一般的にはどうなのか、ご意見ください

レス193
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

kurage

妻のパート代の使い方について、ご意見ください。

夫 年収650万
妻 パート月約5万

妻の口座から、保育園代5万円が毎月引かれます。妻は、毎月働いたと同額を同日に引かれることになっています。
そして、さらに月二万円の奨学金の返済もその同じ口座から引かれます。私が二万円をその口座に入れていたり、単発で妻がやっているイラストの仕事でまかなっています。
妻には夫から月三万円のお小遣い兼生活費を渡しています。

妻の言い分:
保育園の代金をあなた(夫)の口座から引き落とすようにしてほしい。
働いても、同じ金額を同じ日に引かれる。働いても楽しさがない。
奨学金も引かれているので、毎月足りているかハラハラする。あなたにお金をもらってその口座にわざわざ入れるのも負担。
もし、あなたの口座から保育園代を引かれるならその代り、月に手渡しは生活費の一万円だけでいい。
奨学金もそこからそのまま引かれることにする。

夫の言い分:
パートのない日は家でゆっくり休んでいる。その休日をお金で買っていると思ったらいい。
保育園に預けなければ、月五万円は払わなくていいんだから、週2〜3日の休みを手に入れて、しかも外にでて働けている。
自分の楽のためだから、子供を預けているお金は自分の口座から払うべき。
月3万も渡している。足りなければ奨学金の返済も自分が渡している。
何の問題が??

以上が二人の意見です。

めんどくさい二人だとは承知しております。
自分たちだけではどちらが一般的な考え方かわからなくなってきました。
ご意見をお聞かせください。もし、皆さんのご意見が自分の考えと違っていれば改めようと思っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ、あのぉ〜…、

月3万で小遣いと生活費ですか?

有り得ませんけど。

奥さんのパート代はすべてお小遣いまたは一部貯蓄。

それだけ収入が有るのなら、家賃生活費はすべて主様負担ですよ。

主様、収入の半分を奥様に渡してやりくりしてもらった方が良いです。
    半分渡しても貴方の手には300万以上のお金が残るんですから。

って言うか主様ってほとんど経済DVに近いですよ。

• 生活費が月3万円?

生活費の内訳が分からないのですが。

家族3人の食費・日用品などが生活費に入ると思うのですが、月3万円で足りることにビックリです。
    なのに、1万円に減額してもいいなんて・・

奥様は何のために働いているの?
    保育園に行かなければ、5万円の支出はなくなりますよね。
    でも、奥様のパート収入5万円もなくなります。
    奨学金の返済は奥様には出来なくなります。

保育園は奥様が楽するために行かせてる?

このトピレスから感じたことは、2人で協力して生活しようとか、2人の子どもを一生に育てていこうという気持ちが読めないですね。

奥様が奨学金返済のためにパートするなら、保育料は主さんが負担してもいいのでは?
    生活費も見直してみれば?

全体の家計の内訳が不明なので、的確なアドバイスは並ばないと思いますが・・

• ひえぇ〜 

文章を読む限りでの判断はできません。

お小遣い兼生活費って、何?
    お小遣いなの?生活費なの?

「パートのない日は家でゆっくり休んでいる。その休日をお金で買っていると思ったらいい。」

あの。。。子供がいるので、家でゆっくりなんて休めないですよ。
    そういう言い分なら、家計は苦しくなるのは仕方ないけど、あなたが仕事を辞めて主夫になればいいのに。

私の夫も、一度だけ「これは俺のお金だから」みたいなことを言いました。
    私は「なら、あなたが仕事を辞めていいよ。その代わり私の稼ぎのなかでやりくりしてね。家事育児頑張って!」と言ったら、大人しくなりましたよ。結局、夫は自分の稼ぎがなくなることが怖かったようです。(うちは二人とも正社員、共働きです)

女が家事育児をするなんて決まりはないですし、夫婦の稼ぎは夫婦間では、名義がどうであれ夫婦の協力のもと稼いだお金です。

どうしてそんなに「自分の」お金という意識なのでしょうか?
    二人で協力したほうが、家計としては貯蓄は増えると思いますよ。
    もう少しお二人で貯蓄計画、ライフプランを話し合ってはいかがですか?

