子供の借金癖を治したい

レス51
(トピ主1

家族・友人・人間関係

すみれまま

レス

• あのぉ〜

助けてあげたら
    治りませんけどね

心を鬼にして
    カードの支払いを助けないと
    どうなるかやってみるといいでしょう

督促の3回くらいは電話やハガキだと思いますが
    それをすぎると少しきつい督促の手法になってきます
    これを本人にいくようにするのです

自分の金で払わないと
    こうなるんですよってね

カードの名義が親であれば
    子供用のカードを作って上げれば
    最初の督促は親にはこないでしょう

• 処置なし

みんな言うけど尻拭い厳禁。

• 貸さない

貸す人がいるから、
    借りるようになるのです。

• 貸さない

貸すからダメなんですよ。トピ主さんにも大きな責任があります。

• あなたが立て替えるから

子供が困るたびに、あなたが何とかするからいけないのです。

何で立て替えるのですか?

外に放り出してしまいなさい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 立て替えが原因です

限度オーバーして支払い出来ずにカードを止められる。
    これが当然の成り行きです。

貴方が立て替えるから限度が分からなくなってしまったのです。
    貴方が出来ることは以下の二つです。
    一切貸さない。
    今まで立て替えた分は当然返済させる。

• 治療不能

給料全部をゲームの課金に使って借金までする人間に何を言っても無駄です。
    どうせまともな人生にはなりませんから親として早めに見切りをつけてご自身の先行きのご心配だけした方が賢明です。

• 心の病

他人からお金を借りられるよりはマシですが、あなたがお金を出し続けても借金癖は絶対に治りません。

立て替えていると書かれていますがお子さんには返済する気がないようにも感じられます。

本当に精神的に参っているのかもしれませんがゲームに逃げたとしてもあくまでゲームはゲーム。
    現実の問題が解決する訳ではありません。

私の義弟も浪費癖があり現実逃避のために借金と浪費を繰り返しました。
    そして同じように義両親がお金を与え続けましたがそんな生活が長く続くはずもなく、幼い子供まで居たのに義弟の精神も家庭も崩壊しました。

義弟の場合は躁鬱病が原因でした。
    躁状態の時は本気で何でもできると信じ込み多額の借金も簡単に返せると本気で思っていたようです。
    薄々おかしいと感じながらも本人が躁鬱であることを隠し続けたため悪化し最悪の結果となってしまいました。

言葉でどんなに諭しても心の穴は埋まらないので本人が自分の問題点に気付かない限り絶対に治りません。

一刻も早く専門医か専門家に相談された方がよろしいかと思われます。

• 肩代わりするからじゃん。

文句をいいながらも払ってあげちゃうから借金癖が治らないのですよ。
    払ってあげなければいいだけのことです。
    精神的に参ってるのはこっちの方です。
    支払いが滞れば、カードが使えなくなります。
    そうすると、おのずとゲームもできなくなります。
    無駄なものにお金を使うという点では息子もあなたも一緒じゃん。
    もし、小町に「息子の借金を肩代わりする妻、どうやって止めたらいい?」と夫側からの相談があったら、トピ主さんはどう回答する?

幸い、息子さんは仕事をしているのですから
    ゲームさえしなけりゃ食べる分には困らないでしょう。
    もう放っておきなさいな。
    親が先に死ぬんだもん。

• 親が甘やかさない事です

なんだかんだ、大きなお財布からお金が出てくるので借金をするのですよ。
    息子さん、社会人なのに実家暮らしですか?一人暮らしなんか出来ます?

一度家をたたき出して、一人暮らしさせればいいんですよ。
    そうすれば食費より、電気より、ゲームの課金が大切かどうかわかるでしょう、
    電話代が滞ればゲームも出来ませんしね。

貴方方に必要なのは厳しさです、家を出す、自宅に戻したり援助をしない。
    借金癖が治るまでは金を出したり、甘い顔をしないこと。

• 助けない

借金を肩代わりすると、借金した本人は
    「借金しても他の人が返してくれる」と学習し、自力救済を試みません。

貯金がないのも、借金するのも、成人している以上本人の自己責任です。

それを気づかせるためにも、助けないほうが本人のためですね。
    それでも借金をやめず、破滅したところで、それもまた本人の選択です。

• 厳しいようですが。

一切お金を渡さない。
    自己破産させる、です。

そうでもしないと借金癖は続きます。

あと、トピ主さん御本人の老後に影響がでます。

お気をつけて。

• どうすればって

お金を肩代わりしないことです。
    これに尽きます。

借金グセが直らないのは、金づるがいるからです。
    返してくれる人がいるから、また借りるだけの話です。

心を鬼にして、自己破産させるくらいの気持ちで貸さないことです。

親の貯金が底をついて老後も不安な状態で、息子が自己破産になるのと、
    親に余力があり自分の老後は自分たちで何とかできる状態で、子供が自己破産。

どちらがマシでしょうか?

