけの娘
与えてばかりの息子

娘夫婦に戻ってきて欲しいなら
息子を正式に会社から追放し
娘を後継者とすることですね。

そこまでしないと娘さんは戻ってこないでしょう

会社の将来よりも、息子を選んだ愚かなトピ主夫婦としか言いようがありません。

ユーザーID:3503785451
何言ってるの?
は????
2014年11月18日 16:17

そんな甘い御夫婦だから商売傾いちゃったんですよ。今更何言ってるのでしょうか。他人事ながら娘さん夫婦に同情致します。
息子さん夫婦を家と商売から叩き出しこれ以上関わらない一筆を公正証書として書かせ3人で土下座をして頼むことができますか?そこまでしても許せないことを皆でしたのですからこれ以上の負債を増やさないように先のことを考えられたほうがいいですね。

ユーザーID:5748218617
何とも・・・矛盾だらけ。
やまぬ雨もある
2014年11月18日 16:17

妊娠させて連れ帰った息子と嫁、嫁や嫁親の手前、跡取り息子だと豪語するしかなかったのでは・・・嘆かわしい残念な息子です。

それを読めなかった貴方方親(特に夫)も、可笑しいですね。
そのくらい普通には分かるものですが・・・
これまで娘と娘婿の人柄に惚れての新規開拓で、事業も軌道に乗っていたのにも貴方方も分かっていたのでは。

それなのに、息子と嫁を跡継ぎにと・・どんな頭をしている夫やらです。
それまでの娘夫婦への感謝も無いのですから、出て行くのは当然です。

>最近夫も、娘が家業を手伝うべきだと言うようになりました。
甘い夫ですね。どの口が言うのやら・・
2度と戻らない娘夫婦ですよ。
娘夫婦が立て直さなければ潰れるのを待つだけだったのですから、この際、息子を男にする為にも、会社を潰せば如何ですか。
社会の厳しさを教える為に。

そんな息子に育てた親の責任は感じているんですか。
娘さんがまともだったのが唯一救いですね。
でも縁切れされてしまったのかな。

ユーザーID:6815906504
酷いです
julia13
2014年11月18日 16:18

家業を立て直してくれたのに息子の肩を持って・・・恩知らず恥知らず。娘婿さんも生活のため新たな仕事に就いているでしょうから人の生活を壊すようなことはもうやめてください。今までの働きに対する報酬も退職金もどうせ払ってないのでしょうね、微微たる賃金で追い出したのでしょう、息子夫婦のような人たちには裏があるのです、もう家業は諦めましょう。私が娘さんならもう二度と実家には寄り付きません。

ユーザーID:8689643375
譲れば?
マーチったら
2014年11月18日 16:18

手伝って貰いたい?
何寝ぼけたこと言ってるんですか。
ご主人の商売のやり方はもう時節に合わない上、男だっていうだけで息子に商売をやらせようとしたんでしょ?
つまりもうご主人も商売を維持する上で使い物にならないってことですよ。
娘さんとその夫だからこそ成り立っていたこともわからなくて経営者といえますか。
もし娘さん夫婦に戻ってきてもらうなら、手伝って貰うのではなく、商売を譲りましょう。
そしてトピ主さん夫婦が手伝うんです。
もちろん息子夫婦は追い出すこと。
それがご主人に出来ますか?
出来れば今の状況にはなってないでしょうけど。

ユーザーID:5782045966
呆れた
既婚男性SHIN
2014年11月18日 16:20

トピ主さんのご主人は人を見る目が無いですね。
そんなことだから商売がうまくいかないんですよ。
それに加えて長男夫婦は駄目過ぎです。
実績がないのにどうして長男さんに重要な仕事を任せたんですか?
従業員と揉め事は起こすわ、取引先には取引を停止されて、このまま行けば間違いなく廃業になりますよ。

ご主人は、自分でそんな状況に追いやっておいて、どの口で

>娘が家業を手伝うべきだと言うようになりました。

なんて言うんでしょう?
結局娘夫婦頼みなんですね。
人に物を頼む時は礼儀を欠ないようにお願いしますよ。

ユーザーID:3966158876
娘さん夫婦に戻ってほしいなら
ドンゴロモック
2014年11月18日 16:21

息子夫婦をたたき出す。
そして、娘さんと娘婿さんにきちんと謝る。

それでも、戻ってくれるかどうかはわかりませんけどね。

息子さんも大概のダメ息子だけど
我が子可愛さで曲げちゃいけない筋を曲げちゃったご主人が一番悪いよ。
「娘が手伝うべき」なんて偉そうに言ってる場合じゃないと思うけど。

ユーザーID:7311594049
共倒れするわよ
あのー
2014年11月18日 16:26

一度離れたお得意様は、戻らないです。

商売をたたむ。

または、

そのバカ息子に商売をくれてやる。そして親は隠居して別居する。
失礼ですが、その息子さんはダメだと思います。どんどん取引先が消える気がします。

親はもうしてやる事は無いとおもいます。これ以上付き合っていると共倒れになります。

もうひとつありました。

息子を追い出す。

そして子供をもうどちらもアテにはしません。

ユーザーID:7181591043
虫が良すぎる
本日は晴天なり
2014年11月18日 16:27

この親にして、この息子ありだと思いました。
お婿さんが一生懸命努力したものを、ダメ息子可愛さに囲ってしまった罰ですよね。
それで傾いたから、またお婿さんにやってほしいって、どれだけ厚かましいのでしょう?
トピ主さんのご主人の一存だったとしても、トピ主さんもお婿さんを立てるべきだったのではないですか?
土下座しても戻ってきてくれるかなぁ?と思います。
お婿さんはセンスもあったろうし、努力タイプだから、どこでも通用すると思うので、戻ってこない確率が高いでしょうね。
諦めてご夫婦で立て直しをしてください。

ユーザーID:5755161356
息子を追い出せるなら
あきれたちゃん
2014年11月18日 16:27

せっかく築き上げたものを能無し息子がぶち壊して、それを息子夫婦がいたままで再生するなんて無理でしょう、息子夫婦を追い出せるなら可能性はありますがその勇気も無いんでしょう、それじゃ無理です。

トピ主夫婦の意見は戻ってきてほしいかもしれませんが、娘夫婦はその気持ちは全然ないと思いますよ二人で新しい商売でもされた方が上手くいくはず。
一番悪いのはトピ主夫です。ばかな息子ほどかわいいかもしれませんが、人を見る目無いんですね、それで商売が上手く行かなかったのではと思いました。

ユーザーID:9098458122
 
現在位置は
です