奥様、不安だと思いますよ。

• 二人の子でしょ

夫も半分の保育園代を負担すればいい。
    二人で二万五千円ずつ。

まさか、夫はそれが嫌だとは言わないよね?

• 普通と違うよ。

あーあなたは 一家の主ですね。収入は あなたが上回っていますが 家事のほとんどを奥様がされているんですね。だったら月三万で生活費とこづかいですか?奥様よく爆発しませんね。私なら爆発です。少な過ぎです。生活費も含めてこづかいで三万は。主という自覚あるなら子供の保育料ぐらいあなたの口座から引き落とし当たり前です。我が家も 共働きですが 驚いています。やりくりは女性の方が。男性では信頼できかねます。節約とかは女性の方が上手ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 生活費って?

生活費って具体的になんですか?まさか食費とかは入ってないですよね?
    奥様の美容院代とか、衣服代とか、化粧品代とかですか?

その生活費が何を指すのかによって、意見も変わってくると思うので、具体的に書いたほうが的確な意見を貰えると思います。

ただ、トピ主さんは相当器が小さい男性だなというのは伝わってきます。
    どのあたりがそうなのかは、皆さんがおっしゃって下さるでしょうから、そちらにお任せします。

• 率直に言うね

奥様の言い分に一票かな。

”3万も”ってどの口が言うのかな?
    あ、変換ミスで”30万”だったのかな?
    ”たかが3万”でふんぞり返られてもねぇ…。

私が結婚してた頃は生活費で20万渡してたけど。
    住宅ローンは私が払ってましたけどね。

それで、素朴な質問だけどさ、
    3万+奨学金2万で年間60万。
    残り590万はどこに行ってるのかな?

まさか”趣味に必要な金”なんて寝言言わないよね。
    だって毎月10万使っても120万。
    差し引いて、残り470万貯蓄してたらそろそろ一軒家買えるよね。

悪いけど主の言い分は一般的では無いです。
    パートの件ですけど、じゃ、フルタイムで働いちゃって良いのですか?
    奥様は働く気満々ですけど。

ま、主様の言い分は突っ込みどころ満載ですからココでは書ききれません。

因みに私は男ですが、男から見てもおかしいってコトです。

• ドケチな夫

私ならこんなドケチな夫は明日にでも離婚します。

信じられません。

そして3万円は生活費こみの妻のお小遣いですか??

生活費ってどこまでを3万円で賄うの?

当然、食費や新聞代などは別ですよね。

あの、ここ日本ですよ。それとも、日本の物価の10分の1ほどの
    東南アジアに駐在中ですか?

3万円は純粋に妻のお小遣いにしてください。

パートの無い日は家でゆっくり「休んでいる」という認識には怒り心頭に発します。

だって、育児、掃除、洗濯、食事の支度をして「働いています」よ。

あなたは仕事に行く前に、掃除洗濯をして帰宅してから夕飯の支度しています?

あなたが仕事をしている間、子供の面倒は「誰が」見ています?

外で金銭を稼ぐだけが「仕事」ではありません。

それなら、家事、育児を全て外注したらどうですか?

あなたのようなドケチなオトコは結婚する資格はありません。

• ちょっと意味がわからない・・・

おそらく、多数の批判がつくかと思われます。

>月三万円のお小遣い兼生活費
    生活費でまかなう費目は何ですか?
    一般的には、食費、生活雑費、交通費、医療費、被服費など多岐にわたり、食費だけですら3万円で抑えるのはかなりの努力が必要です。

>パートのない日は家でゆっくり休んでいる
    パートが無い日、奥様はパートの日に出来ない分の家事をしているのでは?

