• ホーム
  • ひと
  • 人に話すとそんなことで怒らなくてもと言われそうで言えないこと

人に話すとそんなことで怒らなくてもと言われそうで言えないこと

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はな

以前勤めていた会社で仲良しだった先輩との出来事です。
先輩から旅行に誘われ1泊2日で計画を立てたのですが、当日になり
「明日、遠距離の彼氏が会いにくるから午前中で帰りたいの、ごめんね」
と言われ唖然としました。
また別の日、あるイベントに誘われ、A会場でこの日とこの日はどう?と聞かれたので、両日大丈夫なのでどちらかに行きたいと伝えていました。
後日少し遠方のB会場を提案されたので、A会場はチケット等どうなったか聞くと
「もう両方とも一緒に行く人が決まったんだ」
と言われたのでまた唖然としました。

私のこと、都合よく扱っていませんか?
振り回すのもいい加減にして下さい!

中学時代からの友人とのやりとりです。
彼女の方が先に結婚し出産してからというもの、数時間会ってお茶する誘いにも
「この日は両家揃っての食事会があって、この日は旦那さんと出掛ける予定があるの」
と、今まで秘密主義だったのが一転、逐一理由を教えてくれるようになりました。
そこまで詳しい理由、いりませんけど?
他にもラインを既読のまま放置していたら電話が掛かってきて、
「子供が携帯いたずらして電話掛けちゃってごめんね」
本当に子供?
「子供は早く産んだ方がいいよ。育児も楽しいよ」
懇切丁寧なアドバイスをありがとう。
しかしその後私が結婚し、今年2人目を出産してからぱったりと連絡が来なくなりました。
後で共通の友人から彼女が年明けに繋留流産をしたことを知りました。

でも、もう友達とは思えないかな。
今までありがとう。旦那「さん」と子供と仲良く暮らしてね。

身近な人に話すと、これぐらいのことで怒る人、腹黒い奴、と思われそうで言えない。
こんな経験ありませんか?
最後になりますが、読んで下さりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もし自分があの頃の自分だったら

私はサバサバ系だし一匹オオカミ上等!便○飯どんとこいや!の人なので
    トピ主さんが思っていることは相手にズバッと言っちゃいますが
    (友達なくしてもぜんぜんかまいましぇーん)

…この程度で自分が中学校・高校の時、絶交しましたか?
    友達ののろけにイラっとした時
    母親の愚痴につきあった時
    それとも、そんなのなかったですかね?

興味のベクトルが私の場合自分に向くからか
    けっこう聞き流していたり
    私も彼氏つくるぞと思ったり
    大人ってめんどくせえと思ったり
    いわゆるスルー力は、中学・高校だった時のほうがあったと思うんですよね。

どうです?過去の自分に、今の自分の忍耐力を説明したら…
    つまんねー大人
    って言われそうじゃない?

• 解るわ。

そんな人は一々相手にしなさんなよ。

切ってもいいじゃない。
    私でも腹立ちます。自分勝手過ぎよね。

• 疎遠で正解

まあ、共通の知人友人に言うとまわりまわって
    「あなたの悪口言ってたよ」と本人の耳に入るかもしれないので、
    小町トピにあげる程度でちょうどいいのではないでしょうか。
    内容は誰でも一度は体験しそうな、ありがちなことですが
    やっぱり不愉快ですね。

自分が上り調子の時だけ接触してくる、男を最優先にする、
    そんな人にぶつかった時、私は「洗濯板にされたな」と思います。

なくてもいいけどあると便利な洗濯板。
    小物洗いに、ひどい汚れの予洗いに、あ、そうそうと取り出す小さいヤツ。

それと同じ、幸せの確認作業に予定の仮決めにと気安く駆り出された。
    必要なくなればさっさと忘れ次に取り出すのはさていつでしょ?

「私今洗濯板だわ〜」て。

最近ひとつ気付いたこと。
    彼女らに対して、腹を割って話したり本気で心配したことなんて自分もない。
    あなたも、私冷淡?と思いつつも、お友達の流産にいまひとつ同情できない。

しょうがないよね
    向こうも今は「洗濯板」の使い時じゃないのよ。
    疎遠で正解。

• ありますあります

トピ主さんが書いた例は私が同じ立場でも怒りを感じると思います。

さて私の場合ですが、私の意見や感想を、ズバッと否定したり、無礼な感じで欠点を指摘したりする人に、怒りを感じますが、トピ主さんのタイトルのような理由で言えません。
    会社で仕事上議論や討論している時にそういうことが起こっても何とも思いませんが、普通に女同士の会話の時そんな事が発生すると、怒りがわきます。特に女性は安易に「でも〜」って使いますよね。親しくなく信頼関係がないのに安易に否定され続けると、すごく悪い印象と怒りだけが残ります。

あと、「あからさまに相手を見て態度を変える人」ですね。案外厄介なのは最初物静かなふりをして状況を判断してから「この人には何を言ってもしても反撃されないな、周囲も認めてくれる」と判断すると、酷い仕打ちをしてくる人です。このタイプは本当に姑息で、怒りを感じますね。

