プレゼントを無駄にされました

レス280
(トピ主10

家族・友人・人間関係

女子会大好き

友人の誕生日にサプライズで季節限定の遊園地のペアチケットをプレゼントしました
渡すとき「是非彼氏と行ってね!」と言ったら「ありがとう!誘ってみる!」と言っていたので喜んでくれたんだと思っていました

しかし一向に彼氏と行った様子がありません
日常の細かなことでもSNSに載せる子なのですがそういう書き込みもなし…

終にはチケットの期限も切れ、何の報告もありませんでした。
期限が切れてから一度飲み会をしましたがその時にも報告はなし

その後その子抜きでの食事に行くことがあり、他のメンバーとその話になり本人にその場で聞いてみたら行けなかったと…

期限が切れた時点でお詫びの連絡をするのが常識じゃないですか?
こっちは喜んでくれると思ってそれにしたのに
申し訳ないと思っているが都合が合わなかったとか一緒に行ける人が居なかったとか言い訳をされても行かなかったことには変わりないし
本気で行きたかったら何が何でも行こうとすると思うんです
チケットだってタダじゃないのに
それを無駄にされ凄くショック
気持ちを蔑ろにしてますよね?

一言謝れば許してあげようと思ってたのに軽く見られていたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厚かましい

プレゼントとして渡したチケットならば、権利は友人にある。
    それを使おうが止めようが、どうしようとも主に文句を言う権利はない。
    >チケットだってただじゃない
    主、何を言ってんの?
    友人が「チケットを欲しい」と懇願していたの?
    厚かましいなぁ・・・。
    >一言謝れば許してあげようと思ってたのに・・・
    いやいや。主に対し、誤りの言葉は不要でしょ。

いい友人関係じゃないんだね。可哀想に。

• 押し付けがましい

プレゼントは相手に渡した時点で相手のものになります。それをどうしようと勝手です。
    トピ主さんは相手の都合を考えずに自分の「善意」を押し付けただけの押し付けがましい自己中心的な自己満足のサプライズに酔っているだけです。「喜ぶ」であろう「期間限定付き」のサプライズって相手の都合を考えてないですよね?「喜んで当たり前・当然。感謝してもらって当然」のその態度はあまりにも幼稚な考えです。

<それを無駄にされ凄くショック
    気持ちを蔑ろにしてますよね?
    これってそのっまトピ主さんにも当てはまってますよ。お友達もそう思っているのではないでしょうかね。お互いの為に今後はお付き合いしないほうがいいですよ。

• まあ

気持ちはわかるけど、あげたんなら後は生かすも殺すも自由と思いましょうよ。

追跡調査するなんて事しなくても良いのに。

• 期間と場所限定の映画鑑賞券をもらったことがあります。

大迷惑でした。

家からも遠いし、事前予約システムがなく当日並ぶしかない映画館。
    しかも興味のないジャンル。

トピ主も相手の都合とか事情とか配慮できない方のようですね。
    嫌われますよ。

• 期待しすぎで怖い

あのですね、プレゼントは人に上げたらもう人の物です、あなたの物ではない。
    行く行かないはあちらの勝手です。
    欲しいとも言われなかったチケットを上げたのは、あなたの自己満足でしょ。
    因みに私は遊園地のチケットなんて貰っても迷惑です、好きじゃないから。
    でも貰ったら一応喜びます。内心、クオカードの方がよかったて思いますがね。
    趣味にあわない自己満足のプレゼント程迷惑な物はないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あげた側ともらった側との温度差ですね。

人に何かをしてあげた時ってあげた側の人は100%の気持ちで
    していても、してもらった側は3割程度しか受け止めていないもんなんですよ。

ガッカリした気持ちはわかりますよ。
    でもそんなもんなんですよ。

• プレゼントでしょ

親切の押し売りはやめてください。

行きたくても行けなかった,申し訳ないと思うお友達の気苦労は無視ですか?
    そんなプレゼントなら欲しくなかった。
    オークションで売られたって文句は言えないものだけれどね、プレゼントなんだから。

疲れる贈り主にため息です。
    お友達、お気の毒。

• 善意の押しつけって迷惑

プレゼントしてやったのに使用しない・お詫びも無いって上から目線でキレるくらいなら、二度とプレゼントなんてしないほうが良いですよ。
    『使えない・使い物にならない・しょうもないプレゼント』なんて要らない・迷惑ですよ。

• 勝手にプレゼントをしたくせに報告要求?