>週2〜3日の休みを手に入れて、しかも外にでて働けている。
    この理屈ですと、世の中の大半のサラリーマン男性は働いたお金と支出が同額で毎月ギリギリの生活でも文句がないということでしょうか。

最後に。
    あなた給料から3万円奥様に渡した残りの使い道とあなたのお小遣いの額を教えてください。

• 前提が違うような

もちろん、現実から言えば、保育園代は奥様のパート労働のためでしょうが、形式からはお子さんの面倒を見る責任は、ご夫婦二人ともにありますよね。
    奥様がパート労働に行ってらっしゃる時間帯は、ご主人がお子さんを見てもいいはずで、ご主人はそれを逃れるために保育園に入れている、という状態でもあるわけです。

ですから、保育園が「奥様の楽のためだから」という理屈はおかしく、その費用もどちらの口座から払うべきということでもないように思います。
    強いて言えば、育児負担を奥様の時間を拘束して押し付けている以上、ご主人の側にはその見返りとして育児にかかる経費をより多く負担する義務が生じているので、ご主人の側で払うべきという議論も成立します。

しかしながら、奨学金は奥様ご自身が借りたお金で、本来的には奥様が返済すべきものでしょう。これをご主人の側からの補填によって支払っている状況は、お金の行き来という点では同じでしょうが、おそらくこの返済のためのパート労働でもあると思うので、奥様のお金で返済すべきだと思います。

ですから、全体としては奥様の言い分のほうが形式的には整っているのではないでしょうか。

• うちもだよ

家は、夫がお金にかかわる職業の為、金銭の計算に関して潔癖なのです。自分がすっきりしたい為だけに、わざわざ引き出して別の口座に預け入れしたり…パートナーとしてはイチイチ面倒臭くて大変です

奥様の気持ちに一票です
    あと、あなた逆の立場になって想像したらどうかな?

毎月働いた分をそのまま引かれるって…

勿論お子さんに役立ててはいるんだろうけど

昔、穴を掘らせて、その後ですぐに埋められてしまうという拷問があったらしいけど

人間、自分の行動の成果が見えないって精神的にやられるんだってご存じでしたか?

夫側の言う現状のメリットだけど…イマイチ説得力に欠けてるよ

トピ主さんが夫だという前提で言いましたが

あとはお二人で話し合いを!くれぐれも尊重と謙遜をお忘れなく…。

• 働く意味あるの?それ

どちらの言い分が正しいとかでなく、根本的に何か違うと思いますよ。

少しでも家計の足しにしたいから、世の家庭の奥さまは外に働きに出ていると思いますが
    ここの家庭の場合、パート賃金は全て消える。さらに奨学金の返済額2万円足らない。
    これって働く意味あるの?と思いますけど。それならずっと家にいた方がいいじゃない。
    外に出たいっていうことなら、せめて7万になるように働かないと意味がないと思いますけどね。

とりあえずご主人の言い分は屁理屈、奥さんの言い分は合理的だと思えます。

• よくわからない

奨学金は妻の借金って事だよね?
    妻は奨学金−パート代+一万=四万円を生活費・小遣いにしたいで合ってる?
    その生活費の内訳は?

保育園に入れるならもっと働けばいいような気がするけど
    それは現実的に可能?
    例えば仕事が無い地域とか、子供が熱出した時に頼めるあてがないから
    もっと働きたいけど今のパートしか無いのかによっても違うし。

奥さんの希望が小遣い一万アップなのか、
    口座という気持ちの問題なのかにもよるけど、
    口座変えるだけで満足するなら変えてやりゃいいじゃん。

考え方なんていちいち議論するもんじゃないし、
    どちらが正しい、一般的なんて無いと思うよ。

• あなたはどうしようもない旦那

あなたは世帯主ですよね、子供さんの保育料も払わない、そして奨学金は夫のあなたの学費、それとも奥さんの学費?毎月の生活費が3万円???