子供には金輪際、絶対にお金を肩代わりしない。もしまた金を貸してと言ってきたら親子の縁を切ると言って突き放す。

本当の親の愛情って何でしょうか。

どうすれば一番子供のためになるか考えれば、おのずと答えは出ると思います。

• 依存症

依存症ですね。息子さんの家計の収支状況を数字で見せること。来月は立替はしないと宣言し、きっちり実行することです。
    トピ主が立て替えるから、延々と続くのです。

• ありがとうございます

みなさん返答ありがとうございます。
    子供からの借金は重度の課金ではなく、毎月数万ずつですが
    ゲームの課金と精神科の通院費などかなり無駄が多いので

(仕事先だけで発症する新型うつみたいなものらしいです
    それで一度退職をしていますが、
    遅刻やいねむりが多かったらしく
    本人の態度を見ていると甘えにしか見えません…)

今後一切支払いはしないつもりで本人にも話してみます。
    子供が暴れたりは何度かありますが、このままではよくないので…頑張ります。

• 直したいなら親が払わない

口で言ってやめるぐらいならここで相談してないでしょうが、トピ主さんも、これで最後よとか言いながら渡してるんでしょ?

渡すから直らないの。
    お金くれる人がいるんだもの。
    直るわけない。

自分で払わせなきゃ。

• お金を一切貸さない

こないだテレビか何かで、ずるずる息子にお金を貸し続ける母親がカウンセリングを受けていくうちに、「”息子のため”ではなく、息子の姿を自分が見ていられないから貸しているだけだった」と気づいたことにより、息子にお金を貸すのは息子のためにならないということがようやく理解できたと言ってました。

• 立替えない

何だかんだで支払ってあげるから、子供が付け上がるんです。
    それを止めればいいだけの話し。

カードなんて3ヶ月も滞納すれば失効になります。
    そうすれば課金したくても出来ませんから、借金はしなくなるのでは?

無計画に借金しても、支払ってくれる人がいる限りは、楽だから治る訳ありません。
    支払ってくれる人がいなくなって初めて気付くんです。

精神的に参っていようと、借金してもいい理由にはなりませんから、強く突き放すことも大切なことなんだとトピ主さんもいい加減学びましょう。
    それが出来ないなら、そのまま借金癖の治らない子だと諦めるしかありません。

• 問題は親のお金が底をついた後か亡き後です

残念ですが子供は「依存」のレベルに達していると思います
    脳内でコントロールができなくなってしまってる

依存って治らないものですよね
    何十年我慢し耐えても再度一回でも手を出すとその瞬間から何十年の我慢が崩壊する

解決法が見つからなくて辛いですね

• 重症ですね。

自分で払えないとわかっている金額を、毎月数万円ゲーム代に費やす 
    って、かなり重症だと思います。

その状況を「重度ではない」といって子供をかばうトピ主さんに驚きます。

お子さんだけではなく、トピ主も重症ですよ。
    トピ主さんのその感覚では、子どもに正しい金銭感覚を身に着けさせるのは難しいのではありませんか?
    あなた自身の金銭感覚を正さないかぎり、解決しません。

トピ主さん、家計簿つけていますか?
    子どもに貸したお金が総額いくらかわかっていますか?
    衣食住にかかる費用、子どものゲーム代、それぞれの割合を提示できますか?

子どもに
    「あなたのゲーム代は、@@円。これは我が家の年間食費に相当する」
    というように具体的に言えますか?

勤務先で遅刻や居眠りが多いのは、単に夜中までゲームしているだけでしょう?
    子どもの生活態度、金銭感覚を改めたいのなら、まず自分自身を振り返るほうがいいですよ。

• 借金も心配だけどうつに対しての認識も心配です。

トピ主さんこんにちは、追加トピでは息子さんはうつ病で精神科に通院しているんですよね。
     でも通院費は無駄遣いではありません。
     借金の件は毅然と拒否をするのがいいと思いますが…トピ主さんのうつに対する認識のほうがむしろ心配です。
     いったんは会社を退職するほどの症状になり現在は別の会社(?)に就職できているということは社会復帰の一歩を踏み出しているのでしょう。
     私も正直なところうつの方の症状を見たり言い分を聞くと「甘えているだけでは?」と思ってしまうことがありますが…本人にとっては深刻なことなんでしょう。
     大切の息子さんのことですから借金のことだけでなくうつ病に対してもう少し認識を深める必要があると思います。