頼まれたチケットではなくあなたがある種の押し付けで渡したプレゼントなのに報告しなくてはいけないのですか?
    少し残念かもしれないけど憤慨することじゃない。
    渡した時点で感謝されたのだからそれ以上要求するのは無謀です。

• うわ…面倒くさい

サプライズって難しいですよね。相手の都合を考えずに押し付ける行為ですから。
    喜んでもらいたいという気持ちは十分理解できるのですが…

遊園地のペアチケット、たいていの人は嬉しいかもしれません。
    それでも100人いたら全員が喜んでくれるとは限らない。
    友達は行きたくても彼氏の都合がつかなかったかもしれない。嫌がったかもしれない。
    そして、券をもらったからと行く義務も報告する義務もない。
    確かに友達なら「行ってきたよ!楽しかった〜」くらいの報告はするでしょう。
    でも行けなかったら、申し訳ないなと思い逆に何も言わないんじゃないかな。
    それも気遣いでは?

だいたいなぜ期間限定ものをあげたんでしょうか。
    相手の事を失礼だというのなら、期限があるチケットを相手の都合も聞かずにあげるほうも失礼では。
    無駄にされたくないならちゃんと相手の事を考えたプレゼントにすべきでしょう。
    そもそも彼女は遊園地好きなの?彼氏は遊園地好きなの?行きたがってたの?
    すぐに行ける場所なの?その期間中、2人は暇だったの?ちゃんとリサーチしましたか?

• サプライズなんだし…

もらった以上 煮て食おうと焼いて食おうと もらった人の勝手!(笑)
    …とまでは言いませんが。
    少なくとも蔑ろにはされてないと思いますよ?
    ありがとう は言いやすいけど ゴメンナサイは言いにくいじゃないですか?
    思いがけずもらって 嬉しくて いつ行こう?とワクワクしてたのに どうしても都合がつかなくて しかも彼氏の方の都合で行けなかった…がっかり…て。
    行けて 楽しかったらブログにもあげて くれた人にも 楽しかったよ〜 ありがとう!て言いやすいけど…。
    本人が一番がっかりしてるだろうし くれた人にも申し訳なくて合わす顔がない…てこともありますよ。バツが悪いというか…。
    せめて行けないのがわかって 期限内に換金でもできてれば まだマシかもしれないけど(笑)
    トピ主様のことを大切に思ってるからこそ 言えなかった てこともあると思いますよ?
    特に サプライズでもらったけど 元々忙しくてダメな時期だったかもしれないし。その辺はあげる(買う)前に確認しましたか?
    あまり責めないであげてくださいね。

• プレゼントは

お渡した時点で、何をしようとご相手の自由です。
    しかも期限のあるものをお相手の都合も確かめずにサプライズで贈ったんですよね。
    都合がつかない場合も多々あるのでは?
    せっかく頂いたのに申し訳ないと思われて言いづらかったのかもしれませんし。
    許す許さないの話ではないと思いますが、許せないならお付き合いをやめればいいのでは?
    お相手もその方がいいかもしれませんし。

• そういう期間限定のものは・・

>本気で行きたかったら何が何でも行こうとすると思うんです

事前に本気で行きたいって 友人が言っていたんですか???

彼氏と彼女の都合のよい日程 好み が合わなかったんじゃないかな・・
    私なら気持ちはありがたく頂くけど 絶対この期間に行ってね!って押し付けられたら
    正直困ります。

チケットは無駄になったとは限りませんよ。
    行かれないから誰かに譲ったのかもしれないしね。

丁寧にするなら、行かれなかった・譲った旨を貴女に謝罪するでしょうえけど、相手の都合も考えてもみて。

相手に申し訳ないと思わせる可能性のあるプレゼントってどうなのかな・・。

私も以前義父母に ヘリコプターで遊覧するチケットをサプライズであげたいと思ったことがあったんだけど、念のために事前に聞いてみたの。
    そしたら そんな怖いもの乗れないって言われちゃった。

事前に希望聞いておいて 良かった!って思ったわ。

>申し訳ないと思っているが都合が合わなかったとか一緒に行ける人が居なかったとか言い訳をされても行かなかったことには変わりないし

強制プレゼント 貴女は貰って嬉しい?

