• ホーム
  • 健康
  • エクストルージョン(歯根廷出)を経験された方

エクストルージョン(歯根廷出)を経験された方

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

栗あん

レス

• トピ主です

ガボット様、とくめい様、レスをありがとうございました。貴重なお話をうかがえまして、たいへん感謝しております。

先生が数名いる歯科医院で、患者担当制ですのでここ数年はずっと同じ先生なのですが、先生の腕は正直よく分からないです。
    右下5番の歯で、保険の銀のクラウンをしていますがすぐにぐらついてくるのでエクストルージョンを勧められました。今日たまたま他の先生が診て下さったのですが、やはり同じご意見でした。
    一応、する方向に決めましたが不安なことだらけです。
    ガボット様、そんなに痛かったんですか!とくめい様も痛みはあったとのことですので、痛みは仕方ないんですね(泣)

しかし、非常に悪い状態の歯が5年もっているとのこと、成功例のお話をきけて希望が持てました。でもやっぱり、先生の腕次第だと思うと、どうなんだろうと不安です。

他にも、こういう点が苦労したとかありましたら教えていただければ幸いです。
    宜しくお願いします。

• トピ主です

とくめい様、再びレスをいただきまして、本当にありがとうございます。感謝しております。

そうなんですよね、歯の治療は後戻りができないといいますか、結果が悪かったとしても元通りには戻れないのがとても不安になります。あと先生の腕も…。

この間の診察時、エクストルージョンをする方向に決めましたが、年末年始の休み中は何か起こった時に不安なので、年が明けてからということになりました。

エクストルージョンという治療法がなければ、恐らく抜歯になるような歯ですので、上手くいかなかった場合は仕方ないなぁという覚悟はあるんですけど…やっぱり残せるものなら残したいですね。

矯正器具にも慣れていくのですね。あのワイヤーみたいな物に舌が当たって痛くないのかしら?なんて思ってしまいます。
    歯のケアはたいへんそうですね。歯並びが悪いのでワンタフトはよく使っていました(最近はワンタフトさぼってました)

また先生とよく相談しようと思います、ありがとうございました!