私も言えないからいけないんでしょうけどね(汗)悪者になる覚悟ってどうしたら決められるのかしら。

• あります

聖人君子じゃないんだから、モヤ〜っとすること、色々ありますよね。

先輩の件は明らかにひどい!そんな人、きっぱり疎遠にしちゃいます。
    お友達はそれほど悪気がなく、何かハイになっていたり、色々な事情が重なったのかもしれない。
    でも、トピ主さんがそれで不快な思いをしたのなら、無理に付き合う必要はないと思います。

些細な事ですが、私もありますよ〜。
    会社の同僚と、アフター5に食事に行く約束をしていたら、他の子に飲みに誘われたとかで当日ドタキャンされました。
    秤にかけるタイプなんですね。
    何事もなかったフリを続けていますが、彼女とは2度とプライベートで付き合いません。そういう事をする人間は、必ずまたやりますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたにモヤモヤ

誘ってちゃん、受身ちゃん、察してちゃん、なのに文句タラタラ。
    貴方はどれだけお偉いのでしょうか?
    いやなら、自分から計画を立てて誘う、貴方も動き、計画にも一枚かむ、
    予定があるなら最初から断る、それだけですよ。

全部丸投げで、自分から誘う甲斐性も無く、してくればかりと要求ばかり
    予定も無く、誘われたら必ず断らないほど暇なのに絶対動かない、
    人の立てた計画にちゃっかり後乗りだけして、察して欲しいとばかり
    文句だけ言う迷惑な人って感じです。
    そういう相手にはぞんざいな扱いしか出来ないわ。

二番手、穴埋め要員が嫌なら、自分からもっと気を使って動きましょうね。

• ありました

子どものピアノの先生だった人に都合よくお供させられていました。
    お誘いがあるのは、過疎ってる素人の自己満ライブや
    認知症入ってる自称芸術家爺の収集物の展覧会。
    「友達を連れてきました」なんて言って自分の義理を果たし、あとは知り合いと長々話します。
    ランチに誘ってくる時もこちらがお店を提案しても「もう予約してしまったので」と自分の友人の店です。
    そこへ届けものに一人で行くのが嫌だから誘ってくるのです。
    トイレの洗剤臭に吐きそうな店で、もちろん私でなくお店の人と盛り上がります。
    迎えに来る車はいつもドロドロ、ガソリンからっぽ。
    すご〜く下に見られていたんですね。
    大事な場所には違う人を誘って出掛けますから(笑)
    私も望んでお付き合いしていたわけでもないのできれいに縁を切りました。
    会いたくもないし頼んでないっつーの。勘違いすんなですわ。

• わかります。

そう、周りに言っても・・と思う事って結構あります。
    私の場合社内のことですが、粘着されて大嫌いな男だと教えた途端、私とその男の湯飲みを隣どおりでくっつけて並べて収納する女。くだらないけどね、はぁ?なんで?とか思ってイラッとしてしまう。誰にも言えませんけど。(笑)

その友人、何事にも自分より他人が(はなさんが)幸せなのが許せないタイプだね。でも自分の幸せは自慢したい。小出しに意地悪するのに、その人の事が気になる。
    いますよ、そういう人。

今までありがとうと言えるはなさん、大人です。腹黒くなんてない。
    私は、かなりのどす黒です(笑)
    私もスルースキルを高めて気持ち良くすごせる友人だけ残して穏やかな人生を送りたいと思いました。

• 類は友を呼ぶ

確かに元の先輩やお友だちの行動はちょっとどうかと思います。そんな人とは親しくしなくていいということになると思いますよ。
    でもトピ主様、そうやってつき合う相手を切っていったら、親しくする人いなくなるんじゃないですか?

小町見るようになって、親しい人に傷つけるようなこと言ったり失礼な態度をとったりする人がいるのを知って驚きました。
    私は人からそういうイヤなことをされたことはないし、親しい人たちが他の人からそういうことをされた、という話もあまり聞きません。
    何が言いたいかといえば、つまりレスタイトルに書いたことにつきる、ということです。
    人とのつき合いは自分自身をうつす鏡、とも言いますよね。
    腹黒いとは思いませんが、自分自身が相手を尊重しないような人間関係しか築けていない、ということに気づくべきだと思いますよ。

• 憶測ですが…

たぶんトピ主さんは受け身でもないし相手をぞんざいに扱ってもいないと思います。
    色々気のつく優しいタイプではないでしょうか?
    でも世の中にはいるんですよね。
    おっとりした人、何も言い返してこなさそうな人 だけ 適当に扱う人間。
    もちろん会社や友人間ではそんなそぶり一切見せない。
    トピ主さん、周囲に言わなくて正解ですよ。
    どうしてもならご主人やご両親など全く関係のない人に愚痴ることをオススメします。

大学時代、仲良し3人組でよくランチ等出掛けていました。
    Aは何でも自分が一番でないと気が済まない女王様タイプ。
    Bは大人しくてちょっと天然で楽しいタイプ。でもしっかり自分を持っているように感じていました。
    ですがAはBをさりげなく無視。
    視線を合わせない、Bの言葉には ふーん、へぇ 程度の返事。
    自分の話にBが乗ってきていても私に振ってくる。
    いつか私もそんな目に合うのだろうなと感じ、Aとは徐々に距離をとりました。
    あからさまに遊びに誘わないとかしたわけではありませんが。

どこの集団にでも大抵一人はそんな人がいますから。
    例に挙げた彼女たちこそゆくゆく友達なくすと思います。