• 言いにくかったと思う

私も同じような経験ありますよ。
    贈られた人が選ぶギフトがあって、友人の誕生日にそれを贈ったんです。
    「ありがとう〜選べていいね〜」と電話をもらったのですが、それ以来何を選んだとかなく、月日だけが経っていました。
    結局、交換期限だけが終了して何も交換されませんでした。
    選べるギフトは「贈られた人が○○を選び、配送しました〜」と贈り主に郵便で連絡がくるので無事交換したかどうかわかるのです。
    でも後日、友人は「お肉に交換したよ〜」と言ってくれましたよ。
    たぶん交換を忘れたか、欲しいものが無かったか、なのでしょうね。
    でも優しい気遣いの嘘だったのだと思って、
    あえて追及せず「それは良かったわ〜」と話合わせておきました。

>期限が切れた時点でお詫びの連絡をするのが〜?
    ご友人も色々都合があったのでしょう。
    軽く見ていたわけじゃないかもしれません。
    言いにくかったと思いますよ。

私も教訓にしましたが・・・、
    次回からは期限付きのものは止めましょう。

• 例えば

売る事も出来ますよ。
    無駄になっていなかったかも!
    って話では無いですよね。

• え〜!?

お友達
    遊園地、行きたいとか言ってたから送ったのですか?

差し上げたものをどうしようと向こうの自由です。

何かで御返しをするつもりかもしれないでしょう?

季節限定で都合がつかない可能性のあるチケット…

私なら
    嬉しくないですね。

強制されてるみたい…

• と、言うか…

欲しくないモノをもらっても、って印象ですし
    「期限のあるもの」をプレゼントにするべきじゃないですよ。

彼が遊園地好きじゃなかったら?
    彼の都合がつかなかったら?

↑こういう事もあり得るって想像できませんか?
    せっかくもらったのに「行けなかった」って
    自分からはなかなか言えませんよ。
    気付いてるならトピ主さんから話を振ってあげればよかったのに…
    そしたら素直に「ごめんね、行けなかった」って言えたかも。

>一言謝れば許してあげよう
    お友達に対してこういう言い方ができるトピ主さんにもびっくりです。

無駄にしたのはもちろん彼女が悪いです。
    行けなかったんならもちろんひと言謝るべきです。
    でも100%彼女が悪いかと聞かれたら微妙です。

• 許してあげるって、何様?

頼まれて、都合してあげたのなら、あなたの言う通りですけどね。
    サプライズ、確かに驚きはしたでしょう。

せっかくくれたけど、行けなかったくらいはあっても良かったとは
    思いますが、有難迷惑だった可能性もありますね。
    懸賞じゃあるまいし、勝手に期限があるペアチケットもらっても皆が
    喜ぶとは思えないんですが?

もしかして彼とは別れていた、とか、せっかくあなたから貰ったんだからって
    誘ったのに彼に行かないと言われケンカしたかもしれない・・・

「喜んでくれると思ってそれをした」・・・それはあなたの勝手な願望でかつ
    押し付けですね。

私も友人から、あなたみたいな気持の押し付けで大ゲンカして絶縁しました。
    自分の思い通りの反応じゃなかったら、相手が悪くて謝るべきなんですか?
    プレゼントって「全て受け入れ感謝して有難がれ」なんですか?

• 何ふざけたこと言ってるの?

期限付きのものをプレゼントする時点で、行けなくて無駄になることも考慮して当然でしょ?
    というより、プレゼントにそんなもの選ぶあなたがどうかと思いますよ。
    もちろん、本人から欲しいと言われていたのなら別ですが。

ちなみに私がそんなものいただいたなら、チケットショップに売って換金します。
    どう使おうが貰った人の自由ですから。

• 押し付けはやめましょう

人の都合も聞かずに期限のあるものを贈ったあなたに落ち度があるでしょ。
    そういうのはサプライズとは言いません。ただの押し付け。
    一言謝れば許してあげよう、なんてえらっそーに、何それ。

• サプライズで季節限定チケット?迷惑でしょ

友人が欲しい!行きたいと前もって言ってるのなら分かりますが

サプライズって事は知らなかったのでしょ

独りよがりのプレゼントって迷惑なだけですよ

いきなり時間の合う人探さなければいけないし、時間が合うかも分からない

むしろトピ主が「季節限定のチケットにしてごめんね」って謝るべきでは?