保育料は奥さんが働いていようと、なかろうと、当然父親のあなたが払うべきでしょうに。

生活費の3万円ってそれは家族3人の食費ですか?水光熱費は別ですか?それにしたって月3万円の生活費ならただのようなものですよ。

奥さんが楽したいだのそんなことの問題じゃないです。あなたのような冷淡な自分の見解でしかものを考えない旦那は見たことがありません。

あなた自分で恥ずかしくないんですか、即刻頭の切り替えをして奥さんの希望通り保育料はあなたが払う、生活費の使い道はもっと話し合ってください。

お金と言うものは例えば3万円しか、かからないからって3万円だけ渡せばいいというものじゃないでしょう。

• えー!?

トピ主さんが3万で、1ヶ月間、小遣いと食事1日3食分と日用品をすべて賄ってみてください。
    それで答えがでますよ。

節約の日々をしないと暮らせないと思うけどね。なんかいろいろ奥さん可哀想です。
    ご友人と会いたくともお金がないから会えない、ゆっくりショッピングしたくともお金がないから、空しくなるだけだから出来ないその状態だと思うよ。
    そう言う事をする旦那、捨てられますよ。

• ハラハラするのはめんどくさい

一般的かどうかは、どちらでもいいと思うのですが、

毎月残額が足りているかハラハラするのは面倒だと思うので、

とりあえず、ある程度まとまった額を妻名義の口座に入れておくのはどうでしょう?

• 旦那様の意見に賛同

働く楽しさがないとは子供の為に働くのは嫌、5万円は自分のお小遣いにしたいとの事でしょうか。
    奥様の奨学金を家計から出しているとは甘えすぎと思います。
    奨学金は奥様がご自分で払うべきだと思います。
    奨学金のお金を旦那様に出してもらっておいて口座にわざわざ振り込むのが負担って横暴な意見だと思います。
    口座に振り込む手間より月2万円を稼ぐほうが遥かに大変です。
    旦那様の口座から保育園代と奨学金を払うなら生活費1万円すら必要ないですよね。
    保育園代を出すなら奨学金と生活費兼お小遣いをその5万円から出してもらうのが妥当かと。
    それでお小遣いアップになるでしょうし、自分で働いたお金を気兼ねなく使えて奥様も満足では?
    めんどくさい二人とは思いません。めんどくさい奥様という印象です。
    それにしても子供の為に働くのは楽しくないとは悲しいですね。

• お気持ちはわかりますが

私(夫)なら保育園代は出して上げます。その方が夫婦の関係がうまく行きますよ。

• 家庭経済は管理を分けないことが基本

家庭経済は、管理者を分けるから、互いの思いがぶつかって、対立するのです。対立を避けるには、管理する人を分けずに、夫か妻の一方に絞ることです。その他に対立しない道は無いでしょう。

• 両方とも5千円損で大岡裁きは?(笑)

旦那様の「子育ては妻の仕事」的な発言は
    この際横に置いておきましょう。
    他にレスが付いてると思われますので…。

「月三万円のお小遣い兼生活費」は
    生活費が1万、お小遣い2万って事なのでしょうか?

それなら旦那様が手渡しする3万円を
    毎月奥様の口座に同額振り込めば
    取りあえず奥様の不安は取り除けませんか?

計算してみたところ奥様案と現行案では
    一万円余分に奥様が自由になるお金が増えます。
    そして「足りないから奨学金分出して」と言わずに済みます。

だから両方とも5千円損で旦那様が毎月奥様口座に
    3万5千円振り込むのはいかがですか?

尤も偽者の大岡裁きですので、私は5千円損しませんが…(笑)

• トピ主さん寄りの考えです

>自分の楽のためだから、子供を預けているお金は自分の口座から払うべき。

そう思います。

しかし、本当に「月三万円のお小遣い兼生活費」で生活できているとしたら、結構スゴい奥様です。
    大事にされた方が良いですよ。

• びっくり

月三万のお小遣い兼生活費っていうのは何ですか?
    内訳どうなってるの?