• 予定ってものがありますので・・・。

サプライズのプレゼントはいいですよ。

でも期限のあるもの(しかも季節限定なら期間も短いのでは?)は相手の都合があるのでサプライズには不向きだと思います。

相手の方も期限が切れてからトピ主さんに報告するのも気まずいでしょう。

プレゼントをムダにされたと思うのは自由ですが、プレゼント自体にも問題があったと認識した方がいいですよ。

相手の喜ぶ顔が見たいという気持ちはわかります。
    でも、よく内容を考えてプレゼントして下さい。

• あっちこっちのトピでサプライズの話を聞きますが、

ほんとに女性ってサプライズ好きの方が多いですね。

大部分、いや全部、サプライズ企画を立てた人物の自己満足。
    自分の用意したシナリオに乗せたい、乗らなきゃ許せない。
    迷惑な話ですよ、普通は。

>期限が切れた時点でお詫びの連絡をするのが常識じゃないですか?

自分の常識に追い込んでる。

>こっちは喜んでくれると思ってそれにしたのに

押しつけがましい。

>申し訳ないと思っているが都合が合わなかったとか一緒に行ける人が居なかったと
    >か言い訳をされても行かなかったことには変わりないし
    >本気で行きたかったら何が何でも行こうとすると思うんです

形だけでも、受け取ったらお礼は言うでしょう。

>チケットだってタダじゃないのに
    >それを無駄にされ凄くショック

貴方にとってはそこが実質的な損害ですね。

>気持ちを蔑ろにしてますよね?

だからぁ、気持ちを押し付けすぎなんです。

>一言謝れば許してあげようと思ってたのに軽く見られていたのでしょうか?

その「上から目線」で、しかも気持ちを押し付けられては、本当に迷惑ですよ。

• 理由は色々あるでしょうね

何が何でも、遊園地に行って欲しかったんですね、主さん。

彼氏と喧嘩中で遊園地に一緒に行ける状態ではなかった、とか
    時間を作ってまで行きたい遊園地ではなかった、とか
    渡したときに喜んで「ありがとう」と言ってくれただけで充分じゃないですか?
    あなたが貰って嬉しいものは、友人には貰って困るものかもしれませんよ。

• 自分の気持ちを押しつけ過ぎ。

あなたはおいくつなのでしょうか?まだ中学生とかそのくらいですか?

そのお友達が遊園地に彼氏と行かないことにはあなたのサプライズは完結しないのかもしれませんけど、チケットをお友達に渡した時点であなたのサプライズは完結です。行こうが行くまいがお友達の勝手です。しかも季節限定ですからねぇ。期限なしのチケットならまだ良かったのに。。。

チケットだってタダじゃないとか、無駄にされてすごくショック、気持ちをないがしろにされてるとか思うのはあなたの自然な感情なのでどう思おうとあなたの勝手です。傷ついたようですのでお気持ちはお察ししますよ。

>一言謝れば許してあげようと思ってたのに軽くみられていたのでしょうか?

トピ文の最後の1行、これはとんでもない考え違いですよ。今からでも、チケット代請求しますか?

今回はサプライズが失敗だったということです。あなたの企画力が足りなかったということです。

• あのね

サプライズは時として迷惑。

良かれと思って渡したのはトピ主のただの自己満足。

プレゼントはね、トピ主の手を離れて相手に渡った時点で相手のもの。

一言あやまれだの、プレゼントはタダじゃないだの、トピ主のような人は他人にプレゼントをあげない方が良いよ。
    自分も相手も疲れるだけだって。

• おしつけ

行けないなら、早めにどなたかに渡せば
    よかったのにね。

でも、プレゼントしたんだから、もうあちらの
    もの。  怒らない。

少しだけ、なんでよーーーとは思うけど。
    でも、他人にそんなのプレゼントしない。

• 押し付けがましい

残念だったね。
    でもね、そういうのって、「ひとりよがり」って言うのよ。

押し付けがましいと感じます。

相手にも都合というものがあります。
    期間限定っていうのもきついし、趣味に合わなかったかもしれないし
    彼氏と別れたかもしれない・・。

今後、気をつけないといけないのは貴女です。

• 常識

同様なレスが付くと思いますが…。

常識を語るなら

「プレゼントに、期限付きのチケットなんて渡すな!」

です。

• 主さんみたいな人が私の友達じゃなくて良かった

そんな気持ちならプレゼントなんてしなければいいのに、と思いました。

図々しく思いやりもない自己中な人ですね、主さんって。

相手の都合と彼氏さんの都合だってあったでしょうにそういうのは考えませんでしたか?

お詫びをするのが常識?なんでそんな上から目線発言なんですか?

プレゼントしたものに期待したり見返りを求める下心を持つ主さんが卑しくみえます。