あと、月5万のパートに5万の保育園って…。
    意味が分かりません。

• 奨学金

奨学金は誰の?

• え?

奥さんは何のために働いてるんですか??
    家計のためではなさそうですが。パート代は丸々保育料に消えてるし。

子どもも保育園じゃなくて幼稚園に入れたらどうですか?
    そしたら、幼稚園代は当然トピ主の支払いになるし、奥さんは返済分のパートなりイラスト仕事で十分なわけだし。

「子どもを預けて楽してる」って考えがよくわからないけど、
    幼稚園なら「子どもの教育のため」ってことで、理解や共感は得られやすいかと思います。

トピ主が普段どれくらい家事や育児の協力をしてるかにもよると思いますが。。。

• うわっ

保育料は、ご主人が払ってあげたらどうですか?

…でもまぁ、5万を払って5万のパートって
    私ならあり得ないです。

年間103万ギリギリか、年収300万くらいで働くと思います。

ですから、奥さまに共感できません。
    奨学金だって自分で返しますね。

でも
    生活費1万って解りかねます。

保育料込みで10万以上は必要ではないですか?

よく解らないご夫婦だなぁと思います。

• 月3万円ですか

あまりの少なさに絶句です。それは食費ですか。お小遣い兼生活費とありますが生活費全般を賄うのならあまりに少なすぎます。今時相場が桁違いです。
    それでやっていけるのでしょうか。お子さんが熱を出して医者に行っても三千円はかかりますよ。食費は幾らですか。全額使ったとしても一日千円しか使えません。驚きの金銭感覚です。保育料くらい出しなさいよ。それでもお父さんですか。
    奥様には自分の奨学金を出させて、残りはお小遣いです。
    そしてもう少し生活費を上げて月に最低10万円とかにすることをお勧めします。
    家は3人家族で食費は9万円です。月の生活費は30万かかります。それでも贅沢はしていません。年より家族なので質の高いものを食べます。外食はしません。
    月3万円なら生活保護より少ないです。妻子にそんな生活を強いるなんてひどすぎます。
    残念ながら私なら逃げ出しますね。私はお給料全部渡されていましたが、よく頑張ったというくらいちゃんとできました。
    老後の暮らしはわはははです。貴方のような夫でなくて大変幸せでした。

• うむ

パート代と同額の保育園代?

家計のために働いているのでは無さそうですね。

私なら、その状況であればパートやめる。

子供も小学生になれば、時間も出来るしね。

• 扶養内パート保育園児二人

私が働いた分はそのまま手つかずで口座に残っています。
    子供がいない時から同じです。
    生活にかかる費用は全て夫が支払っています。

• どちらもあり

妻のほうが少し甘えているような気はしますが、どちらも一般的でおかしくない言い分ではあると思いました。

問題があるとすればここです。
    >毎月足りているかハラハラする

つまり、口座の残金がギリギリということですよね。
    引き落とせなければお相手に迷惑です。

5万円〜10万円程度の定額を妻口座に入金してあげればいいと思います。
    もちろんそれは妻が使っていいお金ではなくて、残金不足で引き落としできないときのための保険です。

この定額金が口座にあれば、妻は自分の都合の良い日に入金に行けるので、わざわざ入金に行く負担は軽くなると思います。

• 夫に同情…

パートで、月に5万円しか稼げないのに、保育園代が5万円って…。意味ありますか?

結局、ご主人が言う、「週2〜3日の休みを手に入れて…。」は、「パートは休みなのに、保育園に子どもを預けている。」という事ですよね?その日は、何をしているんですか?
     保育園で預かってくれるなら、週に5日はパートに行って、月に10万円程度は稼げますよね?

ご主人が言うように、パートしていると保育園に預けられるから、パートしているんですよね?仕事が休みでも、保育園に預けているなんて、楽しているとしか思えません。
     私は、ご主人に同情します。奨学金の返済も渡しているのに、何様のつもりなんだか…。